『いい機種だと思います』のクチコミ掲示板

2010年 5月27日 発売

IXY 30S

  • 暗いシーンも美しく撮れる裏面照射型センサー&映像エンジン「DIGIC 4」搭載のコンパクトデジタルカメラ。表現の幅を広げる明るい「F2.0 レンズ」を採用。
  • 決定的瞬間を撮れる最高8.4画像/秒の「高速連写機能」、スローモーションのような動画が撮れる「ハイスピード動画機能」を備えている。
  • 「ぴったりフラッシュ」やジオラマ風、魚眼風が撮れるモードなどを搭載。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:250枚 IXY 30Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

IXY 30S の後に発売された製品IXY 30SとIXY 31Sを比較する

IXY 31S
IXY 31SIXY 31SIXY 31SIXY 31S

IXY 31S

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 3日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:4.4倍 撮影枚数:180枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXY 30Sの価格比較
  • IXY 30Sの中古価格比較
  • IXY 30Sの買取価格
  • IXY 30Sのスペック・仕様
  • IXY 30Sの純正オプション
  • IXY 30Sのレビュー
  • IXY 30Sのクチコミ
  • IXY 30Sの画像・動画
  • IXY 30Sのピックアップリスト
  • IXY 30Sのオークション

IXY 30SCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 5月27日

  • IXY 30Sの価格比較
  • IXY 30Sの中古価格比較
  • IXY 30Sの買取価格
  • IXY 30Sのスペック・仕様
  • IXY 30Sの純正オプション
  • IXY 30Sのレビュー
  • IXY 30Sのクチコミ
  • IXY 30Sの画像・動画
  • IXY 30Sのピックアップリスト
  • IXY 30Sのオークション

『いい機種だと思います』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXY 30S」のクチコミ掲示板に
IXY 30Sを新規書き込みIXY 30Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信27

お気に入りに追加

標準

いい機種だと思います

2011/09/18 16:00(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > IXY 30S

スレ主 Southern10さん
クチコミ投稿数:133件 IXY 30Sの満足度4
当機種
当機種
当機種
当機種

後継機のS31/S32はタッチパネルになっています。私は露出補正やISOの変更などが
少しやりにくく感じます。(少なくとも店頭で触る限りは…)
この30Sはボタンがあって操作もしやすく、広角28mmからのスタートで使いやすいですね。

ただ、マルチアスペクトに対応していないので、一眼レフと同じ
3:2にするには、後にPCにて加工する必要があるのが唯一残念(面倒)な点です。
しかも実はNDフィルター内蔵という。手動で使うことはできませんが、Tvモードで
活躍します。

書込番号:13515761

ナイスクチコミ!7


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/09/18 20:26(1年以上前)

キヤノンのコンデジで3:2に対応したのは、S95/G12からで、
IXYは410F/31sからのようですね。

書込番号:13516700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/09/18 23:58(1年以上前)

私もこの30Sの操作系は意外?と使いやすく気に入ってます。
タッチパネルは慣れもあるのでしょうが使いにくく感じます。

NDフィルター内蔵は本当に良いですね。
F2.0が活かせます♪

書込番号:13517883

ナイスクチコミ!1


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/09/19 00:00(1年以上前)

もう彼岸花の咲く季節なのですか〜秋を感じる作例でした^^

書込番号:13517889

ナイスクチコミ!1


スレ主 Southern10さん
クチコミ投稿数:133件 IXY 30Sの満足度4

2011/09/19 00:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

まだまだ暑いけど、秋は確実に近づいてきているようですね〜

私はキヤノン派なんですが、ポケットに入る小型コンデジである程度のマニュアル操作が
できる機種を探していました。先に書いたアスペクト比3:2での撮影が可能なPowerShotS95と
迷いましたが、IXY30Sは価格がほぼ半額なのと、連写性能が良いこと、NDフィルター内蔵なこと
などの利点があるのを理由にコレにしました。

心配していた低感度での画質もそんなに悪くなく(個体差があるのかも知れませんが)、
満足度の高いデジカメです。

書込番号:13518016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/09/19 23:10(1年以上前)

TV AV搭載でこの値段でこの画質

やや望遠が甘くなりますが(個体差?)
本当に良い機種だと思います。

書込番号:13522574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2011/09/21 15:25(1年以上前)

既に31Sもこの値段まで下がってますね。

書込番号:13529052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/09/21 23:05(1年以上前)

そうですね。
32Sが出たおかげで31Sがお買い得になりましたね。

書込番号:13531090

ナイスクチコミ!1


スレ主 Southern10さん
クチコミ投稿数:133件 IXY 30Sの満足度4

2011/09/22 23:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>テクマルさん
30Sは確かに望遠側で撮ると、やや甘めの描写になりますね。
ちなみに上位機であるPowerShotG12も持っているのですが、こちらはなんか調子が悪く
ボヤケタ感じで画質がイマイチ?です。まさか個体差でハズレのなら嫌だなあ。

ポンポン写真貼ってすみません(汗)
場所は大阪の梅田です。

書込番号:13535355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/09/23 18:50(1年以上前)

当機種

>ちなみに上位機であるPowerShotG12も持っているのですが、こちらはなんか調子が悪く
ボヤケタ感じで画質がイマイチ?です。まさか個体差でハズレのなら嫌だなあ。

私はPowerShotG11を持ってますが別にボヤケタ感じはしないですね。固体差?

IXY 30Sはマクロもなかなかいけますね♪

書込番号:13538293

ナイスクチコミ!1


スレ主 Southern10さん
クチコミ投稿数:133件 IXY 30Sの満足度4

2011/09/29 22:19(1年以上前)

当機種
当機種

AvモードにしてF2.0にして、マクロにすると結構背景がボケますよね。
30Sはそういった操作がストレス無くできます。タッチパネルはその辺、慣れないと厳しい…

書込番号:13563648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/09/30 23:38(1年以上前)

そうAVモードでF2.0でもマクロはボケますね。
でもやはり開放では描写が甘くなりますね。

書込番号:13567869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/09/30 23:58(1年以上前)

当機種

寝覚めの床

裏面COMSにしてはよく頑張っているいい機種ですよね。

昼間の風景写真もかなりいい感じかと思います。

書込番号:13567975

ナイスクチコミ!2


スレ主 Southern10さん
クチコミ投稿数:133件 IXY 30Sの満足度4

2011/10/01 17:36(1年以上前)

当機種

もう完全に秋の空

調べてみると、寝覚の床って木曽川の上流にある名勝地なんですね。
なかなか良さそうな所なので機会があれば、訪問してみたいです。

一般に裏面照射CMOSは昼間屋外の画質が悪いと聞きますが、ど素人の私には
あまりその「悪さ」を感じ取ることができません。少なくとも手元にある
この30Sは十分実用的な画質です。

書込番号:13570447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2011/10/02 20:25(1年以上前)

30S、31Sを持っておます。
裏面照射COMSの昼の画像ですが、被写体の向き不向きがあるように感じました。人物等の撮影はきれいだと思うのですが、山や草木が入る風景を撮ると、おおげさにゆうと、もやもやした感じに思います。コントラストが若干低いかなーと。
ただ後継の31Sは改善されています。どちらも良いカメラだと思うのですが、やはりタッチパネルは面倒で、30Sのデザイン、操作性で、30Sの画質だったらなーとくだらないことを考えてます。

書込番号:13575134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/10/02 22:03(1年以上前)

家電将軍さん こんばんは

そうですね
ややもやっとした感じがしますね。
31Sは改善されてるんですね。
出来れば比較画像があればお願いします。

書込番号:13575709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/10/02 22:05(1年以上前)

Southern10さん こんばんは

寝覚めの床はなかなか良い所ですよ。
もし機会があればぜひ行って見てください。

書込番号:13575721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2011/10/02 22:46(1年以上前)

別機種

テクマルさん こんばんは。
比較画像をすぐお見せしたいのですが、今単身赴任中で必要最低限のものしかありません。
(デジカメはありますが)
日中の比較画像を仕事のあいた時に撮りますので、今しばらくお待ちを。

書込番号:13575970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/10/03 22:13(1年以上前)

無理しなくても良いですよ♪
あせらず気長に待ちまーす。

書込番号:13579873

ナイスクチコミ!1


スレ主 Southern10さん
クチコミ投稿数:133件 IXY 30Sの満足度4

2011/10/04 19:04(1年以上前)

別機種
当機種

PowerShot G12

IXY 30S

ちょい時間がありましたので、G12と30Sの撮り比べをしてみました。
両方ともM1サイズで撮った等倍切り抜きです。でも後で気がついたんですが、
ISOが80と125なので、同条件じゃないですね…。今度はちゃんとやってみます。
こうして見ると、G12の方がやや精細な感じですね。

30Sと31Sの撮り比べもお待ちしております。

書込番号:13582771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/10/04 21:42(1年以上前)

感度が違うとは言え
やはりG12と30Sでは比べるとかなり違いますね。
でも30Sは値段の割りに健闘していますね。

書込番号:13583450

ナイスクチコミ!1


スレ主 Southern10さん
クチコミ投稿数:133件 IXY 30Sの満足度4

2011/10/06 22:01(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

G12

30S

G12

30S

撮り比べパート2です。15,000円前後の価格を考えると、IXY30Sの良さがよく分かります。
今回は感度を揃えました。ISO125です。両方とも最大画素数で撮影記録し、等倍の切り抜きです。
レタッチはしていません。

解像度はG12が上回りますが、ダイナミックレンジは30Sの方が広く感じました。
同じ露出でも、30Sは白飛びが起きにくいようです。まぁG12はダイナミックレンジを調整でき
るのでアレですが、400%などとするとかなりノイジーな画像になっちゃいますんでね…

今度は高感度(ISO800)くらいで、夜景を撮ってみます。

書込番号:13591750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2011/10/10 18:08(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

30S

31S

S95

遅くなり大変すいません。

画像をUPする際、上りの回線スピードが遅いためか、1KB以上だと載せれなかったため、リサイズしています。(またリサイズにより車のナンバーも隠しています。

いづれも絞り優先モード、ISO最低感度固定(30Sだけ最低感度125、他は100)、オートホワイトバランス(評価測光)、絞りF2固定、露出補正なし、焦点距離は最広角側、広角端の違いから、31Sだけ広く写っています。手持ちです。

ISO感度の違いか焦点距離の違いによるオートホワイトバランスのせいかわかりませんが、30Sのほうが明るく見えます。(S95は元々露出が明るく、いつもマイナス補正)

31Sと比べて30Sで不満な点
1.緑の木々の細部が表現しきれていない。
2.30Sは木々の緑色がどれも同じに見える。緑と他の色の中間色がうまく表現できない。
3.シルバーの車の細部が解像していない。特に車椅子ステッカーの回り。(白とびかもしれないが、同じくらいの明るさのS95のほうは細部まで表現されている。

風景や建物をメインに撮るため、30Sの、木々があまり解像しない、木々の微妙は色の違いが出せない、全体的に平坦な色表現(色の表現パターンが少ない?)が私に合わないようです。31SはCCD機のS95に近いと思います。ただ31Sも少し拡大表示するだけで塗り絵っぽくなります。またシルバーの車の細部を見る限り、S95のほうが解像しています。
結論的には、30Sはソニー製裏面CMOSセンサーを使用した初号機、S31Sは改良はされたもののCCD機のS95には及ばず。ただCMOSセンサーも代を重ねる度に改良され、いづれはCCD機と同じ画質ながら感度に強い、連射速度が速い、省電力、動画に強いというメリットを持った機種が出てくるのだろうと思います。

いづれもリサイズ縮小してあり、わかりにくいかと思いますがご容赦下さい。
また実際使用する際には設定変更を行うと思いますが、比較するにあたり基本値で比較しました。

書込番号:13607804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/10/10 22:30(1年以上前)

家電将軍さん 比較写真ありがとうございます。

30Sと95S値段の違いはやはり出てますね。
比較すると良くわかります。

30Sもかなりいいと言い聞かせてましたが
だんだん95Sが欲しくなってきました。

ひとつ聞きたいのですが
私から見ると30Sと95Sはどちらも広角28mmF2.0〜でAVもTVも搭載など
(30Sはマニュアルが出来ないとかRAW非対応ですが私はコンデジではそこまで求めない)
良く似た性格のカメラなので両方持っている方はどのように使い分けをしているのか
よければお聞かせ下さい。

書込番号:13609261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2011/10/11 06:36(1年以上前)

別機種
別機種

IXY10

G11

テクマルさん。早々に見ていただいてありがとうございます。
使い分けなのですが、個人的な趣味なので参考にならないと思いますが、
S30はやはり昼間の風景では納得のいく写真が撮りづらいので、明るいレンズを生かして夜の室内や、夜のイベント、ライトアップのある風景に使用しています。
S95は昼の風景や旅行でのサブ機として使用しています。
私にとっては、値段の差よりCMOSとCCDの差かなーと思っています。
(サンプル画像は撮影条件(天気)、撮影パラメータが違うのでご参考まで。上の3枚含め、JPEG撮って出しのトリミング以外加工なしです)

書込番号:13610378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/10/11 22:21(1年以上前)

家電将軍さん こんばんは

私の質問への早い回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

書込番号:13613390

ナイスクチコミ!0


スレ主 Southern10さん
クチコミ投稿数:133件 IXY 30Sの満足度4

2011/10/11 23:45(1年以上前)

当機種
当機種

家電将軍さん

比較写真ありがとうございます。30Sと31S、思った以上に違いますね。
仰る通り30Sは、草木の細かい描写が少し苦手な様です。
ところで、S95と30Sが似ているところは私も気になっていました。
広角28mm-望遠105mmでF2.0、1000万画素という意味では同じですよね。
昼間の描写はS95に軍配があがりますので任せるとして、30SはCMOSですから
連写や動画といった場面で有利に思います。

S100もCMOSになるみたいですが、日本での発表が遅いですね。
個人的にはG12の後継機が気になっています。レンズが明るくなればいいなぁ。
Gシリーズは大きいですが、所有欲(手にする喜び)も大きくて気に入っています。
フジがX10を発表し気にはなる機種ですが、ちょっと私にはレトロ感が強すぎかなぁ…。
G12とかニコンのP7100くらいのデザインが、レトロ感とハイテク感のバランスが
取れてて好きです。

書込番号:13613947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/10/12 21:30(1年以上前)

Southern10さん こんばんは

私はS95とは仕様が似すぎてS95の購入を躊躇してます。
連写に魅力を感じ30Sにしましたがあまり連写を使わないです( ̄∇ ̄;)
結局、写真は仕上がりが大事だなと最近つくづく感じます。

書込番号:13617529

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > IXY 30S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
webカメラ化 0 2023/02/24 13:56:49
バッテリーについて 11 2016/11/12 21:54:12
パソコンでバックアップしたデータをリストアしたい 17 2015/08/10 14:52:59
紫色が青で撮影される。 7 2013/08/09 5:53:17
IXY30S ハウジング 6 2013/03/27 7:24:04
撮影に失敗しないカメラの探し方(IXY30Sから) 11 2013/01/20 23:55:44
今さらですが気に入りました 1 2012/05/06 20:46:37
取扱説明書 7 2012/03/13 13:53:08
IXY 30S・IXY 210F・IXY 50Sで悩んでいます・・・。 6 2011/12/12 23:46:37
9980円 0 2011/12/10 12:33:04

「CANON > IXY 30S」のクチコミを見る(全 2928件)

この製品の最安価格を見る

IXY 30S
CANON

IXY 30S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 5月27日

IXY 30Sをお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング