Diamondcrysta WIDE RDT271WM(BK) [27インチ]三菱電機
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 4日
PCモニター・液晶ディスプレイ > 三菱電機 > Diamondcrysta WIDE RDT271WM(BK) [27インチ]
今まで、I-OのアナログTV内蔵24.1インチを使用していましたが、3年ほど前の物で、発熱、消費電力が著しく買い換えを考えておりました。
で、先週末にLGのFLATRON E2350VR-SN [23インチ]を一度購入したのですが、発熱もなく、消費電力も今までの三分の一という点、また店頭で動画再生していたデモを見て、衝動的に購入しました。
この機種は超解像度機能も搭載しており、店頭で見ていた分ではきれいだったのですが、いざ自宅に持ち帰り接続!動画、写真、Webなどいろいろ試してみましたが、超解像度をONした場合、Webサイト等で背景が比較的濃い色を使用し、ページリンク文字が更に濃い色を使用している場合、文字の周りを白く浮き上がらせるような効果となってしまい、非常に見づらく、せっかくの超解像度機能が意味がなくなってしまったのと、24インチから23インチへわずか1インチではありますが、小さくなったことへのインパクトが意外にも大きく、
購入時に加入した交換保証を利用し、三菱のこのモニタを購入しました。
購入する際に、店員さんに依頼し、DVD再生、Webサイト閲覧、写真表示など、よく利用するケースで表示してもらい、やはり高いだけあるか。と納得し、
交換時に不足額を足しての購入となりました。
購入金額は43300円で、まあまあ安く買えたのでは?と思っています。
いざ自宅で接続し、いろいろな角度から見てみたりしましたが、視野角が意外と広く、熱もあまりなく、何よりも、絵がきれいに描写できます。
交換保証があるとはいえ、お店の人にも迷惑をかけてしまい申し訳ないです。
皆さんも、モニタを購入する場合、お店の人に言って、OSD操作や、いろいろなケースの表示をしてもらってからの購入をした方がいいですよ。
DEPOツクモ札幌店の店員さん、対応ありがとうございました。
書込番号:11609963
1点
まぁ、TNは視野角の問題もありますが、色数が擬似フルカラーということに1番問題がありまして、本来26万色しか表示出来ないTNパネルを擬似的に1670万色にするのですが、ここに使われている技術が目への負担が大きいので、あまり長時間の視聴はお勧めできません。
もちろん人間の目は『慣れる』という能力を持っていますが、それでも負担があることには変わりは無いので、適度な休憩をお勧めします。もちろんお子様には使わせない配慮も必要でしょう。
擬似フルカラーに関しては興味があればWebでお調べ下さい。
書込番号:11610176
0点
鳥坂先輩さん、宜しければ、教えて下さい。
私が、この機種に魅力を感じるのは、画素(ドット)ピッチが0.311と大きい点です、(最近老眼がやって来ていますので。)
私の用途は、静止画(テキスト系がメインで時々写真も)です。ただ、仕事用なので一日8時間は使用します。
質問1:「擬似フルカラー」ネットで検索してみましたがイマイチよく解りませんので教えて下さい。
「TNは色数が擬似フルカラーなのでが目への負担が大きいので、あまり長時間の視聴はお勧めできません。」と有りますが、目への負担が大きいとは、目が疲れると言うことでしょうか?
質問2:やはり目のことを考えたら、IPSパネルのDiamondcrysta Color RDT262WH(BK)やNECのLCD2690WUXi2あたりの方が望ましいでしょうか?アドバイスがあれば御願い致します。
また、「デル デジタルハイエンドシリーズ 2209WA 22インチワイドモニタ」はどうでしょうか?一応IPSパネルですが、IPSパネルにしては価格が安いので・・・
書込番号:11621811
0点
>暇先十損さん
5年位前までは疑似フルカラーのディスプレーが多かった様ですが、ここ最近はフルカラーでないディスプレーを探すほうが難しいと思うので気にしなくても良いと思います。
フルカラーは1677万色と表記
(8bit、256階調の三原色で16,777,216色)
疑似フルカラーは1619(1620)万色と表記
(6bit、64階調の三原色で262,144色だがFrame Rate ControlまたはDithering等によって中間色を表現)
なので仕様表の表示色が1677万色という表記であればフルカラーです。
IPSパネルは極端に視野角が広い他、階調域による応答速度のバラツキが少なく、発色も良いなどの理由からグラフィック関係の仕事の方に好まれる様です。
テキスト関係がメインだとあまり利点はないですが、予算が許すならあえてTNパネルの製品を選ぶ理由もまた無いので、懐しだいでしょうね。
書込番号:11623543
1点
>仕様表の表示色が1677万色という表記であればフルカラーです。
違います。
TNはその構造上、どうあがいても26万色なんですよ。それをFRCという技術を用いて1620万色を表現、その後Hi-FRC という技術によって1677万色を表現できるっていうのが一応のうたい文句になってます。しかし、結局元は26万色です。人間の目で判断できる色数が6〜700万色といわれてますから、元の色数から言えば全く足りないのを擬似的に補完してるだけです。
1620万色だろうが1677万色だろうが、TNであれば擬似フルカラーです。FRCで補完してるだけです。このFRCで補完している部分が目を傷める原因になってます。
>質問1:「擬似フルカラー」ネットで検索してみましたがイマイチよく解りませんので教えて下さい。
詳しくは下記のリンク先にありますので「擬似フルカラー」の記事を見てください。
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/index2.html
記事の中で「時間ディザリングによるチラツキ」をシミュレーションした動画があります、ご覧いただければどれほど目に負担があるかわかります。
多少偏った内容かと個人的には思いますが、液晶の基本を知る上では非常に有効なサイトです。お時間があるときに上記サイトをじっくり見ることをお勧めします。
>質問2:やはり目のことを考えたら、IPSパネルのDiamondcrysta Color RDT262WH(BK)やNECのLCD2690WUXi2あたりの方が望ましいでしょうか?
IPSもいろいろ種類がありまして、現状目に優しいと思えるのは日立製S-IPSパネルか NEC SA-SFT あたりがもっとも良好でしょう。次いでLG製H-IPSパネルでしょうか?
日立製S-IPSパネル採用の一般向け現行モデルは下記の1種だけです。
http://kakaku.com/item/00852011363/
NEC SA-SFTパネルは現状無いようです、ちょっと前までこの2種類があったので市場にはまだ残ってるかもしれません。
って思ったら特別モデルは残ってました。
http://kakaku.com/item/00852012568/
「U」付きモデルですので、興味あればL797-Uで検索されてみるといいでしょう。
そして本家NEC製では、、、
http://kakaku.com/item/00852111821/
残念、価格コムでは在庫登録無いようです。似た名前に2190UXpというのがありますが、コレはパネルが全く違います。間違って買わないようにしてください。
そして、スレ主殿も認識されています韓国LG製H-IPSパネルが一般的だと思います。
これはNECの2690WUXiなどいくつかの現行モデルがありますので、こだわりが無ければ無難な選択でしょう。ただし、このタイプもいくつか画質に関わる違いがありますので実際購入検討される前に再度適切な板で質問されるといいでしょう。
最後に低価格のIPSパネルのモデルがいくつかあります。
汎用的な通常のIPSパネル製品と、より廉価なe-IPSです。これについて詳細ははしょりますが、通常のIPSパネルと思える三菱製RDT231WM-Xと日立製S-IPSパネルモデルを2台並べて運用してます。明らかに日立製S-IPSパネルがいいです。
見た瞬間にわかります。
三菱も単体で見ればそう悪くは無いのですが(TNよりはだいぶマシ)、やはり価格差なりの性能差は相当にあります。三菱のほうはドットの1個1個が不安定に見えて粒状感が目立ちます。逆に日立製S-IPSのほうは目を凝らすか、かなり近づけないとわかりません。非常に安定感があります。
非常に表現しづらいのですが、とにかくパッと見て目に優しいのがわかります。
まぁ、この辺はいくらか経験してみないとわからないでしょう。
以上参考までに。
書込番号:11624373
0点
鳥坂先輩さん、Toytoyhooさん 早速のアドバイスありがとう御座います。
鳥坂先輩さんから教えていただいた、「擬似フルカラー」の記事、拝見致しました、
大変参考になりました。ありがとうございます。
特に「液晶ディスプレイの目への負荷について - ギラギラ・ツブツブパネル -」の箇所は私の疑問に大変参考になりました。
目へのダメージは避けたいものですが、後は財布の中身と相談して、どのレベルで妥協するかになりそうです。
それから、画素(ドット)ピッチは、目に優しく、財布にも優しい液晶では、0.287が最大になりそうですね。
もう少し研究して見ます。
書込番号:11626455
0点
>鳥坂先輩さん
ご指摘ありがとうございます。
紹介頂いたリンク先が携帯で見れなかった為、三菱へ直接問い合わせましたところ、パネルの種類に関わらずほとんどのPCモニターが擬似フルカラーだそうです(マジかョ)
以前は擬似フルカラーと表示していたが技術向上でフルカラーと同等の色表示が出来るようになった為、フルカラーと表示するようになっただけとの事でした。
帰ったら私もリンク先拝見しようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:11626502
0点
>三菱へ直接問い合わせましたところ、パネルの種類に関わらずほとんどのPCモニターが擬似フルカラーだそうです
そりゃ無いでしょ。三菱のサポートセンターがそういってるんですか?
そしたら三菱は嘘をついてモノを売ってることになりますね。
本当にサポートセンターの人が「パネルの種類に関わらず」と言ったんですか?
TN以外のIPSやVAパネルはフルカラーというのが半ば常識ですが、本当にそれも含めて擬似フルカラーと言ったんですか?どこのサポートセンターですか?
書込番号:11628054
0点
アイコンが泣いているのは間違いです、気にしないで下さい。
書込番号:11628117
0点
>鳥坂先輩さん
こんばんは。
三菱へ問い合わせした詳細についてですが、疑似フルカラーではなく完全なフルカラーのタイプは現状のラインナップですとグラフィック向けのRDT262WHの1機種のみだそうです。
他のモデルについてはTN、IPS等パネルの種類に関係なく全て疑似フルカラーとなっておりますとの事でした。
勘違い等がないか2度聞き直した上に、先日、本日と2回問い合わせましたので間違いと思われます。
正直私もビックリなんですが、最近の疑似フルカラーは素人には見分けが付かない位性能が上がっているという事なんでしょうかね。
問い合わせした先は↓
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/custom/service.html
の技術相談窓口です。
平日の日中しかやってないのにお昼休みは受け付けてないようなので使いにくいですが、対応は丁寧でしたよ。
ではでは。
書込番号:11632404
1点
>そしたら三菱は嘘をついてモノを売ってることになりますね。
三菱に聞いたんだから、三菱の事しか言ってないんでは?
他のメーカーの事なんて、普通は言わないのでは?
書込番号:11632545
1点
>完全なフルカラーのタイプは現状のラインナップですとグラフィック向けのRDT262WHの1機種のみだそうです。
完全なっていう意味はどういう意味ですか?
10bitの意味ですか?
RDT262WHは10bitでは無いようですよ。
8bitフルカラーが標準的なフルカラーで、その上位に10bitフルカラーがあり三菱以外でも採用モデルはあります。ただし10bitフルカラーには対応グラフィックカードが必要です。端子も一般的なDVIやHDMIではなくDisplayPortになります。
しかしながらあなたの言うモデルは標準的な8bitフルカラー。
あなたはPCモニタのほとんど全てが擬似フルカラーであると言われてます。
つまり三菱以外の他社についても三菱がそう明言したと。
これは大問題ですよ。
>他のモデルについてはTN、IPS等パネルの種類に関係なく全て疑似フルカラーとなっておりますとの事でした
それはありえない。あなたが担当者の言葉を履き違えている可能性があります。
あなたが使っている擬似フルカラーの意味は正しいですか?
6bitカラーをFRC技術で拡張しているのが擬似フルカラーです。
8bitカラーはそのままフルカラーです。
再度確認します。その三菱の担当者は間違いなくパネルの種類に関わらず三菱の製品のほとんどが『擬似フルカラー』であると言われたんですかね?だいたい「ほとんど」の意味がわかりかねます。あなたの言いようだとRDT262WH以外は全て『擬似フルカラー』であるように感じます。だってパネルの種類に関わらずといわれたんでしょ?
もしかして、AdobeRGBのカバー率の話とごっちゃになってませんか?
でもそれにしてもRDT221WHもAdobeRGB採用してますしね。
10bitでもなくAdobeRGBのことでもなく、何を以って「RDT262WH」だけなんでしょうかね?
明日にでもサポートセンターに電話してみましょう。
あなたの言うとおりであれば、三菱は大嘘で製品を販売していることになります。
書込番号:11632707
0点
鳥坂先輩さんの方が詳しいようなので、そんなに気になるなら御自分で直接問い合わせた方が良いような。
書込番号:11632786
4点
>鳥坂先輩さん
こんばんは。
近年、疑似フルカラーがフルカラーとして表記されているようなので(鳥坂先輩さんに指摘されるまで知りませんでした)、疑似フルカラーではないフルカラーという意味で区別する為に完全なフルカラーと表現しました。
で、疑似フルカラーではないフルカラーの液晶ディスプレイはどのモデルなのか具体的な型番を教えくださいと言ったところ、
「フルカラーなのはRDT262WHの1機種のみとなっております。」
との事でしたので、えっ? 1つだけ?とびっくりしたので、念のため、
という事はTNとかIPSとかパネルの種類関係なく他のモデルは全部疑似フルカラーなんですか?
と確認したところ、
「はい、すべて疑似フルカラーとなっております。」
と言われました。
いかんせん私は鳥坂先輩さんに指摘されるまで、「1677万色ならフルカラー」であると思い込んでいたというレベルの人間なので、あまり突っ込んだ話はしませんでしたが、この受け答えの時点で何か大きな勘違いがあるんでしょうか?
まあ、詳しい方が直接問い合わせた方が確実でしょうから、不明な点があれば三菱へどうぞ。
書込番号:11635881
4点
色々とひでーな。
しかし、疑似カラーがどうこうの決着が気になる。
鳥坂さんの深い所まで突っ込むのって一種の職業病なのかね?
書込番号:11652095
2点
鳥坂先輩山さんへの質問
飯山の27インチは、a-Si TFTアクティブマトリックスと記載がありますが、
このタイプも疑似26万色ですか???
書込番号:11772019
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > Diamondcrysta WIDE RDT271WM(BK) [27インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2012/07/27 13:30:35 | |
| 1 | 2012/04/14 3:39:40 | |
| 1 | 2012/03/05 1:48:54 | |
| 0 | 2011/12/21 21:26:08 | |
| 5 | 2011/11/29 20:29:28 | |
| 3 | 2011/10/18 22:12:24 | |
| 2 | 2011/10/18 10:45:32 | |
| 3 | 2011/09/17 23:41:21 | |
| 3 | 2011/09/15 19:58:47 | |
| 10 | 2017/04/15 4:12:17 |
「三菱電機 > Diamondcrysta WIDE RDT271WM(BK) [27インチ]」のクチコミを見る(全 226件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)







