日産 リーフ のクチコミ掲示板

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初心者 電費について

2025/10/09 22:49(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

クチコミ投稿数:11件

2020年式40kwを中古で購入し、通勤(32km)に使っておりますが、同じ距離同じ条件で1日目は100%→85%でしたが、翌日は70%→28%まで消費しました。
エアコンは使用しておらず、平均電費は8.3km/kwです。
この計算だと32kmで70%から28%まで消費することはないと思うのですが?
これはバッテリーの不具合なのか?メーターの不具合なのか?わかりません。これから冬を迎えるのに心配です。
セグメントは欠けておりません。走行距離は6万5000kmです。

書込番号:26312233 スマートフォンサイトからの書き込み

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この間に8件の返信があります。


クチコミ投稿数:3107件Goodアンサー獲得:281件

2025/10/10 02:45(1ヶ月以上前)

>てんんんんさん
>32kmで70%から28%まで消費する

このような例を、私自身が経験したことも、またweb上で見たこともありません。

残念ながら、バッテリーが傷んでいるのだろうと思います。

中古車で購入されたとのことですが、保証条件はどうなっているのでしょうか?
2020年式とのことなので、新車の保証期間(5年)が切れているとしたら、
バッテリー交換となると150万程度の大きな費用が発生すると思います。
購入されたディーラーで、すぐに確認された方が良いと思います。

書込番号:26312356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:10件

2025/10/10 05:06(1ヶ月以上前)

去年妻の足車用と購入した2019年製e+と同じような症状ですね。
50万円掛けて修理に出し(ディーラーではない)異常なモジュールを貰ってきて、セル単位にバラしたら3並列のセルが1個破れてダメになってました。
航続可能距離は400キロなのにバッテリー30%辺りでカウントするように%が減っていき、バッテリーかつかつまで走っても280キロ位しか走れませんでした。
可能でしたらリーフスパイでセル電圧調べてみると目星がつくかもしれませんね。

書込番号:26312390 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:11件

2025/10/10 05:39(1ヶ月以上前)

コメントありがとうございます。
あの死のカウントダウンはもう経験したくありませんので、とりあえずLeafspyをダウンロードしてOBDUをAmazonで購入しました。データを取ってディーラーに相談したいと思います。結果はおって報告致します。
アドバイスありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:26312404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4609件Goodアンサー獲得:392件

2025/10/10 06:23(1ヶ月以上前)

正常なバッテリーセル状態 70%付近

>てんんんんさん
残量数値が急激にカウントダウンというのはバッテリーセルの異常でしょうね
100%状態では他とあまり変わらないのに70%を切ると特定セルの電圧が低下してそれに合わせて残量が急激に減っていくということだと思います。
中古車の保証が付く場合もありますので購入先と相談ですね

ちなみに私の前の40kWhリーフのバッテリー状態をUPしておきます。(16万キロ走行時)
この車の残量70%近辺でのバッテリーセルの状態で最大/最低の電位差が17mVです。(数値は少々の変動あり)
スレ主さんのバッテリーでは残量100%では大差ないものの、残量70%程度で特定のセル電圧が下がり最低/最高の電位差がかなりの数値(100mv以上???)になってしまうのだと思います。

書込番号:26312412

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3083件Goodアンサー獲得:256件

2025/10/10 07:07(1ヶ月以上前)

>てんんんんさん
往復32kmの通勤路はほぼ平坦でしょうか。
自宅と会社の高低差は結構ありますか?
往路はくだりで、復路はのぼりとかであれば電費が違う感じはしますけど。

書込番号:26312428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2025/10/10 07:34(1ヶ月以上前)

コメントありがとうございます。
田舎の田んぼ道でほぼ平坦です。

書込番号:26312443 スマートフォンサイトからの書き込み

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R.Shimanoさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:11件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2025/10/10 08:01(1ヶ月以上前)

>てんんんんさん
時期としては、今の時期ですか?、以前の経験で、気温差により、バッテリーの放電効率が変化した経験があります。といっても数パーセントの差なので、今回のスレ主さんのように倍ぐらいの差となるのは皆さんがおっしゃるようにバッテリーの異常または、劣化ではないかと思います。以前乗っていた、24kwでは、11セグなった後、冬場に急激な変化があった経験がありました。ご参考になれば幸いです。

書込番号:26312462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3107件Goodアンサー獲得:281件

2025/10/10 10:44(1ヶ月以上前)

>てんんんんさん
>とりあえずLeafspyをダウンロードしてOBDUをAmazonで購入しました

ご承知のことと思いますが、
SOCが高い状態(90から100%)では、セル電圧のバラつきは少なく、
SOCが、下がるほど、劣化したセルの電圧だけが下がります。
つまりは、バラつきが大きくなります。

これによって、劣化したセルを特定することができますので、ディーラーで相談してください。

AZ1型リーフでは、一部のセルの劣化=システム起動不可となる事例が散見されます。
特性というか持病というか、ちょっと覚悟しておいた方が良いかと。

続報をお待ちしています。

書込番号:26312595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:10件

2025/10/10 15:50(1ヶ月以上前)

tarokond2001がおっしゃるとおり、セル間の電位差が確か500mVやったかあると、起動不可になるとディーラーで言われたので、リーフスパイで電位差がおおよそわかったら、ヤバそうと分かるので参考になるかと思います。
少しでも安く治る事を願っています。

書込番号:26312798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2025/10/10 20:24(1ヶ月以上前)

皆さま回答ありがとうございます。m(_ _)m
今日も70%からカウントダウンが始まりましたので動画を撮ったのですが、動画はUPできなかったので静止画をUPします。1分間に18%減って増減を繰り返し、最終的に85%から40%まで減りました。(距離32キロ)

書込番号:26312953 スマートフォンサイトからの書き込み

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てるずさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:22件 てるず 

2025/10/12 14:34

増減繰り返すのはセル異常か
バッテリー膨張してるワー
ご愁傷さまです
安く修理出来るか
保証してもらえると
いいですねー

書込番号:26314330

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2025/10/12 14:47

>てるずさん
コメントありがとうございます。
日産の認定中古車でワイド保証(2年間)が付いてます。
購入5ヶ月しかたっていないので大丈夫だと思いますが・・。
代車の関係で来週ディーラーで点検予定です。

書込番号:26314341 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4609件Goodアンサー獲得:392件

2025/10/12 14:54

>てんんんんさん
>日産の認定中古車でワイド保証(2年間)が付いてます。
バッチリですね
安心のワイド保証!

書込番号:26314347

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2025/10/15 16:39

OBDUを購入しました。
ver1.5を購入しましたがbluetoothの読み込みができず、leafspyが使えません・・。

書込番号:26316921 スマートフォンサイトからの書き込み

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E11toE12さん
クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:90件

2025/10/15 18:02

こんにちは。

一応、基本的なことを伺っておきますが、

・スマホはAndroidですよね。
・Bluetoothのペアリングはちゃんとしていますよね。

で、お話を伺う限り、LeafSpyはともかく、ディーラーに行ってバッテリーの診断を
してもらった方がいいのでは?

LeafSpyなんかかけて、その結果をディーラーに見せた場合、
「こんなもの使ったからバッテリーが壊れたんですよ」
という格好のエクスキューズを与えてしまう可能性があります。
(言われないとは思いますが、メーカー自体は”使わないでくれ”というアナウンスをしていますので)

LeafSpyでセルバランスが乱れているという知識を得てから、ディーラー(メーカー)と交渉するのは
まあいいと思いますけど、正規のサポートツールでも修理キットでもないので、LeafSpy自体は
何のエビデンスにもなりゃしませんので、その点ご留意を。

書込番号:26316958

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クチコミ投稿数:3107件Goodアンサー獲得:281件

2025/10/15 18:47

>てんんんんさん
>OBDUを購入しました

「ELM327」ですよね。買ったのは。

ELM327は、ずいぶん前に特許が切れて、それ以降、中華製の粗悪品も販売されているように思います。

初期不良も疑われますので、もし、接続ができない状態が改善されなかったら、諦めて、もう一度購入するしかないと思います。

ですが、
>1分間に18%減って増減を繰り返し、最終的に85%から40%まで減りました。

このような状況から判断すると
リーフスパイで確認するまでもなく、バッテリーの減り方が「正常」ではありません。
購入されたお店に相談、保証条件を確認して、修理を依頼すべきだと思います。

書込番号:26316988 スマートフォンサイトからの書き込み

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E11toE12さん
クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:90件

2025/10/15 18:50

こんにちは。

今、私が持っているもので確認したんですが、
主に使っているタブレット(Android Ver.9)ではするっとつながって使用できましたが、
ちょっと前に買ったスマホ Pixel 9 Pro XL(Android Ver.16)だと、ODBIIがBlluetoothから
見つかりませんね。(一瞬見つかったか?と思ったらペアリングできずに消えた)

>bluetoothの読み込みができず、

Androidのバージョンも影響しているかも知れません。旧いスマホはお持ちではないですか?

書込番号:26316990

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クチコミ投稿数:4609件Goodアンサー獲得:392件

2025/10/15 19:09

>てんんんんさん
bluetoothのペアリングされているかどうかですね
ペアリングされているのに接続出来ないのはELM327端子の不良かも・・・・

また、みなさんが言われているようにLeaf spyの結果はあくまでご自分の参考資料であってディーラーには言わないほうがスムーズに話が通じるかもです。
日産は(他車でも)OBDU端子に専用診断機以外のものを接続するのを禁止しています。

書込番号:26317006

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クチコミ投稿数:11件

2025/10/15 19:38

皆さまコメントありがとうございます。
皆さんのおっしゃるとおりだと思います・・。m(_ _)m
アドバイスどおりそのまま修理をお願いしようと思います。

書込番号:26317023 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:11件

2025/10/19 05:47

日産で見てもらったら、やはりバッテリーの異常でした。
かなりのレアケースらしいです。
保証でいけましたが、修理まで1ヶ月はかかるそうです・・。
皆さんのアドバイスのおかげで早めに解決できました。
本当にありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:26319502 スマートフォンサイトからの書き込み

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鬼になるべきか(8セグ直前のリーフ)

2024/05/19 11:39(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

クチコミ投稿数:399件

書き込み番号25635980で相談したことのあるものです。

2017年1月登録の30kWhのリーフが、現在9セグなのですが
来年1月で8年目を迎えます。
リーフスパイが使えなくて詳細を把握できていなかったのですが、
たまたま本日トライするとリーフスパイがつながり、
2024.5/19 SOH68.68%と判明しました。
2023.2/19 SOH73.01%だったのですが、
単純計算では15ヶ月で4.33%、あと7ヶ月で
2.02%の低下と見積もると、この年末で66.66%。
あと一歩足りず。
e+との2台持ちになったことでほぼ半分以下の使用頻度になり
これよりも劣化が和らぐ可能性もありますね。
(50万円ゲットのために)急速充電をガンガン高いパーセンテージまでするか?
皆様ならどうなさるでしょうね。
ご意見をお聞かせくださいませ。何かいい方法論ございますでしょうか?。
(昨日のNHK プロジェクトXを見て、初代リーフを大切にしたいなという
親心も出ていたのですが…。人間現金が絡むと…。)

書込番号:25740522

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この間に29件の返信があります。


クチコミ投稿数:399件

2024/11/30 17:38(11ヶ月以上前)

2023.2/19 SOH73.01% Hx43.86%
2024.5/19 SOH68.68% Hx37.11%
2024.6/19 SOH68.91%(+0.23%) Hx37.38%
2024.8/01 SOH69.02%(+0.11%) Hx37.52%
2024.8/31 SOH68.15%(-0.87%) Hx36.47%

2024. 9/29 SOH66.90%(-1.25%) Hx35.02%
2024.10/31 SOH66.11%(-0.79%) Hx34.14%
2024.11/30 SOH65.37%(-0.74%) Hx33.29%

もうすぐ8セグになりそうで、まだなってません。

書込番号:25980240

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クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:4件

2024/12/01 17:19(11ヶ月以上前)

>すけすけずさん

7/7 (70.93)
8/14 (72.82)
9/1 (72.99)
9/22 (72.79)
10/21 (71.95)
11/2 (71.22)
12/1(69.74)

昨日でZESP2が終わり、もう急速充電はせずに普通充電のみでの運用になりますので、私は、保証期待薄です。

すけすけずさんは、保証期待できますね!

ちなみに、今でも、急速充電はしているでしょうか?また、月にどれくらい走行してますか?

書込番号:25981726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:399件

2024/12/01 22:32(11ヶ月以上前)

>カスタムRRさん
11月は820km程走りました。
急速充電は必要時にしていますが
無茶はしていません。せいぜい7-10分でしょうか。
(というのは、62kWhリーフに急速充電した方が
絶対費用対効果は大きいので…。因みにこちらは1200km程)

(それよりも日産の業績悪化が心配ですね。
8セグの保証金の件が頻発して、
企業生命のトドメになったりしたら困るなとも思います。
実は日産の株をまずまずもっているのですが大赤字状態です。)

書込番号:25982167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:399件

2024/12/20 21:19(10ヶ月以上前)

みなさま随分と寒くなってまいりました。

2024. 9/29 SOH66.90%(-1.25%) Hx35.02%
2024.10/31 SOH66.11%(-0.79%) Hx34.14%
2024.11/30 SOH65.37%(-0.74%) Hx33.29%

まだ20日ですが
2024.12/20 SOH64.83%(-0.54%) Hx32.67%
そろそろ8セグになっても良さそうなものだと思うのですが…。
(先日1年点検だったのですが、ディーラーの方からは
そういう話題は全くありませんでした。)

8セグ経験者の8セグになった時点でのSOHはどのくらいなのでしょうね。

書込番号:26007127

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:399件

2024/12/31 16:58(10ヶ月以上前)

みなさま年の瀬ですね。
いかがお過ごしでしょうか?。

2024. 9/29 SOH66.90%(-1.25%) Hx35.02%
2024.10/31 SOH66.11%(-0.79%) Hx34.14%
2024.11/30 SOH65.37%(-0.74%) Hx33.29%
2024.12/31 SOH64.76%(-0.61%) Hx32.58%

暖かい日の昼下がりに66.25%を超えている?のでしょうか?。
+0.50%ぐらいまではありえそうですが、そういう意味では
そろそろ8セグになっても良さそうですよね。

書込番号:26019977

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:399件

2025/01/03 15:11(10ヶ月以上前)

書き込み番号25841531
アダモスファミさんの書き込みが参考になりますが
4/27に66.25%を下回ってから、3ヶ月と11日程度で
SOH63.59%で8セグになっておられて、
因みにその30日前がSOH64.83%だったみたいですね。

私のリーフも購入日の7日後ぐらいに8セグになるのかも知れません。
X dayは2月中旬です。
他の30kWhリーフの情報も頂きたいところです。

書込番号:26023219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:399件

2025/01/04 06:51(10ヶ月以上前)

昔のみんカラなどの報告を見ると、
結構素直に66.25%を下回ってから
1ヶ月ほどで8セグになっているみたいですね。

何か都合よくプログラムを操作されているような…
気がして疑心暗鬼になってしまいます。

書込番号:26023877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:399件

2025/02/01 17:04(9ヶ月以上前)

皆様へご報告です。
1/25寒い日の朝についに8セグになりました。
8セグになったらなったで急に電池の減りが早くなったような。
日産におもむき、あっさりとワランティプログラムの説明へ。
バッテリー交換辞退→50万円
車の廃車→30万円の提示を受けて
まだタイヤと12Vバッテリー1年程度しか使ってないので、
次の車検までもう一年くらいは頑張ってもらおうかなと
思っています。次の新型リーフが魅力的なら…。
(今の日産の状況では下取り頑張ってもらえないかな。)

バッテリーアドバイスシートを頂きましたが、
いずれも「バッテリーに優しい使い方をされています。」
となっていました。

書込番号:26058317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4609件Goodアンサー獲得:392件

2025/02/02 06:51(9ヶ月以上前)

>すけすけずさん
おめでとうございます。
結構保証期間ギリギリだったようですね

書込番号:26058953

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クチコミ投稿数:399件

2025/02/02 15:08(9ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
そうなんです。2017.2月後半の登録で、もう無理かなと諦めかけていた所でした。
寒い日が続くとやはり安全第一スタッドレスを履いているe+に頼りがちなので。
さぁ、新しいリーフ?、ノートニスモ4WD、もしくはOZモータースさんで
バッテリーアップグレード?、どうしましょうね。

書込番号:26059548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3107件Goodアンサー獲得:281件

2025/02/03 06:25(9ヶ月以上前)

>すけすけずさん

報告、お疲れ様です。

>日産におもむき、あっさりとワランティプログラムの説明へ。

やっぱり、交換するためのバッテリーは無いんですね。

「型式認証」を理由に、国土交通省が40kWhバッテリーへの載せ替えを認めてくれないのが、一番の問題なんだと思います。
(>OZモータースさんで アップグレードは、車検証に「改」がつくようなので、改造車両扱いとなるわけで。)
そのため、多くの場合に、まだ使えるリーフが廃車となるのは、いかにももったいない話だと思います。

>どうしましょうね。
リーフe+ をお持ちなのですから、次は冒険しましょう。
ヒョンデのインスターは安くて、良い車のようですが…。

書込番号:26060235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:399件

2025/02/03 19:33(9ヶ月以上前)

>tarokond2001さん
コメントありがとうございます。
「次は冒険」したいですけど、
アリアやエクストレイルは駐車場がちょっとキツイ。
サクラだと全然「冒険」になっていない。
ジムニーとか、は柄じゃないし。
ロードスターとかオープンカー?。
日産がオープンスポーツEVを出してくれたら良いのに。
今のガソリン高、普通に考えると日産にめちゃめちゃ追い風なのに
上手くいかせてないですよね。
多分時期リーフに4WDが出るかな?と期待してそれが良いかな?
と妄想しています。

書込番号:26061041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:399件

2025/02/04 21:38(9ヶ月以上前)

>tarokond2001さん

因みに「バッテリーは無い」と断言されたわけでも無いのですけれど
「交換したけど9セグという可能性もあるし…」的に、かなり
その権利の棄権の方向(50万円)に誘導したい意図は感じられました。
(下取り30万円の件も提示されましたが、上述のように
タイヤと12Vバッテリー、メンテプロパックの残りも考慮して
もうちょっと乗ることにしました。)

書込番号:26062263

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Anzac Pdeさん
クチコミ投稿数:124件

2025/04/13 21:18(7ヶ月以上前)

>すけすけずさん
最近、価格コムを久しぶりに見たら、いつのまにか50万円をゲットしていたのですね。遅くなりましたが、おめでとうございます。

本日、約4ヶ月ぶりにSOHを測ったみましたら、65.34になっておりました。今日だけなのかもしれませんが。

この車は、月に200km程度しか走行しないので、8セグにはならないかなと思いつつ、無駄かもしれませんが80%になったら、100%まで家充電するのを繰り返しております。

すけすけずさんのように、50万円ゲットできるかヤキモキしている今日この頃です。

書込番号:26145567 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:399件

2025/04/13 21:43(7ヶ月以上前)

>Anzac Pdeさん
ご無沙汰しています。
不利な点はこれから気温が上昇局面ですから
暖かい日中に一旦66.25%(でしたっけ?)を上回る可能性がありそうですよね。
でも私の件で、日産はあからさまにズルしていなさそう、ということは言えそうなので
あとは「運」の問題ですね。

実は日産の株をかなり持っておりまして、200万ぐらい損してるんです。
トランプ関税ショックもあり、大変でしょうけど日産頑張って欲しいです。
リーフって本当に静かでいい車ですよね。

書込番号:26145595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:399件

2025/05/11 20:11(6ヶ月以上前)

みなさま、GWあけいかがお過ごしですか?。
5/8に50万円が振り込まれました。
30kWhリーフは2020の年始に日産の中古車センターでお正月のセールで150万ちょっとで
購入しました。5年とちょっと、やりくりしながらなんとか苦労しながら運用してきました。
(セレナとの二台体制→30kWh単独→2024.3月末から60kWhリーフとの2台体制となりました。

30kWhリーフには感謝感謝、可愛くて愛着があります。
が、冬場運用が難しくなってきていることも事実です。

ふと、私の好きだった歌手が癌になったと知りました。
8才ほど年上ですが私とさほど年の差はありません。

これまで子育ての為に節約志向の車選びになりがちでしたが、
それで良いのだろうか?、と悩んでおります。冒険するなら今のうちかな?と。

この際、最後のスポーツカーとしてフェアレディZにするべきか…、
しかし、ハイオクは185円ぐらいしますね。
しかも、燃費は6、良くても10km/l程度でしょうか。
(フェアレディZを購入なさる人たちはそんなの全く気にしない層なのでしょうね…。)

それとも、新しいリーフ?、RX7?、使い勝手を考慮するとエクストレイル?、
しかし、フェアレディZも幅185cmあり、駐車場的には結構タイトになります。
そして185cmを許容するならアリアだって許容してもいいことになっちゃいます。

先輩方に質問がありますが、高い車は車両保険が高額になりがちですが、結局保険を
使わないことが多かろうと車両保険を無しにするとか、免責を大きくするとか
工夫なさっていることはございますか?。

ワンガンブルーのフェアレディZを買おうかなぁとグラグラしています。皆様のご意見を
よろしくお願い申し上げます。

書込番号:26176061

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クチコミ投稿数:3107件Goodアンサー獲得:281件

2025/05/12 10:14(6ヶ月以上前)

>すけすけずさん
こんにちは。

50万円振り込まれたそうで、よかったですね。

150万円の中古車だったということですから、5年間で100万円の償却なら悪くないと思います。

ウチのリーフなんて、
もうすぐ7年で12.6万km走行、たぶん残価はほとんど無し。つまり350万を7年で償却した計算ですから…。

さてさて
>ワンガンブルーのフェアレディZを買おうかなぁとグラグラしています。

買っちゃいましょう!

買える時に欲しい車を買えるなら、「買うべき」です。

3Lターボの400PSの車なんか、もうこれからは生産されないと思います。
世間では、EVが後退しているという世評ですが、純内燃機関の車はもう開発されないだろうと思います。
ポルシェだって電動化される時代ですし、トランプ政権の後は「揺り戻し」が来ると考えています。

とすれば、
大排気量で大量のガソリンを食う車は、極少数のスーパースポーツを除いて市場には出ないでしょう。
私たちが手の届く価格で、「3Lターボの400PSの車」を買える時間は残り少ないと思います。
買えるなら買っちゃいましょう。

ハイオクなんて気にしてはいけません!
だって、毎日100kmも走るわけではないでしょ。

ウチの「コペン」もずっと昔からハイオクです。
30L給油しても、レギュラーとの差額は、たった300円ほどですから、
好きな車を「楽しむため」と考えれば、たいした負担ではないです。

書込番号:26176489 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/05/12 21:49(6ヶ月以上前)

>tarokond2001さん

ご意見ありがとうございます。
(日産のリストラのニュースが流れましたね。)
新型リーフの4WD e forceか?
やっぱり今更ガソリンてなーという気もしていますし。

フェアレディZは、レンタカー???。でも…、悩みます。

じっくり考えたいと思います。

政府の経済対策でなんらかの減税などがあれば積極的に…、
しかしフェアレディZ購入者が恩恵を受けるような経済対策は期待薄ですね。

書込番号:26177130

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Anzac Pdeさん
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2025/08/24 10:45(2ヶ月以上前)

>すけすけずさん
お久しぶりです。ボヤキを聞いて下さい。

4月半ばにSOHが8セグ上限の66.25%を下回り、ゴールデンウイークに64.00%近くまで下がりました。その後、微増が続き、猛暑の為か、7〜8月に徐々に上がり巾が大きくなり、本日、66.25%を初めて超えてしまいました。

66.25%を下回り、4か月経過しても、全く8セグになりませんでした。1回でも、66.25%を超えたら、また、それから何か月か経過しないとダメなんですかね?

あと、保証期限まで10日足らずなので、あきらめモードです。

過去の、どなたか様のように、保証が切れて1週間後に8セグになりそうな予感です。悲しいですね。

書込番号:26271650 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/08/24 11:23(2ヶ月以上前)

>Anzac Pdeさん
お久しぶりです。
心中お察し申し上げます。
これで、やはり気温とSOHの変動の件、
寒いと低めで、暑いと高めになる、というのは明らかなようですね。
たぶん、1日の中でも変動していて、
午後2時前後が一番高くて、午前6時前後が一番低いのではないでしょうか。

ただ、昔の経験者の投稿などでは、結構素直に
SOH66.25%を下回って1ヶ月後に8セグになっている人が
多いように思うのです。そういう点では、なんらかのプログラムの書き換え
基準となるSOHの値を1日の中の最低値から最高値に変更した、とか
あり得るかもしれません。しかしながら、それは日産内部の人しか
わかりませんから中々文句も言えませんが。
(最高値にすると、季節や気温の影響をもろに受けそうですよね。)

 別スレッドで報告しましたが、旧型リーフに愛着もあってもうしばらく乗ろうかと思っています。
大学生の次男にオーラの中古車(ディーラー試乗車上がり)を購入したのですが、
その時点で旧型リーフの下取り価格は2-3万円と言われてしまいまして、ちょっと悲しかったです。
後で考えれば、8セグになった際に「下取り30万円」の条件を使用しておけば一番良かったのかなと。
(しかし、その時点では次の車のことなんて考えていませんでしたら、仕方ないですね。)

書込番号:26271693

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SOC100%時の電力量について

2025/07/20 15:48(3ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

クチコミ投稿数:349件

SOH100%時の電力量(34.7kWh)

特にそれほど気にしているわけではないのですけど・・・
ニチコンのV2Hを、natureのアプリでモニタしたところ、
SOCが100%の時の電力量が34.7kWhなんですが、
もともと新車時は40kWhだった認識なので、
(未測定なので記録に残ってませんが・・・)
SOHは87%ぐらいまで低下していることになるんでしょうか?
そもそも新車時は、40kWhに限りなく近いものなのでしょうか?
既出なスレだったらすいません。

書込番号:26242679 スマートフォンサイトからの書き込み

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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3448件Goodアンサー獲得:179件

2025/07/20 16:15(3ヶ月以上前)

40kWhは定格容量であって、実効容量はそれより低くなりますよ。

書込番号:26242699

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2025/07/20 18:42(3ヶ月以上前)

昨年の7月のデータです。SOH87.5でAHr101、351Vです。

>きみぼんさん
>SOCが100%の時の電力量が34.7kWhなんですが、
>SOHは87%ぐらいまで低下していることになるんでしょうか?

そういう認識で良いと思います。

ニチコンのV2Hも、CHAdeMO(チャデモ)のプロトコルにしたがって、
リーフのECU(の中のBMSバッテリーマネジメントシステム)が持っている情報を読み出しているだけだと思います。

添付のスクショは昨年のものですが、
351VでAHr(アンペアアワーです)が101なので、バッテリー容量は約35.5kWh。
この容量を「SOH87.5%」と算定しているわけで、仮にSOH100%なら、40kWh強となります。

まぁ、バッテリーから得られる確実な数値はV(電圧)だけで、
AHrの数値は電圧低下率と放電電流値から演算しているわけですから、
SOHの数字は参考程度に考えていた方が良いと思います。

書込番号:26242809 スマートフォンサイトからの書き込み

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E11toE12さん
クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:90件

2025/07/21 08:54(3ヶ月以上前)

こんにちは。

>きみぼんさん

いつの間にV2Hを入れたんですか。
Remo Eで表示されるkWhは、私の経験では、SOC(%)からの計算値を、
LeafSpy等でも表示されるSOH(%)を補正値として読み込みながら、
%刻みで表示されるものみたいですね。だいたい正確ですが、%刻みなので
SCO100%という状態でも、下限99%〜上限100%までの幅がある数値です。
最大、0.4kWh程度の幅はあるものとして取り扱った方がいいと思います。

いちいちLeafSpyでSOHを読み込むのは手間だ、と言う時に100%時のkWhを
見て、40kWhで割ってSOH代わりにして目安にする、という時にはいいと思いますが、
Remo Eでもデータ(CSVとか)として残ることはないので、記録データとしては
使えませんね。(Natureに要望はしていますが)

書込番号:26243209

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2025/07/21 12:30(3ヶ月以上前)

SOC100%時の電力量(34.9kWh)

>E11toE12さん
> いつの間にV2Hを入れたんですか。
うちは2021年7月に導入してまして、
導入したこと自体は報告してませんでしたけど、
V2H関連スレで効率に関するレスをさせてもらったことが有ります。
スレ名:リーフ充電器
https://s.kakaku.com/bbs/K0000099959/SortID=24701291/
(スレ自体は憶えておられますよね?w)

本題に戻ると、
NatureHomeのV2Hの画面で、
SOC100%時に表示される電力量は、それなりに誤差があるということですね。

今日も良い天気で、昨晩放電した分も、
午前中の早い段階で満タンになってたので、再度確認してみたんですけど・・・

34.7kWh → 34.9kWh で、ちょっと増えてましたw

連日の好天で満腹にさせてるから胃袋が広がったというわけでもなさそうなので、
やはりもともとそんなに厳密なものでもないんでしょうね。

SOHはちょっとへたってきてる感はありますけど、
高速道路では、実力で260kmぐらいは走れるので今のところは良しとします。

書込番号:26243356 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2025/07/21 12:42(3ヶ月以上前)

>きみぼんさん
40kwhは使用可能領域が40kwhあるわけでは無いので新車でも40kwhはありません、その点新型リーフは正しい表記に変わったと言えます。

書込番号:26243365

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クチコミ投稿数:349件

2025/07/21 14:05(3ヶ月以上前)

>BREWHEARTさん
>ESHY24Gさん
例えば新車での納車時って定格容量の何%ぐらいが普通なんでしょうか?
私の認識では、100%に限りなく近いものだろうと思っておりました。

書込番号:26243424 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/07/21 16:41(3ヶ月以上前)

@新車時のバッテリーデータ

A5万キロ時点

B11万キロ時点

Leaf spy 画面

>きみぼんさん
私の40kWhリーフで満充電時でのLeaf spyで取得したデータ
@新車時 38.6kWh (SOH99.18 GIDs498)
A5万キロ時点 36.3kWh (SOH93.81 GIDs468)  
B11万キロ時点 34.1kWh (SOH88.27 GIDs440)
**取得するタイミングで少々数値は変わります。**

Leaf spyのバッテリー残量数値はリーフバッテリーマネージメント上の数値"GIDs"を1GIDs=77.5Wh(ディフォルト値)としてLeaf spy アプリで掛け算された数値です。
V2Hのアプリではどこをどう測定しているのかわかりませんけど、同じ数値ではないですね

書込番号:26243529

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2025/07/26 10:58(3ヶ月以上前)

LeafSpyでのSOH確認

>らぶくんのパパさん
情報共有ありがとうございます。
LeafSpyPro、以前買って試して、それから全然使ってませんでしたが、
久しぶりに接続してみました。
iPhoneでWiFi接続なので、接続にちょっと手間取りましたが、
なんとか情報抜き出せました。
(WiFi接続が維持できず、連続のモニタリングは無理っぽい)
これを見ると、SOHは89.28%の様です。
新車時が100%に限りなく近いのであれば、1割ぐらいはへたっとるんですね。
V2Hの充放電でも、殆ど毎日してると劣化はそれなりにするのか・・・
因みに、積算距離が約16000kmとか出てますが、実際は10000kmちょうどぐらいなので、kmの数値をマイルと勘違いして1.6倍してるみたいですね。
以前もそうだった気がしますが・・・これぐらいアップデートせえよw

書込番号:26247607 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2025/07/26 23:04(3ヶ月以上前)

>きみぼんさん
キロマイルは設定で変えられます。
見えてるSOHには保護領域も含まれているので38.6kwh見えてたとしてもそれが全て使える訳でも無いと思います。
62kですがーー%、ーーキロの時にリーフスパイでは残9.5%その後どれぐらいで亀モードになるかはわからないですが下は結構保護されてる感じですね、100%充電の時の98%でしたのであわせて10%近く保護領域がありそうです。

書込番号:26248219

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初心者 NISSANConnectアプリと純正ナビとの通信不具合

2025/06/29 09:43(4ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

スレ主 ゆう2112さん
クチコミ投稿数:7件

ZE1に乗っています
当月より題名の不具合が発生しております
同じ症状の方や経験があり解決された方がいましたらお話を聞かせて頂ければありがたいです

<事象確認時>
NISSANConnectアプリを立ち上げ乗る前エアコンを使用しようとしたところエラーで繋がらない
その後確認すると当月2日よりアプリの情報が更新されて無いことが判明

<他症状>
・アプリ内での更新ボタンを押すが数分後バッテリー状態チェックのエラーメッセージのメールが届く。
(2週間以上車を動かしてないことは無い)
・ドアtoドアナビのマイカー位置不明
・ドライブ履歴も当月2日からの記録が0km(走ってるのに)
どうやらアプリとナビとの通信が出来ない模様

<試みた対応>
・NISSANConnectお客様センターへの問い合わせ
・ディーラーへ行き症状の確認
・アプリを1度消し入れ直す
・別のスマホからアプリを入れログインし通信する
・アプリのバージョン確認(最新でした)
・スマホのバージョン確認(最新でした)

<ディーラーで確認>
ディーラーで車を確認
特に車の通信状態の異常は無いとの事
NISSANConnectお客様センターに連絡してみてほしいと言われる

<NISSANConnectお客様センターの回答>
アカウントは問題無く登録され動いてるとの事
ナビ内の設定でプローブ情報がONになってるか確認して欲しい
ONになっていてもアプリの通信ができなければディーラーへ再度問い合わせて欲しい
→プローブ情報はONだったためディーラーへ問い合わせする

<ディーラーの対応>
現在メーカーに対応の仕方を問い合わせ中
わかり次第連絡を入れる

<現在>
ディーラーからの連絡を待っているところですが、同じ症状の方や以前このようなことがあり解決された方がいれば、お話を聞かせて頂きたく投稿しました

書込番号:26223718 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2105件Goodアンサー獲得:52件

2025/06/29 09:52(4ヶ月以上前)

この事象に対して回答持ち合わせていませんが、

確認したバージョンを書込みされた方がよろしいかと思います。
接続正常異常の組み合わせあると思います。

書込番号:26223724 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ゆう2112さん
クチコミ投稿数:7件

2025/06/29 10:45(4ヶ月以上前)

コメントとご指摘ありがとうございます

ナビソフトバージョンは''271''です

また、スマホ(iPhone)のバージョンは''18.5 (22F76)''です

よろしくお願いいたします

書込番号:26223776 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ゆう2112さん
クチコミ投稿数:7件

2025/06/29 10:49(4ヶ月以上前)

NISSANConnectアプリのバージョンを書き忘れておりました…

アプリのバージョンは''2.24.1(1355)''です

よろしくお願いいたします

書込番号:26223781 スマートフォンサイトからの書き込み

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MIG13さん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:160件 リーフ 2017年モデルの満足度3

2025/06/29 11:58(4ヶ月以上前)

>ゆう2112さん

>・アプリ内での更新ボタンを押すが数分後バッテリー状態チェックのエラーメッセージのメールが届く。

補機バッテリーの電圧降下があると様々な問題(通信不良?)に繋がるので、補機バッテリーの電圧を確認してみるのが良いと思います。

書込番号:26223846

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クチコミ投稿数:4609件Goodアンサー獲得:392件

2025/06/29 16:44(4ヶ月以上前)

>ゆう2112さん
大前提の確認ですけど、ナビ自体のサーバーとの通信はOKなのですよね?
-充電器満空情報の取得
-充電スポットの更新
-オペレーター呼び出し
などナビとサーバー間の通信がOKでスマホアプリとの連携だけの問題?
ナビのNissan connect設定(IDなど)が正しく見えるのであればやはりサーバー上で調べてもらわないとどうしようもないですね

私のZE1の経験では、山奥でドコモ電波が不安定な状態でナビから何度もリクエスト(満空情報取得など)を繰り返していたら、都市部の圏内に入ってももう繋がらなくなって、ディーラーでナビの通信部分の部品を交換して修復できた経験があります。日産のナビはドコモ回線使用です。
多分通信不安定で故障と判断されてしまったんだと思います。
ナビがサーバーと通信できているのなら関係ないですね

書込番号:26224076

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スレ主 ゆう2112さん
クチコミ投稿数:7件

2025/06/30 00:14(4ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん

そうです
ナビ自体はサーバーと通信ができる状態なんです…
オペレーター呼び出しや充電スポットの更新は試してはいませんが、充電スポットの満空情報の取得が出来たので…
Nissan connect設定も確認できました
なので恐らくらぶくんのパパさんが仰るサーバー上で調べてもらうしかないのかも知れません

山奥での通信不良でナビが故障と判断してしまって使えなくなることもあるんですね
ナビの判断がかえって不都合になる場合もあるんですね…
不具合の体験談も交えて助言して頂きましてありがとうございます

書込番号:26224527 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ゆう2112さん
クチコミ投稿数:7件

2025/06/30 00:19(4ヶ月以上前)

>MIG13さん

回答ありがとうございます
補機バッテリーの電圧が下がると不具合が起こるのですね
ディーラーへ行った際に補機バッテリーの電圧は調べてもらってないかも知れません…
補機バッテリーの電圧チェックも依頼してみます

書込番号:26224532 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:4件

2025/07/02 00:42(4ヶ月以上前)

TCUがトラブっているときに出る症状そっくりですね。
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/SAKURA_SPECIAL/2206/index.html#!page?n48d1-ae068d06-b18b-48d1-a83d-b911cda4de3c
私のリーフ(2020年モデル)ではディーラーでの故障診断や日産コネクト側は問題ないということで1年近く不具合が放置されましたが、粘ってTCUの交換にこぎつけ、交換したらあっさり直りました。
日産の故障診断は???です。
診断機につないだても原因にたどり着きません。

書込番号:26226369

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スレ主 ゆう2112さん
クチコミ投稿数:7件

2025/07/03 13:28(4ヶ月以上前)

>セレナセレナセレナさん

TCUのトラブルの際の症状と同じなんですね
リンクも貼り付けて頂きありがとうございます
NISSANConnectでもディーラーでも問題がわからないとなったらTCUの故障と見た方が良さそうですね…
今度土曜日に再度点検してもらえるみたいなので、その際にTCUの件も伝えてみます
ありがとうございます

書込番号:26227613 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/07/06 23:09(4ヶ月以上前)

自分のZESP2が終わった時と同じ状態のような気がします。
ZESP2が終わって日産コネクトに入り直して車はディーラーで設定しなおして(リセットだったような気がする)から
アプリで日産コネクトの設定をして使えるようになったと思います。
記憶違いかもしれませんが参考になるかな?

書込番号:26230869

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R.Shimanoさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:11件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2025/07/07 10:59(4ヶ月以上前)

>ゆう2112さん
みなさんがおっしゃっているように「通信ユニット」の故障ではないでしょうか?完全に壊れたわけではなく、一部機能のみ使えない状態。
私の症例だと、マイカーログのみ記録できない状態になりました。リモートエアコンなどはOK、ディーラーとやりとりしたり、預けたりするなかで、交換してみましょうということになり、交換すれば症状は改善しました。参考になれば

書込番号:26231119

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スレ主 ゆう2112さん
クチコミ投稿数:7件

2025/07/07 21:35(4ヶ月以上前)

皆さま、色々とお題の件に関してご返答下さりありがとうございます!

先日再度ディーラーへ行き確認作業をしました。
結果、やはりTCUの故障という結果でした。
TCUの交換となると部品の調達に数日かかり、そこから入庫(代車あり)し2日ほど交換修理にかかるとの事でした。
金額は6万少々かかるとの事…
今の症状はアプリと車両の通信が効かない状態で、それ以外のコネクトサービスは使えるため、金額と天秤にかけて交換修理は見送ろうと思います。(乗る前エアコンが使えなくなるのはこの季節ちょっと痛いですが…)

<結果>
TCUの故障(交換に6万円少々かかる)

今回の件で、皆さまの色々な意見が参考になりましたし勉強になりました。
ありがとうございました!

書込番号:26231664 スマートフォンサイトからの書き込み

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次期リーフはニッサンの救世主になれるのか

2025/06/11 17:43(5ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

クチコミ投稿数:2984件

標題の通りなのですが、

次期リーフはニッサンを救えるのか、

何か、前はプリウス似?全体は?分かりません。

みなさんどう思われますか

参考 Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/cfd8b4f9b58bfd55f4032d96ff6ec9a87256120e

書込番号:26207226

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2025/06/13 20:02(4ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん

なぜ諸外国は極端に BEV を優遇し、反対に ICE車の規制を極端に強化するか・・・っていうところをよく見ないと

米国は今、連邦政府と州政府の意見が分かれているけど・・・

BEV だろうが ZEV だろうが NEV だろうが何でもいいけど、諸外国の行き過ぎた優遇、規制は、さっきもちょっと書いたように、目的と手段、ニーズとシーズを、政策当局者の手で歪めていることに、一般市民がもっと早く気付かないといけない

地球環境だとかグリーンだとか CO2 だとか言っておけば、無駄に大きく重い BEV や作るだけでも大量に CO2 を排出する大容量電池も免罪符になる茶番劇だよ

しつこく書くけど、新燃料が転換点となって、BEV と PHEV と HV と 純ICE の棲み分けが進み、車格と地域によってある程度は得手不得手が明確になって、少しは収束していく

書込番号:26209032

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2025/06/13 21:02(4ヶ月以上前)

>香港やシンガポール

香港やシンガポールって(笑)
ゴリゴリに規制された小さな市場の話を持ち出されてもねぇ。

書込番号:26209096 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/06/13 21:39(4ヶ月以上前)

>ねずみいてBさん
→なぜ諸外国は極端に BEV を優遇し、反対に ICE車の規制を極端に強化するか・・・っていうところをよく見ないと

最初からCO2云々は大義名分であり今はそんな余裕
などはない。
BEV優遇は総エネルギー費の節約の為であり
他国にエネルギー依存を抑えるため。
それと多くの都市部での排気ガス汚染。
人命に関わる重要な課題。

米国と中国で世界需要の約半分近くを占める
トランプ関税により世界的後退を余儀なくされ
車が余って値引き合戦が酷いことになっている。

米国の値引きは平均3226ドルにも達し在庫が
増えて工場を維持することが難しくなっている。
トヨタでも工場稼働率は6割で在庫が余っても
これ以上稼働率を下げるわけには行かない。
1台当たりの経費が上乗せされてしまう。
なので大幅値引きをしてでも数を出さなければ
ならず日産などは赤字販売。

中国も同様にトランプ関税の影響を受け更なる
値引き競争に発展。
BYDが先導し吉利以下全部が追従。日系メーカーも。
中国の値引き合戦はトランプ関税の影響の他に
政府がサプライヤーへの支払いを60日以内に
しなければならない通達を出した。
中国は最長1年の手形払いが通常化していたために
その埋め合わせにキャシュが必要になった。

この煽りを受けたのが欧州日系メーカーで
カローラなど最大80万円引きの150万円で販売。
ハイランダーなどは120万円の値引きを行う。
BYDのPHEVが160万円なのでこれでも厳しい。

日本からの輸出が難しくなれば一番苦しいのは
日本メーカーでガソリン車は熟成しているので
これ以上のコスト削減が難しい。

一方でEVはSDVが当たり前だし電池のコスト次第
欧州メーカー用にCATLが欧州に工場を建設。
敵の敵は味方で急速に中国と欧州が接近して
レアアースの優先や欧州への追加関税の見直し
など生き残りを模索している。

中国ではEVのコストがPHEVと逆転し本格的EV
普及に入った。
日本のガソリン車のコストと中国のPHEVの
コストが同等で日系ガソリン車とBEVが同等の
コストになってきたということ。

これは高いロボット生産技術の確立と
安価なロボット価格によるもの。
製造業のロボット使用率は日本の2倍以上
人件費が安いからと言う理由ではない。

製品の価格は部品点数や集積化で最終的に決まる。
ブラウン管TVと液晶TVの差だ。
ガソリン車はこれ以上のコストダウンは難しいが
EVはまだまだコストダウンが出来る。

書込番号:26209127 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/06/13 22:10(4ヶ月以上前)

>ねずみいてBさん
https://courrier.jp/news/archives/403819/

EV販売比率は日本の32倍のネパール
EVが普及する切実な理由

中国から東南アジアや中東にかけて
寿命が3年縮まる切実な排気ガス汚染

書込番号:26209165 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/06/13 22:24(4ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん
東南アジア都市部の排ガス汚染は、別に ZEV じゃなくても、今どきの日本の排ガス規制車なら大丈夫だけど、なんせ古い車やバイクが多く、イメージが悪い

ネパールは、ほどほどに目的と手段、ニーズとシーズが合っている感じ
新燃料より先に、地域の特性によってある程度 BEVの得手の部分が明確になっていて、今はそっちに収束していってる感じなのでしょう

ちょうど中国のデフレ価格破壊もあるし・・・

書込番号:26209183

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2025/06/13 23:37(4ヶ月以上前)

次はネパールですか(笑)
ネパールの世帯自動車保有率は3.1%。
農村部では1.1%、都市部でも4.1%。
年間の自動車販売台数は2019年で2万2千台程度。
65%で14,300台/年程度。

これじゃあねぇ・・・

書込番号:26209250 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/06/14 03:34(4ヶ月以上前)

>ユニコーンIIさん

中国、東南アジアから中東まで相当な数だよ

トヨタ米国現地生産144万台、中国150万台
米国営業利益1043億円、中国1062億円
300万台でたったこれだけ。
ホンダは400万台でたったの2400億円
日本の軽自動車は1台当たり数万円。

数だけ自慢しても輸出に制限かかったらアウト
トランプ関税による世界的経済低迷で益々厳しい
販売価格破壊で消えるメーカーの速度が早くなった

ガソリン車はこれ以上のコスト削減は難しい。
最早自動車製造はどれだけロボット製造自動化
出来るかの時代に突入。
パーツから最終組立まで自動化出来るかで
コストが決まる

書込番号:26209348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:43件

2025/06/14 06:53(4ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん

年間販売台数
中国 31,436,000
インド 5,226,784
インドネシア 865,723
マレーシア 816,747
タイ 572,675
フィリピン 467,252
ベトナム 340,142

ネパール 21,000
シンガポール 43,000


>中国、東南アジアから中東まで相当な数だよ

シンガポールやネパールを持ち出してるから失笑してるんだが、なんで「中国、東南アジアから中東まで」って話をすり替えてるんだね?
そんだけの合計ならそりゃ「相当な数」になるでしょ。
そんなハナシしてませんでしたよね?
毎度毎度、話をすり替えるなよ。

ネパールは中国のたった0.06%(笑)
ネパールの年間販売台数は、中国のたった6時間分。
そんなところのEVウエイト出したところでなんの意味も無いんだよ。
シンガポールにしてもそんな程度。


>トヨタ米国現地生産144万台、中国150万台
>米国営業利益1043億円、中国1062億円
>300万台でたったこれだけ。

別スレで決算書読めないことを指摘されてるが、相変わらず同じ事を繰り返すんだね。
ホント学習能力が無いな・・・

書込番号:26209412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:10件

2025/06/14 12:53(4ヶ月以上前)

>決算書読めない

何を指摘されているのかホントに理解できないみたいですね。
あるいは理解しようとしていないのか。

まあ決算資料に限らず万事そんな感じなので、自分の書き込みが他人からどのように見られているかや情報の正確性などどうでもいいのでしょう。

書き散らしがストレス発散になるというのも分かりますが、掲示板ではなく自身のSNSやブログでやっていただきたいところ。
まあこれはブーメランですが。

書込番号:26209681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6660件Goodアンサー獲得:261件 Myアルバム 

2025/06/15 12:52(4ヶ月以上前)

エチオピアに続いて今度はネパールね。いつものすり替えネタ。

エチオピア GDP64位 国民購買力平価162位
ネパール  GDP99位 国民購買力平価153位

日本も40位まで落ちてるのに車ユーザーから税金ばかり取って国民は危ないだろうけどね。
https://ecodb.net/ranking/imf_ppppc.html

書込番号:26210725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6660件Goodアンサー獲得:261件 Myアルバム 

2025/06/16 21:44(4ヶ月以上前)

ここでも持論を書いてますね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001444013/SortID=26209359/#tab

偏った考えしかできないようです。

書込番号:26212103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5058件Goodアンサー獲得:166件

2025/06/18 02:13(4ヶ月以上前)

最初に戻って・・・やっぱり5HBだったか。

まぁ当然だよねぇ。某評論家は何考えてたんだか。

書込番号:26213263

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3524件Goodアンサー獲得:234件

2025/06/18 08:01(4ヶ月以上前)

>某評論家は何考えてたんだか

セダンと5HBの違いを知らないんじゃないですか?

書込番号:26213367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3524件Goodアンサー獲得:234件

2025/06/18 10:20(4ヶ月以上前)

某評論家はこんな事をかいてますね。

日産曰く「ガソリンスタンドの平均滞在時間は14分。新型リーフだと250km走れます!」
https://kunisawa.net/car/car_latest-information/%e6%97%a5%e7%94%a3%e6%9b%b0%e3%81%8f%e3%80%8c%e3%82%ac%e3%82%bd%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%b3%e3%83%89%e3%81%ae%e5%b9%b3%e5%9d%87%e6%bb%9e%e5%9c%a8%e6%99%82%e9%96%93%e3%81%af14%e5%88%86/

クルマは悪くはないのでしょうが救世主とはなり得ないのでしょうね。

書込番号:26213468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29542件Goodアンサー獲得:1638件

2025/06/18 11:09(4ヶ月以上前)

>日産曰く「ガソリンスタンドの平均滞在時間は14分。新型リーフだと250km走れます!」

EVのネガ部分をガソリン並みに近づいたって宣伝じゃ飛びつかないよ

EVを今使っているガソリン車に変えてって流れだからなかなかEVの魅力が伝わらないと思うな

ガソリンをライバル視しすぎ

EVネガを抑えるんじゃなく
EVのメリットを伸ばす(宣伝する)方が良いんじゃないかな

一番はGS行かなくて良いって部分とか




書込番号:26213505

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
クチコミ投稿数:9297件Goodアンサー獲得:361件

2025/06/23 21:29(4ヶ月以上前)

https://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=149627/

インパネに物を置くところがない(置いても絶対落ちる)。
デザイナーって格好を気にしてそういうスペースを作りたがらないけど、実用面で使いづらい。

書込番号:26218576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:10件

2025/06/23 21:38(4ヶ月以上前)

>インパネに物を置くところがない

それはむしろ置けないように作っていると思いますよ。
エアバッグが開いた時に危険なので。

書込番号:26218592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


mini*2さん
クチコミ投稿数:9297件Goodアンサー獲得:361件

2025/06/23 21:54(4ヶ月以上前)

>use_dakaetu_saherokさん
>エアバッグが開いた時に危険なので。

そうですか?
助手席のダッシュボードの上にちょっとした物置きスペースがあるクルマは山ほどありますけど。
しかし、確かにノートなんかもありませんね(それでもドリンクホルダーはあります)。
日産はそういうポリシー?

書込番号:26218610

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MIG13さん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:160件 リーフ 2017年モデルの満足度3

2025/06/28 11:12(4ヶ月以上前)

>mini*2さん

>助手席のダッシュボードの上にちょっとした物置きスペースがあるクルマは山ほどありますけど。

助手席ダッシュボード”上”の物置き と 助手席エアバッグ を両立している現行車があれば、教えてくれますか? 両立方法にちょっと興味があります。

なお、
・助手席ダッシュボード”上”に(ドライバーが自己責任で)物を置いている車
・助手席ダッシュボード”下方” に配置された物置き
・助手席と運転席の間のダッシュボード”上”の物置き
は見かけますが。。。

書込番号:26222785

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
クチコミ投稿数:9297件Goodアンサー獲得:361件

2025/06/28 11:24(4ヶ月以上前)

>MIG13さん

私の表現のミスだったかもしれません。
助手席ダッシュボード”下方” に配置された物置きのことでしょうかね。
とにかく、新型リーフのインパネは、助手席側にちょこっと物を置くところやドリンクホルダーがないみたいで、使い勝手が悪そうに思いました。
なお、今の車はすべて、助手席側にエアバッグがあると思っています。

書込番号:26222796

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e+から乗り換えますか?

2025/06/19 20:03(4ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

題名の通りですが、

e+にお乗りの方は今回の新型に乗り換えますか?
待ち?、はたまた別な車両へ乗り換えます?

発売まではまだ先ですし、価格も不透明ですが、良ければ現在のお気持ちお聞かせくださいm(_ _)m

自分は40なのでお門違いですが、ZESP3の継続前提で補助金・売却含めてB5が300付近なら乗り換え有りかなって思ってます。

書込番号:26214820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2025/06/20 05:06(4ヶ月以上前)

>はっとりけむまきさん
乗り換えないです、私的にはおっさんが考えた未来カー的でデザインが悪過ぎます。
Ze1は充分楽しめましたが最近は次回起動できませんのエラーがしょっちゅう起きて日産でリセットしてます、直近では水曜日昼にエラーが出て日産休みだったので家帰って起動したままエアコン切ってメタルキーで鍵閉めて次の日エラーリセットしてもらいました、その3日前にもエラーが出てリセットしてもらいました。
電気自動車は値落ち激しいですし充電も体験出来たのでZE1で卒業します。
エスティマハイブリッドが18年経ったのでアルファードに乗り換えリーフは乗り潰しもう耐えられなくなったらジムニーシェラに変えます。
アルファードPHEV試乗したらものすごく良くて加速もe-plus並みだったのでいつかは買いたいと思っています。

書込番号:26215090

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4609件Goodアンサー獲得:392件

2025/06/20 07:07(4ヶ月以上前)

使用可能電力量の表記

>はっとりけむまきさん
次はヒョンデかBYDと考えていましたけど、新型リーフがリーズナブルな価格だったら迷ってしまいますね
価格と充電性能、装備次第ですね
容量は52kWhあれば私の使い方では十分ですね
満充電で6時間(平均車速50km/h)で300km
その前後で残量30%程度だと補充電の効率もいいです。

それと今までは諸元表には"総電力量"xxkWhというバッテリー容量表示でしたけど、新型リーフは"使用可能電力量"の表示になっています。(US仕様だけかも??)
52.9kWhが実際に使える電力量なら現行60kWhとほとんど変わらないかもです。
こちらも日本の諸元表の発表待ちですね

書込番号:26215128

Goodアンサーナイスクチコミ!7


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:90件

2025/06/20 10:06(4ヶ月以上前)

こんにちは。

>らぶくんのパパさん

>今までは諸元表には"総電力量"xxkWhというバッテリー容量表示でしたけど、新型リーフは"使用可能電力量"の表示

多分、ですが、家庭用蓄電池には、「性能表示ラベル」という蓄電池の比較ができるように
2023年に新しく作られた性能表示に関する規格に基づいたラベルが貼られています。
この中に、「初期実効容量」「初期停電時放電容量」と、従来の「蓄電池容量」が示されていて、
設計値である最大容量の「蓄電池容量」のうち、どこまで使えるかを示す「初期停電時放電容量」
(「初期実効容量」との違いがいまいちわかりづらいですが)表示されるようになって、新品時に
何kWhを使えるのか、がわかるようになっています。
(「JIS C 4414:2023 家庭用低圧蓄電システムのラベル」)

JIS規格で、家庭用蓄電池対象なので、EVも準拠するということではないとは思いますが、
EVも、実効容量を最初から示した方がよい、という話しになっているかも知れませんね。

書込番号:26215255

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:350件

2025/06/20 21:24(4ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん
もし、好みの外観だったらどうでした?
EVは今はこりごりでしょうか?

私は車のデザインは余り気にしないタチなので、性能に振ってるなら奇抜なデザインも許せます。(逆にカッコ優先のパーツとかはあまり好きじゃないです)
因みに自分も先週から同じ症状で入院中です。ディーラーにてトラブルシューティングにかけるんだけど問題なし、ただし普通充電つなげると再発という状態でお手上げ状態、てなわけで先週から可愛いツートンのルークス生活。

>らぶくんのパパさん
私もヒョンデやBYD裏では狙っています。
Ionic5のNなんかは懐が許すなら一番欲しいです。
兎にも角にも今回のリーフは値段でしょうね、お値段据え置きなら買いたいかも。ただこの後出るであろう4駆を待ちたい気持ちもちらちら

書込番号:26215774 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2025/06/21 02:06(4ヶ月以上前)

>はっとりけむまきさん
デザイン気に入っても買わないと思います、電気自動車はコリゴリと言う事は無いんですが発表当時はアリア欲しくてすぐB9e4orce出てたら買ってたかも知れないんですが中々でなくてその内に興味失せてと言う所があります。
今は値落ちの下落率考えると残クレアルファードで有名になったアルファード銀行ローンで買って3年で乗り換えてた方が年30万ぐらいで乗れそうだなと思ってて、20代の時から2台乗ってるので2台維持は確実でもう一台を距離乗る用にすれば年1万キロ以内に抑えられるのでリーフは今のまま維持して普段乗りアルファードは関東圏遠出用、超長距離は自分一人しか乗らないのでリーフみたいな感じで行くと思います。
今買おうとしてるのはガソリンですがプラグインの出来がものすごく良かったので10年後ぐらいには買おうと思ってますが現状車体価格1060万で値落ちが年100万ぐらいしそうなので勿体無いなと言う気持ちから消極的にガソリンに戻る感じです。
仮に数年でリーフダメになって電気乗りたいと思ったらハリアーPHEVとかにすると思います。

書込番号:26215939

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2025/06/21 02:23(4ヶ月以上前)

リーフですが今日自分で補器バッテリー交換しました、エラーが出るの真冬の寒い時と猛暑の時でバッテリー新しいうちは起きなくて毎回2年目で頻発するので大容量にしようと思ったんですが結局60B24Lのちょい容量アップにしました、これで様子見で次回から症状でなくても2年毎に自分で変えようと思っています。
バックアップ用のものも一緒に買ったんですが作業中に外れてしまいましたが問題なく交換出来ました現行リーフではバックアップ必要ないみたいです、少なくとも自分の場合は必要なかったです。

書込番号:26215940

ナイスクチコミ!4


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2025/06/22 07:08(4ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
以前リーフスパイ使って空にした時と100%にした時のパーセンテージで使用可能容量調べた時の記憶では52.9kw程度だった記憶があるのでおそらく全く同じですね。

書込番号:26216877

ナイスクチコミ!1


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2025/06/22 07:17(4ヶ月以上前)

訂正します、記憶が曖昧過ぎました。
現行リーフ使用可能は54kw以上はあります。

書込番号:26216881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件

2025/06/22 19:02(4ヶ月以上前)

肝心の値段が発表されないので、現時点では難しい質問でしたね。買い換えに言及頂いた
>ESHY24Gさん、>らぶくんのパパさん
をBAとしたいと思います。

因みに私のリーフはどうもダメなシステム故障だった様で、5年10万の初期保証に対してアウトとの事を伝えられました。その保証は知っていたので自分はあーって感じでしたが営業さんが8年の方じゃ無いのでって平謝りされました。
車両としては6年9ヶ月、13.5万キロなのでハズレバッテリーを引いた形、修理の仮見積もり新品全交換は工賃込み190万、1パックのみの交換は25万から交換パック数により増減、ただし見積もり出すにもEV対応できるセンターに送る必要がありソレにも費用が掛かり、工賃等含めると40万以上かかるのではとの事でした。
保証は5年、8年の違いが分かりにくく、全国的にクレームになってるみたいな話の様です。確かに容量保証は大々的に宣伝しましたが、パック故障については余り積極的では無いし、ユーザーには内容が分かりづらいしインパクトが大き過ぎます。正直、故障原因が何が違うのかわからないし、バッテリー保証として同様にして貰いたいものです。
こう言った突発死がある所がEVの怖い所ですし、中古市場が駄々下がる原因ですね。
こう言ったことがあるとBYDの保証は凄いですね。ある意味自前のブレードバッテリーに相当の自信が有るとも受け取れます。次期リーフ購入についてはそこも含めてどうなってるのか見る必要がありますね。

書込番号:26217470 スマートフォンサイトからの書き込み

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