『ソーラー充電について』のクチコミ掲示板

SOLAR PHONE SH007

3.2型フルワイドVGA NewモバイルASV液晶/800万画素CCDカメラ/ソーラーパネルなどを備えた折りたたみ式防水携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 6月16日

販売時期:2010年夏モデル 液晶サイズ:3.2インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:800万画素 防水機能:○ 重量:134g SOLAR PHONE SH007のスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ソーラー充電について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SOLAR PHONE SH007」のクチコミ掲示板に
SOLAR PHONE SH007を新規書き込みSOLAR PHONE SH007をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

標準

ソーラー充電について

2010/06/18 21:18(1年以上前)


au携帯電話 > シャープ > SOLAR PHONE SH007

スレ主 ztake3さん
クチコミ投稿数:4件

この機種、非常に気になっています。
ソーラー充電ですが実用に耐えますか?
例えば多少の曇りの日などでもかろうじて充電はできるのか?
また、室内の照明で徐々にでも充電はできないのか?

教えて下さい。

書込番号:11513254

ナイスクチコミ!1


返信する
4696butiさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/18 22:48(1年以上前)

カタログでは太陽直射光のみと説明が有ります

書込番号:11513706

ナイスクチコミ!2


スレ主 ztake3さん
クチコミ投稿数:4件

2010/06/18 22:51(1年以上前)

>4696butiさん

それは承知しています。
ただカタログでは判断できない部分について批評を伺いたいのです。
 

書込番号:11513717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:24件

2010/06/19 11:19(1年以上前)

こんにちは。

auショップに行ってきたのでホットモックで充電具合をみてみました。

ちょうどSH002のホットモックもあったので比べられてラッキーでした。今日はこちら和歌山はやや明るい雨雲のない曇りです。

結果、いくら窓際に近づけてもそとの円だけで、太陽マークにはなりませんでした。
SH002は途中まで円さえも出なかったので、やや良くなったきがします。
良く売っている緊急用の携帯バッテリーはどこでもLEDが赤々と光っていたので思っていたよりは充電しないかなぁ…という印象です。

シャープさんなら曇りや明るい室内くらいでも少しは充電して欲しかったです。^^;

まぁただホットモックだったので改良されているかもしれません。

書込番号:11515608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:24件

2010/06/19 12:34(1年以上前)


ちょっと訂正です。

>液晶に「最適充電中」「充電中(弱)」といった情報を漢字で表示できるようにしている。

と書いてあったのでそこは見ていませんでした。
なので計り間違いかもしれません。

すみませんm(_:_)m

書込番号:11515906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:24件

2010/06/19 17:08(1年以上前)

こんばんは。

充電率50%で試しましたが、
やっぱり先ほどと同じ状態でした。

まぁSH002の2倍とかかれていましたが、
影がでる比較的明るい曇りでもダメ、50Wのハロゲン2灯でもダメなので、
「晴れ専用」と割り切って市販のソーラーバッテリー持ち歩く方がいいですね。

とりあえず僕は見送ります。

以上です。

書込番号:11516834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2010/06/19 20:23(1年以上前)

こんばんは。

今日の午後は太陽が薄く見える程度の晴れ間があったので試してみました。
充電中アイコンは4種類(最適、中、弱、停止)あるのですが、直角に当ててやっとこさ充電中(弱)の表示が。
この分だと相当なカンカン照りでないと最適にはなりそうもありません。

ちなみに、手元の160ルーメンのLEDライトで照らしてみましたところ、アイコンは点灯しますが停止のまま。
お店の人に聞いたところ、波長が違うので太陽光以外ダメなんだそうです。

ソーラー充電はあくまでも緊急用。
太陽光で多少でも充電してGPSで現在位置を知る。
そんなサバイバルグッズと割り切って私はこの製品を買いました。

でもやっぱり、人工の光でも充電してほしいですよね…。
コンセントからの充電不要のケータイはいつになったら出来るのか。

書込番号:11517621

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2010/06/20 15:28(1年以上前)

たとえば太陽が雲の陰の様な場合で太陽電池パネルへの直交直達が損なわれる場合でも発電量は桁違いぐらい落ちますから、全くあてになりません。
よくあるカマボコ状の太陽光発電の日射(ないしは発電)グラフで、最適は南中時のピークで、南中時でも少々厚い雲がかかれば1/10以下に落ちることもあり、当然1/10なら10倍の時間がかかることになります。

実用化されている時計や電卓が実は電力と言うより電圧ないしは微少な電流で機能していることの認識が低いために「太陽電池はさぞかし実用性がある」と錯覚されがちなのですが、電力用途で使用する場合には「傘をさす」ほどの余裕を持った法外な面積が必要です。
(ソーラーカーしかり)

この携帯仕様(サイズ)から概略でシミュレートすると、太陽電池の変換効率を甘め(高め)で15%と見積もっても、6時間ほど理想的な直交直達の状態で太陽光を当てないと870mAh?のバッテリはフル充電できない計算になります。
(770mAhかもしれませんが、結論に大差無いでしょう)
さらに、15%などという高価な高効率なセルを用いている訳も無く、保護カバーなどによるロスもある訳で、受電もそれほど最適動作点制御も行っていないことより、10%と見積もれば9時間ほど直交直達状態で放置しないと満充電にならない計算になります。

雲や使用上で隠れれば全てがロスで目減りしますから、常時屋外で使用される場合(常時屋外勤務や登山家など?)であったとしても、通常でバッテリ上がりを起こす様な利用形態であれば、太陽電池でペイさせるのはかなり困難というのが現実でしょう。

極端に言うと、この手の電力利用では「変換効率が100%になって初めて多くの人がメリットを感じるレベルになる」というのが現実であって、あくまでも「イメージ商品」になると思います。

書込番号:11521140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:24件

2010/06/20 16:24(1年以上前)


>スピードアートさん
>極端に言うと、この手の電力利用では「変換効率が100%になって初めて
>多くの人がメリットを感じるレベルになる」というのが現実であって、
>あくまでも「イメージ商品」になると思います。


ナルホドです。

関電がよく来て「地球に優しいオール電化」を勧められますが、
専門家に言わしたら「火力発電で燃やす石油の量が増えるだけで地球にマイナスエコです。」のようなものですね。
=イメージ商品

しかしまぁ「ソーラーフォン」や「エコ」と言う言葉に踊らされて購入される方もいるでしょうから名前も変えるべきかも知れませんね。
「ちょっとソーラーフォン」とか「ややソーラーフォン」(笑)

いやいや、例えば持ち歩きの振動を発電に使うとか、ハイブリッド(複合型)にして実用になるように頑張っていただきたいですね。(^_^)

書込番号:11521328

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件 SOLAR PHONE SH007のオーナーSOLAR PHONE SH007の満足度1

2010/06/23 08:31(1年以上前)

ソーラー充電は、期待しないほうがいいと思います。
太陽光下でしか働かないし、充電効果は疑問です。

フィールドロケーターに興味が湧いて決めましたが、キー入力でも誤打ちになりやすく、W61CAとだいぶ感覚が違ってまごついてます。

書込番号:11532802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2010/07/06 13:42(1年以上前)

購入。まんまとソーラー充電に期待して(笑)

さっそく試してみる。
今日の天気予報(曇り時々雨)現在、明るい曇り。
雲ごしの太陽へ垂直に向けて充電(弱)表示。
雲間から太陽が少し出た途端、充電(中)表示。
表示を信用するのなら思ってたよりはぜんぜん反応はいいみたい。

ちなみに「ソーラー充電で満充電はできない」って書いてある。
満充電したいなら、充電器を使えとさ。そりゃそうか。
まぁ、あくまで緊急用ということで。

手回し充電や振動充電とかダメなんかねぇ?
グルグル回したり、シャカシャカ振ったり、充電効率は自分次第みたいな。


書込番号:11590990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:24件

2010/08/13 20:01(1年以上前)

ソーラーパネルの性能が上がった為、先代機より充電できる場所が増えたそうですが
あくまでもオマケと考えた方がいいです。
デザインやソーラーパネル以外の機能が気に入らなければ購入しないのが無難でしょう。

書込番号:11758122

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > SOLAR PHONE SH007」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
発信中に着信 2 2013/09/05 18:08:01
シャットダウンする 2 2012/12/24 12:11:46
ソーラー携帯は使えんぞ 2 2013/01/14 22:28:32
おでかけ転送した動画を視聴中必ず再起動を起こします 1 2011/08/19 21:19:41
通話不良で修理! 0 2011/04/22 7:44:28
ソーラー充電 1 2011/04/01 9:08:30
MicroSD使用 2 2011/06/11 22:22:25
一ヶ月毎にカロリーカウンターがオフになる 0 2011/03/10 8:31:57
修理しました。 0 2011/02/15 11:15:29
添付写真が表示されないです 0 2011/02/07 1:53:44

「シャープ > SOLAR PHONE SH007」のクチコミを見る(全 135件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

SOLAR PHONE SH007
シャープ

SOLAR PHONE SH007

発売日:2010年 6月16日

SOLAR PHONE SH007をお気に入り製品に追加する <56

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)