LED REGZA 37Z1 [37インチ]
次世代レグザエンジン/レゾリューションプラス4/クリアLEDパネル/地デジ見ながらW録を備えたフルハイビジョン液晶TV(37V)
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 37Z1 [37インチ]
皆様 失礼します
地デジがリアルタイムで視聴できなくなりました 電波レベル確認したら19と著しく低下
しかし録画はW録が正常可能で、追っかけ再生で見れます
BS/CSはレベルもOKで視聴録画問題がありません
ぐぐると、この症状は結構多いみたく、B−CASは他のTVと替えても変わりません
写真の赤枠と黄枠が地デジのチューナーで
このどちらかが悪いのかと思われますが、レベルが低いのに録画できるのも謎です
画面や電源故障の同型機を入手し、交換を考えているのですが、なかなか出物がありません
10年超えなのでコンデンサー等の劣化も考えられますが
録画はOKなので他の原因かとも
基板の故障か?と思われますが、なにか情報をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか?
書込番号:25005647
6点
こんにちは
この価格コムに地デジ見ながら、W録画とあるので、地デジは3チューナー、BSは2チューナーなのかなと思われます(違ったらごめんなさい)。
視聴用のチューナーが故障したのなら、録画は大丈夫な結果になります。
書込番号:25005801 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
赤い枠チューナーに繋がる黒い配線を外してもW録画できるなら、赤い枠のが視聴用かな。
外した端子がどっかでショートしないように。
書込番号:25005804 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>写真の赤枠と黄枠が地デジのチューナーで
>このどちらかが悪いのかと思われますが、レベルが低いのに録画できるのも謎です
「裏録」や「W録」が出来る為には、それぞれのためのチューナーが必要です。
<「視聴用チューナー」「裏録(1つ目録画)用チューナー」「W録(2つ目録画)用チューナー」
つまり、このテレビには「3つの地デジ/BS/CSチューナー」が有るって事です。
そう考えれば「視聴用チューナー」が故障したのではと推測できますm(_ _)m
>画面や電源故障の同型機を入手し、交換を考えているのですが、なかなか出物がありません
チューナー部は、「制御基板(写真の部品が付いている基板)」なので、電源基板や液晶パネルを交換しても改善しませんm(_ _)m
当然「制御基板」を交換したら、「今まで録画していた番組の再生は出来なくなる」という制限が付きます。
書込番号:25006156
4点
視聴用チューナーの故障でしょうね。
10年使ったのなら買い替え時かもしれませんね。
書込番号:25006988 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
みなさんありがとうございます
チューナーユニットの 型番調べるも データシートが出てこないんです
赤 東芝製 DEJ953 VU用 視聴用?
黄 東芝製 DTJ522H VU用 2回路?
青 SHARP製 型番 BS用 2回路?
おそらく視聴用は赤なのでしょうね
今度 渡りの同軸外して検証してみます
地デジもBS/CSもW録出来るので
下側のチューナーモジュールは2回路入りと想定できます
なにはともかく、ジャンクが手に入らないと進みません
どうせ視聴できないからモジュール開いて何が入っているかもチェックします
この基板替えたら 録画見れない件も承知しております
推理ではMACアドレスかEEPROMで個別機体指定かとも思っており
交換して検証もしたいところです
単に10年超えで SONYタイマー起動なのかも
ラジオライフかアクションバンドでもそんな記事があれば良いんですが
家族が愛用しているで なかなか分解できないので
スローペースでやってみます
書込番号:25007258
1点
渡りの同軸ケーブル外しテストしても同じ結果でした
赤枠が視聴用チューナーで確定しこれが原因の可能性が高まりました
カバーも開いてみました、各素子目視では破損はわかりません
もちろん原因がチューナーじゃない場合もありえますので切り分けのため
視聴チューナーのジャンクドナー交換ステップに移りたいけど
ご指摘の通り「新しいTV買えよ」との指摘も重要で
2万円位で新品買えるのに 修理代に5千円もかけたらナンセンスですからね
ハードオフに行けば軽く1万円超え
ヤフオクで安く出ていても送料だけでも数千円
手詰まりですね
処分費も考えるとジャンクで千円くらいで売って、新品購入の足しにするのが合理的にベストでしょうね
もう しばらくジャンクを捜索し 無いようなら買い替えるか
完全に壊れるまで使い倒します
書込番号:25010352
1点
たなかくんさん
検索してこちらのページに飛んできました。
全く同じ症状でしたのでアンテナ入力部からチューナー部の基盤交換をしたいと思いましたが、皆さんのご返信ではなんだか簡単には手に入りそうもなく無理そうですね。とても気に入っていたテレビ機種でしたのでとても残念です。
どうしても地デジを観たい場合は安価なHDMI機種のチューナーでアンテナ線を使わずにモニターとして使用するしか無さそうです。僕はJcomTVからAmazonスティックに変更したときにこの症状が偶然(?)出てしまい、泣く泣く別のテレビにしました。
書込番号:25675113
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > LED REGZA 37Z1 [37インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 26 | 2025/12/31 0:53:50 | |
| 8 | 2025/10/30 20:35:48 | |
| 12 | 2025/10/13 17:51:42 | |
| 3 | 2025/04/29 18:28:09 | |
| 5 | 2024/09/29 18:22:56 | |
| 7 | 2024/07/07 21:19:51 | |
| 2 | 2024/03/28 11:38:33 | |
| 6 | 2024/01/28 22:48:41 | |
| 8 | 2023/11/26 10:01:39 | |
| 10 | 2023/08/29 3:58:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)











