『遠景でのピントぼけ』のクチコミ掲示板

2010年 5月27日 発売

IXY 30S

  • 暗いシーンも美しく撮れる裏面照射型センサー&映像エンジン「DIGIC 4」搭載のコンパクトデジタルカメラ。表現の幅を広げる明るい「F2.0 レンズ」を採用。
  • 決定的瞬間を撮れる最高8.4画像/秒の「高速連写機能」、スローモーションのような動画が撮れる「ハイスピード動画機能」を備えている。
  • 「ぴったりフラッシュ」やジオラマ風、魚眼風が撮れるモードなどを搭載。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:250枚 IXY 30Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

IXY 30S の後に発売された製品IXY 30SとIXY 31Sを比較する

IXY 31S
IXY 31SIXY 31SIXY 31SIXY 31S

IXY 31S

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 3日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:4.4倍 撮影枚数:180枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXY 30Sの価格比較
  • IXY 30Sの中古価格比較
  • IXY 30Sの買取価格
  • IXY 30Sのスペック・仕様
  • IXY 30Sの純正オプション
  • IXY 30Sのレビュー
  • IXY 30Sのクチコミ
  • IXY 30Sの画像・動画
  • IXY 30Sのピックアップリスト
  • IXY 30Sのオークション

IXY 30SCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 5月27日

  • IXY 30Sの価格比較
  • IXY 30Sの中古価格比較
  • IXY 30Sの買取価格
  • IXY 30Sのスペック・仕様
  • IXY 30Sの純正オプション
  • IXY 30Sのレビュー
  • IXY 30Sのクチコミ
  • IXY 30Sの画像・動画
  • IXY 30Sのピックアップリスト
  • IXY 30Sのオークション

『遠景でのピントぼけ』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXY 30S」のクチコミ掲示板に
IXY 30Sを新規書き込みIXY 30Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 遠景でのピントぼけ

2011/09/04 00:37(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > IXY 30S

クチコミ投稿数:116件

以前も口コミにあったようですが、昨日買った30Sが、遠景ピントぼけのようです。シャッタースピードもそこそこ速めで遠景を撮ったんですが、自分としては、手ぶれではないと思われ、、。
サービスセンターで調べて、直してもらえるのでしょうか?
どうやら、この機種こういう症状多いみたいですね!修理された方いますか?気に入っている機種なので何とかならないものかと思いまして質問させてもらいます。

書込番号:13456047

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2011/09/04 01:54(1年以上前)

IXY30を所有してますが、手元の品物は、そんなことありませんね。
というか、コンパクトカメラに、どこまで「キレ」を追求したらよいのかということにもなるかもしれません。

度合いが強いのでしたら、サービスセンターで調べて、直してもらえばよろしいのではないでしょうか。

>この機種こういう症状多いみたいですね
このことをメーカが症状確認対応をしているならば、
修理もスムーズに運ぶのでは、ないでしょうか。

書込番号:13456256

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/09/04 03:33(1年以上前)

こんばんは。

少しきつい言い方かも知れませんが…。

>自分としては、手ぶれではないと思われ、、。

これではダメです。
三脚に載せ、セルフタイマーで撮りましょう。
この場合、2秒セルフではなく、10秒を使いましょう。(より確実です。)

もし、三脚をお持ちでないなら、机やテーブル、あるいは何かの台などに載せても可です。
お持ちでないなら、\100ショップ・ダイソーで\105か\420の三脚を買っても可です。
以前は、\840とか、\1260のもう少し大きい三脚も有りましたが、最近は見ない。→ ダイソーは売り切れると、次はいつ入荷するか、全く分からない。

このように、”絶対に手ぶれではない。”と言えるだけの撮影方法を採らないと、他人には説得力がありません。

書込番号:13456364

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2011/09/04 07:03(1年以上前)

まずは、撮った写真がUPできればいいんですが…
でも携帯ですよね。

ピンボケと言いますがどのくらい距離が離れているのでしょうか?
拡大してみた状態なのでしょうか?
手振れではないでしょうか?シャッタースピードはどのくらいになっていましたか?

カメラの故障かもしれませんし、
カメラの能力以上のものを求めているのかもしれませんし、
撮影者の技量かもしれません。
今わかっている情報では、これくらいしか言えません。

書込番号:13456557

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/09/04 08:04(1年以上前)

ピントがおかしいのなら、サービスセンターで修理してもらうのがいいと思います。

書込番号:13456673

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/09/04 08:16(1年以上前)

撮影条件がわかれば、手振れか被写体か、カメラ自体がおかしいのか
めどがつきますが。

書込番号:13456707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2011/09/04 09:06(1年以上前)

>遠景ピントぼけのようです。シャッタースピードもそこそこ速めで遠景を撮ったんですが、
>自分としては、手ぶれではないと思われ、、。

ピントぼけを定量的に文章で表現は難しいと思うが、上記は余りにも定性的では?

何か別の同等価格?製品と比べてての”遠景ピントぼけ”とか、
シャッタースピードも”そこそこは早め”ではなく、遠方までの推測での距離も含め数値表現とか、
例えば「台にのせての撮影」なので”手ぶれではない”はないとか・・・

故障なのか仕様なのか・・・該記載内容では何とかできる方でも難しいと思いますよ。

書込番号:13456839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:11件

2011/09/04 09:47(1年以上前)

30Sは個体差が大きいようで、クチコミには調整に出されている方の書き込みが何件かあるようです。
保証期間が残っているうちにサポートに相談してみたほうがいいと思います。

書込番号:13456970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件

2011/09/04 09:57(1年以上前)

ジャングルカメラ収集家 さん
そうなんです。個体差が気になるのです!サービスセンターに出して、部品?!交換したら見違えて遠景が良くなった、との書き込みもありましたし。
ついでに質問なんですが、デジカメにおいて機種の個体差というものは結構あったりするのですかね?ジャングルカメラ収集家さんがおっしゃるように、この機種に限ったことなんでしょうか?
長文失礼。

書込番号:13457000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:11件

2011/09/04 10:30(1年以上前)

これまでに個体差を感じたのは2年位前に買ったソニーの機種で、片ボケがありました。(片側が極端にピンボケする)
この時はサポートに連絡し、無償修理していただきました。
個体差の確率というのはよくわかりませんが、おかしいぁ?と思ったらサポートに相談してみるのが一番早いと思います。

書込番号:13457114

ナイスクチコミ!1


wyniiさん
クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2011/09/04 12:52(1年以上前)

自分の30sもピント甘めで、手持ちの他のカメラ数台と比べて、どの写真も全体にソフトフォーカスがかかったみたいで、どこにピントが合ってるのかすらわかりません。ソフトな画質のカメラなのだろうと思ってましたが、個体差があるのでしょうか?

書込番号:13457639

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2011/09/04 14:57(1年以上前)

個体差は、大小にかかわらずあることもあるでしょう。
個体差がるかどうかは、正直判断できません。
情報が乏しいので、メーカーに相談するしかないかと思います。
その時は、ピンボケした写真、テーターを添えて送った方がいいですね。


写真がUPできればいいのですけれど…

自分は手ブレではないといっても、実際は手ブレを起こしているのも多いですよ。

書込番号:13458088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件 IXY 30Sの満足度5

2011/09/04 15:28(1年以上前)

こんにちは。

ここの口コミを「悪」にして探すと同じようなのがいっぱい出てきます。

作例をUPされてたりします。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109822/ClassCD=3/SortRule=2/ResView=all/

参考にされてください。

因みに、31S/32Sと後継機種がでていますので、メーカーも改善してると良いのですが・・・(タッチAFですので、ある程度明確にAFが指定できる)おふろすきさん、早めにSCか購入店舗に相談されたほうが良いですよ。

因みに僕の使う固体では感じないです。

書込番号:13458194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2011/09/05 09:36(1年以上前)

私の個体は広角側での使用ならどんな距離の被写体でもピントはきちんと出ますが、
少しでもズームさせてると、ピンボケではありませんが全体的に解像感がなくなります。
S90も持っていますが、こちらはズームさせても解像感もあるし綺麗に写ります。

書込番号:13461374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2011/09/05 19:23(1年以上前)

自分は3台購入しましたが、まともに写るのは3台目だけでした。遠景の解像感がまるで違います。
しかし望遠端では3台目でもかなり甘く、これは仕様のようです。S95も所有していますが、へなぱぱさん同様こちらは望遠端でも全く問題ありません。

画質ではS95に敵いませんが、レスポンスなど操作感が良い為、こちらがメイン機となっています。当たりはずれの激しい機種ではありますが、当たりなら万人に勧められるいいカメラだと思います。

書込番号:13462943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2011/09/05 19:39(1年以上前)

みなさんの話を聞くと、あたりハズレがあるみたいですが。みなさんはハズレと割り切ってそのまま使用しているのでしょうか?サービスセンターに出さないのでしょうか?

書込番号:13462992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件 IXY 30Sの満足度5

2011/09/05 20:38(1年以上前)

こんばんは。

僕だったら、気になるんならすぐSCに出します。

ちゃんとサンプルと理屈をつけてです。

そうしないと自分がクレーマー見たいに思われるのはいやですので・・

書込番号:13463269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2011/09/06 09:23(1年以上前)

ズーム時の解像感については気になりますが、高級機でもないし、広角側ではかなり綺麗に写っているので、
こんなものかなぁと思っています。
でもこのカメラはレスポンスに優れていて、明るいレンズを搭載しているので、自宅等でペットや子供撮りには
最適ではないかと思います。

書込番号:13465345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2011/09/06 09:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ちなみにどれも最大ズーム時です。

書込番号:13465363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2011/09/07 01:28(1年以上前)

おふろすきさん

自分の場合1台目を購入後にすぐにサービスセンターに2回も持ち込みましたが、結局完璧には直りませんでした。(改善はされました)
まあこの価格ではこの程度だろうと画質については諦めましたが、デザインに惚れ込んだので3台も購入してしまいました。画質には期待していなかったのですが、3台目は初代とは大違いで画面周辺までボケ、滲みもほとんどなく驚いてしまいました。遠景もバッチリでした。

他メーカーではソニーのWX5も同様の問題があり、修理に出し綺麗に直りました。ソニーは自宅まで宅配で取りに来てくれますので、サポセンまで行かなくてはならないキヤノンより良心的です。

昼間でも被写体ボケする2段絞りのIXYとは違い、どんなにピーカンでもF2.8を維持する当機種は本当に使いやすくて気に入っています。

修理に出され、良い結果となることをお祈りします。

書込番号:13468546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2011/09/11 11:57(1年以上前)

ありがとうございました!

書込番号:13486226

ナイスクチコミ!0


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/09/11 15:16(1年以上前)

ご覧ください↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12577970/

# 質問から1週間も経つのに、なんでこっちが答えに出てこないかな...?

書込番号:13486832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:12件

2011/09/12 20:27(1年以上前)

当機種
当機種

なまじ近距離にピントが合っているので判断に悩みますよね
遠景を撮らない人だとピントボケに気が付かないかもしれません

我が家の30Sで試し撮りをしました
※2枚とも光学で最大ズーム

書込番号:13491828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:12件

2011/09/18 21:17(1年以上前)

機種不明
機種不明

電柱と遠くの電波塔?の部分

ひよこ

価格コムでは写真が縮小されてしまうようなのでトリミングした画像も貼っておきます

書込番号:13516949

ナイスクチコミ!0


rodouhinさん
クチコミ投稿数:2件

2011/11/26 13:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

IXY30S 修理前01

IXY30S 修理後02

IXY30S 修理前03

IXY30S 修理後04

はじめて投稿させて頂きます。おふろすきさんはすでに解決済みになっておりますがこの件について投稿したかった(笑)のもあって新たにレスを立てるのも紛らわしくなりますので、こっそりとここに書き込みさせて頂きます。
 
23年の5月に購入しました。すごく機能などバランスが良い機種、自分の中で発色や装着したSDカード一杯まで撮れる連写機能などが好きで大変気に入っています。ちなみに以前はFujiのFINEPIX F30を使用していました。
実際に購入して、撮り始めると何故か「広角がぼけているのかな?」っと言う写真が増えました。

広角でのピントボケのはずっとここの掲示板で購入前から読んでいました。
まさか、ここに挙がっている問題かな?と思いながらそれから5ヶ月間色々な撮り方、固定して撮影やシャッタースピード、モード、ピント、フォーカスなどを少しずつ変えて撮り試しをしました。結果、掲載画像の01や03のような写真ばかりでした。

ぼちぼち諦めて、10月に修理に出してみましたらレンズ駆動部に故障がありましたので交換しました。との事で戻って来ました。過去の撮った試し撮りの画像も全部残しているので再確認したら、使用開始の広角で同じ場所で撮影の3枚目からボケていました。3枚目までは綺麗に写っていました。この時点で故障したのかどうか(笑)

おふろすきさんも綺麗に取れるようになったんでしょうか?
とにかく無事直り、さらに良くなり自分にとっての個性ある良機種です!

書込番号:13815025

ナイスクチコミ!0


rodouhinさん
クチコミ投稿数:2件

2011/11/26 13:57(1年以上前)

追記
連続投稿して、すみません。
画像はそのまま載せたら小さくなって確認しずらくなるので、比較できるように原寸の画像を一部トリミングしたものを載せました。

書込番号:13815049

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > IXY 30S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
webカメラ化 0 2023/02/24 13:56:49
バッテリーについて 11 2016/11/12 21:54:12
パソコンでバックアップしたデータをリストアしたい 17 2015/08/10 14:52:59
紫色が青で撮影される。 7 2013/08/09 5:53:17
IXY30S ハウジング 6 2013/03/27 7:24:04
撮影に失敗しないカメラの探し方(IXY30Sから) 11 2013/01/20 23:55:44
今さらですが気に入りました 1 2012/05/06 20:46:37
取扱説明書 7 2012/03/13 13:53:08
IXY 30S・IXY 210F・IXY 50Sで悩んでいます・・・。 6 2011/12/12 23:46:37
9980円 0 2011/12/10 12:33:04

「CANON > IXY 30S」のクチコミを見る(全 2928件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IXY 30S
CANON

IXY 30S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 5月27日

IXY 30Sをお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング