LED REGZA 47Z1 [47インチ]
次世代レグザエンジン/レゾリューションプラス4/クリアLEDパネル/地デジ見ながらW録を備えたフルハイビジョン液晶TV(47V)
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 42Z1 [42インチ]
長年問題なく使っていた42Z1の画面が割られてしまい、とりあえず中古で同じものを購入したのですが、画面のムラが結構ひどいです。
不思議なのは、テレビを起動した直後は画面のムラがないのですが、時間が経つにつれムラが酷くなっていくのです。
電源基盤とメイン基板は元々使っていた42Z1のものに交換したのですが、画面のムラは直りませんでした。
LED基盤かT-CON基板を交換すれば直る可能性があるならやってみようと思うのですが、時間が経つと出てくる画面のムラがLED基盤かT-CON基板の交換で直る可能性はありますでしょうか?
書込番号:25787149
0点
LEDの寿命からすれば制御系だと思います。
先ずはT-CON基板からだと思います。
書込番号:25787257 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>マーロン・ブランドさん
>>テレビを起動した直後は画面のムラがないのですが、時間が経つにつれムラが酷くなっていく
Z1はエッジバックライトなので部分駆動はしていませんので、LEDやLED電源基板は関係なさそうに思えます。TCONはパネル自体のムラ補正をある程度していますが、これはLCDパネルと紐づいた補正なので、基板を変えても直るか悪化するかは賭けになります。
時間がたって悪化するのは色むらですか、輝度むらですか?どのように悪化するのか詳しく説明できますか?
書込番号:25787511
0点
ご返信ありがとうございます。
>時間がたって悪化するのは色むらですか、輝度むらですか?
雨だれのような輝度むらです。他のサイトから拝借した画像を添付します。ここまでひどくありませんが。通常のテレビ番組を見てる時はほとんど気になりません。
テレビを起動した直後は白い画面を表示してもムラがないのですが、少しづつムラが濃くなっていき10分くらいでMAXの濃さになります。
T-CON基板を交換すれば輝度ムラが改善される可能性があるなら、チャレンジしてみようと思います。
書込番号:25787606
0点
>マーロン・ブランドさん
写真の印象通りであれば、基板や電気回路は直接関係ない気がします。中古テレビのパネルに、汚れや水分、猫のおしっこなどが入り込んでいるのかも知れません。基板交換で直るとは思えませんが、まあチャレンジされるなら自己責任で。
書込番号:25787613
![]()
0点
>雨だれのような輝度むらです。
これは、「パネル自体の問題」と思われるので、基板を交換しても変わらないと思われますm(_ _)m
中古での購入は、こういう問題も含んでいるため難しいと思いますm(_ _)m
<出展者等からの情報は無かったのでしょうか?
もしかしたら、「パネルに何か(液体)が付着しているだけ」かも知れないので、丁寧に水拭きすることで綺麗になるかも知れませんが...
<電源を落とした状態で、該当箇所に違和感が無ければ、パネル内部の問題かと...m(_ _)m
書込番号:25788034
![]()
6点
みなさまご返信ありがとうございます。
テレビを起動した直後は雨だれのようなムラはないので、異物や汚れではないです。
こちらの口こみにも同じような症状が書かれてますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000104856/SortID=14734479/
>出展者等からの情報は無かったのでしょうか?
ありませんでした。普通にテレビを見てる分にはほとんど分からないので、気が付かなかったのでしょう。
最近の4Kテレビで地デジを見ても、映像のにじみを気にしないような人はまず分からないと思います。
多分パネルを交換しないと駄目だと思いますが、テレビ起動直後はムラがないこと、時間によってムラの濃さが変わることから、基盤の制御系か電圧系に問題があるのかもしれないので、そのうちT-CON基板とLED基盤を交換してみようかと思います。
FHD以下の映像だと最近の4Kテレビより、このテレビのほうがよっぽど綺麗なのですよね。にじみがなくくっきりしていて。
なのでなかなか4Kテレビに移行できずにいます。4Kの映像が主流になるまでは、なんとかこのテレビでねばりたいですね。
書込番号:25789407
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > LED REGZA 42Z1 [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 26 | 2025/12/31 0:53:50 | |
| 8 | 2025/10/30 20:35:48 | |
| 12 | 2025/10/13 17:51:42 | |
| 3 | 2025/04/29 18:28:09 | |
| 5 | 2024/09/29 18:22:56 | |
| 7 | 2024/07/07 21:19:51 | |
| 2 | 2024/03/28 11:38:33 | |
| 6 | 2024/01/28 22:48:41 | |
| 8 | 2023/11/26 10:01:39 | |
| 10 | 2023/08/29 3:58:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)









