『フラッシュを使わないから綺麗とは限らない』のクチコミ掲示板

2010年 5月27日 発売

IXY 30S

  • 暗いシーンも美しく撮れる裏面照射型センサー&映像エンジン「DIGIC 4」搭載のコンパクトデジタルカメラ。表現の幅を広げる明るい「F2.0 レンズ」を採用。
  • 決定的瞬間を撮れる最高8.4画像/秒の「高速連写機能」、スローモーションのような動画が撮れる「ハイスピード動画機能」を備えている。
  • 「ぴったりフラッシュ」やジオラマ風、魚眼風が撮れるモードなどを搭載。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:250枚 IXY 30Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

IXY 30S の後に発売された製品IXY 30SとIXY 31Sを比較する

IXY 31S
IXY 31SIXY 31SIXY 31SIXY 31S

IXY 31S

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 3日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:4.4倍 撮影枚数:180枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXY 30Sの価格比較
  • IXY 30Sの中古価格比較
  • IXY 30Sの買取価格
  • IXY 30Sのスペック・仕様
  • IXY 30Sの純正オプション
  • IXY 30Sのレビュー
  • IXY 30Sのクチコミ
  • IXY 30Sの画像・動画
  • IXY 30Sのピックアップリスト
  • IXY 30Sのオークション

IXY 30SCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 5月27日

  • IXY 30Sの価格比較
  • IXY 30Sの中古価格比較
  • IXY 30Sの買取価格
  • IXY 30Sのスペック・仕様
  • IXY 30Sの純正オプション
  • IXY 30Sのレビュー
  • IXY 30Sのクチコミ
  • IXY 30Sの画像・動画
  • IXY 30Sのピックアップリスト
  • IXY 30Sのオークション

『フラッシュを使わないから綺麗とは限らない』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXY 30S」のクチコミ掲示板に
IXY 30Sを新規書き込みIXY 30Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > CANON > IXY 30S

スレ主 1bhさん
クチコミ投稿数:53件

レンズが明るい(F値が小さい)からフラッシュを使わずにすみ、フラッシュを使ったときの不自然さが出ない、ということも選択理由の一つにして購入しました。
しかし、室内で人物を撮る場合、顔の照明の当たっている部分が白っぽくなり(白つぶれし)、当たっていない部分には、当然ながら、影ができます。
AUTOにして人にカメラを向ければ、人物を撮るモードになり、絞り・シャッタースピード等をうまい具合に組み合わせて撮ってくれ、iコントラストやらも相俟って、綺麗な写真ができるのだと、勝手に期待していたのですが、そうはいきませんでした。
フラッシュ無しなら無しで、光線の当たり方が顔の各面にバランスの取れている状態にして撮らないと、がっかりな写真ができます。
フラッシュを焚いて、顔をカメラに向けて撮れば、これは解消されますが、こればかりに頼っていると、せっかくフラッシュを使わないですむという特長が活かせません。
光線がバランス良く当たっていない状態でフラッシュ無しでも、もっと色々な設定を自分でやれば、AUTOよりうまく撮れるのかも知れないので、経験を積んでいきたいと思います。

書込番号:12758240

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2011/03/08 12:33(1年以上前)

こんにちは。

>フラッシュを使わないから綺麗とは限らない

当たり前と言えば当たり前なんですが。(^^;)☆\(-_-;)
気づかれたのは非常に良いことです。

>光線がバランス良く当たっていない状態でフラッシュ無しでも、もっと色々な設定を自分でやれば、AUTOよりうまく撮れるのかも知れないので、経験を積んでいきたいと思います。

なかなか難しい状況ですが是非頑張って下さい。
私には大仰すぎてとても使う気にはなれませんが、レフ板なんかを使うという方法もあります。

書込番号:12758275

ナイスクチコミ!0


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/03/08 12:44(1年以上前)

夜にフラッシュ使用→初心者

昼間にフラッシュ使用→ちゃんと勉強した

書込番号:12758313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2011/03/08 13:18(1年以上前)

>夜にフラッシュ使用→初心者

それが初心者とは限らない。(^_^)v

書込番号:12758442

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/03/08 14:18(1年以上前)

フラッシュについては、フジのほうが評判がいいようですね。
数多く撮影して、研究してみてください。

書込番号:12758611

ナイスクチコミ!0


スレ主 1bhさん
クチコミ投稿数:53件

2011/03/08 21:39(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。

買ってから、まだそれほど撮っているわけではありませんが、ちょっと撮っただけでも、「AUTOにしておくだけでは、綺麗な写真は撮れない」ということがわかりました。
まあ、それだけに、カメラに設定できるいろいろな項目を勉強し、失敗と成功を重ねていくのは面白そうだなと思っているところです。

ただ、「そういうことはイヤだ。AUTOにしておけば、違った撮影条件でも、それぞれ綺麗に撮れるのがいい」という人がこの機種を選ぶのはどうかと思います。
もっとも、いつもAUTOにしておけばいいカメラなど、存在しないのかも知れませんが。。

書込番号:12760319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件 IXY 30Sの満足度5

2011/03/08 23:08(1年以上前)

こんばんは。

良いところに気が付かれましたね♪

決して、フラッシュ無しがすべて!って訳ではありません。

フラッシュ無しで撮る、雰囲気の良い写真。

フラッシュ無しで撮った、ノイズともやっとした残念な写真。

どちらも存在します。

何もしないでAutoで撮れば、カタログみたいな綺麗な写真が撮れる・・・そんなに甘くありません!

「押すだけで何でも見たまま綺麗」なんて言葉にだまされてはいけません。ボディとレンズに大金を使っても知識と感性がないと大した物は撮れないです。


お互いにがんばりましょう!

書込番号:12760968

ナイスクチコミ!0


スレ主 1bhさん
クチコミ投稿数:53件

2011/03/10 06:17(1年以上前)

この機種のセールスポイントとして、フラッシュを使った場合にできる不自然な写真を避けられる(「フラッシュを使わない綺麗な写真が撮れる」と思ってしまう)というのがあり、そこで光の当たり方次第ではそうはいかないということを未購入者、特に「AUTOでしか撮らない」と考える方に注意喚起しようと思って最初の書き込みをしました。

AUTOにして、人のマークが出てきた場合に、顔に影の部分を検知したら発光してくれればいいのですが、そこまではやってくれません。
それで発光されずに、室内照明の当たった顔の或る部分が白くなり、一方で影の部分が暗くなった写真をモニターで見て、「では、フラッシュを使って撮り直そう」と思っても、AUTOでは撮影者の選択で発光にはできないため、AUTOの域を出なければなりません。
とは言っても、いくつかのシーンの中から選べるようになっているので、そこまでのことくらいはやっても構わないと思うのでしたら、その上で発光を選択することになりです。

さて、いろいろ書き込んで下さるのはありがたいのですが、テーマから外れていかないようにお願いできたらありがたく存じます。

室内で人物を撮る場合に、光線がバランス良く当たっていない状態なら、発光するのが手っ取り早いわけですが、ここで「発光させずに綺麗な写真を撮る」ということについて、何かご意見のある方がいらっしゃいましたら、どうか披露していただけますでしょうか。
「そんなのは無い。やはり発光させるのだ」というのでもいいです。

書込番号:12766623

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > IXY 30S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
webカメラ化 0 2023/02/24 13:56:49
バッテリーについて 11 2016/11/12 21:54:12
パソコンでバックアップしたデータをリストアしたい 17 2015/08/10 14:52:59
紫色が青で撮影される。 7 2013/08/09 5:53:17
IXY30S ハウジング 6 2013/03/27 7:24:04
撮影に失敗しないカメラの探し方(IXY30Sから) 11 2013/01/20 23:55:44
今さらですが気に入りました 1 2012/05/06 20:46:37
取扱説明書 7 2012/03/13 13:53:08
IXY 30S・IXY 210F・IXY 50Sで悩んでいます・・・。 6 2011/12/12 23:46:37
9980円 0 2011/12/10 12:33:04

「CANON > IXY 30S」のクチコミを見る(全 2928件)

この製品の最安価格を見る

IXY 30S
CANON

IXY 30S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 5月27日

IXY 30Sをお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング