『民生機のように』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥700,000

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:2940g 撮像素子:3CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素×3 XF300のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • XF300の価格比較
  • XF300のスペック・仕様
  • XF300の純正オプション
  • XF300のレビュー
  • XF300のクチコミ
  • XF300の画像・動画
  • XF300のピックアップリスト
  • XF300のオークション

XF300CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月下旬

  • XF300の価格比較
  • XF300のスペック・仕様
  • XF300の純正オプション
  • XF300のレビュー
  • XF300のクチコミ
  • XF300の画像・動画
  • XF300のピックアップリスト
  • XF300のオークション

『民生機のように』 のクチコミ掲示板

RSS


「XF300」のクチコミ掲示板に
XF300を新規書き込みXF300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

民生機のように

2011/04/10 07:05(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > XF300

スレ主 skyskyskyさん
クチコミ投稿数:118件

民生機での撮影・編集をして7年目になると思います。
満足した画質を目指し、新しい民生機が出るたび(毎年今くらいの時期)に購入を検討し、良さそうであれば
複数台購入し、DVD造りをしています。
しかし、未だに満足する画質が得られてないと感じ、また今年も新機種の購入を検討をしてしまっています。
もういい加減この好ましくない循環を断ち切りたいと思い、この書き込みをすることにしました。

編集環境はこれまでiMovieでしたが、EDIUS 6かFinal Cut Studioにすることも検討したので問題ないと思います。
で、肝心の撮影ですが、フルオート(露出等おまかせでズームとパーンのみ)で撮影して参りました。
この撮影スタイルは変えないつもりです。
このXF300にはマニュアル操作が色々できるので、上述のような使用ではもったいないとは思いますが、実際のと
ころこの機種で、フルオート(露出等おまかせでズームとパーンのみ)で撮影するというのはどれくらいの画質を
期待して良いのでしょうか?
SONYさんの業務用機種にはこうした使い方でもきれいに撮れたといった書き込みを目にしましたのでご質問させ
て頂きます。
どちら様か適切なコメントをよろしくお願いします。

書込番号:12879846

ナイスクチコミ!0


返信する
aqua3712さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:19件

2011/04/10 11:23(1年以上前)

>編集環境はこれまでiMovieでしたが、EDIUS 6かFinal Cut Studioにすることも検討したので問題ないと思います。

EDIUS 6ではMXFは扱えませんが...。

書込番号:12880467

ナイスクチコミ!0


スレ主 skyskyskyさん
クチコミ投稿数:118件

2011/04/10 11:51(1年以上前)

早速のコメントありがとうございます。
まだまだ勉強不足のようです。
そう簡単には高画質を扱うことはできないのですね。

書込番号:12880558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:12件

2011/04/11 00:43(1年以上前)

> 未だに満足する画質が得られてないと感じ

カメラで撮影したオリジナルの画質が満足できないのか、
DVDにした時の画質が満足できないのか、わかりませんが、
いずれにせよ、
お使いの機種名、サンプル画像と満足できない理由、
求められている「満足する画質」が何かを具体的に書かれると、
詳しい方からアドバイスが得られやすいと思います。

ただ、フルオート撮影で「満足する画質」を要求するのは難しいと思いますね。

書込番号:12883286

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:237件

2011/04/11 04:31(1年以上前)

制作されるDVDがSDなのかHDなのか不明ですが SDならハイビジョンカメラ
を使うのは間違っています。ハイビジョンカメラを使うと画質低下します

書込番号:12883566

ナイスクチコミ!1


スレ主 skyskyskyさん
クチコミ投稿数:118件

2011/04/11 21:16(1年以上前)

penguin_pastaさん、W_Melon_2さん ありがとうございます。

業務用機種になるとあまり書き込みがないようでしたので、簡単に質問させていただきました。
もう少し詳しく書きますと、以下のようになります。

1)オリジナル、DVD共に画質に満足しておらず、エンコードにより画質の劣化が生じていることを認識して
  います。
2)現在メインで使用しているカメラはCANON iVIS HF S21ですが、それまでハイビジョンになってから
  使用したのはHF S10、HV30、HV10、SONY HDR-XR520V、HDR-HC3、パナ HDC-TM700になりま
  す。現在のiVIS HF S21が自然な写りで最も評価は高いです。
3)満足できない点は、暗い部分のノイズと解像感です。
  屋内スポーツの撮影が主な用途ですが、HF S21ではバックが暗いとざらざらで被写体が明るく撮れてても
  全体的な印象として非常に汚い感じがします。シャープを+1にすると何かざらざらになるフィルタをつ
  かたかのようによりひどくなります。また、ひと一人を撮影するような場合はそれほど気にならないので
  すが、10人、20人を撮るときには人の表情が分かるほどきれいに撮れません。
4)制作するDVDはHD 1080pで作っています。

こうした点に関して、無謀にもEOSムービーをチャレンジしましたが、動体には無理がありました。
現在の妥協案として、カメラをiVIS HF M41/43、ソフトをEDIUSシリーズにすることがベストと考えたのです
が、ズーム倍率に不満があるため、いっそのことXF300にしては ということで書き込みした次第です。
ちょっと質問しただけというのではなく、かなり真剣に考えていますので、何卒よろしくアドバイスのほどを
お願いします。親身に相談に乗ってくれるショップなどの紹介もたいへんありがたいです。

書込番号:12885686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:12件

2011/04/12 21:43(1年以上前)

HF S10、HV30、HV10、SONY HDR-XR520V、HDR-HC3、HDC-TM700、iVIS HF S21、
とは目が眩みそう。「趣味なら本気で」ということでしょうか?(^_^)

以下はアマチュアユーザーとしての感想・意見です。

>満足できない点は、暗い部分のノイズと解像感です。
>屋内スポーツの撮影が主な用途ですが、HF S21ではバックが暗いとざらざらで
>被写体が明るく撮れてても全体的な印象として非常に汚い感じがします。

フルオート撮影でGAINが目いっぱい上がり、明るく撮れるがノイズが目立つ。

>10人、20人を撮るときには人の表情が分かるほどきれいに撮れません。

遅いシャッター速度のせいで、比較的小さな顔がブレで判別できない。

HFS21のマニュアル機能を駆使して、多少暗くても見やすい映像に出来ないかな?
とは思いますが、照明環境が厳しい中で「満足のいく画質」を求めるのでしたら、
初めから1/2型センサー搭載のSONY XDCAMEXシリーズを検討された方が、寄り道
しなくて済むかもしれません。


ところで。

>フルオート(露出等おまかせでズームとパーンのみ)で撮影して参りました。
>この撮影スタイルは変えないつもりです。

フルオート撮影にこだわりを持たれる理由が想像つきませんが、業務用カメラ購入
を機に、マニュアル撮影を楽しんでみられたらと思いますね。

書込番号:12889350

ナイスクチコミ!0


スレ主 skyskyskyさん
クチコミ投稿数:118件

2011/04/12 22:41(1年以上前)

penguin_pastaさん 諸々のご指摘ありがとうございます。

実は、PMW-EX1Rを検討しております。ズーム倍率が不満に思っていましたところ、パナソニックから
21倍ズームレンズ搭載のAG-AC160、AG-AC130が年末頃に出るようです。
そこまで待てないと思いますが、とても気になります。

高価な買い物ですので、機種の選択自体にも少し時間をかけ知識を増やしたいと思います。
(XF300 については購入対象から除外しつつあります。)

書込番号:12889668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/19 20:59(1年以上前)

>(XF300 については購入対象から除外しつつあります。)

候補から外れたのであれば今更かもしれませんが、私は室内競技撮影用にXF300を購入しました。
選択条件は以下の通りです。
1.ワイド(30mm以下)から、できるだけズームできる事。
2.オートフォーカスのスピードと正確性
3.アイリスの調整が容易である事
4.ある程度の大きさがあり、周りにハッタリが効く事
5.編集でスロー(50〜30%)にしても耐えられる画質である事。
5番目の項目は60Pでの撮影と編集が可能になれば言う事無いのですが、他の項目は概ね満足しています。

他の方も書いておられましたが、室内競技を綺麗に撮ろうとしたら、フルオートではどんなカメラを使っても納得の行く結果は出ないと思います。
私の経験上のアドバイスを何点か記します。
a) 撮影位置が決まったら、必ずホワイトバランスを確認しましょう。
  水銀灯と太陽光がミックスしますので、4000〜5500K前後が狙いどころです。
b) アイリスとNDフィルターで露出を決めておきましょう。
  左右にパンして窓からの光や床からの反射光で被写体が暗くならないレベルにします。
c) シャッタースピードは好みもありますが、1/100秒程度が狙いどころです。
  (1/60では動体ブレが激しく、1/250ではカクカク感が出てしまいます。)
d) 絞りはF5〜6をターゲットにしています。
  レンズ事態はF1.6〜F2.8ですが、アップでフォローした場合、ある程度絞らないとフォーカスがシビアでピンを外したのがバレバレになるからです。

XF300に実績のあるガンマイクとしっかりした三脚があれば、素晴らしい絵が撮れます。
編集はadobe CS5 で顧客の要望に合わせてBlu-rayとDVDの両方を制作しています。

書込番号:12914671

ナイスクチコミ!1


スレ主 skyskyskyさん
クチコミ投稿数:118件

2011/04/20 06:10(1年以上前)

PTA副会長さん 
アドバイスいただきありがとうございます。

最近の民生機と同様にPMW-EX1Rも望遠側が不十分と判断し、購入希望の対象機種がなくなってしまった中で
XF300 も十分きれいに使えそうなコメントは大変ありがたいです。
レンタルによるさらなる検討を進める予定でしたが、それも結構な経費になるのでなかなか動けていませんでし
た。

ところで、PTA副会長さんはXF300をお使いのようですが、同じメーカーから発売され現在売れ筋のiVIS
HF M41と比べ、どれくらいきれいに撮れると考えてよいのでしょうか?また、サブ機にHF M41を購入予定で
すが、色味などはかなり近いのでしょうか?やはりコントラストにかなり差が出るのでしょうか。
もしご存知でしたら教えていただきたいです。予想でも結構ですので、よろしくお願いします。


書込番号:12916157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/20 21:48(1年以上前)

別機種

XF300で冬を撮る

skyskyskyさんこんばんは。

>iVIS HF M41と比べ、どれくらいきれいに撮れると考えてよいのでしょうか?
・綺麗の定義が人それぞれですが、自分の求めている絵が撮れるかどうかと置き換えると、大きな差が出が出ると思います。

>サブ機にHF M41を購入予定ですが、色味などはかなり近いのでしょうか?
・はっきり言ってXF300のサブ機には使うには無理があると思います。
 同じC-MOSを使った民生機のフラッグシップに iVIS HF G10 がありますが、それでも画風は異なります。
 安心して使えるサブ機となるとやはりXF100クラスになると思います。

>やはりコントラストにかなり差が出るのでしょうか。
・コントラストとの差は、性能差と言うより味付けの差と思います。
 民生機のハイコントラスト、高彩度の絵を見慣れている人には、業務用機のデフォルト設定はパッとしない印象に映るかもしれません。
 
あとは、C-MOSが1枚か3枚かの差がダイナミックレンジの差となって現れたりもしますが、極端には変わりません。
XF300とM41の最大の違いはレンズにあると思います。ズーム幅とF値だけ見れば、一眼レフ用なら50万クラスですからね。

XF300の良さは、自分好みの絵が撮れる嬉しさと、撮影する楽しさに尽きると思います。

書込番号:12918363

ナイスクチコミ!1


スレ主 skyskyskyさん
クチコミ投稿数:118件

2011/06/03 05:32(1年以上前)

PTA副会長さん 様、皆様

色々とコメントありがとうございました。

「自分好みの絵が撮れる嬉しさと、撮影する楽しさ」というお言葉で購入を決めたものの、
即納がなかなかかなわない状況でありましたので、その後も如何にしてきれいなDVDを作る
かをテーマに検討し続けました。

まず、XF300のサブには無理があるというHF M43を購入して試しました。結果、キレイと
感じましたが、iVIS HF S21と比べてどうかというとそれほど大きく変わらない感触でした。
確かにダイナミックレンジが広くなって暗目、明るめの環境では良い感じでしたが、色味が
HF S21と異なりましたし、何より液晶が悪くてHF S21とは比べ物になりませんでした。

そこで、ズーム倍率に不安はあるものの XF100の購入を決めた上で、 iVIS HF G10 、XA10
についても検討していました。
(メイン・サブは絶対必要という考えのもと、将来 XF300をメインとする計画で)

そうこうしているうちに、以前より不満のあったDVDへ焼き込む際の画質劣化に対しても
種々検討を進めることができました。ソフトやエンコードを変えても中々改善されませんで
したが、これまで汎用性に優れているということでこだわったきたDVDメディアを諦め、
Blu-rayメディアを使ってみました。

するとどうでしょう。
これまでの不満が一挙に解決といった満足の域に到達する品質に仕上がっていました。

XF300の資金をどうするかという別の問題が発せしていた訳ですが、今回のBlu-rayで少し
画質に対する焦りは緩和され、時間的に余裕が持てるようになりました。

XF300で撮ったら どんなBlu-rayになるんだろう と夢がふくらみます。楽しみです。

書込番号:13085096

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > XF300」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CFカード 4 2014/10/31 21:00:25
ついに、やってしまいました。 8 2012/03/05 19:31:24
CFカード 3 2011/12/08 10:38:27
気になります。皆様は・・・ 15 2014/01/31 20:19:35
機能が追加されています 0 2011/07/15 10:31:36
外部マイク ケラレ 2 2011/07/12 11:40:05
ズームのモーター音 3 2011/09/13 11:38:38
民生機のように 11 2011/06/03 5:32:42
購入して来たばっかなのに 2 2011/03/20 20:26:22
待望のUSB3.0対応カードリーダー 2 2011/01/24 20:19:50

「CANON > XF300」のクチコミを見る(全 184件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

XF300
CANON

XF300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月下旬

XF300をお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング