『GXR P10とCX3の違い』のクチコミ掲示板

2010年 6月 4日 発売

RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VC

広角28mmスタートの光学10.7倍ズームレンズや約1000万画素裏面照射型CMOSセンサーを搭載したGXR専用カメラユニット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:28〜300mm 重量:160g RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VCのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VCの価格比較
  • RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VCの中古価格比較
  • RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VCの買取価格
  • RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VCのスペック・仕様
  • RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VCのレビュー
  • RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VCのクチコミ
  • RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VCの画像・動画
  • RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VCのピックアップリスト
  • RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VCのオークション

RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VCリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 4日

  • RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VCの価格比較
  • RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VCの中古価格比較
  • RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VCの買取価格
  • RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VCのスペック・仕様
  • RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VCのレビュー
  • RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VCのクチコミ
  • RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VCの画像・動画
  • RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VCのピックアップリスト
  • RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VCのオークション

『GXR P10とCX3の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VC」のクチコミ掲示板に
RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VCを新規書き込みRICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VCをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信5

お気に入りに追加

標準

GXR P10とCX3の違い

2010/05/08 12:11(1年以上前)


レンズ > リコー > RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VC

スレ主 Studyさん
クチコミ投稿数:525件

GXR P10とCX3の違い

P10(RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VC)とCX3の違いが結構あるようなので、Webの記事を参考にまとめてみました。

P10の絵作りはGXR共通のテイストになっておりCX3とは異なる。
CX3にはRAW撮影機能(DNG形式)が無い。
CX3にはフルプレススナップ機能が無い。
CX3は絞り優先AE、シャッター速度優先AE、マニュアル露出での撮影が出来ない。(P10の絞り優先モードはNDフィルター併用式)
CX3にあったシーンモードのうち、「ペットモード」(猫顔検出機能)、「ミニチュアライズ」、「夜景ポートレート」、「ハイコントラスト白黒」などがP10には無い。
CX3はレンズエレメントの一部をスライドさせて収納するリトラクト式に対して、P10はストレート沈胴方式。
P10では自動開閉式キャップ「LC-2」(1,680円)を使う。(CX3は内蔵)
P10のCIPA準拠の撮影可能枚数は約440枚。CX3は約310枚。
CX3は約206g(付属電池およびSDメモリーカードを含む)、本体のみでは約185g。 P10はGXR装着時が約367g(バッテリーと記録メディアを含む)、カメラユニットのみが約160g。

書込番号:11334387

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:6件

2010/05/09 00:53(1年以上前)

個人的にミニチュアライズがないのが痛いです。

書込番号:11337537

ナイスクチコミ!0


スレ主 Studyさん
クチコミ投稿数:525件

2010/05/10 18:36(1年以上前)

もっと詳細に違う部分をリストアップしました。ご参考まで。
異なる部分だけのリストですので、機能を網羅しているわけではありません。

マクロ撮影
P10:約27cm 〜∞(望遠)
CX3:約28cm 〜∞(望遠)

ズーム倍率
P10:デジタルズーム4.0倍
CX3:デジタルズーム4.8倍

フォーカスモード
CX3:顔優先AF

シャッタースピード 静止画
P10:30秒〜1/2000秒(撮影モード、フラッシュモードによりシャッタースピードの上限と下限が変わります。)
CX3: 8、4、2、1〜1/2000秒

露出制御モード
P10:プログラムAE、絞り優先AE(NDフィルター併用)、マニュアル露出、シャッター優先AE
CX3:プログラムAEのみ

露出補正
P10:マニュアル補正(+4.0 〜 -4.0EV 1/3EV / 1/2EV ステップ)、オートブラケット機能(-2EV 〜 +2EV 1/3EV / 1/2EV ステップ)
CX3:マニュアル補正(-2.0〜+2.0EV 1/3EV ステップ)、オートブラケット機能(-0.5EV、±0、+0.5EV)

ISO感度(標準出力感度)
P10:AUTO-HI ※ ISO100からで80はない。
CX3:ISO80 ※ ISO AUTOで上限設定可能

ホワイトバランスモード
P10:詳細設定がある

フラッシュ 調光範囲
P10:約28cm〜2.5m(望遠)(ISO AUTO)
CX3:約28cm〜4.0m(望遠)(ISO AUTO、ISO AUTO 上限設定1600、レンズ先端から)

調光補正
P10:±2.0EV 1/2 または1/3EVステップ
CX3:±2.0EV 1/3EVステップのみ

マニュアル発光量
P10:FULL、1/1.4、1/2、1/2.8、1/4、1/5.6、1/8、1/11、1/16、1/22、1/32、1/64

撮影モード
P10:プログラムシフトモード/絞り優先モード(NDフィルター併用)/シャッタースピード優先モード/マニュアル露光モード
CX3:シーンオートモード、シーンモード(ペット/夜景ポートレート/ミニチュアライズ/高感度/ハイコントラスト白黒/マナー/文字)

フルプレススナップ
P10:あり

写撮影枚数
P10:(画像サイズ〔RAW〕選択時) ノイズリダクションOFF時:5枚、ノイズリダクション弱、強、MAX時:4枚
CX3: 約5コマ/秒(10M 4:3F 撮影時、12枚以降の連写速度は約3コマ/秒)

連写可能枚数
CX3:999枚

その他主要撮影機能
P10:白黒(TE)、色空間設定、被写深度表示、ホットシュー

その他主要再生機能
P10:DIRECT表示

マイセッティング
P10:3種
CX3:2種

Fnボタン
P10:2個
CX3:1個

記録媒体
P10:内蔵メモリー(約86MB)
CX3:内蔵メモリー(約88MB)

超高速連写撮影枚数(1組)
P10: Low(640×480):120枚(60コマ/秒)、Hi(640×480):120枚(120コマ/秒)

画質モード
P10:RAW(DNGファイル形式)、JPEGに5M、3M、1M、VGAがある。

画像設定
P10:ナチュラル

電池寿命
P10:CIPA規格準拠 DB-90使用時:約440枚
CX3:CIPA規格準拠 DB-100使用時:約310枚 ([画像モニター節電]が[ON]のとき)

外形・寸法
P10:113.9mm(幅)×70.2mm(高さ)×49.8mm(奥行き)(CIPAガイドラインによる)
CX3:101.5mm(幅)×58.3mm(高さ)×29.4mm(奥行き)(CIPAガイドラインによる)

外形・寸法 カメラユニットのみ
P10:68.7mm(幅)×57.9mm(高さ)×44mm(奥行き)(CIPA ガイドラインによる)

質量
P10:約367g(GXRボディ/レンズキャップ/バッテリー/SD メモリーカードを含む)
CX3:約206g(付属電池およびSDメモリーカードを含む)

質量 カメラユニットのみ:
P10:約160g(レンズキャップ/端子キャップ除く)

オプション
P10:VF-2(EVF)、GF-1(外部フラッシュ)

書込番号:11343876

ナイスクチコミ!3


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2010/05/15 02:30(1年以上前)

一つ言えることは、

1/2.3インチのコンデジにしては、

史上最高の操作性&高級ボディーな機種ということですね。

書込番号:11361730

ナイスクチコミ!4


スレ主 Studyさん
クチコミ投稿数:525件

2010/05/15 11:15(1年以上前)

(^-^)ノ~~さん、こんにちは。

遅レスになってしまいました。済みません。

>.個人的にミニチュアライズがないのが痛いです。

自分もそう思います。GXRのオマケの現像ソフトではミニチュアライズは無理でしょうから、別途ソフトを購入することになりますね。他の省略された機能はカメラの設定で対応できると思いますので、ミニチュアライズがないのは痛いです。

mao-maohさん、こんにちは。

確かに1/2.3型クラスでは「史上最高の操作性&高級ボディー」だと思います。

あと、P10のレンズ(CX3と同じ)は非球面レンズを4枚も使っていますね。多分、このクラスでは最高なんだろうと思います。

高倍率ズームは好きではないのですが、2万6千円でおつりがくるようですから、お守り代わりに買おうかと考えてます。

書込番号:11362627

ナイスクチコミ!4


スレ主 Studyさん
クチコミ投稿数:525件

2010/06/12 14:58(1年以上前)

リコーのホームページの「よくあるご質問(デジタルカメラQ&A)」に掲載されていました。

GXR P10 28-300mm と CX3 の違いは何ですか?
http://www.ricoh.co.jp/dc/support/faq/digital-camera10/DXR03300.html?sscl=fap10_li1

ご参考まで。

書込番号:11485742

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VC」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VC
リコー

RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VC

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 4日

RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VCをお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング