リーフ
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このページのスレッド一覧(全482スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 8 | 2022年3月2日 16:27 | |
| 27 | 7 | 2022年2月22日 21:59 | |
| 23 | 7 | 2022年2月9日 06:48 | |
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| 34 | 13 | 2022年1月9日 21:55 | |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル
今シーズンの冬にスタッドレスタイヤをリーフに着けましたが
プロパイロットパーキングで駐車したら駐車枠にたいして斜めに停まるようになってしまいました
(プロパイロットパーキングで駐車枠に入らない)
タイヤの外周の影響のようです
夏タイヤは215/50R17 スタッドレスタイヤ205/55R16
にしたせいだと思います
僕のリーフはGの215/50R17ですが
自分な勝手な考えでXグレードの純正サイズなので
16インチ205/55R16しても問題ないと思ってしまってました
16インチスタッドレスタイヤでGグレードでも
プロパイロットパーキングがうまく作動するタイヤのサイズを教えていただきたいです
よろしくお願いします
書込番号:24622749 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うん
それはズバリ215/50R17ッス。
もしくは
トロいPPPなんか
使わないことッス。
書込番号:24622786
2点
外径誤差少ない205/60R16、215/55R16ですかね。
これらなら標準の4〜5mm差です。
でも205/55R16でも15mm小さくなった程度でそんな影響でるかなあ。
書込番号:24622826
1点
>ハルのお父さんさん
タイヤをもとの215/55R17に戻したほうがよさそうです。
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/LEAF_SPECIAL/1709/PG/guid-e465c214-e40b-4e78-8415-b283c418c282.html
書込番号:24623014
0点
訂正
× タイヤをもとの215/55R17に
○ タイヤをもとの215/50R17に
失礼しました。
書込番号:24623017
0点
そうなんですよ
すごくタイヤの外径の差で影響出るんですよ
実際にインチダウンしてプロパイロットパーキングうまく作動するサイズが知りたいです
次回買うときにプロパイロットパーキングが16インチでうまく作動するサイズ買います
書込番号:24626027 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
プロパイロットパーキングが使いたくてGを買ったので
使いたいです
夏タイヤではよく使っていました
プロパイロットパーキングがバッチリ決まる16インチタイヤサイズ教えていただきたいです
書込番号:24626031 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もう16インチでホイル買ってしまいましたので、16インチでもうまくプロパイロットパーキングがうまくいくタイヤサイズ教えていただきたいです
Gグレードを16インチのスタッドレスタイヤにしてもプロパイロットパーキングバッチリ決まるサイズはどれだけでしょうか?よろしくお願いします
書込番号:24626060 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お尋ねの件の回答ではありませんので。
私も同じサイズのスタッドレスタイヤをはいています。
試しに、久しぶりにプロパイロットパーキングをやってみました。
全く問題なく、白線の中央に駐車できました。
1回試しただけですがね。
書込番号:24628869
2点
車検から戻り気になる情報があり質問します。
走り方にもよりますが
DモードよりBモードのほうが電費がいいと。
一般道40kmを今まで12%ほど消費していたのが
10%消費になりました。坂道はほとんどなしです。
みなさんはどうですか?
5点
>光ちゃんちゃんさん
私は、この3年くらいECOモード以外使ったことがないので、なんとも言えませんが、
>一般道40kmを今まで12%ほど消費していたのが
10%消費になりました。
ということであれば、
スレ主さんの使用状況と運転方法では「Bモードの方が電費が良くなる」ということで間違い無いと思います。
確認しておきたいのですが、
まず、62kWhのリーフだと思いますが、いかがでしょう?
(10%で40km走れるならば、100%では400km走れる計算なので…。寒い時期に40kWhリーフでは無理ですから)
2点目に、e-PEDALはお使いでしょうか?
もし、使っていないのならば、Bモードで電費が改善される理由も推定できるので…。
ちなみに、私がBモードを使ったのは、
旧リーフに乗っていた頃に、急な下り坂で、強く回生ブレーキを効かせたい時くらいでした。
書込番号:24606068 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>光ちゃんちゃんさん
走り方や慣れよると思いますね
私の主な使用域では山道が多くDモードだけでは回生ブレーキが弱く走り辛いので、エコモードをオンにして回生ブレーキを強めて走るのがほとんどです。 それでもアクセルからブレーキへ踏み変える回数がかなり減ります。
追い越し、追い抜き、急峻な上りや高速流入のときはエコをオフにします。
また、急な下りが続く場合はBモードにいれます。
アクセルを緩めてもちょうど良いくらいの急な下り坂のみBモードです。
私の場合は平坦路でBにするとギクシャクするのでやはりD+エコで走るのがちょうど良いです。
リーフのフットブレーキは回生協調ブレーキなのでブレーキペダルを踏んでの減速でもかなり回生発電していると思います。
e-Pedalは渋滞のときだけでほとんど使っていません。
2021年間平均電費は9.3km/kWhでした。
(標準215/50R17でスタッドレスは205/55R16、夏タイヤも半分くらいは205/55R16を履いているので誤差により少し良い値になっています)
電費は減速による回生発電より、加速にかなり影響されていると思っています。
書込番号:24606079
8点
返信ありがとうございます。
液晶表示の回生のインジケータ青部分がDモードより
多く増えるので、もしかして
と単純な理由で試してみました。
>らぶくんのパパさん
電費9.3kmですか、さすがです。
私は7.3kmです。ギリギリ、ゴールドランクです。
どう乗ればそこまで伸びるのですか。
コツをお教えください。
書込番号:24612952
1点
>光ちゃんちゃんさん
電費が良いのは環境や使い方の要因が大きいと思います。
私は田舎住まいで渋滞などはほとんどありません。
田舎道は信号停止も少ないです。
たとえば国道166号、168号、169号など山道に入ると信号ほとんどなしで距離60から70kmほど走れてしまいます。
赤信号に一度もかからない場合もありますね
また、遠出メインで使用していますから冷暖房の影響も少ないと思います。
一度快適温度まで冷暖房されるとあとは少ないエネルギーで温度を維持できます。
短距離だと一番エネルギーを使う時間が大半となってしまいます。
もちろん短距離の買い物にも使い、その時は電費もわるいですが年間平均への影響は少ないです。
書込番号:24613937
4点
>光ちゃんちゃんさん
>私は7.3kmです。ギリギリ、ゴールドランクです。
私の電費とランキングは添付の写真の通りです。
電費8.5km/kWhは悪くはないと思いますが、らぶくんのパパさん には遠く及びません
さて
>液晶表示の回生のインジケータ青部分がDモードより 多く増えるので、
ということですが、
これは、Bモードの際の「アクセルオフの回生量」のことをおっしゃっているのだと思います。
お考えになっていることは間違っていないと思います。
ただ、そうだとすると
e-PEDALは使っておられないと判断できます。
たしかに、ブレーキペダルで減速するよりも、アクセルオフの強い回生で、減速した方が電費は良くなります。
リーフのブレーキは、「回生協調制御」ですが、ブレーキペダルを踏むと、
強弱はあるにせよ油圧ブレーキが使用されるので、電費では不利です。
とくに強いブレーキングが多いほど、電費の上では不利だと思います。
さて
電費を良くする走り方は、基本的には、「物理の法則」のとおりだと思います。
つまり、「不必要な加減速をしない」そして「高速走行を控える」ことだと思います。
EVはガソリン車よりも、エネルギー消費については、物理法則に良く合致すると感じます。
(ガソリン車は、同じ速度で走っても、エンジン回転数やアクセル開度による燃焼効率に差が出ますから。)
書込番号:24614326 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>tarokond2001さん
おっしゃるとおりの気がします。
液晶画面電費ページの刻刻と変化する数値の様子だと
Bモードのほうが回生は効いていますが
加速しているときの電費は
Dモードのほうがはるかにいい。
と言うことは、加速時に電費を稼いだほうがいいのでは
やはりDモードでゆっくり加速かなと思い始めています。
私のアクセルワークにはどちらが向いているのか
もう少し検証したいと思います。
アドバイスありがとうございました。
プラチナランクを目指します。
書込番号:24614833
1点
>らぶくんのパパさん
私も田舎道走っています。
しかし遠く及びません。
プラチナランクを目指します。
加速がポイントですね。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:24614843
1点
自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル
ちょうど1年前に、2015年後期モデル(30kw)をディーラーの中古ショップで購入しました。また、延長保証で4年以内に7セグ以下になったら対応する保証に加入しました。
購入時は12セグだったのですが、1年の間に7セグまで減ったので保証を受けることになりました。
この場合は、新車購入からの8年間もしくは16万キロ保証の対象になるのでしょうか?
7点
>JBond007さん
30kWhモデルにバッテリー延長保証はあるのですか?
30kWhモデルだと8年16万キロのメーカー保証(8セグ以下)がまだ有効なので、そちらの扱いになるはずですね
こちらは24kWhモデルでのバッテリー延長保証ですが、バッテリー延長保証はメーカー保証期間5年が切れてから有効です。
https://u-car.nissan.co.jp/WIDE/battery/
書込番号:24574505
5点
>らぶくんのパパさん
ご回答ありがとうございます。
>30kWhモデルだと8年16万キロのメーカー保証(8セグ以下)がまだ有効なので、そちらの扱いになるはずですね
そう思っていたのですが、ワイド保証になるようで、週末に購入店で確認してみます。
ちなみにワイド保証については⇒https://u-car.nissan.co.jp/WIDE/PDF/warranty04.pdf
です。
8年16万キロの保証の件を購入時に確認していなかったのが悪いのかもしれません・・・。
書込番号:24575566
0点
>JBond007さん
たぶん中古車購入時に"ワイド保証プレミアム"に加入されたものと想像します。
https://u-car.nissan.co.jp/WIDE/index.html
その中に"ワイド保証電気自動車特有部品保証特約"がかかれていますが、
-走行10万キロまで
-8セグを切った(7セグ)
というのは30kWhバッテリーのメーカー保証の
-8年16万キロ
-9セグを切った(8セグ)
より低い保証なので、あきらかに24kWhモデル対象の特別保証だとおもいます。
24kWhモデルのメーカー保証は5年10万キロです。
保証書は24kWhモデルと共通なのではないでしょうか
30kWhバッテリーではメーカー保証の範囲で保証を受けられると思います。
また、30kWhモデルではバッテリー管理のプログラムの不具合を修正するサービスキャンペーンが出ています。
まだ適用されていないようなら、まずは修正プログラムの適用になると思います。
https://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/180720s.html
https://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/210305s.html
書込番号:24575792
3点
>JBond007さん
購入時にメーカー保証の継承手続きがされているかがキーになりますね。
書込番号:24576572
1点
>らぶくんのパパさん
>なおき^^;さん
返信ありがとうございます。
24kWhモデルのメーカー保証は5年10万キロです。
保証書は24kWhモデルと共通なのではないでしょうか
⇒ですが、以下の回答のように継承の問題がどうなのかディーラーに核にします。
購入時にメーカー保証の継承手続きがされているかがキーになりますね。
⇒継承の話は購入時に確認していなかったがいけなかったのですが、メンテナンスノートを見たら手続きされていません(TT)ので、対象外と言われそうです。今週末に購入店にもっていくので確認はします。
書込番号:24577371
0点
ご報告が遅くなりましたが、2月6日にショップから連絡があり、
@バッテリー管理プログラムのアップデートで7セグ⇒11セグになったとのことなので今回はバッテリー交換はなし。
A引き続き乗ってセグかけしたら次回はバッテリー交換しますとのこと。
B7セグ時のフル充電での航続可能距離135km⇒11セグで190kmになっているとのこと
※保証修理を出す前の電費8.8km/kw
C8年16万キロの保証はあり
との回答でした。次の日曜日に引き取りに行く予定です。
書込番号:24588397
3点
>JBond007さん
やはり、8年16万キロのメーカー保証が有効ということですね
情報ありがとうございます。
書込番号:24588736
4点
自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル
補助金もあるのでリーフのアーバンクロスを購入検討しています。
最近リーフ購入された方、契約した方で納期どのくらいなったか教えて欲しいです。
諸事情で納期が長ければ別の車も視野に入れてる事、SNSでは今年マイナーチェンジする噂も耳にしているので、マイナーチェンジまで我慢したがいいのかとも色々考えています。
日産ディラー営業の方に相談したら済む内容ですが、皆さんの意見を教えて欲しいです。
書込番号:24532489 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もうお店開いてますよ?
はい終了
書込番号:24532939
3点
2022年モデルになるので、50kwのほうはもう生産中止です
40kwのほうもX−Vセレクションしか無いようですよ。
アーバンクロムだと思われますが、40.50kwの仕様を含めて4月以降の生産再開らしいです。
外装はアルミホイールの変更などらしいですが、アーバンクロムについては分かりません。
書込番号:24533214
1点
ありがとございます。
ディーラーに確認したところ、納車まで3ヶ月程かかる、半導体、コロナなどの影響で大幅に遅れることも可能性あると返事貰いました。
書込番号:24534716 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル
新型リーフが1ヶ月前に納車されて、今日あることに気がつきました。
e-pedalを使って走っている時に、アクセルを戻すとカチッという何かの作動音が足元の方から聞こえてきます。そしてアクセルをオンにするとまたカチッという音がします。まあ、小さい音ですが。
調べてみると、e-pedalは電動ブレーキを作動させているので、そのオンオフだと思いますが、オーディオを消して走っていると、クルマが静かな分気になります。
この音は、個体差なのか、仕様なのか知りたく、同じように音がする方おられたら情報頂けると幸いです。
書込番号:22261103 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>masaleafさん
何でしょうね?
私は田舎住まいでほとんどe-Pedalを使いませんが、今日混雑した市街地を少し走ったのでe-Pedalをオンにしてみましたが特に気がつきませんでした。
そして通信の不調(急にサーバーとつながらなくなった)で原因がわからず、代車Gモデルで帰ってくる途中でe-Pedalをオンにしてみましたが特に音はありませんでした。
減速、加速で何か固定されていない物が当たっているのではないでしょうか?
書込番号:22263117
6点
>masaleafさん
ドライブシャフトと車輪の継手部分(ブーツの内側)の等速ジョイントかドライブシャフト本体の継手(人なら関節にあたる)部分から発する音かもしれませんね。
ブレーキを踏んだり加速(発進)する時に、金属同士がぶつかって音が出る事があります。
グリスを補充すれば改善するので、ディーラーに相談してみましょう。もちろん、無料でやってもらえると思います(^^)
※※※素人の意見です、各部の名称については間違っているかもしれませんm(__)m※※※
書込番号:22264125 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは。
私は普段、e-Pedalしか使っていませんが、e-Pedal作動中に音はしませんね。
カチ、という音なら、パワーを切って、停止させて急速充電している最中に、
ブレーキを踏むと、多分走行用バッテリーの充電制御機構だと思うのですが、
リレーらしき音が、「カチ・カチ・カチ」と鳴りますが、これはなんだろう?
まさか自分のリーフだけなのかな?
e-Pedal作動中の充電時にも、リレーが鳴ってる?それをmasaleafさんも
聞いているのか、と思ってみたり。
書込番号:22264863
3点
>masaleafさん
私も音は感じてます
極小のアクセル遊び部分の制御用のスイッチかと
カチッ音はプロパイロットとかを使用しているときにアクセル操作をしてるかどうかの判断のスイッチではないかと思ってます。
プロパイロット時にアクセル操作をすると一時的にオフになるためにアクセル操作をしてる(しようとしてる)のに必要なのでしょう
書込番号:22265733 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
追加ですが
あと、プロパイロットで停止した後に2秒以上経ったときのプロパイロット再起動スイッチにも利用かと
自分はe-Pedal以外でも軽くアクセルに足を置くとカチカチしてますがスイッチだから仕方ないかと思ってます(^_^;)
書込番号:22265763 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>masaleafさん
私も同じような状況が1年半ほど経過してからするようになりました。
e-ペダルを使用して走行している際に、アクセルを緩める、減速状態になるタイミングで、車体の床下付近で
金属音がします。かなり気になる音の大きさです。
販売店の整備士にも同乗してもらい、音が発生してることは確認してもらいました。
現在、販売店で原因の究明と対策をしてもらっているところですが、入庫1日目で原因究明に至っていません。
販売店もメーカーへ問題の投げかけを行っているとのことです。
現在、代車で2020年発売のリーフを使用していますが、エアコンやオーディオをOFFにして、e-ペダルで走行
をしたところ、このリーフも大きな音ではありませんが、床下で同様の金属音がします。
同様の経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。
また、リーフのユーザーの方で、エアコンやオーディオをOFFにして、e-ペダル走行時に床下付近から金属音
がしないか確認をしていただき、情報提供をいただきたい思います。
書込番号:23913581
3点
こんにちは。
>melanie20210118さん
こちらの書き込みをご確認いただき、同じ音だったら、ディーラーに
こちらの書き込みを見てもらってはどうでしょうか。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000994573/SortID=23579964/
書込番号:23913601
3点
>melanie20210118さん
私も一年ほど前から同じ症状が出てます。
2018年の車です。
epedalを離すと大きい音や小さい音が出ていて、床下周辺から聞こえます。何となく、夏は症状出なくて寒くなると音が出る感じです。
epedal offにすると快適に運転できます。
一度部品交換しましたが変化なしです。
何かディーラーから回答ありましたら教えていただけると助かります。
書込番号:23914821 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
シャフトのスプライン部へのグリス注入をディーラーの整備士に伝えたところ、バッサリとそうではありませんと言われて、現在も原因究明のため、入庫中です。
メーカーへの問い合わせ結果等、新たな動きがありましたら、書き込みをさせていだたきます。
書込番号:23917257
2点
>melanie20210118さん
平成31年1月登録のe+ですが、私の車もe-pedalON時のみアクセルのON、OFFでご指摘の音がします。
小さな音ですので今のところディーラーで修理とかは考えてませんが原因は知りたいです。
販売店から返事が来たらぜひ教えてください、よろしくお願いします。
書込番号:23918907
0点
>masaleafさん
その後、epedalの金属音は解決されましたか?
私は、この時期いつも音が大きくなります。
書込番号:24535528 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
販売店に連絡したらメーカーも不具合を認識してるようで、無償で対策すると言われました。
モーターを降ろして部品を交換するそうで、なんか大袈裟な話になってきたので、対策はお断りしました。
書込番号:24535752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メーカーも認識してるのですね。
私が聞いた時は、音が出るのが通常との回答でした。
私のは、段々音が大きくなり、一瞬ブレーキが詰まる感じがしてきてます。
epedal異音の情報が少なく大変ありがたい情報ありがとうございます。
書込番号:24535819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル
購入を検討しているのですが、
例えば、バッテリー表示が90%で走行距離表示が350kmの場合
100%まで充電した時は385kmと、ほぼ比例関係の走行距離を示すものでしょうか?
(エアコンや温度などは一定条件の場合)
1点
>みんみんとクンさん
一つの例として、私の経験ですが、
「基本的には比例している」と思います。
ただ、90%以上では「%表示」と「航続距離」の関係で言えば、割り引いて考えるべきかとも感じます。
言い換えれば、100から90%までの10%分で走れる距離は、
50から40%分までの10%分で走れる距離よりも短いのではないかと感じます。
車側は、使用状況(つまり電力の消費率)とバッテリー残量から、残りの航続距離を推定するので、徐々に精度が上がるのでしょう。
長い距離を走っている時の、バッテリー残量が少なくなってからの残り10%は、おおむね予想通りの距離を走る事が出来るように感じます。
さらに言えば、
車体側は、これから走る道の状況(登り勾配か降り勾配か?、市街地か郊外か?等)は知るよしもないので、原則としては、バッテリー残量からどれだけ走れるかは「ドライバーが判断すべき事」なのが現在のEVの状況だと思います。
書込番号:24525140 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>みんみんとクンさん
的外れな答えになるかもですがバッテリーを理科の実験で使うような三角フラスコみたいなものだと思ってください。
底の方は水がいっぱい入るけど上の方に行くと入る水の量が少ないといった考え方をした方がいいと思います。
なので90%よりも100%の方が走行可能距離が増えるのは間違いないですが
tarokond2001さんの仰るように大体の予想の走行可能距離だと思います。
100%にするとバッテリー残量が減りだすまでしばらく回生ブレーキで電力回収をしない(しても少ない)ので
ロングドライブ前以外では満タンにはしない方がいいと思います。
わからないことは何でも聞いた方がいいと思います。
安い買い物ではないのでじっくり検討してからご購入を。
書込番号:24526726
4点
>☆まさお☆さん
>tarokond2001さん
ご返信ありがとうございます。
補助金80万円をあてにしてリーフ購入の検討開始しているのですが、40kwhの新車(補助金込み)とプラスの中古車とを比較して色々悩んで案いるところでして。
参考にさせていただきます。
書込番号:24526761
0点
>みんみんとクンさん
40Kで385キロ走れる人はごく一部と思って下さい、e-plusなら頑張れば可能かな?というレベルで普通の乗り方で40Kで240キロ、e-plusで350キロ程度と思って下さい。
エンプティ分を引くと200キロちょっとです。
書込番号:24527311
5点
>ESHY24Gさん
ありがとうございます。
漠然とした質問になりますが、e+をそれなり丁寧に乗ったとして、15年後の実効航続距離はいくらくらいになると思われますか?
感度でもいいのでコメントいただけると幸いです。
書込番号:24529977
1点
横から失礼いたします。
15年と言う尺で考えているのならEVはやめた方が良いと思います。
多分10年もちませんし、EVはこれからどんどん投入されるでしょうから5年くらいで陳腐化するでしょう。
その時、下取り価格がどうなるかですが、予想以上に厳しい状況を覚悟してください。
その辺りを考慮すると新車よりも程度の良い格安中古車を探すことをお勧めいたします。
書込番号:24530009
4点
e+買った方が無難だと思います。
もしお金の面が問題なら,差額だけでもローン組んだらどうですか?
電気自動車は,あとどれだけ走れるかをいつも目にしながら走ることになるので,多く走れるに越したことがありません。
e+よりも40kを選ぶ決定的な理由があるのならともかくとして。
また,充電環境の要素も大きな判断基準になるでしょう。
自宅でもっぱら充電する使用法になるのか,それとも時には外出先で急速充電器を使うのか。
これから90k級の充電器が,日産販売店でも徐々に置き換わっていくと思いますので,スピード速い充電が出来る方がきっと使い勝手が良いでしょう。
また,8年の保証なので,8年越えたら故障時は諦める覚悟があった方が万全でしょう。
補助金80万あるのは,それだけ補助しないと,まだ買う人が少ないとも言えるでしょう。
長く乗るつもりなら,結局,最初から自分で管理した方が気分がいいし,試乗車上がりとか探すより,80万の補助金ある新車の方が,良さそうに思いますが。。。。
劣化に関しては,10万km以上と多く走っている人でも,今のところの実績では,85%以上は残っている人がほとんどのようです。
経年で必ず減っていきますので,残存を考えた時,大きい方がメリット有ると思います。
書込番号:24530238
4点
>みんみんとクンさん
>e+をそれなり丁寧に乗ったとして、15年後の実効航続距離はいくらくらいになると思われますか?
勘でも良いと言うことなので、
15年後のSOHは50%以下。したがって、使えるバッテリー容量は25kWhほど。
走れる距離は、電費6km/kWhで計算して、150km以下。実質120kmと予想します。
勘ですが…。
ある程度の根拠となるのは、中古車で売られている、
10年落ちのリーフ(バッテリー劣化が早いと思われる初期型)が
6セグから10セグ残ってるので、62kWhリーフなら、もう少し劣化は遅いでしょう。
なので50%は残ってるんじゃないかと。
ただ、大きなマイナス材料としては、お金を出しても、バッテリー交換ができなくなることだと思われます。
すでに
24kWhバッテリーの新品供給はありませんし、
現行のリーフ(40kWhも62kWh)も、シャシーは旧型のキャリーオーバーなので、
15年後(補償の範囲の8年後でも)、新品バッテリーは手に入らない=作ってないと思います。
一方で、
新しいシャシーのアリアならば、多分、10年後もシャシーを使ってると考えられるので、バッテリーの供給もあるのではないかと思います。
本気で15年間乗るつもりなら、リーフe+よりも、少し高くても、アリアのB6を買った方が幸せになれると思います。
来年度の補助金もありそうだし…。
書込番号:24530741 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ナオタン00さん
>akaboさん
>tarokond2001さん
コメントありがとうございます。
当方、地方在住ですので、妻と合わせて必ず2台の車が必要となります。
なので、例えば、62kwhを買って200kmほどの航続距離を保てている間は遠出もするメインカーとして使用し、その後は街乗りカー専用とする活用を考えています。そうする事でコスト的にも回収出来るのでないかと期待しています。
ただし、例えば10年後くらいに急に極端なバッテリー劣化が起きて、50kmも走らなくなると、上記のような使い方も出来なくなると心配しております。
書込番号:24530786
0点
リーフは,初期型で劣化が起きて大変であったというイメージがあるようです。
しかしながら,2017年以降に発売になった40k以降に限ると,セグかけ1個の例があるぐらいです。
90%から85%くらいは残っているでしょう。
年数と,走行距離,リーフtoホーム,など影響する要因はあるでしょうが,半分まではいかないでしょう。
実際,使ってみると分かりますが,29%減になった車を,長く乗ろうとは思えません(よほどのマニアックな人を除く)。
その点で,35%減になっても乗りなさいという保証は,不十分。
ARIYAがいいことは間違いないですが,横幅が大きくなるので,現行リーフのサイズでと言う層もあると思います。
100km走るのに150万円,そのあと,20kwh電池が増して100km多く走れるようになって100万円加算。e+には合計200万円の価値がある。このような考えも出来るかなと考えています。
電気自動車に一番つらいのは冬で,今の時期だと,電気を沢山使える方が,気楽です。
少ない電池量で上手に乗ろうとするにはコツがいるし,経験値や工夫がないと,上手に使えないかもしれません。
劣化を気にしすぎたり,コストばかり考えるより,気に入った車を選んだ方がいいと思いますよ。
書込番号:24531078
5点
>みんみんとクンさん
>62kwhを買って200kmほどの航続距離を保てている間は遠出もするメインカーとして使用
>その後は街乗りカー専用とする活用を考えています。
さてさて、
ウチも田舎なので、一人一台が当たり前の地域です。
ですから、保有している車の一台はEVでも困らないのは同様です。
安心して走れるのは100km程度の2013年式リーフに乗っていた頃も、
片道300km(地名で言うと、群馬から金沢や仙台ですね)は、たびたびリーフで走りました。
一日で650kmほど走ったことも数回あります。
ですから、e+なら大きな問題はないと思います。
ただ、気になるのは
>そうする事でコスト的にも回収出来るのでないか
この点です。
2013年当時、急速充電器の数はとても少なかったですが、ほとんど無料でした。
数少ない高速道路のSAの急速充電器の使用料も1回100円(専用のカードの決済)だったと思います。
日産ディーラーの充電も、ZESP会員は無料でした。
2000円で急速充電器の使い放題プランZESP2もすでに2年前に終了しています。
さらに
2013年当時は、東京電力でも安い深夜料金(1kWhあたり10円強)の契約もできましたが、今はありません。
そして2013年当時の補助金は、リーフの場合78万円もありました。
と言うことで、
その当時ならば、補助金を貰えば、プリウスと変わらない値段でリーフを買えて、
しかも、家での充電の電気代は安く、外での充電は無料で運用できました。
コストの回収は難しくなかったと思います。
しかし、これからは…。EVに乗るコストを回収できるかは疑問です。
コスト的に見合うとすれば、
太陽光パネルを設置した自宅があり、FIT(固定価格買取制度)の期間が満了し、買取価格が下がった家庭でしょうか。
今、EVを買うなら、車としての「基本性能の高さ」にお金を払う気概が必要だと思います。
ま、だからこそ、「高級車」からEV化が進んでいるのだと考えています。
(レクサスもベンツも全てEV化するようですが、EVなら価格に見合う「車としての価値」があると言うことです)
長文、失礼しました。
書込番号:24531210 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>akaboさん
>実際,使ってみると分かりますが,29%減になった車を,長く乗ろうとは思えません
たしかに、24kWhリーフならそうだろうと思います。
29%減少ということは、SOHで71%。バッテリーの実容量で17kWh弱、使用可能領域は14kWh程度でしょう。
冬に暖房をかけて乗り、電費が5km/kWh位ともなれば、100%充電で70kmしか走れません。
安心して走れるのは40から50km程度でしょうか。使い続けるのは、厳しい修行でしょう。
ただ、62kWhのリーフe+なら、
SOHで71%でバッテリーの実容量は43kWh強、使用可能領域は40kWh程度でしょう。
電費が5km/kWhでも200kmは走れます。
私は十分に実用的だと思いますけど、いかがでしょう?
つまりは、実用的な距離が走れるだけのバッテリー容量が残っているどうか、という事が問題でしょう。
やはり、大きなバッテリーは「正しい選択」だと思います。
というか、最初のリーフの「24kWh程度のバッテリー」だから、劣化すると使い勝手が悪くなるのだと思います。
(i-MiEVの16kWhなんて、同じ理由で、より悲惨だと思います)
書込番号:24531243 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tarokond2001さん
ありがとうございます。
私が言うコストとは、プリウスなどと比較してというより、車として購入費+維持費でかかる金額に対して見合った価値を得られるかという事ですので、勿論維持費が安い方がいいことは間違いありませんが、それだけではありません。
> 62kWhのリーフe+なら、
> SOHで71%でバッテリーの実容量は43kWh強、使用可能領域は40kWh程度でしょう。
>電費が5km/kWhでも200kmは走れます。
正しく同感で、最終的に街乗りカーとなったとしても最低100kmほどの航続距離が長期に渡って保てるのであれば、車2台持ちの自分にとっては十分価値ある(コスト回収出来る)車となり得ます。
>ESHY24Gさん
突然恐縮ですが、別のスレッドでEplusのバッテリー劣化に関してコメント(初年度4%、それ以降毎年2%)されておりますが、こちらのデータの根拠を教えていただけますでしょうか?また、2年目以降2%の劣化と言うのは、長年にわたって推移されるとお考えでしょうか?もし、そうであれば自分にとっては、非常に有望なデータとなり得ます。
書込番号:24531421
1点
>みんみんとクンさん
>10年後くらいに急に極端なバッテリー劣化が起きて、50kmも走らなくなると
昼休みに、ふと考えてみたのですが
今、私は40kWhリーフに3年4ヶ月、66000kmほど乗ってます。この車が、
8年16万kmの保証期間終了時に、仮に保証対象の8セグメントまで直前まで劣化したとの仮定で考えると
SOHで66%前後で9セグから8セグになるようですので、
8セグになった時点でのバッテリーの実容量は約26.4kWh程度。使用できるのは24kWh弱といったところでしょう。
新車の24kWhリーフよりも多いと思います。
そして
私は24kWhリーフで、5年で132000kmほど走りました。
ということは、40kWhリーフの8年の保証期間終了後も、5年130000kmは走れるのではないかと。
机上の計算ですが…。
言い換えれば、「8年16万km+5年13万kmは、今の40kWhリーフでも行ける」とも考えられます。
ちなみに、
24kWhリーフの5年経過時点でもSOHは79%でした。
下取り金額の上乗せの提案がなければ、車検を通して、あと2年乗っていたと思います。
これも「e+なら15年使える」かもしれない、と考える根拠になると思いますが…、あくまでも机上の計算です。
書込番号:24531448 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みんみんとクンさん
15年乗ったとして私の試算では40Kリーフの新車並みぐらいは残っています。
初年度4%、次年度以降2%ぐらいで考えていますが初年度丁度4%減、次年度は1.5%減でした、 3年目はおそらく1.5%は超えますが2%には満たない感じです。
現在2年8ヶ月、新車時が99.63%で現在が65000キロ越えで92.94%です。
40Kリーフの場合は10年〜12年程度で距離がキツくなってくると思います。
書込番号:24531506
1点
>みんみんとクンさん
新リーフはまだそれ程年数が経ってないので絶対的な事は言えませんが、劣化劣化と言っているのはプログラム上の管理劣化の事で実際どれだけ劣化したかは誰もわかりません。
リーフは多めに管理劣化させているものと思われます、その数値が毎日データを見る中で(現在は見ていません2年以上は見ていました)恐らく初年度は多めに劣化させる事で余裕を持たせているのかと思います、初年度の劣化の仕方にこれなら保証になるなと思いましたが2年目落ち着きました。
40Kでも似たような感じで6%、3%と劣化していく様です、距離や充電回数、満タンまで充電などで劣化は変わってきますが大体の人は上記の劣化%の様に感じます。
丁度90日毎に補正が入ります、納車時は工場組み込みからなので補正で逆算出来ます。
ここで大きく劣化したり回復したりしますが実際には回復するはずが無いので管理している劣化です。
書込番号:24531519
1点
>ESHY24Gさん
>tarokond2001さん
お二人ともありがとうございます。
どちらのご意見も私にとって非常に心強いものです。
私的には、10年後に40kwhくらいの性能でも十分だと見込んでおりました。
後は、添付した画像のような経年劣化の推移をたどるような心配が無ければ買いで確定なのですが、、、
色々と調べても、リチウムイオンバッテリーの長期に渡る経年劣化を示すようなグラフが無く、この心配材料を払拭できません。
書込番号:24531551
0点
>みんみんとクンさん
>添付した画像のような経年劣化の推移をたどるような心配が無ければ買いで確定なのですが
ご指摘のような劣化曲線が、当然、想定されます。
問題は、どの程度の期間を経て、劣化が加速するかでしょう。
残念ながら、初代のリーフが世に出たのが2010年の12月です。
最も古い車でも11年経過したくらいでしょう。15年経過のデータは無いということです。
メーカーでは、当然、劣化の加速試験もしているとは思いますが、
リアルな世界で走った車のデータがあるわけではありません。
そういう意味では、今、 15年乗るつもりでEVを買うのは「人柱」の覚悟が必要だと。
(私は8年前から人柱の覚悟でリーフを乗ってます)
でも10年なら大丈夫そうです。
2011年式の、つまり10年経過したリーフの中古車はネット上で何台もあるので、
どれだけ劣化が進むかの目安になると同時に、10年は使える証明だと思います。
書込番号:24531677 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みんみんとクンさん
確かにその曲線の可能性はありますね、容量が減ってくると走行辺りの充電回数も増えますし満タン迄充電しないといけなくなるのも含めて相乗的に劣化はあり得ますね、ただ容量が多い方が全般的に有利ですね。
後セル1つが悪くなると全てがそれに引きずられてしまいますから不具合で一気に走れなくなる可能性もあります。
ただ私は個人的には15年ぐらいは急激な劣化無く行けるのではとも思います、こればかりは乗って証明してみないとわからないですね。
書込番号:24531993
0点
私はエスティマハイブリッドも乗ってますがこちらは15年目15万キロに突入しました、大きな不具合は今まで無くガソリン車にもある補強バッテリーを初めて去年交換してブレーキパッドも前だけ去年初めて交換したらまだ5ミリあって必要ありませんでした。
トヨタのハイブリッドは使用領域が狭く限られているので長寿命となっています、反対に電気自動車は限界迄使った方が性能が良くなるので保護領域は限られます(その中でも日産はある方だとおもいます。)ですから使用方法でも寿命は延ばせると思います。
遠出をする時以外は充電を60%までとし(e-plusを350キロとした場合空迄で210キロ走れます)20%程度で充電(エンプティは6%過ぎてから)する事で140キロの走行が可能です。
もし足りなければもう少し幅を増やしても良いとは思います、又遠出の時は前日に満タン付近迄すれば良いです。
2年目以降で冬場60%程度だと1ヶ月で0.01%程度しか減りません、満タン付近に常にしていると冬場でも1週間かからず0.01%減ります。
11月〜 3月ぐらい迄は劣化の速度がかなり遅くなりますので満タンかそんなに充電しないか距離走るかで違いがわかります。
書込番号:24532590
0点
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