『アスペクト比の変更』のクチコミ掲示板

2010年 5月下旬 発売

LCD-DTV223XBE [21.5インチ]

地上・BSデジタルチューナーを搭載した1920×1080ドット表示対応の21.5型液晶ディスプレイ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

モニタサイズ:21.5型(インチ) 解像度(規格):フルHD (1920x1080) 表面処理:ノングレア(非光沢) 入力端子:D-Subx1/DVIx1/HDMIx2/S端子x1/コンポジットx1/D5端子x1 LCD-DTV223XBE [21.5インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LCD-DTV223XBE [21.5インチ]の価格比較
  • LCD-DTV223XBE [21.5インチ]のスペック・仕様
  • LCD-DTV223XBE [21.5インチ]のレビュー
  • LCD-DTV223XBE [21.5インチ]のクチコミ
  • LCD-DTV223XBE [21.5インチ]の画像・動画
  • LCD-DTV223XBE [21.5インチ]のピックアップリスト
  • LCD-DTV223XBE [21.5インチ]のオークション

LCD-DTV223XBE [21.5インチ]IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 5月下旬

  • LCD-DTV223XBE [21.5インチ]の価格比較
  • LCD-DTV223XBE [21.5インチ]のスペック・仕様
  • LCD-DTV223XBE [21.5インチ]のレビュー
  • LCD-DTV223XBE [21.5インチ]のクチコミ
  • LCD-DTV223XBE [21.5インチ]の画像・動画
  • LCD-DTV223XBE [21.5インチ]のピックアップリスト
  • LCD-DTV223XBE [21.5インチ]のオークション

『アスペクト比の変更』 のクチコミ掲示板

RSS


「LCD-DTV223XBE [21.5インチ]」のクチコミ掲示板に
LCD-DTV223XBE [21.5インチ]を新規書き込みLCD-DTV223XBE [21.5インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

アスペクト比の変更

2011/08/23 22:30(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > IODATA > LCD-DTV223XBE [21.5インチ]

クチコミ投稿数:5件

本機のビデオ入力にDVDレコーダーを接続していますが、DVDの再生画面が横長のワイド画面になってしまい、天地が押しつぶされたようになっています。
DVDレコーダーの接続をHDMI入力、D端子入力にしても変わりません。
本来の4:3の映像で見るにはどうしたらいいでしょうか?

書込番号:13410760

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2011/08/23 22:34(1年以上前)

http://www.iodata.jp/product/lcd/tv/lcd-dtv223xbe/spec.htm
このページの下の方から読んでみてください。
「スマートズーム」で、マニュアルの検索を。

書込番号:13410784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/08/23 22:58(1年以上前)

KAZU0002さん、早速アドバイスいただきありがとうございます。
本機のマニュアルにも「リアルでは入力信号の解像度をそのまま中央に表示します。スマートズームではアスペクト比を維持したまま、入力信号を拡大表示します。」と同じ記載がありますが、もとのDVD映像は4:3のはずなのに、なぜ16:9で表示されるのかがわからないのです。
DVDから出力される時点で4:3が16:9に変換されているということでしょうか?
DVD側の初期設定も確認してみましたが、そちらは問題ないようです。

書込番号:13410888

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2011/08/24 00:15(1年以上前)

HDMIやD端子での場合には、プレーヤー側で1920x1080にしている可能性はありますね。
先のURLでの「リアル/ドッドバイドット表示」で、黒枠が付いて表示されないのなら、プレーヤー側での設定の問題かと思います。

S端子の場合、解像度の弄りようはないので。そちらも試してみていただきたいところですが。

PCをお持ちなら、いっそGOMプレーヤーなどで再生してしまうと言う手も。

書込番号:13411258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2011/08/24 06:59(1年以上前)

ご指摘のとおり、「リアル/ドッドバイドット表示」では、4:3映像(大きな黒枠の画面中央に小さく映像が表示される)の状態で横長のワイド画面になっているので、DVDからの出力自体が16:9になっていると考えたほうがよさそうですね。

DVD(パナソニックDMR−XP12)のマニュアルを見たら、初期設定の項目に「ビデオ方式の記録アスペクト」というのがあり、「オート」「4:3」「16:9」のいずれかを設定するようになっており、メーカー出荷時は「オート」に設定されていて「番組の記録開始時のアスペクトに従って記録します」と記載されています。

本機を購入するまでは古いアナログテレビに接続して再生していたので強制的に16:9映像が4:3画面に変換されて普通に見られていたということでしょうか?

書込番号:13411805

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2011/08/24 11:11(1年以上前)

記録時にワイドになっているというのが正解のようですね。
このモニターは、アスペクト比を変更する機能はないので。プレーヤー側で変更が出来ないのなら、モニターの設定ではいかんともしがたい状態かと思います。

件のDVDプレーヤーの説明書がダウンロードできたので見てみましたが。アスペクト比に関する設定はあちこちにあるようですね。再生時に4:3に設定する所はあるようですので、まずはそちらを試してみていただきたいところです。

書込番号:13412333

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2011/08/24 13:27(1年以上前)

>記録時にワイドになっているというのが正解のようですね。
修正。やはりDVDレコーダーの再生モードがワイドになっているだけ…のように思います。

アナログ放送時のデータは、おそらく720x480で記録していると思います(アナログ放送は、1ドットの縦横比が1:1でないので。640x480ではないことが多いです)。この記録段階でワイド化するという手間はかけていないでしょう。サイズ変換するとしたら、再生時かと。

DVDレコーダーのマニュアルはダウンロードできるようになっていますので。ダウンロードして、「アスペクト」で検索して、それぞれの設定項目を確認してみてください。

書込番号:13412722

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2011/08/24 22:38(1年以上前)

KAZU0002さん、DVDのマニュアルまでチェックしていただいたんですね。大変お手数をお掛けしました。

アドバイスいただいたとおり、私もDVDのマニュアルをダウンロードして「アスペクト」で検索したところ「テレビ/機器の接続」の項目の「テレビアスペクト」で原因が判明しました。

今までこの設定が「4:3」になっていたのを「16:9フル」に変更したところ、横長ワイド映像だったのが通常の4:3映像になりました。

これでDVDに記録した映像も正常に見られるようになりました。

色々アドバイスいただき本当にありがとうございました。心から感謝申し上げます。

書込番号:13414572

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > LCD-DTV223XBE [21.5インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LCD-DTV223XBE [21.5インチ]
IODATA

LCD-DTV223XBE [21.5インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 5月下旬

LCD-DTV223XBE [21.5インチ]をお気に入り製品に追加する <276

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング