IXY 30S
- 暗いシーンも美しく撮れる裏面照射型センサー&映像エンジン「DIGIC 4」搭載のコンパクトデジタルカメラ。表現の幅を広げる明るい「F2.0 レンズ」を採用。
- 決定的瞬間を撮れる最高8.4画像/秒の「高速連写機能」、スローモーションのような動画が撮れる「ハイスピード動画機能」を備えている。
- 「ぴったりフラッシュ」やジオラマ風、魚眼風が撮れるモードなどを搭載。
先週、昼間のワイド端遠景オートの撮り比べを別スレでご紹介して、皆さんに色々とコメント、ご意見をいただきました。
とても参考になる意見ばかりで、感謝しています。
ご意見の主なものをまとめると、
○裏面照射型CMOSの画質はこんなもの
○最近のコンデジのワイド志向で光学設計面で無理をしているのでは?
○フォーカスが遠景ではなく近くに合っているように見える
○AUTOモードやAiAFでは遠景はボヤっとする場合が多いが、中央固定、遠景モード、AVモードで絞ればとてもクリアに撮れるいいカメラ
○コンデジなんだから解像度なんかにこだわらず瞬間を切り取って楽しめばよい
と言ったところでしょうか。
どのご意見も、多くは30Sを気に入って使っておられる方々からのご意見で、どれももっともだ、まあこんなものだろうと感じて、一旦「解決済」としました。
ところが、その後OGA◎さんの「フォーカスが手前に合っているのでは?」とのコメントで、改めて確認してみると、ワイド端f2.8はどれも目の前の枯れ枝にクリアにピントが合っていて、遠景がボケボケだということが確認できました。
AiAFだけど、しっかり遠景にフォーカスロックして撮ったにもかかわらずこの写りなのはやはりどう考えても変だ、と思い直すようになり、今日、改めて撮り比べに出掛けてきました。
結論は、やっぱりワイド端オートや絞り開放(f2.8)では同じ結果で、中央固定、遠景モード、絞込みによって段階的に画質が改善していくことがはっきりと確認できました。
多くの方のコメントに従うと、こんなものと割り切って気にせず、中央固定、遠景モード、絞込みで撮ればいい、ということになります。
でも、ちょっと待ってください。私はこの30Sは自分用としてではなく家族用のいわば「バカチョン」として奇麗に撮れるカメラとして買ったのです。
今回、試しに我が家の2世代前の家族用コンデジ、IXY Digital 40(3Mpix)も持ち出して撮り比べてみました。
どちらもオートモードで押すだけ(ただし遠景にフォーカスロック)だと、IXY Digital 40の圧勝でした。
その画像もあとでUPしますからご覧ください。
これでも、30SユーザーはAUTOモードで押すだけで景色を撮るときは画質が悪くても諦めろ、というのでしょうか?
たまたま私のがハズレ玉だったのかもしれず、皆さんのはここまで酷くないのかもしれません。
この症状をサポートセンターに見てもらおう、そして直るのなら直してもらおうと思い始めてますが、そんなのやめとけ、とまだ仰いますか?
では、続けて今日の撮り比べをUPします。
書込番号:12511535
3点
まず、今日の試し撮りポイントは、先日と全く同じ場所と、すぐ近くの場所で近景が地肌むき出しで近景のコントラストが比較的少ないところを選びました。
今回は三脚は使用せず、手持ちで同じ設定を2枚ずつ、遠景にフォーカスロックで撮りましたが、結果はどちらの場所もほとんど一緒でした。
なお、薄雲越しに柔らかい日が射すお天気で、風景撮影としては比較的クセが出にくい条件だと思います。
等倍の比較画像は、前回と同じ場所のものを使って、左から
AUTOモード(f2.8)
中央固定、通常距離、Avモード(f2.8)
中央固定、遠景、Avモード(f2.8)
中央固定、遠景、Avモード(f5.0)
右側の画像ほど良くなっているのが分かります。
それにしても、AUTOモードの画質は酷いと思いませんか?
書込番号:12511621
1点
続いて、IXY Digital 40 (3Mpix)との比較です。
どちらもオートモード、遠景にフォーカスロックでただ押すだけ。
素人が普通に撮る風景写真を想定しました。
IXY Digital 40の等倍切り出しと、ほぼ同じフレームで30Sを切り出したものも並べました。
どう見てもIXY Digital 40 の完勝だと思いませんか?
この写真をズブの素人が見て、30Sの写真はこんなものだから我慢しろ、って言えますか?
安い買い物でしたが、これでも散々文句言われて買ったのに。。。
書込番号:12511668
2点
なんでケンカ腰なの?
30Sユーザーを小馬鹿にしているわよね?
ここで当り散らすよりサポセンに相談したほうがいいわよ。
書込番号:12511744
4点
30Sには興味があり、前回のスレッドも傍観していましたが、私ならすぐに購入店に相談していると思います。
店頭で試してみた時にはF2.8〜F3.5程度がもっとも解像感が高く、それより開放(F2.0〜F2.5)や絞った状態(F4.0以降)はちょっと甘めに感じました。
でもF2.0の恩恵があるなら許容できるかなぁ・・・くらいに思いました。
でも他の店舗で試すと先の店舗よりも全体に甘め・・・・。
こりゃあ、ダメだ。と思いました。
価格コムにアップされている画像を見ても、かなりの個体差があるように感じます。
あーるじーびーさんが違和感を感じているなら、購入店かメーカーに相談するのが一番だと思います。
書込番号:12511780
2点
Self-Protectionさん
お気を悪くしたのなら済みません。
当り散らしているつもりはなくて、ただ、サポセンに行った方が良いかご意見やコメントが頂きたかっただけなんです。
仕事をしていると平日しか開いてないサポセンに行くのも簡単じゃないので、まずはHPの「メールでの問い合わせ」あたりにでも聞いてみようか、と思っていたのですが、さっさと黙ってサポセンに行け、って言われると身も蓋もないのだけど。。。
ここを拝見していると、似たような症状で悩んでいる方が少なくないようなので、症状の切り出しをしてみよう、それが自分にとっても、そして同じような思いを持っている方に少しでも参考になれば、と思っただけです。
私は何度も言っているように30Sは気に入ってます。
気に入っているからこそ、もし直る可能性があるならあるならそうあって欲しい、ダメならこんなものと諦める、っていう以上でも以下でもありません。
グダグダやる暇があったらサポセンへ、って仰るなら、まずメールで問い合わせてみます。
もし同じような不快な気持ちになった30Sユーザーの方がおられたら、本意ではありませんので改めてお詫びします。
書込番号:12511829
1点
豆ロケット2さん
有難うございます。
やっぱりサポセンか購入店に問い合わせたほうがいいようですね。
サポセンへの問い合わせしか念頭に無かったのですが、大手量販店(ヨドバシ)あたりでもちゃんと見てくれますかね?
だいぶ以前、別の大手量販店で、保障期間中なのに壊れたのは客が悪いかのような対応で、かなり不快な思いをしたことがあったもので。。。
店員によっても違うのかもしれませんが。
書込番号:12511882
0点
明らかに不良と思われる画像が撮れるという場合は、サポートセンサーの前に初期不良品として販売店で新品交換するのが常識的かもしれないですね〜。
交換してなお、同じだったという場合は仕様ということになるのかも?
書込番号:12512040
1点
からんからん堂さん
ありがとうございます。
やっぱりまず購入店に訊いてみますかね〜。
実はこの30S、独断で買い換えたこと自体家族にはあまり快く思われていない上に、家族用として買った手前、トラブルが発覚すること自体あまり良く思われないし、勢い込んで購入店に持って行ったはいいけど直らず帰ってくるでは益々家族の怒りを買って最悪なので、出来るだけ事前に不良品だという確信がもてれば、と思って迷っているのです。
ダメならダメで黙って何も無かったような顔をして使い続ける、そんな事情もあるのですよ。。。
書込番号:12512177
0点
http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/30s/image-sample.html
メーカーサンプルで乗ってる感じが得意な場面だと思いますが、風景はないようです。
ただ、室内人物をF3.2で撮っていますから、そのあたりが一番いいのだと思います。
レンズが明るく絞りはNDフィルター、プログラムもぶれないように明るいF値で
シャッタースピードを速める物なら、大きくかわるかはわからないですね。
ただ、心配や不安があるのも嫌だと思いますので交換や点検で気持ちよくつかわれる方が、
精神的にもいいと思います(^^;…
書込番号:12512231
2点
ごめんね。ちょっとキツク書くよ。。
あのねぇ、素人が普通に撮って「等倍」で鑑賞するの?
所詮、「はい、チーズ」ぐらいで結果そこそこで満足しているんじゃないのかな?
前のスレのKissXでしっかり撮ったものと比べれば、「目くそ鼻くそ」なんじゃないの?
少なくとも僕にはそう見える。
でさ、コンデジのピントが何処に会うかって運任せな部分が多いから、合った部分(犬)とあってない部分、、遠景を単純比較するのもどーかと。
同じ様な感じで犬を撮ったら40はここまで撮れますか?もしかして得て不得ての範囲ではないですか??
まぁ、納得はいかないんだろうからこれをもって、サポセンに持ち込んで言った方がいいだろうし、結果どうなろうと主観だからしかたない。
それと、サポセンは小売店と違うから土日は休みです。行けないなら購入店舗から出してください。
書込番号:12512242
3点
ねねここさん
メーカーサンプルのように、近くのもの(ペット)もよく撮るのですが、とてもクリアな素晴らしい描写なんですけどね。
夜景も手持ちで奇麗に写るのでとても気に入っているのですが...
今度購入店に出掛けたら訊いてみます。
ありがとうございました。
書込番号:12512290
0点
maskedriderキンタロスさん
率直なコメント、ありがとうございます。
仰るとおり、所詮は普及価格帯のコンデジだし、この30Sを使う家族はAUTOモードで押すだけなので、もともと等倍のシビアな比較などナンセンス、というのは前スレの一番最初に書いたとおりです。
ただ、うちでは写真はほとんどプリントせずに家族ももっぱらPCモニターで見ることが多いので、等倍でないけどフル画面で表示すると、ピンボケ画像は結構粗が目立つのも事実です。
それから犬の写真は、あえて近景(犬)にピントを合わせて背景に同じ風景を一部入れてオートモードで撮ってみたものです。
後ろに写っているマンションの写りは、遠景にフォーカスロックで撮ったAUTOモードの写真の写りと大差ないように見えます。
この犬の写真をみれば、価格.comのXGA表示でも背景のマンションは誰(素人)が見てもボケて見えるのは明らかですよね。
それと大差ないボケボケ写真しか写らないんだから、あくまで主観ですが、これは得手不得手の域を超えているように思います。
やっぱり少なくとも私の固体はAFが疑わしそうです。
どうやら皆さんのコメントを拝見しても、不良品かどうかは別にして購入店に訊いてみたほうがいい、というのが大勢のようなので、こんど販売店に出掛けたら撮り比べた写真と一緒に見てもらうことにします。
書込番号:12512423
0点
この一つ前のスレでのOGA◎さんがこのカメラの楽しい使い方を教えてくださっているように、父親として家族にも教えたらどうですか?。このカメラは他にはないF2の明るい広角レンズなので、風景なら遠景モードの中央固定で綺麗な写真が撮れるよ と。
書込番号:12512594
1点
ニヒマルGTさん
仰るとおり、この楽しさが分かってくれると嬉しいんですけどね。
先日、娘が海外旅行に持たせたところ、間違って私専用仕様のAvモードf5.0、ノーフラッシュで室内や夜景を撮りまくって帰ってきました。
お陰で日中の景色は奇麗に撮れてましたが、室内での友人との写真がブレまくりだったので、ちょっとふくれられてしまいました。
旅行前に一言言い忘れたのが運のツキでしたが、今度から基本は緑のAUTOモードで、夜景や室内のときは云々、と説明しようとしたら、もう分かったよ、しつこい!って嫌われてしまいました。
年頃の娘は難しいものです。
こんど、機嫌がいい時にもう一度話してみます。
書込番号:12512890
0点
お嬢様の不満をそのままカメラにケチをつけているように思われます。お父様の働いたお金で買ったカメラですよね?。文句があるなら使うな!くらい言えない ですよね〜
書込番号:12513193
0点
【異論があるなら、サンプル画像をください】
S95 ユーザーです。S95 の弱点を補完すべく、速写用に 30s の購入を検討しています。
S95 でも遠景を狙っているにもかかわらず、ピントが∞遠にならないことたあるのが、気になっていました。
あーるじーびーさんの行為に対する批判的な書き込みが多いのですが、
スレ主さんはサンプル画像をたくさんアップして問題提起をしているのだから、
スレ主さんを十分に納得させるようなサンプル画像をアップしてから異を唱えるべきではないでしょうか?
Sony TX5 を購入して、あまりの画質のひどさに驚いて、メーカーに問い合わせたところ、送って欲しいとのこと。
点検後、「異常なし」との太鼓判が押されて戻ってきました。
メーカーの丁寧な対応には感謝しますが、せいぜいそんなもんです。
けだし仕様なのか異常なのか、この掲示板で議論することは意味のあることだと思います。
まちがいなく、これから購入を検討している人たちの参考になるはずです。
私も見てみたいのです、30S の現状がどのようなものかを。
書込番号:12513224
6点
サービスセンターで調べてもらうのがいいと思いますが、S95と比べると
画質(解像度?)は少し落ちる気がします。
左が30S(SD4000)で右がS95です。
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
書込番号:12513334
2点
↑[12511780]で
>でも他の店舗で試すと先の店舗よりも全体に甘め・・・・。
と書きましたが、再度その店に行く用事があったので30Sを試してみました。
するとF5.6辺りからやっと解像感のある画像になりました。
Avモードの広角端でF2.0から1/3段ずつ変えて店舗内の遠目のポップで測距し、撮影画像をモニター上で最大倍率まで拡大してポップの文字を比べましたが、F2.0〜F4.0あたりははっきり言って目も当てれないような画質でした。
でも50cmくらいの被写体で比べると絞りによる大きな差は見られず、開放でも問題ないように感じました。
購入店やメーカーがどう判断するかは分かりませんが、やっぱり個体差が大きいように思いますねぇ。
書込番号:12514129
1点
見た感じ、手前にピントが来すぎて、
IXY 30SのF2.8では、被写界深度内に遠景が入らないって事だと思いますよ?
フォーカスエリアを中央固定にしても、ちゃんと遠景部分にピントが来てない様に見えます。
コンパクトデジカメのAFなんて、個人的には大雑把な物だと思いますので…
自分は「怪しい」って思ったら、何度もピント合わせしますし、複数枚撮ったりもします。
IXY Digital 40はF5.6の様ですし、
恐らくAFフレームも広くないので、真ん中にピントが来ると思いますし…(´・ω・`)
(IXY Digital 40の詳しい情報を知らないのでなんともですが…)
IXY 30Sは、風景を風景と認識しにくいアルゴリズムに問題があるんだと思いますね…。
あーるじーびーさんの不満はそういうトコなんでしょうか…。
(もしかして個体差かもしれませんが…w)
どんなカメラでもクセはありますし、クセが判ったなら、それを把握して使うしか無いと思いますね…。
明るいレンズでは、パンフォーカス的に撮ることが難しいって事を
キヤノンはもう少しカタログにも書く方が、初心者に誤解を生まなくて良いかも知れませんね…
しかし、個人的には使いこなし甲斐のあるF2.0は大歓迎ですが…www
AVモードで絞りを選べるコンパクトデジカメなんて極めて少ないですからね☆
特にこの値段なら、他に無いんじゃないですかね?
書込番号:12514135
1点
konno3さん
ご理解いただいてありがとうございます。
誰でも自分が選んで買ったものはかわいいものです。
自分の子供とおんなじで、多少悪いところがあっても、いいところを前向きに評価してやって、ついつい悪いところには目をつぶって我慢したくなるのが人情かと。
これで自分を納得させる、というか自分の選択を正当化したくなるものです。
私の場合、ここの多くの常連さんのように次々と最新機種に買い換えたり、何台も使い分けたり、って言う訳にもいかないので、出来ることなら満足して長く使いたい、という気持ちは強いです。
(といってもこれでデジカメは通算9台目なので、家内にはいつも叱られてます)
せかっく自分が選んで買ったものなので、最大限使い倒したい、そして家族にも気に入ってもらって、少しでもカメラに興味を持って欲しい、と思っているのですが、なかなか日頃の視線は冷たいのですよ。。。
天下のCanonの売れ筋看板コンデジな訳なので、f2.0は最大限評価するにしても、最低限の基本性能のところもちょっとは頑張ってよね、っていうのが素直な気持ちです。
30Sに何を期待するかは人それぞれですが、いろんな意味でこんなに期待の幅のスペクトルが広いコンデジも珍しいのかなと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
S95をお持ちですか。
予算の関係上、自分用にS90の中古に関心を持ってます。よさそうですね。
書込番号:12514268
2点
じじかめさん、こんばんは。
30Sを買ってから、S95じゃないけどS90の中古に関心を持つようになりました。
この写りの違いは、裏面CMOSとCCDの違いもさることながら、センサーサイズの違いが大きいのかもしれませんね。
でも、こと近景に限れば30Sはなかなかのものだと思うし、風景の比較サンプルでも結構いい勝負してますね。
書込番号:12514326
0点
豆ロケット2さん
やっぱり30Sは個体差が大きいようですね。
昼間の景色は甘いことが多い、という話は知ってましたが、
豆ロケット2さんほどは事前に十分確かめずに買ったので、
運が悪かった、というより自業自得もあるかもしれません。
それにしてもCanonはロシアンルーレットにちょっと弾を入れすぎかも。
書込番号:12514390
1点
OGA◎さん、こんばんは
この30Sは、f2.0のAvモードつきといい、高速連射モードいい、いじり甲斐のある楽しいコンデジですね。
もし何台も持っていて使い分けられるのなら、こんなに気楽に楽しく遊べるコンデジは文句なしに「買い」だと思うけど、メカ音痴の家族を抱えて、彼女らをダシに何とか買い換えた身からすると、最低限の基本性能のところくらいはヨロシク、って言いたくなるのも分かってよ、って感じです。
ところでDigital40っていうのは、田舎の年老いた親父がデジカメ買っては見たものの使いこなせなくて、お前にやる、といって譲り受けたものです。
自分だったらはっきり言って絶対身銭を切っては買わない代物ですが。。。
得手不得手があるにしても、そんなのに負けてるのはどう考えてもあり得ないよな〜
Canonさん、何とかなんないの?っていうのが、この蒸し返しスレを立ててしまった理由のひとつと言えるかも。
大体30Sのクセは掴んできました。
家族が使うことを前提にAutoモードのデフォルトになっているf2.8の遠景撮影という、自分で設定を選ぶような人なら絶対使わないような比較写真を大量に並べたのが、ここの常連さんとの認識ギャップを招いた面があったのかもしれませんね。
書込番号:12514570
2点
個人的には、この問題が仕様の範囲内なのかメーカーが改善してくれるのか知りたい
ので、ぜひサポセンに送ってください。
ピンボケに関しては、数人の方が不満を漏らしてます。シャープネスを変更すれば
改善するようだけど、「オート撮影」でも撮りたいですよね。特に初心者の方にすれば
オートって重要ですよ。
書込番号:12516048
2点
まずは個体差(ハズレ)かどうかの確認が先でしょうね。
画質云々の議論はその後で。
まだ保証期間内でしょうからダメ元でメーカーに送ってみましょう。
うちにもIXY30Sがありますが
念のためにメーカーへ送ってみようかと思っています。
書込番号:12517684
1点
フォルドさん
サポセンに出す方向で考えてますが、何しろ平日の昼間しか開いてないし、土曜日開いているのもあるけどそこまでの交通費と手間を掛けてまで、っていう問題もあるので、まず電話かメールで聞いてみるつもりです。
個人的にはこれを仕様の範囲内というなら、最初からオート・ワイド端では遠景が撮れないようにするか、ボケる旨をカタログや取説に明記すべきような話だと思うので、そこまでは強弁できないと思っています。
(そんな仕様のカメラだと分かっていたら誰も買わないですよね)
書込番号:12518342
0点
ウサすけさん
たぶん個体差なんだろうと思ってます。でも、ここのクチコミで問題提起している人や諦めている人が結構いるみたいなので、ちょっとハズレが多すぎのような気もするけど。
昼間の遠景オート以外はホントにいいコンデジなんだけどな〜
サポセンは平日しか開いてないのでなかなか行けないのですが、これだけおかしいと思っている人がいるならメーカーサイドもある程度問題を認識してるだろうから、最終的にはサポセン送りを念頭に、まずサポートに電話かメールで訊いてみるつもりです。
書込番号:12518390
0点
僕もある程度綺麗に写るコンデジが欲しいと思い選別している最中ですが、この30S最も気になっている機種であります。
理由はレスポンスとレンズの明るさです。
でも現代の製品として個体差があるのならやはり躊躇してしまいます。
一昔前の製品なら分かりますが、今その様な事があるのなら問題がある様な気が。
いずれにせよ、サポートに連絡してその後の対応を教えて頂ければ大変助かります。
あーるじーびーさん
お手数とは思いますが、レポートお願いしたいと思います。
書込番号:12519239
2点
役に立つかどうかは分かりませんが、私の30Sでの遠景写真を貼ってみます。
AUTOモードで、特に何か気をつけることも無く撮りました。
スレ主さんの30Sと似たようなもんでしょうか?
買う前から「こんなもんだろうな」と思っていたので、
気にしていませんでしたが、調整に送ってマシになるものなら
送ってみようかな?と、このスレを見させていただいています。
何らかの納得ができる結果が出るといいですね。
書込番号:12519917
2点
参考までに、液晶モニタはどのような物をお使いか教えていただけますでしょうか?
私の場合、同じ写真で以下で全く解像感が異なります。
△ノートPC の液晶モニタ
△お店プリント
◎スマートフォンの有機EL で拡大表示
◎Photosmart 8753 + ピクトリコの高級紙でプリント
つまり、液晶でみて、「やはりこの程度か」と思っていても、
それが、IXY 30S の実力ではないことが分かりました。
書込番号:12520022
1点
mogumogu12さん
個体差というにはちょっとレベルを超えてるように思えるんですよ。
一度は所詮このクラスのコンデジなんてこんなものかな、と思ったものの、気持ちが変わったのは、中央固定だろうが、遠景モードだろうが近く(2mほど)にたまたま写った枯れ枝の方が遥かにシャープに写っているのに気がついて、ナンだこれ、全然フォーカス狂ってるじゃん、これが「仕様」の訳ないよな〜、って思ってしまったわけです。
週明けにも電話かメールでサポートに問い合わせてみます。
書込番号:12520371
1点
OG BRITZさん
これがAUTOで撮った絵なんですか?
うちので遠景モード、中央固定、f5で撮ったのよりクリアかも。
最初に載せた4枚の等倍切り出しを並べたものの一番右側がそれですが、それよりずっとクリアな感じですよね。
これでも調整に出そうと思われたんですか?
もう、自分的には基準線が下がりすぎて、どの辺がまともな相場なのか分かんなくなってきました。
少なくともこの程度は写るという実例を拝見して、希望が湧いてきました。
書込番号:12520434
1点
tamotu_isiさん
うちの液晶モニターは、デスクトップの19インチ、SXGAとWXGA+の2台を使っています。
まあ、だんだんと解像度以前の問題だ、っていうことが分かってきたような気がします。
要は全然ピントが合っていない、ってことのようです。
有機ELって、Galaxy Sあたりですか?
うちのはiPhon3GSだから駄目ですね。
プリントは家族用にたまにL版で印刷する程度です。
もし直ったら、有機ELで確かめてみたいですね。
書込番号:12520588
1点
あーるじーびーさん こんにちは。
ところで、ご家族もオートで撮った画像を見て同様の意見でしょうか?
お恥ずかしいですが、私の妻などわかんな〜いの一言でした。。。
今度はご家族と一緒に機種選択をなされるのが理想ですね。
例えばメーカーとか、ホディカラーとか、それだけでもよろしいかと。
あーるじーびーさんもそうだと思いますが、私もこの値段でちょっとマニアックな仕様はたまりません。
そう考えると家族用にはあまりふさわしくないのかもしれませんね。。。
書込番号:12521547
1点
KENT1_さん
うちのもな〜んにも分からないです。
前のコンデジでは手ブレ、被写体ブレ、ピント抜けなどを大量生産してたので、今回のも大差ないと思ってるかもしれないですが。。。
一応、購入の2-3日前にカタログを持ち帰って見せてますよ。
「これだと奇麗に写って失敗が格段に減るよ、安いし今のより性能は段違いだし。色はどれがいい?」
って説明したら、魂胆を見透かされて、
「ダメと言ったってどうせ買うんでしょ。」
って、呆れられつつも強くは拒否されなかったので、ヨシ!って速攻で買っちゃいました。
そんな訳だから簡単に奇麗に写ってくれないと困るんですけどね。
でも、うまく直れば家族向けのレベルならオート撮影でもそんなに悪くなさそうな気がしてきました。
書込番号:12524492
0点
皆様
非常に多くの暖かい、あるいは率直な助言、コメントをいただき有難うございました。
どうやら私の個体はAFに相当難があるハズレ玉という疑いが濃厚のようです。
裏を返せば、30Sそのものは本来なら昼間遠景もそんなに悪くないのでは、っていうのが私個人の現時点での見立てです。
30Sユーザーのみなさん、購入を検討されているみなさん、
30Sってホント楽しい、とてもいいコンデジですよ。
このスレのおかげでで30Sの評判が落ちないことを祈るばかりです。
これからサポートに当たってみますが、一旦ここでこのスレは閉じさせていただきます。
また、何か進展があればレポートしたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:12524572
1点
私はハズレを購入したと思うのですが
http://prorom.sakura.ne.jp/wp/09/2432/
遠景だとピントが合わないんですよね^^;
ここを見ていると、あまりにも似たような症状が多い気がします。
ためしにヤマダ電気に来ていたキヤノンの人に見てもらってもおかしいと言われました。
で、なんやかんやしている間に31S発売されちゃいましたね。治ってるのかな?
30Sの私の不満点はまさに遠景のピントだけでした。これさえなければコンデジスパイラルになることもなかったのですが。
書込番号:12855268
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > IXY 30S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/02/24 13:56:49 | |
| 11 | 2016/11/12 21:54:12 | |
| 17 | 2015/08/10 14:52:59 | |
| 7 | 2013/08/09 5:53:17 | |
| 6 | 2013/03/27 7:24:04 | |
| 11 | 2013/01/20 23:55:44 | |
| 1 | 2012/05/06 20:46:37 | |
| 7 | 2012/03/13 13:53:08 | |
| 6 | 2011/12/12 23:46:37 | |
| 0 | 2011/12/10 12:33:04 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)























