ボイスレコーダー・ICレコーダー > ローランド > R-05
PCMレコーダーを購入検討中なのですが、どれが私の使用方法に適しているのか分からないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。
使用用途は主にアマチュアのクラシック楽団の客席からの録音です。コンサートホールでビデオ撮影を行うことがあり、その音源録音にPCMレコーダーを使えればと思っています。ビデオカメラでの録音は音質が悪いですから。
録音位置は800名ほど収容のホールの一番後ろからになります。音源から遠いので録音レベルも気になるところです。
ローランドR-05も候補ですが、他にオリンパスLS-14、TASCAM DR-07MK2、ソニーPCM-M10なども候補に挙げています。
上記の録音状況の場合は指向性マイクの方が良いでしょうか。R-05は無指向性ですよね。YouTubeでR-05の録音音源も聴きましたが、なかなかクリアな音ですね。どの機種がお勧めか、また他にお勧めの機種がありましたら教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。
書込番号:16746126
0点
>ビデオカメラでの録音は音質が悪いですから。
外付けのマイクが使える機種なら、そんなことも無いと思いますが。
音源から遠いのであればショットガンマイクを使用してはいかがでしょう?。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?s_maker_cd=117%2C158%2C344%2C662%2C680&s_category_cd=1505&s_mid_category_cd=&s_large_category_cd=&s_product_cd=&search_all=&sSeriesCd=&sPriceFrom=0&sPriceTo=9999999&i_type=s&i_sub_type=&i_page=&i_sort=Price_ASC&i_page_size=30&i_ListType=type1
書込番号:16746349
0点
ビデオカメラは、機種によりますが、マイク、音声回路とも貧弱なので、外部マイクだけで解決するものではありません。
ICレコーダーは競争の結果コストパフォーマンスが高いこともあり、1万円代ならICレコーダーの方が大抵の場合、高音質です。
さてICレコーダーの録音場所ですが、客席後方からでは、遠すぎてボケボケの音しか録れません。
これは、レコーダーの問題ではなくて、こんにちのマイクの性能の限界です。
できればステージと客席の間にマイク(レコーダー)を設置してください。
クラシック録音は、通常、ホールの三点吊り装置にマイクをセットして、指揮者の後方1m、ステージ上2−3mの高さから録音します。
機種は、
>ローランドR-05も候補ですが、他にオリンパスLS-14、TASCAM DR-07MK2、ソニーPCM-M10など
いずれもよい機種だと思います。
個人的にはDR-100mkIIをおしますが、DR-07mkII、DR-05もいいでしょう。
クラシックのホール録音は、無指向性マイクが響きを綺麗に録音できます。
その意味で無指向性のDR-05は入門に最適。PCM-M10はずんぐりした音が評価が分かれます。
どうしても客席後方から狙うなら、単一指向性のDR-07mkIi、LS-14でしょうか。
ローランドは、パッと聞き良い音なんだけど、ノイズが多い、派手過ぎでクラシックはどうかな、というところです。
ZOOM H4n、H2nも非常に人気がありますが、これもクラシックにはどうかしら、と感じる局面があります。
と考えると、いちばん難点が少ないのはTASCAM ということになりそうです。
書込番号:16746624
![]()
1点
お早うございます。
> 録音位置は800名ほど収容のホールの一番後ろ
ここがやっぱり一番気になりますね。これ位のホールだとステージから最後尾まで30m位は離れているんじゃないでしょうか。仮にステージから3m離れた時の録音をベストな状態とすると、30m離れると直接音は20dB程度減衰する計算になります。即ち、残響音がかなり目立つということです。鋭い音として録りたいなら狭指向性のマイクを使わないと、よりいい結果は得られないと思いますよ。
ということでステレオ録りを捨てることになりますが、以下のような手軽な狭指向マイクもありますのでまずはそちらを検討なさってはどうでしょう。仮にステージに近い録音位置が確保出来るとするなら、単一指向性で、かつ、マイク設定が変えられるDR-07MK2がいいと思います。
http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=268
書込番号:16747571
1点
少々補足します。
ビデオ収録でICレコーダーを使う時は、ホールの吊りマイクから音をもらうか、ステージ前にレコーダーを設置して、単独で録音します。
これを編集時にソフトで音声を差し替えます。
DVDビデオ標準規格の16bit/48kHzのWAVで録っておけば、音ずれの心配もありません。
もう一つの方法は、ホール後方から、鋭指向性マイク2本でステレオ録音する。
マイク間隔を30cm〜50cm程度離せばステレオ感は得られます。
書込番号:16749744
1点
皆様、ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
ツキサムanパンさん
ビデオカメラに装着する外付けマイクは使っております。内蔵マイクよりもクリアですが、良い音質とまではいきません。音源から遠い場合はショットガンマイクという手もあるのですね。
wyniiさん
DR-100mkIIをネットで見てみました。素晴らしいですね。欲しくなりました。サイズがでかくなりますが、これも候補に入れて検討してみます。それに補足説明もありがとうございます。録音位置、よく分かりました。
sumi_hobbyさん
やっぱり会場の後ろから録るなら狭指向性のマイクになるのですね。
録音に関してはあまり知識がないので、皆様のアドバイスでモヤモヤが晴れた気分です。
もう少し検討して購入したいと思います。ありがとうございました。
書込番号:16749951
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ローランド > R-05」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2017/08/05 14:58:20 | |
| 7 | 2016/05/16 16:07:14 | |
| 3 | 2014/08/26 2:18:44 | |
| 3 | 2014/08/06 1:17:56 | |
| 5 | 2013/10/24 21:28:44 | |
| 4 | 2012/12/06 1:48:01 | |
| 1 | 2012/06/22 3:28:48 | |
| 2 | 2011/07/11 9:08:38 | |
| 0 | 2010/11/08 23:31:48 | |
| 3 | 2010/08/29 16:43:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






