『誤動作防止ロックの不具合』のクチコミ掲示板

docomo PRIME series F-06B

3.5型 TFT液晶/1320万画素CMOSカメラ/Milbeaut Mobile/サーチミーフォーカスなどを備えたフルHDムービー撮影が可能な携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 6月12日

販売時期:2010年夏モデル 液晶サイズ:3.5インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:1320万画素 防水機能:○ 重量:139g docomo PRIME series F-06Bのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『誤動作防止ロックの不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRIME series F-06B」のクチコミ掲示板に
docomo PRIME series F-06Bを新規書き込みdocomo PRIME series F-06Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

標準

誤動作防止ロックの不具合

2010/09/23 11:22(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo PRIME series F-06B

先日電源落ちが頻繁に出るようになり、仕事などにも影響が出てきたので三度目の交換をしました。
今度こそ当たり端末でありますように...と思いながら設定をしていたらさっそく不具合が出ました(涙)
誤動作防止ロックをかけて液晶を閉じたときに画面Offになるようにしてあるのですが、今まで2台の端末も一週間に1〜2回は画面OFFにならないときもありましたが、今回は3回に1回は出ます。
113に問い合わせたら「同じような事象が上っていて現在調査中みたいです。」との事でした。
DSに連絡したら「交換も可能ですが、また不具合が出るかもしれないのでメーカー修理に出すのも一つの手かも」と言われました。
電話だったので近いうちに顔を出しますと言って切りましたが、メーカーでも原因が特定されてないのであれば修理に出してもただチップを交換して再返送の可能性が高いように思えて、それならばDSの準備品に換えたほうが2〜3週間も待たないで済む分良いような気がしています。

本当はそれではいけないと思うのですが最近では、多少の不具合がたまに出るのは許すので?基本的なことだけは何とかしてもらいたい〜と感じるようになってきました。


ちなみにテンキー等のボタンの押し心地はさすがにちゃんと対策されていてそれだけは良かったです。
電池カバーの防水パッキンの厚みをほんの少しだけ厚くしてバッテリーからボタンを押さえつけるようにするだけなので、ボタンの質感等でストレスの溜まっている人たちの為に希望者には無償で対応すれば良いのにと思いました。

書込番号:11955714

ナイスクチコミ!2


返信する
ヘモラさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:5件 docomo PRIME series F-06Bの満足度1

2010/09/23 13:36(1年以上前)


画面が自動オフされない不具合は、個体差のある不具合ではなく全ての端末で出ているのではないでしょうか?
本体を閉じた瞬間に画面にタッチすると、この現象がよく出ます。

私はこの単純な不具合を見ているとイライラするので手動オフにしました。

携帯だから許されているような感じになっていますが、普通の電化製品で説明書通りに動かない製品は返品されて当然なんですけどね。

まぁ私は再起動やフリーズが一度もないので救われてるほうですね・・・


書込番号:11956366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度4

2010/09/23 14:17(1年以上前)

確かにヘモラさんの言われるようにこの事象は多くの端末で再現されるみたいですが、自分の使っていた過去2台の端末は1週間に1〜2回程度でしたが、今回はコンスタントに3回に1回は出ます。
便利な機能なのでせめて1日に1回程度くらいまでになってくれると自分の中では何とか許せるかな...と。

サイドキーによる画面offだと操作が一手間増えて面倒ですし、何よりスマートじゃないですよね(汗)


この機種の不具合が他機種並みに少なくなるということは諦めましたが...
もう少し何とかしてほしいですね。


書込番号:11956514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:33件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度4

2010/09/23 14:58(1年以上前)

>ホップステップ大ジャンプさん

誤操作防止ロック設定は私も行っていますが、いつも普通にOFFになります
本体を閉じた瞬間に画面にタッチすると現象がよく出ると聞きますが
この現象も、交換前の端末も交換後の端末も発生していません

何か他の設定との関連性があるのかもしれないですね
設定状況を同じにすると私の端末も発生する可能性があるのかも?
機能の設定によって複合的に不具合が発生する可能性が高い機種だと思います

画面オフロック設定を行っています。0秒後の設定、置き忘れセンサーはOFF
認証は指紋と暗証番号の両方です。モーションセンサーもOFFにしています
その他音が出たり光ったりする動作は全てOFF(省エネのつもりで止めています)
自動アップデートや自動スキャンもOFF。リフレッシュもOFFです。3G固定等

ソフト上の動作不良は発生しています
待受カスタマイズ設定を行っていると、このからみで発生することが多いのですが
この機能は便利なので外せません。電源落ちは前機種も皆無
再起動は前機種で、iモード時に操作上急いで他の操作を行ったとき2-3回ありました
交換後の機種では全く発生していません

書込番号:11956669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度4

2010/09/23 15:53(1年以上前)

勇者mittsu さん始めまして。

誤動作防止ロックが正常に働いているとの事で羨ましいです。
スライドを閉じた瞬間に画面に触れたときにタイミングの問題で先にタッチの方が反応して画面が再点灯するという事も考えられたので、画面に触れないように丁寧に閉じたり、タイミングを変えてみたり、設定も色々と変えてみましたが特に関連性もわからず平均して3回に1回時には3回連続で現象が出ます。
ちなみに設定は過去2台の端末と同じにしてあります。

モーションセンサーがらみで画面がOFFに出来ないのは、前に自分がここにも書きましたがまだメーカーでは対応出来ていないみたいです。
というか、最近の機種はどの端末でも100%出るようになってしまいました。
なぜ改善されずにだんだん悪くなっていくのか不思議です(笑)

たぶん勇者mittsu さんの端末も、モーションセンサーすべてONの状態でスライドを開いてメールを作成中にスライドを閉じたり、写真や内臓画像などを全画面で見ていてスライドを閉じると、縦で閉じるとちゃんと消えますがベッドなどで横になって携帯を横向きのままでスライドをとじると100%また端末が点くと思います。
初めの頃はそんなことは無かったので多分ソフトの更新後にこのように成ってしまったのだと思っていますが、とても使い心地が悪いです。
もっと探せばまだまだ出てくる気がします。
ただ、前機種で酷かった電源落ちは今のところ無いのでそれだけは良かったです。(笑)

書込番号:11956889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2010/09/23 16:20(1年以上前)

私は手動OFF派なのですが、恐らく携帯使って待ち受けに戻してすぐ閉じる。という感じだと思うんですが、全然ならない方と頻繁になる方がいるなら待ち受けに違いはないでしょうか?
例えば、フラッシュ。使い終わってすぐ閉じるとフラッシュ動作中だし。
まぁ、もし原因が分かったところでおかしいことに変わりはないんですけど。

書込番号:11957014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度4

2010/09/23 16:41(1年以上前)

友里奈のパパさん始めまして。

待ち受け画像に関しては色々と試しましたが、原因に到達できませんでした。
普段はPCで加工した静止画をデータリンクソフト経由で設定していますが、内臓のフラッシュ画像等でも出ますし、そもそも今までの携帯もまったく同じに設定していたのでここまで頻繁に出るとさすがにイライラします。

あまり出ない方もいると言うことなので、逆に自分の設定やダウンロードしたものの中に原因が有るのであれば何とか自分で対応できてわざわざDSに行くことも無く助かるのですが...

今のところお手上げです(涙)

書込番号:11957117

ナイスクチコミ!0


ヘモラさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:5件 docomo PRIME series F-06Bの満足度1

2010/09/23 17:17(1年以上前)

>ホップステップ大ジャンプさん

私もこの画面オフにならない不具合がかなりイヤだったんです。
なんでこんな簡単な事が6万円のケータイにできないねん!!っていつも思ってました。

しかし、たまにオフにならないということは本体を閉じた時に毎回オフになったか確認する手間がありますよね?

■自動オフの場合
スライド閉じる⇒オフになったか確認⇒オフにならないから手動でオフ

■手動オフの場合
スライド閉じる⇒手動でオフ

という「確認」という動作とイライラを考えると「自分でオフにしよう」という結論に辿り着きました。

手動オフって慣れると自然にオフにしてるので、全く苦にならなくなりました。

ホップステップ大ジャンプさんも、うまく機能しない事に腹立たしさを感じているのだと思いますが、この機種は仕方がないと諦めたほうが気持ちよく使えると思いますよ♪

一度手動オフにチャレンジしてみてください。
2週間ほどで勝手に指が動くようになりますので☆

書込番号:11957309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:33件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度4

2010/09/23 17:52(1年以上前)

>ホップステップ大ジャンプさん

>たぶん勇者mittsu さんの端末も、モーションセンサーすべてONの状態でスライドを開いて
>メールを作成中にスライドを閉じたり、写真や内臓画像などを全画面で見ていて
>スライドを閉じると、縦で閉じるとちゃんと消えますがベッドなどで横になって
>携帯を横向きのままでスライドをとじると100%また端末が点くと思います。

書き込みしてから設定を変更して、仰るような操作をしていたのですが
(クローズ横でメール読んでいてオープンすると縦になるのであまり使わないけれど)
ご期待に添えず申し訳ありませんが端末は点灯しないです
待受けもFlashからJPGに縦も横も変更したりしました
私のが不良なのかもしれませんね(笑)

画面オフでFlashが停止し、画面オンにしたときも停止状態のFlash動作には困りものです

書込番号:11957512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度4

2010/09/23 19:31(1年以上前)

確かにヘモラさんの言うように慣れれば手動でOFFにすればイライラもなくなるし...
選択の一つではありますよね。
どうしても直らない時にはそうするしかないかも知れませんよね。

勇者mittsu さんの端末は出ませんか?
自分の端末も2台目の7月製まではちゃんと使えていたのですが、8月製の修理準備品に交換してから出るようになりました。
113で確認したときにはセンターの端末も出ないとの事でDSに持ち込み、色々と問い合わせをしていましたが結果として今現在はどの端末も再現されるとの事で、良い悪いは別にしてとりあえず仕様?との事でした。
DSの端末も数台(販売品)とホットモックも同じように再現されたのでその事に関してはそれ以上は突っ込みませんでした。

寝転んでメールをしていて途中で画面を閉じて中断〜またスライドを開いて続きから再開っていう使い方が出来て便利だったのですけどね。

書込番号:11958088

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士通 > docomo PRIME series F-06B」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今月F-06Bに機種変した 3 2015/12/30 8:03:00
F-06B 今更ですが、外装交換してみました 4 2015/09/10 23:23:07
テザリング 2 2012/10/30 18:07:33
ダメ 3 2020/11/08 4:48:02
こんなもんダメだ 1 2012/06/11 10:26:12
通話もできない。 0 2012/05/28 22:17:38
これはダメです 2 2012/05/26 9:35:05
着うたは聞けない? 0 2012/02/09 14:33:19
スケジュールの過去のスケジュールについて 9 2011/12/28 19:02:52
発着信履歴喪失不具合 6 2011/12/13 9:28:09

「富士通 > docomo PRIME series F-06B」のクチコミを見る(全 9013件)

この製品の情報を見る

docomo PRIME series F-06B
富士通

docomo PRIME series F-06B

発売日:2010年 6月12日

docomo PRIME series F-06Bをお気に入り製品に追加する <510

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング