『モバイルルーターと接続できるか?』のクチコミ掲示板

2010年 5月上旬 発売

CG-WLR300GNE

DLNA1.5対応データ共有機能を備えたIEEE802.11n/g/b対応無線LANブロードバンドルーター

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥9,600

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP CG-WLR300GNEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CG-WLR300GNEの価格比較
  • CG-WLR300GNEのスペック・仕様
  • CG-WLR300GNEのレビュー
  • CG-WLR300GNEのクチコミ
  • CG-WLR300GNEの画像・動画
  • CG-WLR300GNEのピックアップリスト
  • CG-WLR300GNEのオークション

CG-WLR300GNECOREGA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 5月上旬

  • CG-WLR300GNEの価格比較
  • CG-WLR300GNEのスペック・仕様
  • CG-WLR300GNEのレビュー
  • CG-WLR300GNEのクチコミ
  • CG-WLR300GNEの画像・動画
  • CG-WLR300GNEのピックアップリスト
  • CG-WLR300GNEのオークション

『モバイルルーターと接続できるか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CG-WLR300GNE」のクチコミ掲示板に
CG-WLR300GNEを新規書き込みCG-WLR300GNEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

モバイルルーターと接続できるか?

2013/07/27 15:17(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > COREGA > CG-WLR300GNE

スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

現在NTT東日本の光回線で3台でLANを組み問題なく使用しています。

ここで質問ですが諸事情のためLTE回線に変えようかと思案しています。

その代理店のモバイルルーターのクレードルにLAN端子が一つ付いていますが

LAN端子での受け渡しは各ルータに届く外部の信号形態は違っても問題ないと思うのですが如何でしょうか?

つまり私が行いたいことは、モバイルルーターで受けたインターネット信号を現在構築してあるLANのインプット(光)

と差し替えることで可能ではないかと思うのですが・・・・

モバイル回線をキャンセルすると38.000円のキャンセル量が発生するのでご意見を拝聴してから行動したいと思っています。

どうぞよろしく。(特に経験者のご意見)

書込番号:16408690

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2013/07/27 15:34(1年以上前)

> 現在NTT東日本の光回線で3台でLANを組み問題なく使用しています。

CG-WLR300GNEを使っているのですよね。
3台とも全て有線LAN接続なのでしょうか?

> その代理店のモバイルルーターのクレードルにLAN端子が一つ付いていますが

モーバイルルータの型番は?
それがないと仕様が判りません。

> LAN端子での受け渡しは各ルータに届く外部の信号形態は違っても問題ないと思うのですが如何でしょうか?

構成としてはCG-WLR300GNEや光回線の各機器の替りに、
モバイルルーターを使う構成ですよね。

多分OKだとは思いますが、現在の接続形態やモーバイルルータが確定しないと
はっきりとしたことは言えません。

書込番号:16408732

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2013/07/27 15:48(1年以上前)

LTE電波が自宅内に届いていればモバイルルーターでネット接続は可能。
モバイルルーターのルーティング能力が低いため同時接続できる端末数は3〜4台程度。
屋外利用でモバイルルーターを持ち出すと自宅の機器は当然ネット接続できなくなるし、
自宅ネットワーク自身が機能しなくなる。金銭をとるか不便を甘んじて受け入れるか。

書込番号:16408766

ナイスクチコミ!0


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2013/07/27 15:48(1年以上前)

羅城門の鬼さん

早々にありがとうございます。

コンクリート3階建ての建物の2階に光回線を取り入れ、NTTの端末を設置。

そこから2階のデスクトップにNTTの端末から直にLANケーブルで。

もう一つのLAN端子から3階の自宅のCG-WLR300GNEにLANケーブルで接続し、隣室のデスクトップにLANケーブルで。

CG-WLR300GNEを設置している自宅はノートPCですのでWi-fiで。

ちなみに契約しようとしているモバイル回線はEモバイルで端末は唯一クレードルにLAN端子の付いているGL05Pです。

http://broad-lte.jp/em/device_gl05p.php?route=yahoo&refParts=contents

書込番号:16408767

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/07/27 16:01(1年以上前)

> モバイル回線はEモバイルで端末は唯一クレードルにLAN端子の付いているGL05Pです。

GL05PとCG-WLR300GNEを有線で接続するのは、多分大丈夫だと思います。

書込番号:16408801

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2013/07/27 16:24(1年以上前)

> ちなみに契約しようとしているモバイル回線はEモバイルで端末は唯一クレードルにLAN端子の付いているGL05Pです。

GL05Pのクレードルの有線LANは、契約済みの固定回線のルータと接続するための物のようです。

http://emobile.jp/products/gl05p/
> クレードルに備えられたLANケーブルポートに自宅などで契約中の固定回線をつなげることにより、固定回線での無線LANインターネットを楽しめます。

取説のP4では
http://emobile.jp/products/gl05p/download/torisetu/GL05P_manual_V1_00.pdf
> クレードルとブロードバンドルーターをLANケーブルでつなぎ、
> インターネットに接続できます。

また
http://www.kualnet.jp/kiki/gl05p.html
> クレードルのLANポートは、上流WAN側の接続I/F専用。

つまりGL05PのクレードルのLANポートは、
契約済みの固定回線のルータを接続するものであり、
PCや無線LAN親機等の有線LAN機器を接続するものではないようです。

GL05PのクレードルをCG-WLR300GNE等のルータに接続した場合は、
LTE以外に別途インターネット回線が必要なようです。

モーバイル回線を利用するにしても、据置きを前提に設計された機器を使った方が良いと思います。
例えばUQ-WiMAXのUroad-home。
http://www.shinseicorp.com/wimax/uroad-home/spec.shtml

書込番号:16408857

ナイスクチコミ!1


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/07/27 16:38(1年以上前)

dragongateさん、ごめんなさい。

羅城門の鬼さんが書かれている通り、GL05Pは固定回線としか有線接続出来ない様です。

書込番号:16408902

ナイスクチコミ!0


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2013/07/27 16:38(1年以上前)

Hippo-cratesさん

哲!さん

ありがとうございます。

私は現在2階の事務用にデスクトップ一台と3階にビデオ編集用のデスクトップ、さらに3階にネットやメール用に
ノートPCを設置しています。

しかし光回線は8年ほど前に契約し現在の価格より非常に高く、光回線故プロパイダーも2500円弱と高く、スマホと合わせると15000円以上になっています。

諸事情とはこのコストがEモバイルに変更することで4000円を切れることです。

各PCも同時に使うことはなく用途に応じて私が使い回しています。
またスマホでの電話も月に20回もしませんしネットやメールはノートPCでしている状態です。

ですのでLANが構築されていると言っても作業内容は違いますが、同データーを共有している状態です。
当然モバイルになればデスクトップの1Gbpsには速度も劣ることは承知ですが、実際音楽や動画のDLはほとんど無くアプリやOSのアップデートくらいしか大容量のDLが無い状況です。

たまたま最近LINEというアプリを入れ会話中、階下に降りたら切断してしまい、こんな時や近くの公園とかに出かけたときでもモバイルは便利だなと時代の趨勢を感じながらコストダウンを計ろうと企てています。

ちなみに私は30年前の電話番号を今も使っていますが、当時は自動車電話で設置に288.000円、6秒10円でした。

書込番号:16408903

ナイスクチコミ!0


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2013/07/27 16:45(1年以上前)

羅城門の鬼さん

行き違いになってごめんなさい。

詳細な説明を戴き、Eモバイルの担当者がWIMAXなら可能ですが・・・・と

訳のわからないことを言ってると思ったことが理解できました。

お手数をおかけいたしました。

ここに質問してとても参考になりました。

どうもありがとうございました。

書込番号:16408924

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2013/07/27 16:57(1年以上前)

> 私は現在2階の事務用にデスクトップ一台と3階にビデオ編集用のデスクトップ、さらに3階にネットやメール用にノートPCを設置しています。

仕事用にも使っているのなら、モーバイル回線にするにしても、
速度(帯域)制限のないUQ-WiMAXの方が安心だと思います。

E-Mobileでは速度(帯域)制限があります。
http://faq.emobile.jp/faq/view/102243

> こんな時や近くの公園とかに出かけたときでもモバイルは便利だなと時代の趨勢を感じながらコストダウンを計ろうと企てています。

モーバイル利用もあるのなら、
WiMAXのWM-3800R+クレードルはどうですか。
http://121ware.com/product/atermstation/product/wimax/wm3800r/feature.html#feature8

WM-3800R + クレードル === CG-WLR300GNE === PC#1 & PC#2
 |
PC#3

=== :有線LAN
--- :無線LAN

書込番号:16408961

ナイスクチコミ!0


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2013/07/27 17:56(1年以上前)

羅城門の鬼さん

再度ありがとうございます。

現在心境はWIMAXに移りつつあります。

ただ私もE-Mobileの制限は同業他社(ドコモなど)と同様かと思っていましたが、この会社のは1日366Mbps以上いくらでも使用でき、366Mbpsを超えたユーザに夜の混雑する21時〜深夜の2時まで制限をかけ、それ以降元の戻るというるという一風変わった方式ですので、例えば2Gの動画をDLしても21時までは制限無くいくらでも使えるそうです。(担当者2名談)

また仕事でネットを重点にした内容はないので狙っていましたが、LANが組めないのは不便なのでWIMAXにと気持ちを変えながら研究中です。

口コミで東京駅付近でもつながりが悪いとか、MAXで15Mbpsとか悪評が多かったので躊躇していましたが、若い人たちのように音楽や動画のDLも頻繁にないしWinのアップデートの時にDLの時間だけ我慢すれば済みますので検討中です。

書込番号:16409108

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2013/07/27 18:04(1年以上前)

> ただ私もE-Mobileの制限は同業他社(ドコモなど)と同様かと思っていましたが、この会社のは1日366Mbps以上いくらでも使用でき、366Mbpsを超えたユーザに夜の混雑する21時〜深夜の2時まで制限をかけ、それ以降元の戻るというるという一風変わった方式ですので、例えば2Gの動画をDLしても21時までは制限無くいくらでも使えるそうです。(担当者2名談)

現在の帯域制限はその通りですが、2014年5月からは条件等が変わります。
> 「EMOBILE LTE」では、2014年5月以降、当月ご利用のデータ通信量が10GBを超えた場合、
> 当月末までの通信速度を制御します。

> 口コミで東京駅付近でもつながりが悪いとか、MAXで15Mbpsとか悪評が多かったので躊躇していましたが、若い人たちのように音楽や動画のDLも頻繁にないしWinのアップデートの時にDLの時間だけ我慢すれば済みますので検討中です。

モーバイル回線の実効速度はエリア次第です。
Try WiMAXで実機が無料で借りれますので、
試してみてはどうですか。
http://www.uqwimax.jp/signup/trywimax/

書込番号:16409128

ナイスクチコミ!0


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2013/07/27 18:56(1年以上前)

羅城門の鬼さん

重ね重ねありがとうございます。

実はこの会社に先週の水曜日に申請書類を送付し、今週の火曜水曜に到着したかの確認を電話でしたのですが
その後未だ音信不通なのです。

書込番号:16409274

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2013/07/27 19:11(1年以上前)

既にTry WiMAXを申し込んでいるのなら、
それで実機確認すれば良いです。

書込番号:16409313

ナイスクチコミ!0


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2013/07/28 08:51(1年以上前)

羅城門の鬼さん

例えばですが、ルーター本体に有線接続(USBインターフェイス)と同時に充電機能付きのUSB端子が付いていますが、
これはデスクトップにUSBで接続させるWi-fi機能のないPCのためですが、この設定をしたデスクトップにノートを隣接させWi-fiで接続して2台でのLANはできないでしょうか?

できるのなら常時3台がLANを組む必要はないので必要なときに必要なPCに隣接させれば・・・・と。

書込番号:16411089

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2013/07/28 08:57(1年以上前)

> 例えばですが、ルーター本体に有線接続(USBインターフェイス)と同時に充電機能付きのUSB端子が付いていますが、

ルータは幾つか登場しています。
どのルータのことですか?
それともまだ登場していない未知のルータ?

書込番号:16411103

ナイスクチコミ!0


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2013/07/28 09:26(1年以上前)

羅城門の鬼さん

WIMAXの固定ははOKのようですので今回はGL05PおよびGL06P、WIMAXのポケットタイプで・・・・

書込番号:16411163

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2013/07/28 13:33(1年以上前)

> 例えばですが、ルーター本体に有線接続(USBインターフェイス)と同時に充電機能付きのUSB端子が付いていますが、
これはデスクトップにUSBで接続させるWi-fi機能のないPCのためですが、この設定をしたデスクトップにノートを隣接させWi-fiで接続して2台でのLANはできないでしょうか?

出来る出来ないは、機種によります。

[GL05P]
不可。
http://emobile.jp/products/gl05p/download/torisetu/GL05P_manual_V1_00.pdf
P4。
> ・ 無線LAN接続とUSB接続は、同時に利用できません。

[GL06P]
可。
http://emobile.jp/products/gl06p/download/torisetu/GL06P_manual_V1_00.pdf
P22。
> 無線 LAN 端末は最大 10 台接続できます。また、無線 LAN 接続と USB 接続を同時に利
用することもでき、その場合の最大接続台数は無線 LAN 接続 10 台、USB 接続 1 台の合
計 11 台となります。

[WM3800R]
可。
http://121ware.com/product/atermstation/manual/wm3800r/wm3800r_manual_02.pdf
P1-5の図を参照。

書込番号:16411879

ナイスクチコミ!0


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2013/07/29 08:06(1年以上前)

羅城門の鬼さん


LET(06P)もイーサネットコンバーターを使用することでLANが可能となることを確認しましたが
WIMAXの受信テストをして宜しいようならこれが一番スタンダードかなと思います。

いろいろとアドバイスありがとうございました。

書込番号:16414459

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2013/07/29 09:04(1年以上前)

> LET(06P)もイーサネットコンバーターを使用することでLANが可能となることを確認しましたが
> WIMAXの受信テストをして宜しいようならこれが一番スタンダードかなと思います。

はい、有線LANしかない機器でもイーサネットコンバータで無線LAN親機(モーバイルルータ)に
接続出来るようになりますので、その方が配置の自由度も上がりますし、
モーバイルルータの機種選択の幅が広がります。

また、モーバイル回線のモーバイルルータを使う場合は、
無線LANよりもモーバイル回線の方がボトルネックになり易いので、
モーバイル回線の電波強度を最大にするために、
モーバイルルータを窓際に置くことも、イーサネットコンバータを使うことで、
配置の自由度が上り、可能となります。

書込番号:16414556

ナイスクチコミ!0


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2013/07/30 11:34(1年以上前)

羅城門の鬼さん

>モーバイルルータを窓際に置くことも、イーサネットコンバータを使うことで、
配置の自由度が上り、可能となります。

コンクリートの打ちっ放しなので参考になります。

昨日2週間経ってUQWIMAXからメールが来ました。

不思議なことに2時間前に4回目の書類の到着の確認をして、NOの回答と到着後諸々チェックがあり当方への連絡に5〜7日掛かると言い、たぶん郵便事故ではないかとも言ってましたが。

よって当方の希望の8月1日に光回線から変更予定はずれますがTestしてからの方が安心なので待つこととしました。

書込番号:16418442

ナイスクチコミ!0


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2013/08/01 09:33(1年以上前)

羅城門の鬼さん

昨日昼にURoad-SS10と言う型番のルーターが届きました。

セットアップは思ったより簡単でした。

ただ残念ながら受信信号は家の中、家の周囲を持って歩きましたが全域黄色のインジケータです。

実際に使ってみるとノートPCの場合Wi-fi速度は光時の144に対し54Mbps、体感速度は最初のアクションは光が瞬時に対し3〜4秒待ちくらいでしょうか?
ただ立ち上がってからのページ替わりはちょっと遅いかな?て感じで大きな写真がなければ問題ありません。

ただYouTubeの動画もがたつきはなく思ったより快適ですが、時々フリーズがあります。
また、しばらく使ってないとネットが繋がらずルーターを見ると赤のインジケータとなっていることがあります。

高層ビルもなく畑もない普通の住宅地ですがこんな状況で迷います。
LETに下からと言って速度は上がっても感度が良くなる保証はないので・・・・

書込番号:16424791

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2013/08/01 19:38(1年以上前)

> ただ残念ながら受信信号は家の中、家の周囲を持って歩きましたが全域黄色のインジケータです。

Uroad-SS10は以前使っていました。
実効速度が10Mbpsを超えるぐらいの時でもWiMAXランプはオレンジ(黄色?)点灯でした。

屋内で使う時はUroad-SS10を出来るだけ窓際に置いた方が良いです。
Wi-FiよりWiMAXの方がボトルネックになり易いので。

書込番号:16426277

ナイスクチコミ!0


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2013/08/01 21:07(1年以上前)

羅城門の鬼さん

>屋内で使う時はUroad-SS10を出来るだけ窓際に置いた方が良いです。
Wi-FiよりWiMAXの方がボトルネックになり易いので。

アドバイスありがとうございます。

ただ我が家の場合、窓際でもテーブル上でも黄色いインジケーターなのでお遊びで直接USB 02に繋いだところ
なんと光と同じ144Mbpsを表示し検索速度も遜色ないことを発見しました。

これは私のように3台のPCを一人で使う人間には朗報でした。
LANが必要なときだけくードルに乗せ普段はこの接続でいれば光同等に使えます。

いろいろありがとうございました。
勉強になりました。

書込番号:16426549

ナイスクチコミ!0


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2013/08/02 09:26(1年以上前)

dragongateさん

失礼しました。

SS10のUSBは充電のみでした。

光に自動的に繋がっていました。

訂正しお詫びです。

書込番号:16428133

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「COREGA > CG-WLR300GNE」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CG-WLR300GNE
COREGA

CG-WLR300GNE

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 5月上旬

CG-WLR300GNEをお気に入り製品に追加する <72

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング