『インターネットの接続が切れる』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AtermWR8170N PA-WR8170N-HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AtermWR8170N PA-WR8170N-HPの価格比較
  • AtermWR8170N PA-WR8170N-HPのスペック・仕様
  • AtermWR8170N PA-WR8170N-HPのレビュー
  • AtermWR8170N PA-WR8170N-HPのクチコミ
  • AtermWR8170N PA-WR8170N-HPの画像・動画
  • AtermWR8170N PA-WR8170N-HPのピックアップリスト
  • AtermWR8170N PA-WR8170N-HPのオークション

AtermWR8170N PA-WR8170N-HPNEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 5月19日

  • AtermWR8170N PA-WR8170N-HPの価格比較
  • AtermWR8170N PA-WR8170N-HPのスペック・仕様
  • AtermWR8170N PA-WR8170N-HPのレビュー
  • AtermWR8170N PA-WR8170N-HPのクチコミ
  • AtermWR8170N PA-WR8170N-HPの画像・動画
  • AtermWR8170N PA-WR8170N-HPのピックアップリスト
  • AtermWR8170N PA-WR8170N-HPのオークション

『インターネットの接続が切れる』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermWR8170N PA-WR8170N-HP」のクチコミ掲示板に
AtermWR8170N PA-WR8170N-HPを新規書き込みAtermWR8170N PA-WR8170N-HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

インターネットの接続が切れる

2012/07/05 15:26(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWR8170N PA-WR8170N-HP

クチコミ投稿数:17件

環境はNTT西の光プレミアムでCTUと接続しておりアクセスポイント(裏のスイッチAP)としてAtermWR8170N PA-WR8170N-HP を使用しています。

問題はノートパソコン、IPHONE等の無線機器を使用していると5分程度したところでインターネットの接続が切れてしまいます。(5分間くらいはインターネットができます。)

その状態になると更に10分以上はインターネット接続ができなくなります。10分くらいすると復帰することもあるのですがまた接続できなくなります。

接続ができない状態になってノートパソコンの無線ドライバのトラブル診断ツールを使うとデフォルトゲートウェイのPINGが返ってこないとでていました。

インターネットができる状態の時はAtermのブラウザから設定に入れるのですが、インターネットができない状態のときは入れません

初期化リセットや直接デフォルトゲートウェイを設定を試してみたのですが効果はありませんでした。

ファームウェアも最新の物に変えてみましたが改善されません。

CTUに直接接続しているディスクトップパソコンは正常にインターネットができる状態です。
試しにバッファローのルーターを友人から借りて接続したところ特に切れることはありませんでした。

本体の不良や故障を疑っているのですがどうでしょうか?
初めてのNECルータの為勝手がよくわからないのでよろしくお願いします。

書込番号:14766624

ナイスクチコミ!0


返信する
哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/07/05 15:38(1年以上前)

無線のチャンネルが、近所の無線と干渉している可能性があります。

inSSIDerをノートPCにダウンロードして、近所の無線チャンネルから離れたチャンネルに、固定してみて下さい。

inSSIDer http://inssider.softonic.jp/

書込番号:14766662

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2012/07/05 15:47(1年以上前)

返信ありがとうございます。

chの干渉で無線との接続が切れるという記事を読んだので、
ch固定も試してみたんですが、1〜3chくらいまで微弱ですが電波を近所の方が使っていたので7chに固定してみましたが結果的には変わりませんでした。

ですが、このツールだともっと詳細なことがわかりそうなんでもう一度試してみたいと思います。ありがとうございます。

書込番号:14766694

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/07/05 15:54(1年以上前)

inSSIDerの大まかな見方は、以下を参照して下さい。

http://freesoft.tvbok.com/freesoft/news_and_other/inssider.html

書込番号:14766724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2012/07/05 17:05(1年以上前)

ツールでchが干渉しないところをマニュアルで指定しても駄目でした。やはりインターネットのみ接続が切れます。デフォルトゲートウェイがみつかりません。

原因はchじゃなさそうですね。

ちなみに繋がらなくなったときはディスクトップ(有線)のブラウザからも設定画面が見れなくなります。

無線のルーター自体が落ちてる?でも電波は出ていて接続はできます。IPHONEからも同じ状態です。

書込番号:14766928

ナイスクチコミ!2


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/07/05 17:11(1年以上前)

> ちなみに繋がらなくなったときはディスクトップ(有線)のブラウザからも設定画面が見れなくなります。
> 本体の不良や故障を疑っているのですがどうでしょうか?

本体の不良の可能性が高い様に思います。

書込番号:14766943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2012/07/05 18:55(1年以上前)

よく自動時刻設定にしていてNTPサーバに接続できない場合に、このようにルーターがフリーズする現象が起きることがあります。
出荷時はプロバイダが未定なので汎用のNTPサーバに設定してありますが、それが原因の場合はプロバイダ提供のNTPサーバに変更すると治ります。該当するかわかりませんが害はありませんので試してみるといいかも。
また、本来は時刻を手動設定にしたほうが安定します。時刻はエラーなどのログを保存する場合しか使わないので、狂っていても問題はありません。

書込番号:14767333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39444件Goodアンサー獲得:6949件

2012/07/05 18:55(1年以上前)

無線LANルータを外し、CTUとPCを有線LANで接続し、使用してみてください。それで、同様に回線が切れるのかどうかを。
無線LANルータは正常で、CTUが落ちている可能性もありますy

書込番号:14767336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2012/07/05 20:52(1年以上前)

哲!さん
本日購入したお店で事情を話したところ初期不良の可能性が高いということで交換していただけました。尚、早速取り付けたところデフォルトの状態でまったく接続が切れなくなりました。ありがとうございます。

ヘタリンさん
そのようなことがあるとは知りませんでした、無事解決しましたが今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

パーシモン1wさん
CTUは大丈夫なようです。こちらもありがとうございました。

書込番号:14767839

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/07/05 20:57(1年以上前)

交換して頂いた様で良かったですね。
快適なインターネットライフを満喫して下さい。 !(^^)!

書込番号:14767870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2012/07/07 21:11(1年以上前)

またもや同症状が再発生。

ネットゲームやブラウジングでは発生せず、SKYPE通話など連続で回線を酷使するときだけみたいなんですが発生します。

別の無線ルーターを(バッファロー)では同問題は発生しないのでCTUやクライアントの機器ではないと思われます。

アドバイスのあったNTPサーバーやchを変えるのも試してみましたが改善されませんでした。機器を新品に換えて貰って最初は平気だったのにおかしいなぁ

書込番号:14777062

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9414件

2012/07/08 14:34(1年以上前)

> ネットゲームやブラウジングでは発生せず、SKYPE通話など連続で回線を酷使するときだけみたいなんですが発生します。

ここから言えることは、WR8170NやCTUが原因ではない可能性が高いということ。
原因は通信相手側かこちらのアプリケーションの可能性が高いということ。

> 別の無線ルーターを(バッファロー)では同問題は発生しないのでCTUやクライアントの機器ではないと思われます。

しかしこの状態だと上記の推測とは相容れない。
元の状態で確実に現象が発生する条件を見つけるか、
現象の発生確率を確定させた上で、
バッファローの無線LANルータで十分な時間試すことで、
切り分けてみてはどうですか。

書込番号:14780208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2012/07/08 18:27(1年以上前)

羅城門の鬼さん返信ありがとうございます。

>> ネットゲームやブラウジングでは発生せず、SKYPE通話など連続で回線を酷使するときだけみたいなんですが発生します。

>ここから言えることは、WR8170NやCTUが原因ではない可能性が高いということ。
原因は通信相手側かこちらのアプリケーションの可能性が高いということ。

私自身もそう考えて何度と通信試験を試してみたのですが、
SKYPEを使用し会話してるいると徐々に回線速度が落ち最終的にはオフラインになる。(これは回線速度計測サイトで確認)
その間にデフォルトゲートウェイにPINGが通らなくなる。(これはINTELのドライバーに付属していたWIFI診断ツールで確認)
SKYPEでは会話中に確実に落ちるということがわかりました。
落ちる瞬間にエラーログ等がルーターに残っていないのでログからは詳細なことがわからないですし他は、スカイプ通話している間、高速でAIRランプが点滅しているくらいでルーターからは何もわからないです。

>> 別の無線ルーターを(バッファロー)では同問題は発生しないのでCTUやクライアントの機器ではないと思われます。

>しかしこの状態だと上記の推測とは相容れない。
元の状態で確実に現象が発生する条件を見つけるか、
現象の発生確率を確定させた上で、
バッファローの無線LANルータで十分な時間試すことで、
切り分けてみてはどうですか。

おっしゃるとおりでSKYPEで確実におちるところを加味すれば、もっと世に情報が溢れていてもおかしくないのですが、アプリの線はゼロではないですが薄かなと。
やはりCTUの設定かと思っていろいろ弄ってみましたがやはり改善されませんでした。


やっぱり一日、電波干渉かな?inSSIDerで一日ログを取ってると、ほとんどのchが埋まってるんでなるべく他の電波の干渉がなさそうなところを選んでいるんですがやはりこの機種電波干渉にはシビアなのか・・・

書込番号:14781012

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9414件

2012/07/08 19:40(1年以上前)

> その間にデフォルトゲートウェイにPINGが通らなくなる。(これはINTELのドライバーに付属していたWIFI診断ツールで確認)

WR8170N はAPモードなので、デフォルトゲートウエイはCTUですよね。
もう少し区間を狭めて、WR8170Nにpingしてみてはどうですか。
もし応答あれば無線LAN区間は白です。

> アプリの線はゼロではないですが薄かなと。

OSIのアプリ層と云うことで、ファイヤウォールなども含めて考えた方が良いです。

> やっぱり一日、電波干渉かな?inSSIDerで一日ログを取ってると、ほとんどのchが埋まってるんでなるべく他の電波の干渉がなさそうなところを選んでいるんですがやはりこの機種電波干渉にはシビアなのか・・・

SSIDが多くても、通常なら通信が切断されることはないです。
実効速度は落ちますが。
基本的には帯域を共有しているだけなので。

ノートPCを有線LAN接続しても同じ現象でしょうかね。

書込番号:14781306

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2012/07/08 22:11(1年以上前)

羅城門の鬼さん

> WR8170N はAPモードなので、デフォルトゲートウエイはCTUですよね。
もう少し区間を狭めて、WR8170Nにpingしてみてはどうですか。
もし応答あれば無線LAN区間は白です。

切れるときはノートから無線ではWR8170NにはPINGが届いていないですね
しかしながらディスクトップの有線からはWR8170NにもCTUにもPINGが届くので無線のみの問題かと

ここで疑問なのが前のほうにも書きましたが、すべての無線機器の通信ができなくなってしまうところです。普通クライアント間の問題ならばSKYPEを使用していた機器のみだと思うのですが(予想)私の環境ではすべての無線機器が無線は切れていないように見えるのですがデフォルトゲートウェイが見つからなくなってしまうのです。


>OSIのアプリ層と云うことで、ファイヤウォールなども含めて考えた方が良いです。

WR8170NはAR使用時ファイヤウォールの設定らしいものがないのでおそらくCTUかクライアントの話しかと思うのですが、有線使用時には問題ないのでどうしたらいいかわからないです。


>SSIDが多くても、通常なら通信が切断されることはないです。
実効速度は落ちますが。
基本的には帯域を共有しているだけなので。

すこしでも被ったらだめかとおもっていました。

>ノートPCを有線LAN接続しても同じ現象でしょうかね。

ノートのWR8170Nに有線接続時は問題ないですね。

書込番号:14782025

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9414件

2012/07/08 22:28(1年以上前)

> 切れるときはノートから無線ではWR8170NにはPINGが届いていないですね

さすがにこの時は、ブラウザからもインターネットにはアクセス出来ないのですよね。

この時、ノートPCのタスクマネージャのネットワークタブで
無線LANの接続状態は、切断になっているのでしょうか?

> ここで疑問なのが前のほうにも書きましたが、すべての無線機器の通信ができなくなってしまうところです。

どうもWR8170Nの無線LANが怪しそうですね。
最新のファームに更新してみてはどうですか。
http://121ware.com/product/atermstation/verup/warpstar/wr8170n.html

> すこしでも被ったらだめかとおもっていました。

我が家では近所の親機のSSIDが20個以上ひしめいてますが、
11gでも余裕でYouTube見れてます。

書込番号:14782134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2012/07/08 23:25(1年以上前)


>さすがにこの時は、ブラウザからもインターネットにはアクセス出来ないのですよね。

できていないです。

>この時、ノートPCのタスクマネージャのネットワークタブで
無線LANの接続状態は、切断になっているのでしょうか?

なっていないです。

>どうもWR8170Nの無線LANが怪しそうですね。
最新のファームに更新してみてはどうですか。
http://121ware.com/product/atermstation/verup/warpstar/wr8170n.html

現在1.04にファームを更新してあります。

>我が家では近所の親機のSSIDが20個以上ひしめいてますが、
11gでも余裕でYouTube見れてます。

10個以下で回りの電波がかなり弱いのでおそらく平気かと思うのですが。

試しにデュアルチャンネル機能をOFFにしたら落ちなくなりましたが、やはり少し不満なので購入した店舗にもう一度相談に行こうかと思います。

書込番号:14782467

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9414件

2012/07/08 23:49(1年以上前)

> 10個以下で回りの電波がかなり弱いのでおそらく平気かと思うのですが。

中途半端に弱いと問題になりえます。
通信している機器がないと思って送信を開始したのに、
送信したデータにノイズがのって、再送することにもなりえますので。

> 試しにデュアルチャンネル機能をOFFにしたら落ちなくなりましたが、やはり少し不満なので購入した店舗にもう一度相談に行こうかと思います。

近所の親機のSSIDが10個あると、倍速は無理なのかも知れません。
倍速が使えないこと自体は環境依存なので、メーカ責任ではないですが、
pingの応答がなくなるのはまずいですね。

書込番号:14782596

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2012/07/09 01:06(1年以上前)

>中途半端に弱いと問題になりえます。
通信している機器がないと思って送信を開始したのに、
送信したデータにノイズがのって、再送することにもなりえますので。

aの5.2GHzのタイプも検討してみます。

>近所の親機のSSIDが10個あると、倍速は無理なのかも知れません。
倍速が使えないこと自体は環境依存なので、メーカ責任ではないですが、
pingの応答がなくなるのはまずいですね。

やはりノイズの可能性も否定できないので無難なほうを選んでみようとおもいます。
ありがとうございました。

書込番号:14782894

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > AtermWR8170N PA-WR8170N-HP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AtermWR8170N PA-WR8170N-HP
NEC

AtermWR8170N PA-WR8170N-HP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 5月19日

AtermWR8170N PA-WR8170N-HPをお気に入り製品に追加する <144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング