『絞り』のクチコミ掲示板

2010年 5月27日 発売

IXY 30S

  • 暗いシーンも美しく撮れる裏面照射型センサー&映像エンジン「DIGIC 4」搭載のコンパクトデジタルカメラ。表現の幅を広げる明るい「F2.0 レンズ」を採用。
  • 決定的瞬間を撮れる最高8.4画像/秒の「高速連写機能」、スローモーションのような動画が撮れる「ハイスピード動画機能」を備えている。
  • 「ぴったりフラッシュ」やジオラマ風、魚眼風が撮れるモードなどを搭載。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:250枚 IXY 30Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

IXY 30S の後に発売された製品IXY 30SとIXY 31Sを比較する

IXY 31S
IXY 31SIXY 31SIXY 31SIXY 31S

IXY 31S

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 3日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:4.4倍 撮影枚数:180枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXY 30Sの価格比較
  • IXY 30Sの中古価格比較
  • IXY 30Sの買取価格
  • IXY 30Sのスペック・仕様
  • IXY 30Sの純正オプション
  • IXY 30Sのレビュー
  • IXY 30Sのクチコミ
  • IXY 30Sの画像・動画
  • IXY 30Sのピックアップリスト
  • IXY 30Sのオークション

IXY 30SCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 5月27日

  • IXY 30Sの価格比較
  • IXY 30Sの中古価格比較
  • IXY 30Sの買取価格
  • IXY 30Sのスペック・仕様
  • IXY 30Sの純正オプション
  • IXY 30Sのレビュー
  • IXY 30Sのクチコミ
  • IXY 30Sの画像・動画
  • IXY 30Sのピックアップリスト
  • IXY 30Sのオークション

『絞り』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXY 30S」のクチコミ掲示板に
IXY 30Sを新規書き込みIXY 30Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

絞り

2011/01/31 18:26(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > IXY 30S

スレ主 hp...さん
クチコミ投稿数:459件
当機種
当機種
当機種
当機種

遠景でどの絞りが好ましいか確かめてみました。
2枚目から順にf2.0, 3.5, 5,6です。
機種間の個体差、1回だけの確認なので確定はできませんが、
5.6では画質が落ちてきます。
開放でも良好ですが、3.5あたりがベストという結果になりました。

コンパクトカメラのレンズの場合、一眼のレンズと異なり開放で画質を落とす
要素が少ないので、光が一番よく入る開放が一番良い画質が撮れるということを
聞いたことがあります。が、さすがにf2.0では少々画質が落ちるようです。

なお、遠景モードも同時に試しましたが、通常モードと差が認識できませんでした。
遠景モードというのはどのくらいの距離を言うんでしょうか。それとも、距離ではなくて、
ほかの要素で調整してるのでしょうか。教えていただけないでしょうか。

書込番号:12587233

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:21件

2011/01/31 19:20(1年以上前)

テストご苦労様です。
ボクも回折現象(小絞りボケ)がどの辺りから顕著になるのか絞り一段毎ですがテストしました。
ファイルサイズと等倍画像の目視で判断し、結果はhp...さんとほぼ同様です。

ファイルサイズ(同一被写体なので、ファイルサイズが大きいほうが解像している。)
F2.0    3.35MB
F2.8    3.69MB
F4.0    3.60MB
F5.6    3.35MB・・・回折現象で解像感が悪化。
F8.0    3.00MB・・・さらに悪化。

回折現象(小絞りボケ)の発生するF値ですから、撮影モードによる差はありません。


書込番号:12587458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:21件

2011/01/31 19:24(1年以上前)

連投失礼します。
被写体までの距離は、いずれのF値においても被写界深度内であることを書き忘れました。

書込番号:12587470

ナイスクチコミ!0


スレ主 hp...さん
クチコミ投稿数:459件

2011/02/01 02:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

団塊の世代X氏さん

レスありがとうございます。

f2.8の結果も含めて、私の場合のファイルサイズは以下のとおりでした。

f2.0: 2.20
f2.8: 2.26
f3.5: 2.25
f5.6: 2.19

私の場合手持ちで、まったく同じ条件ではありませんでしたが、
傾向としては、団塊の世代X氏さんの結果と同じと考えていいとではと
思えます。

通常、f2.8-3.5程度を使い、暗いシーンではf2.0という使い方でいこうと思います。

とわいえ、A4程度まで、PCで通常観賞では差はわからないのでf5.6までは心配なく
使える範囲に入るとも思います。
f8だとどうでしょう? 今度試してみます。

書込番号:12589417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:21件

2011/02/01 08:28(1年以上前)

hp...さん お早うございます。

ボクはデジ一、コンデジともAvモードで撮影するのが基本ですので、必ずこのテストは行います。
hp...さんのテスト被写体は単調な空が多く入っていることでファイルサイズが小さいし、絞った時のファイルサイズとの差が少ないですが、結果はボクと同じですね。

今度は単調な空を極力少なくし、前景に芝生、背景に生い茂った木々のようなシーンでテストしてみて下さい。(近所にあればです)
ファイルサイズの差が大きく現れることと、モニターでの等倍チェックではっきりと小絞りボケを確認できます。

書込番号:12589786

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > IXY 30S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
webカメラ化 0 2023/02/24 13:56:49
バッテリーについて 11 2016/11/12 21:54:12
パソコンでバックアップしたデータをリストアしたい 17 2015/08/10 14:52:59
紫色が青で撮影される。 7 2013/08/09 5:53:17
IXY30S ハウジング 6 2013/03/27 7:24:04
撮影に失敗しないカメラの探し方(IXY30Sから) 11 2013/01/20 23:55:44
今さらですが気に入りました 1 2012/05/06 20:46:37
取扱説明書 7 2012/03/13 13:53:08
IXY 30S・IXY 210F・IXY 50Sで悩んでいます・・・。 6 2011/12/12 23:46:37
9980円 0 2011/12/10 12:33:04

「CANON > IXY 30S」のクチコミを見る(全 2928件)

この製品の最安価格を見る

IXY 30S
CANON

IXY 30S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 5月27日

IXY 30Sをお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング