『無線で地デジ』のクチコミ掲示板

2010年 5月中旬 発売

WN-G300DR

net.USB(ネットUSB)機能やフィルタリング機能を備えた無線LANルーター

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WN-G300DRの価格比較
  • WN-G300DRのスペック・仕様
  • WN-G300DRのレビュー
  • WN-G300DRのクチコミ
  • WN-G300DRの画像・動画
  • WN-G300DRのピックアップリスト
  • WN-G300DRのオークション

WN-G300DRIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 5月中旬

  • WN-G300DRの価格比較
  • WN-G300DRのスペック・仕様
  • WN-G300DRのレビュー
  • WN-G300DRのクチコミ
  • WN-G300DRの画像・動画
  • WN-G300DRのピックアップリスト
  • WN-G300DRのオークション

『無線で地デジ』 のクチコミ掲示板

RSS


「WN-G300DR」のクチコミ掲示板に
WN-G300DRを新規書き込みWN-G300DRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

無線で地デジ

2012/01/09 22:32(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > IODATA > WN-G300DR

スレ主 xxxxxxxxさん
クチコミ投稿数:14件

無線LANで地デジとプリンターが使いたくてこの機種を購入しました。
また、これまで使っていたのは11n未対応でしたので、高速化も期待しておりました。

下のスレッドでも話題になっていますが、私の環境においては、
地デジチューナー:BUFFALO DT-H70/U2
プリンター:CANON MP500
USBハブ:BUFFALO BSH4U06BK(バスパワー)
の構成でハブ経由の地デジチューナーは「とりあえず」使用できています。

ここから質問ですが、地デジ視聴において、有線LANだと問題ないのですが、
無線LANではコマ落ちが発生します。
無線LANの通信速度が遅いことが原因だと思うのですが、原因がわかりません。
単純にルーターとPC間の通信なので理論的には無線LANの方が早いと思うのですが、
違うのですかね?考えられる原因があれば教えてください。

OS:windows7 Home Premium 64bit
CPU:Core i7 2670QM
RAM:8GB
無線LAN:intel Centrino Wireless-N 130(最大150Mbps)

インターネット回線速度http://www.musen-lan.com/speed/
有線LAN:80〜90Mbps
無線LAN:20〜40Mbps

WN-G300DRの設定
ファームウェア:1.11
使用する帯域:20/40MHz

「ワイヤレスネットワーク接続の状態」の「速度」欄で
有線LANが100.0Mbpsになっているのに対して無線LANが72.0Mbpsになっているのも気になります。

よろしくお願いします。

書込番号:14002884

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2012/01/09 22:55(1年以上前)

>有線LANだと問題ないのですが、無線LANではコマ落ちが発生します。
>無線LANの通信速度が遅いことが原因だと思うのですが、原因がわかりません。
>単純にルーターとPC間の通信なので理論的には無線LANの方が早いと思うのですが

有線LANと比較して無線LANが遅いのがおかしいということでしょうか?
もしそうであれば・・・

無線LANの150Mbpsとか300Mbps表記は、いわゆるベストエフォートな数値です。
実測ではずっと遅くなることが多いです。
また、親機とPCの距離や障害物の位置、電波の状況(干渉するものの有無)と
いった環境要因でも大きく変化します。
802.11a/gあたりだと、54Mbps表記に対して、イイトコ20Mbpsあたり。802.11nでも
60Mbpsあたりですかね>>自分の経験/環境では。

有線LANの数値も同様にベストエフォート表記になりますが、公称値と実測値の差は
無線LANより少ないことが多いです。
ですから、有線LAN:80〜90Mbps/無線LAN:20〜40Mbpsという数値については、然程
驚くような結果ではない様な気がするのですが・・・

書込番号:14003052

ナイスクチコミ!0


スレ主 xxxxxxxxさん
クチコミ投稿数:14件

2012/01/09 23:33(1年以上前)

速度=72.0Mbps

早速の回答ありがとうございます。

>無線LANの150Mbpsとか300Mbps表記は、いわゆるベストエフォートな数値です。
>実測ではずっと遅くなることが多いです。
これは私も経験上理解しております。
それと現在のところルーターとPCはすぐ隣(1m以内)で遮蔽物無しの状態です。

「ワイヤレスネットワーク接続の状態」の「速度」欄で表示される値は何を示しているのでしょうか?実際の通信速度ではなく、規格の上限値を示していると理解していたのですが、違うのでしょうか?
ここの値が150Mbpsになっていないということは何か設定が間違っていたりしないかな・・・
と思い質問させていただきました。
私の理解が間違っていたら申し訳ございません。

よろしくお願いします。

書込番号:14003279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2012/01/10 00:20(1年以上前)

>ワイヤレスネットワーク接続の状態」の「速度」欄で表示される値は何を示している
>のでしょうか

「WN-G300DR リンク速度 72 Mbps」あたりで検索してみましたか?
その前に、「11n リンク速度 72 Mbps」も調べてみたほうがいいかもしれません。

とりあえず
http://kakaku.com/pc/wireless-router/guide_0077/
〜【11n】〜
2.4GHz帯・5GHz帯
11nとはIEEE 802.11の中の一つ
11nフル対応のものを使うと理論速度が300Mbpsになる。また電波もちょっとだけだが上がる。IEEE 802.11gに比べたら速い。
【11n対応20MHz帯域】1つのチャンネル利用タイプの20MHz帯域の時で、リンクスピード最大144Mbpsまたは130Mbps。インターネット側との実効スピードは通常40〜50Mbps程度
【11n対応40MHz帯域】2つのチャンネル利用タイプの40MHz帯域の時で、リンクスピード最大300Mbps。インターネット側との実効スピードは通常50〜60Mbps程度、相性が良い測定サイトでは80Mbps超え
【11nテクノロジー対応20MHz帯域】1つのチャンネル利用タイプの20MHz帯域の時で、リンクスピード最大72Mbpsまたは65Mbps。インターネット側との実効スピードは通常30〜40Mbps程度
【11nテクノロジー対応40MHz帯域】2つのチャンネル利用タイプの40MHz帯域の時で、リンクスピード最大150Mbps。インターネット側との実効スピードは通常40〜50Mbps程度、相性が良い測定サイトでは70Mbps超え

その上で・・・
http://www.tcp-net.ad.jp/danbo/blog/index.php?ID=10907&tag=%B9%B0%BD%DE%C3%DE%DD%B7,%96%B3%90%FCLAN
↑リンク先↑の中段以降に
“ポイントとして、このWN-G300DRは、デフォルトで「周波数帯域20MHz」のみとなっていて、規格上最大通信速度の300Mbpsは利用出来ません。
搭載している2本のアンテナに、20MHzと40MHzの周波数帯域を割り当てないと、アンテナが1本仕様の「WN-G150R」と同じ性能しか出ません。
設定画面を表示して、無銭設定>詳細設定の使用する帯域を「20/40MHz」選択する必要があります。”

・・・という記載アリ。このあたり、設定を確認してみるのはどうでしょう。

書込番号:14003499

ナイスクチコミ!0


スレ主 xxxxxxxxさん
クチコミ投稿数:14件

2012/01/10 01:03(1年以上前)

intel Centrino Wireless-N 130のプロパティ

150Mbps

flipper1005さん
ありがとうございました。解決しました。
最初の質問に書いたようにルーター側の設定は「20/40MHz」にしていたのですが、
PC側の無線LANアダプタ(intel Centrino Wireless-N 130)のデフォルトが
20MHz固定になっていました。
これを変更することで150Hzが表示されるようになりました。

肝心な回線速度は、40〜50Mbps程度と微増ですがすっきりしました。
地デジのコマ落ちも多少改善されたように思います。(皆無ではない)

一応、私の環境ではBUFFALO製の地デジチューナーがUSBハブ経由で作動している
ことを報告させていただきます。

ありがとうございました。

書込番号:14003646

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「IODATA > WN-G300DR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WN-G300DR
IODATA

WN-G300DR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 5月中旬

WN-G300DRをお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング