AQUOSブルーレイ BD-HDW53
フルハイビジョン画質での2番組同時約10倍長時間録画やスカパー!HD録画に対応したブルーレイレコーダー(320GB)
ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSブルーレイ BD-HDW53
数ヶ月前から、未使用の書き込むためのブルーレイディスク(録画用、データ用共。以下BD)、本機でダビングしたBD(放送番組、動画共)が両方とも読み込めなくなりました。しかし、数年前にPanasonicのBDレコーダーでダビングした放送番組のBDだけは毎回確実に読み込み、再生もできます。よって、レンズの汚れや機械の故障では無さそうですが、改善方法あるでしょうか?
ソフトウェアは2020年6月に出されているB52002130に更新してあります。使用しているBDは、SONY、Panasonic等で片面1層で倍速も対応したもの。シャープサポートには本機のリセットを指示され、実行しましたが、改善されませんでした。サポートセンターには、ソフトウェアの問題では?との質問もしましたが、その点は全く無視され、リセットしても駄目なら修理依頼との回答しか返ってきませんでした。
書込番号:23813551 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ハリーサリーさん
故障しかけていて書き込みレベルに差が出てませんか?
簡単に書くと
パナソニックは書き込み問題ない
シャープは書き込みが劣化している。弱かった。書き込みもできない状況なのでブランクメディアも駄目。
結果、シャープ側は読めない。
ドライブが劣化して使えなくなってもおかしくない製造年だと思います。
書込番号:23813619
0点
この内容でレンズが汚れていないとはいい切れません。
ディスク型のレンズクリーナーを使っても、あまり改善されないでしょう。
メーカーはレコーダーの修理はドライブを取り出し、カバーを外してレンズの清掃はしないでしょう。
VTR時代の修理とは違い、細かな部品の交換はしません。
そうなればドライブ交換になり、修理代は高額になります。
修理自体も部品保有年数は過ぎていて、修理は出来るのでしょうか。
ある程度のスキルが有れば、ドライブを取り出しカバーを外し、エタノールを染み込ませた綿棒での清掃になります。
物があれば交換がベストです。
ドライブの外し方
https://www.youtube.com/watch?v=iivANSmGKEU
書込番号:23813623
3点
ソフトウェアを疑う前に、
ドライブの書き込み性能の低下の可能性を疑う。
https://jp.sharp/support/bd/info/hdd_bd_drive_medical_checkup.html
https://jp.sharp/support/bd/info/lens-cleaner.html
https://www.youtube.com/embed/UrETdK8nL5A?rel=0
書込番号:23813635
0点
>kockysさん
>MiEVさん
>彙襦悶躱脛さん
ご回答ありがとうございます。正常に書き込み、読み込みできていた時にダビングしたBD(放送番組、動画共)も読み込めなくなりました。それらのディスクはPCに接続したバッファロー社製の外付けBDドライブでは読み込み、再生できます。また、読み込み不良の症状が出てから、空ディスクを数種類試しているとき、10枚目程で読み込みができ、ダビングできる状態になったので、動画ファイルをダビングしました。そのままBDを取り出さず、ダビングした動画が再生できることを確認し、取り出しました。すぐ後に、そのBDを再度本機に入れましたが、読み込みできませんでした。そのBDも上記のバッファロー社製の外付けBDドライブでは読み込みできました(ディスクはSONY BD-R 25GB 1-6x)。挿入した時点で空きBDだと認識さえすれば、ダビング動作に問題無さそうです。その後同種類の空きディスクを他に数枚試しましたが、全て読み込みできませんでした。質問に書いたPanasonic社BDレコーダーでダビングした放送番組BD(SONY BD-RE 25GB 1-2x)はいつでも読み込み、再生できる状況は変わりません。
シャープの新機種で引っ越しダビングができるのも知っていますが、ダビングの失敗があったり、チャプターマークの記録が無くなるなど不便な点もあるので、なんとか本機で空きBDにダビングしておきたい次第。本機でのBDの再生は諦めるとして、空きBDの読み込みも10数枚に1枚の確率(かどうかもわかりませんが)で作業する根気は無いので、何か対処法がないかと質問させて頂いております。
書込番号:23813797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ハリーサリーさん
こんにちは。
10年前の機体ですし、レーザーピックアップ部分の性能劣化か故障かの可能性を疑うべきでしょう。
基本的には、ほぼメーカー修理の範疇な状況かと。
出来ることは、レンズのクリーニングくらいでしょう。
昔書いたメディアが今でも読める・最近書いたのが読めない、を、レンズが汚れてない根拠とするには弱いです。
人手での紙への書き物に例えるなら、
昔は視力も腕力もあって筆圧が強い「濃い文字」で書いていた→視力が落ちた今でも過去のそれなら読める、
最近は年老いて視力も腕力も落ちた→筆圧の弱い「薄い文字」しか書けず、今の視力では眼鏡が少々汚れた程度でも「薄い文字」故にはっきり見えない・読めない(→眼鏡を良く拭けば何とか読める?)、
・・・って感じのことが起きているかもしれないので。
本体をバラさない・修理に出さない前提でできることは、
クリーニングディスクでレーザーピックアップをきれいにするくらい。
もし本体やディスクドライブをバラして組み立てるだけの技量があるなら、
レーザーピックアップのレンズ部分へ直接アクセスしてのレンズ清掃(綿棒に無水エタノールを吸わせてレンズ表面を拭く)。
あるいは、比較的新し目の市販BDタイトル(映画とか)の再生をやってみるのも一手かもしれません。
#我が家のBDプレーヤーで自作BDの再生が出来なくなった→市販の映画BDを再生→以降何ともなくなった、っていう事例があったので。
出来る範囲でお試しを。
書込番号:23814122 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>みーくん5963さん
ご回答ありがとうございます。レーザーピックアップ部分というのは、最初にディスクを認識する部分(機能?)と、書き込みや再生をする部分(機能?)は別なのでしょうか?前の他の方への返信に書きました通り、直近でたまたま読み込めた空きBDには正しくダビングできました。一度取り出し、すぐに挿入したら、読み込みできませんでしたが、PCで再生できることは確認しております。
また「昔書いたメディアが今でも読める・最近書いたのが読めない」という訳ではごさいません。空きBDはほとんど読み込めない。書いたメディアについては、本機でダビングしたBDは購入当初のものも最近書き込んだものも全て読み込みできません(PCに接続したBDドライブで読み込みできることは確認済み)。ただし、2〜3年前にPanasonicのBDレコーダーで放送番組をダビングしたBDだけは、毎回必ず認識し再生できます。
書込番号:23814937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ハリーサリーさん
で、BD用のクリーニングディスクは試されましたか?それで何か変化ありましたか?
>最初にディスクを認識する部分(機能?)と、書き込みや再生をする部分(機能?)は別なのでしょうか?
光学系(レーザーピックアップ)の部分に関してなら、「読む」も「書く」も一緒です。
ディスクを認識する〜再生するには、ディスクの記録層が変質しない程度の弱いレーザーを当てる→反射して戻ってきた信号を読みとる、
ディスクに書き込むには、強いレーザーを当ててディスクの記録層を変質させる、です。
要は、動作のさせ方が違うだけです。
既存のディスクが正常に読めたり読めなかったりする(ディスクを選ぶ)、という現状に繋がりそうな光学的な要因を考えると、こんな↓感じかと。
(電気的・機械的・ソフト的な要因はこの際考えません:考えたとてメーカー修理以外に対処のしようがないので)
- レーザー光を必要な強さで出せなくなったのか、
- レーザー光を出してはいるがレンズの調整が上手くいかなくなった=ピント合わせが出来なくなったのか、
- レンズが汚れてて、レーザー光の行き来が遮られ/弱められてしまっているのか、
- あるいはこれらが合わさっているのか、
どれが真相かは不詳ながら、
これらの要因の中でメーカーに委ねずともユーザー自ら手が打てるものとしたら、レンズの汚れへの対処=「レンズクリーニング」(クリーニングディスク使用か、バラして直接拭くか)くらいのものでしょう。
ならば、ダメ元でやってみましょうよ(笑)。
書込番号:23815405 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みーくん5963さん
たいへんご丁寧なご説明ありがとうございました。
当方としましては、必ず読み込める特定のBD(3枚しかないのですが)がある、しかもその3枚がいずれも同一のパナソニックのBDレコーダーでダビングされた物なので、レンズの汚れのせいではない、という考えでした。汚れのせいで空きBDや本機でダビングしたBDがほぼ読み込めないとすると、なぜこの3枚だけ常に汚れに関係なく読み込めるのか?と。
しかし、ご指摘の通り、ユーザー自らができる対策がレンズのクリーニングしかないのであれば、検討いたします。ありがとうございました。
書込番号:23815582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOSブルーレイ BD-HDW53」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2020/11/30 10:39:39 | |
| 9 | 2018/11/21 19:10:03 | |
| 3 | 2017/12/09 9:15:22 | |
| 2 | 2017/08/19 8:07:36 | |
| 0 | 2012/07/18 21:18:22 | |
| 3 | 2012/02/28 0:26:23 | |
| 4 | 2012/02/04 18:33:40 | |
| 5 | 2011/08/23 3:08:21 | |
| 5 | 2011/05/31 16:32:48 | |
| 6 | 2011/04/23 6:06:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








