『NEX5D ズームレンズについて』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5D ダブルレンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5D ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

『NEX5D ズームレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5D ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5D ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5D ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 NEX5D ズームレンズについて

2013/07/31 10:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット

クチコミ投稿数:19件

NEX-5Dを使用していますが、標準ズームレンズでは物足りなくなってきました。
おすすめのズームレンズを教えてください。

用途は子供が産まれたので、子供ばかり撮ってます。
大きくなって、運動会等でも使用出来るおすすめレンズがあればと思います。

書込番号:16421480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/07/31 10:33(1年以上前)

>標準ズームレンズでは物足りなくなってきました

もっと望遠が効くズームレンズということでしょうか?

α Eマウント用だと選択肢は限られます。55−210mmか、1本で済ませるなら18−200mmあたりしかないようですね。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec101=2&pdf_Spec103=35
ただ、デカくて重いですよ。

書込番号:16421535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2013/07/31 10:39(1年以上前)

返信ありがとうございます!
ちなみにEマウント用じゃなくても、装着出来るんですか?

書込番号:16421549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/07/31 10:42(1年以上前)

Eマウント用以外は…
アダプターを噛ませれば…ですね
あまりお勧めはしませんが(/ ̄∀ ̄)/

書込番号:16421553

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/07/31 10:43(1年以上前)

こんにちは

お子さんが生まれたのなら暫くは室内撮り中心でしょうし、ノーフラッシュで撮影する為には明るい単焦点レンズがあった方が良いでしょうね
室内での撮影は35mmくらいの単焦点レンズが便利ですから下記のレンズがお薦めです
E 35mm F1.8 OSS SEL35F18
http://kakaku.com/item/K0000434056/

また、運動会でも使用可能で普段も使えるのは高倍率の下記のズームになると思いますが、望遠を使い始めるのは公園で一人で遊ぶようになってから、例えばすべり台で遊ぶところを下から狙うとかでしょうし、すぐには望遠は必要ないかと思いますし、高倍率ズームはF値も大きく暗いレンズなので室内では使いにくいかと思います

タムロン18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011)
http://kakaku.com/item/K0000321338/

E 18-200mm F3.5-6.3 OSS LE SEL18200LE
http://kakaku.com/item/K0000376677/

書込番号:16421556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2013/07/31 10:44(1年以上前)

そうなんですか。。
ズームレンズは望遠以外の機能もあるんですか?

書込番号:16421558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2013/07/31 10:48(1年以上前)

Frank.Flanker さん
ありがとうございます!
ちなみに単焦点とは何ですか?ズームは効かないんですよね?
ド素人なものですいません。。

書込番号:16421566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/07/31 10:50(1年以上前)

>ちなみにEマウント用じゃなくても、装着出来るんですか?

他社用のレンズもマウントアダプターを使えば装着可能ですが、専用レンズと違いレンズは大きく重たくなりますしマニュアルフォーカスになるので不便です

他社用のレンズを沢山持っていて、それらのレンズを不便でもNEXで使ってみたいという人向けのものですからその為に他社用のレンズを買うことはお勧めしません。

書込番号:16421570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/07/31 10:51(1年以上前)

単焦点はズーム出来ません

ズームレンズにズーム以外の機能がついている…と言う事は無いと思います(時々、簡易マクロ機能付きはありますがそれくらい?)
ズームは…機能はズームですが 対応するズームの範囲がレンズによって様々ですね

書込番号:16421573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/07/31 11:02(1年以上前)

同じSONYの一眼レフα用のレンズもマウントアダプターで使えますが、やっぱりマニュアルフォーカスになります。動き回る被写体でズームレンズをマニュアルフォーカスで使うというのは・・現実的に無理でしょうね。
http://www.sony.jp/ichigan/products/LA-EA1/

あくまでα Eマウント用のズームレンズを選んでください。手ブレ補正も付いています。SONYならOSS、タムロンならVCという記号がそうです。

書込番号:16421598

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/07/31 11:02(1年以上前)

>ちなみに単焦点とは何ですか?ズームは効かないんですよね?

ズームレンズはズームリングを回すことにより焦点距離が変化しそれにともなって画角が変化し写す被写体を大きくしたり小さくしたりできます。

でも単焦点とは単一の焦点距離のレンズすなわち焦点距離の変化しないレンズのことですから、画角も変化せずに写す範囲も変りませんから自分が動いて被写体の写る大きさ、範囲を変える必要があります。
これを足ズームなんて言う人もいます。
単焦点レンズの特徴はズームに比べて設計が楽であり、高画質で収差の少ないレンズが低コストで作り易いこと。F値の小さい大口径レンズが作り易いことです。
ズームの明るさは一般的にF2.8止まりですが単焦点はF2、F1.4、中にはF1.0とかそれ以上に明るいレンズも存在します
※最近のズームではF1.8なども一部存在しますがまだ一般的ではない

書込番号:16421599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2013/07/31 11:14(1年以上前)

いろいろと使い分けが必要なんですね。
背景ぼかしでの撮影は、単焦点レンズの方が適してるのでしょうか?

また、ダブルレンズキットを購入していて、広角レンズも持っています。
あまり使ったことが無いんですが、これは単焦点レンズとは違うんですか?

書込番号:16421617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/07/31 11:21(1年以上前)

単焦点ですね
焦点毎、明るさが違うなど
ズームより数多くのレンズがあります♪

ただ…今お持ちのこのレンズはあまり背景がボケません(/ ̄∀ ̄)/

ぼかすには
レンズの実焦点距離
レンズの明るさ(F値)
レンズと被写体の距離
被写体と背景の距離

…の4つが大事です
ぼかすにも、ぼかさないにも…

書込番号:16421633

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/07/31 11:30(1年以上前)

>背景ぼかしでの撮影は、単焦点レンズの方が適してるのでしょうか?

被写界深度がキーワードです。
被写体深度で検索すればいろいろとわかると思います

背景ぼかすには
被写体に接近するのが一番ですが、レンズは望遠系のF値の小さいレンズを絞り開放で撮影すると背景ボケが大きくなります。

レンズキットに付属の標準ズームでは思ったようにボケてくれませんが、最初にお薦めした35mm F1.8の単焦点を使うとある程度のボケは得られます。
もっと大きなボケが必要なら50mm F1.8の方が良いですし、ポートレート用として最適なレンズとなります。
ただし、室内で使うには長すぎですね

>E 50mm F1.8 OSS SEL50F18
http://kakaku.com/item/K0000281851/

>あまり使ったことが無いんですが、これは単焦点レンズとは違うんですか?

そうです
ダブルレンズキット付属のレンズは単焦点レンズのE 16mm F2.8, E 18-55mm F3.5-5.6 OSSですね
ただし、広角レンズですし単焦点としてはF2.8とそれほど明るくもないのでボケは少ないかと思います

書込番号:16421649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2013/07/31 12:34(1年以上前)

どっちがお勧めでしょうか?
特徴など教えていただけると、ありがたいです。
E 35mm F1.8 OSS SEL35F18

E 50mm F1.8 OSS SEL50F18

書込番号:16421794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/07/31 13:32(1年以上前)

同じことの繰り返しになるかもしれませんが

最初に買うレンズはE 35mm F1.8 OSS SEL35F18だと思います
ズームレンズの代わりに標準レンズとしてカメラに付けっぱなしにしてスナップや普段の撮影にも使えますし、室内で撮影するのにも丁度良い画角で、赤ちゃんやもう少し大きくなってからの撮影にも適しています

何よりも室内でお子さんが活発に動きだすと速いシャッター速度で撮影しないと被写体ブレを起こしますから、速いシャッター速度で撮影できる明るい単焦点レンズは重宝します。

一方50mm F1.8は赤ちゃんのうちは良いのですが、ハイハイしだしてカメラに向かって来るようになると、長すぎて撮りにくく感じてくると思います。
室内での人物撮影だと少し下がらないと人物全体が写りませんし、狭い部屋では下がって撮影することもできませんから...
ただし、背景ボケは大きくなるので戸外でボケのあるポートレート的な写真を撮るのには適したレンズです。

書込番号:16421965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2013/07/31 14:22(1年以上前)

ありがとうございます!
何に使用するか、よく考えてみたいと思います。
ちなみにNEX5に装着するには、アップデートなど必要でしょうか?

書込番号:16422090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:837件

2013/07/31 15:49(1年以上前)

こんにちは。NEXユーザーです。
特にアップデートは必要なかったと思います。

自分のものには通常はE30ミリF3.5MACROをつけっぱなしていますし、望遠でE55−210を使うくらいです。
通常はこれで事足りていますが、室内など外より暗い場所ならE35ミリF1.8の単焦点は良さそうですね。

書込番号:16422273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5D ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5D ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5D ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング