『メンテナンスの注意点とかありますか?』のクチコミ掲示板

2010年 5月24日 発売

AQUOSブルーレイ BD-HDS53

フルハイビジョン10倍録画/スカパー!HD録画/かんたん番組検索を備えたBlu-ray Discレコーダー(320GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:320GB AQUOSブルーレイ BD-HDS53のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

AQUOSブルーレイ BD-HDS53 の後に発売された製品AQUOSブルーレイ BD-HDS53とAQUOSブルーレイ BD-HDS63を比較する

AQUOSブルーレイ BD-HDS63

AQUOSブルーレイ BD-HDS63

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月15日

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:320GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOSブルーレイ BD-HDS53の価格比較
  • AQUOSブルーレイ BD-HDS53のスペック・仕様
  • AQUOSブルーレイ BD-HDS53のレビュー
  • AQUOSブルーレイ BD-HDS53のクチコミ
  • AQUOSブルーレイ BD-HDS53の画像・動画
  • AQUOSブルーレイ BD-HDS53のピックアップリスト
  • AQUOSブルーレイ BD-HDS53のオークション

AQUOSブルーレイ BD-HDS53シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 5月24日

  • AQUOSブルーレイ BD-HDS53の価格比較
  • AQUOSブルーレイ BD-HDS53のスペック・仕様
  • AQUOSブルーレイ BD-HDS53のレビュー
  • AQUOSブルーレイ BD-HDS53のクチコミ
  • AQUOSブルーレイ BD-HDS53の画像・動画
  • AQUOSブルーレイ BD-HDS53のピックアップリスト
  • AQUOSブルーレイ BD-HDS53のオークション

『メンテナンスの注意点とかありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOSブルーレイ BD-HDS53」のクチコミ掲示板に
AQUOSブルーレイ BD-HDS53を新規書き込みAQUOSブルーレイ BD-HDS53をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

標準

メンテナンスの注意点とかありますか?

2010/08/12 17:30(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSブルーレイ BD-HDS53

スレ主 boindows7さん
クチコミ投稿数:5件


AQUOSブルーレイ BD-HDS53を購入しました。ディスクドライブの方は、たまにクリーニングディスクで掃除しようと思ってるんですが、ハードディスクの方ってどうなんでしょう。何か気遣うような点ってありますか?パソコンでいうデフラグみたいな話とか。

書込番号:11753184

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 ジャンク品愛好家のコミュ(ry 

2010/08/12 17:43(1年以上前)

こんにちは
この機種の一応上位モデルのBD-HDS55を所有しているものです。

先ほど確認してきましたら機能にHDDのデフラグをするような機能は発見できませんでした。
最近のHDDは高性能化していますのでデフラグを行わなくても問題はありません。むしろデフラグを行った方が寿命が縮むと言われている方もいますので問題はないと思います。

気を配るのであればHDDにデータを詰め過ぎないことが大切です。常に全体容量の30%は残して使用した方がいいです。この製品は320GB搭載モデルなので96GBほどは空き領域の残しておいた方がいいです。

書込番号:11753233

ナイスクチコミ!1


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2010/08/12 17:51(1年以上前)

最近のドライブはメンテナンスフリーですから、下手にクリーニングディスクを使うとむしろ故障の原因になりかねません。
メーカーが指定していればそれを使うか、最初から何もしなくて大丈夫です。

書込番号:11753263

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/08/12 17:53(1年以上前)

光学ドライブのクリーニングは、基本的に不要です。
むしろ、BDになることで光学精度は高くなってますので、下手にクリーニングディスクで痛めると、故障を早める可能性が有ります。

HDDは、最近の機種では、デフラグは有りません。シャープ、ソニー、パナには、最初から無かったはずです。(有ったのは、パイオニアと東芝だったはず。今の東芝にも無いはずです)

それよりも、シャープの場合は、トラブってもリセットでは復帰出来ない場合が多いようですので、我慢せず、早めにメーカーに相談した方が良いです。

書込番号:11753269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2010/08/12 18:45(1年以上前)

>ディスクドライブの方は、たまにクリーニングディスクで掃除しようと思ってるんですが、

ブラシ式のレンズクリーナーを使おうとしていらっしゃるのであれば
逆にレンズの寿命を縮める可能性が出てくるだけですのでやめておいたほうが賢明です。
それもレンズに無駄な圧力を与えることでメーカーが厳密にレーザー焦点を調整しているものが物理的に狂う可能性もあります。

それでもレンズクリーナーは使いたいとなればエアー式のレンズクリーナーがいいでしょう。

書込番号:11753491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2010/08/12 19:39(1年以上前)

取り説を見てみました。

(P.23)推奨レンズクリーナーとして「"TDK Life on Record" ブランド BD-WLC2J」が指定されています。これ以外は「絶対に使用しないでください」との記述もあります。

定期的な使用とは書いてありません。不具合が生じた場合に使用し、「改善効果は必ずあるというわけではありません」との弱気?な記載も。

つまりメンテナンスの注意点は、勝手に自分の判断で定期的にレンズクリーナーを使用したりするようなことはせず、不具合が生じたときには必ず推奨のレンズクリーナーを使用しましょう、ということですね。

ちなみにパナソニックのBDレコーダの取説では、やはり指定のレンズクリーナーを使用し、その頻度は「年1回程度」と指定があります。

書込番号:11753734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2010/08/12 20:19(1年以上前)

あと気をつけることと言ったら、ガラス戸付きで後ろに板を張ってあるような
AVラックに入れておくと、熱がこもって故障しやすくなるのでご注意ください。

書込番号:11753894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2010/08/12 20:27(1年以上前)

顔アイコンでは20歳以下のようなので煙草は吸わないかもしれないけど
念の為、空気清浄機を設置してみてはいかがですか?
ある程度は、埃や汚れから守ってくれますよ。

書込番号:11753922

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1165件Goodアンサー獲得:45件

2010/08/12 21:55(1年以上前)

HDD関連ではありませんが、参考までに。

最近の機種では改善されたか分かりませんが、以前のSHARP機ではボタン連打してしまうとよくフリーズしてました。

たとえ反応が遅くても前の動作が完了した後、次の入力をした方が良いかも?


(購入した事実がデフラグできれば良いが…泣)

書込番号:11754393

ナイスクチコミ!1


スレ主 boindows7さん
クチコミ投稿数:5件

2010/08/13 20:52(1年以上前)


こんばんは。みなさんどうも親切な返事をありがとうございました。みなさんの返答を見させてもらいますと、メンテフリーで良さそうですね。要は大事に使えという事でしょうか。実際に使ってみますと、昨今のせっかち人間には「遅い!」とか感じるような動作でございます。これはついせっかちになってイライラしてしまいそうなので注意したいと思いました。以下は抜粋させてもらってご返事みたいな感じで。


>先ほど確認してきましたら機能にHDDのデフラグをするような機能は発見できませんでした。

↑どうも確認していただいてありがとうございました。空き容量は参考になりました。


>最近のドライブはメンテナンスフリーですから、下手にクリーニングディスクを使うとむしろ故障の原因になりかねません

↑どうもありがとうございます。参考になりました


>下手にクリーニングディスクで痛めると、故障を早める可能性が有ります

↑クリーニングディスクかけまくろうかと思っておりましたので、晴天の霹靂みたいな。アドバイスありがとうございます。


>エアー式のレンズクリーナーがいいでしょう。

↑大変参考になりました。感謝


>やはり指定のレンズクリーナーを使用し、その頻度は「年1回程度」と指定があります。

↑パソコンで使うディスクドライブでは月2くらいやってました。頭を切り替えます。どうもありがとうございます


>熱がこもって故障しやすくなるのでご注意ください。

↑注意します。その辺もどうもありがとうございます


>顔アイコンでは20歳以下のようなので煙草は吸わないかもしれないけど
>念の為、空気清浄機を設置してみてはいかがですか?
>ある程度は、埃や汚れから守ってくれますよ。

↑ですね。タバコの煙がいかないようにします。ありがとうございました。ちなみに顔アイコンとか全然意識していなかっただけです。タバコが吸えない年齢は20世紀に終わりました


>たとえ反応が遅くても前の動作が完了した後、次の入力をした方が良いかも?

↑確かに反応というか動作が遅いですよね。CPUが追いつかない低スペックパソコンの動作を思わせるような。どうもご親切にありがとうございました。

書込番号:11758364

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOSブルーレイ BD-HDS53」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUOSブルーレイ BD-HDS53
シャープ

AQUOSブルーレイ BD-HDS53

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 5月24日

AQUOSブルーレイ BD-HDS53をお気に入り製品に追加する <223

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング