『このPCにSATAポートとUSBピンヘッダは、幾つあるのでしょうか』のクチコミ掲示板

2010年 6月下旬 発売

VALUESTAR N VN790/BS PC-VN790BS

4GB DDR3メモリー/1TB HDD/Blu-ray Discドライブなどを備えた3D表示対応の液晶一体型デスクトップPC

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

メモリ容量:4GB OS:Windows 7 Home Premium 64bit VALUESTAR N VN790/BS PC-VN790BSのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VALUESTAR N VN790/BS PC-VN790BSの価格比較
  • VALUESTAR N VN790/BS PC-VN790BSのスペック・仕様
  • VALUESTAR N VN790/BS PC-VN790BSのレビュー
  • VALUESTAR N VN790/BS PC-VN790BSのクチコミ
  • VALUESTAR N VN790/BS PC-VN790BSの画像・動画
  • VALUESTAR N VN790/BS PC-VN790BSのピックアップリスト
  • VALUESTAR N VN790/BS PC-VN790BSのオークション

VALUESTAR N VN790/BS PC-VN790BSNEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月下旬

  • VALUESTAR N VN790/BS PC-VN790BSの価格比較
  • VALUESTAR N VN790/BS PC-VN790BSのスペック・仕様
  • VALUESTAR N VN790/BS PC-VN790BSのレビュー
  • VALUESTAR N VN790/BS PC-VN790BSのクチコミ
  • VALUESTAR N VN790/BS PC-VN790BSの画像・動画
  • VALUESTAR N VN790/BS PC-VN790BSのピックアップリスト
  • VALUESTAR N VN790/BS PC-VN790BSのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > デスクトップパソコン > NEC > VALUESTAR N VN790/BS PC-VN790BS

『このPCにSATAポートとUSBピンヘッダは、幾つあるのでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「VALUESTAR N VN790/BS PC-VN790BS」のクチコミ掲示板に
VALUESTAR N VN790/BS PC-VN790BSを新規書き込みVALUESTAR N VN790/BS PC-VN790BSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

デスクトップパソコン > NEC > VALUESTAR N VN790/BS PC-VN790BS

スレ主 JIN01324さん
クチコミ投稿数:45件

この機種の分解写真が見当たらなかったので
質問をさせて頂きます。

質問等に至らぬ点があれば、
ご教授して頂ければ大変、助かります。

この機種に AINEX 等から販売されています
3.5 インチからの 2.5 インチ SSD / HDD 変換マウンタ 2 台用 等を
利用して 2.5 インチ HDD 又は、SDD を 2 台組込みを希望しています。

そこで、この機種を分解した方がいましたら教えて頂きたいのですが、

1 : マザーボード上に SATA ポートが幾つあるのでしょうか?
2 : マザーボード上の USB ピンヘッダが幾つあるのでしょうか?

1 : は、最低 2 個は、あるとは思うのですが、
2.5 インチ HDD 又は、SDD を 2 台組込むには 3 個あると理想なのです。

2 : は、最低 1 個は、あるとは思うのですが、
SATA ポートが 2 個の場合、1 つはメディアドライブ用と
もう 1 つは、HDD 又は、SDD 用になると思うので、
もう 1 台の HDD 又は、SDD 用に AREA 等から販売されています
PC 内部で USB ピンヘッダを USB コネクタに変換するアダプタ等を
利用して使用してみようかなと考えています。

最悪、
1 台の 2.5 インチ HDD 又は、SDD を PC 内部で使用し、もう 1 台の
2.5 インチ HDD 又は、SDD を USB 接続で外付けでも良いのですが、
出来れば綺麗にまとめたいと考えております・・・。

宜しくお願い致します。

書込番号:13172293

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:23件

2011/06/24 19:06(1年以上前)

このタイプのパソコンはノートパソコンを据え置きにしたものとお考えください。
2.5インチのHDDを2.5インチのSSDに換装してOSの再インストール(おすすめはしません)は可能だと思いますが、このタイプのマザーボードにUSB増設用のピンや、増設用のSATAはありませんよ。

書込番号:13172503

ナイスクチコミ!0


スレ主 JIN01324さん
クチコミ投稿数:45件

2011/06/25 00:59(1年以上前)

ハイエンドランさん、ご返信、有難う御座います。

>このタイプのパソコンはノートパソコンを据え置きにしたものとお考えください。

性能的に見て、この手の液晶一体型デスクトップ PC は、
液晶が大きくなった拡張性の無い ノート PC の様な物ですよね。

>2.5インチのHDDを2.5インチのSSDに換装してOSの再インストール(おすすめはしません)は可能だと思いますが、

お気遣い、有難う御座います。

当方、所有している PC ( NEC 企業向け デスクトップ PC MATE 3 台、
VALUESTAR カスタマイズの G タイプ 3 台 ) の HDD 構成は、元々 PC に入っていた
既存 HDD をセンチュリーから販売されていました裸族の双子と言うクレードルタイプの
HDD クローンスタンドを利用して、別の HDD にフルコピーをして既存 HDD を別所に保管し、
更にコピー HDD の構成を変え、大体 1 ドライブ : 1 パーティションにして
C( SDD )、D( HDD )ドライブの 2 台構成にしております。

他に所有している、ノート PC VersaPro 2 台は、やはり裸族の双子を利用して、既存 HDD を
SDD にフルコピーし、既存 HDD を別所に保管し、1 ドライブ : 2 パーティション構成にしています。

などとメーカー保証 関係無しに構成等、色々と弄ってしまっておりますので、
それなりに運用しております。

>このタイプのマザーボードにUSB増設用のピンや、増設用のSATAはありませんよ。

昨今の NEC PC ( NEC だけではないと思いますが ) は、ギリギリまで
費用を削っているので、マザーボード上にパターンは在るのに接続端子が無かったりしてますからね・・・。
NEC PC のマザーボード製造の MSI に費用的に厳しくしているのかな?
それともユーザーに勝手に弄られて、余計なクレーム・修理手間を減らす為なのかな?(^^;

でも、VALUESTAR カスタマイズの G タイプは、結構オプションが多い為か、
マザーボードに増設用の SATA ポートが有る事もあるので、淡い期待を抱いて(笑)、
この機種はどうなのかなと思い、駄目もとで質問をさせて頂きました。

似たような機種の分解写真を見てみましたが、
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0903/24/news068.html
内部の空間的にもマザーボードのパターン的にもぎっしりしていて、余裕が無さそうですね。

改めて、ご返信、有難う御座いました。

書込番号:13174068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2011/06/25 01:58(1年以上前)

JIN01324さん こんにちは。

こちらのPCを所有していないで、具体的にはわかりませんが、おそらく3.5インチのHDDではないでしょうか。

現状、市販されている2.5インチ・7200rpm・1TBのHDDはなかったような気がします。


書込番号:13174229

ナイスクチコミ!0


スレ主 JIN01324さん
クチコミ投稿数:45件

2011/06/25 14:25(1年以上前)

SHIROUTO_SHIKOUさん、ご返信、有難う御座います。 

>こちらのPCを所有していないで、具体的にはわかりませんが、おそらく3.5インチのHDDではないでしょうか。
>現状、市販されている2.5インチ・7200rpm・1TBのHDDはなかったような気がします。

当方、HDD 容量・回転スピード等は、あまりこだわってはおりません。
先の投稿で書かせて頂きました当方の
C( SDD )、D( HDD )ドライブの 2 台構成の各容量は、
C ドライブ SDD は、160 GB SDD と D ドライブ HDD は、500 GB HDD が、
ほとんどです。

そして、多分、お気遣いして頂いているのは、
大きい容量の 3.5 インチ HDD から少ない容量の 2.5 インチ HDD 又は、SDD への
フルコピーの件だと思います。

当方の PC の HDD 構成の構築の仕方は、
1 : 新 PC の既存 HDD を外し、センチュリー社「 裸族の双子 」
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-copy/crf2535pro.html
を使い、同サイズ・容量の新 HDD へフルコピーし、既存 HDD は、別の場所へ保管。

2 : 新 HDD を別の PC にてパーティション構成を
EASEUS Partition Master
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html
Partition Wizard Home Edition
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/partwizhome.html
等のフリーのパーティション操作ソフトを使い、全パーティションの合計容量を
後にコピーする 160 GB SDD の容量未満に変更。

主に C ・ D ドライブの容量を大幅に少なく変更し、ドライブの先頭の
「 システムで予約済み 」パーティションとドライブの後方の「 リカバリー領域 」
パーティションの各 2 つの容量は、いじらずにそのままにする。そして、更に先の
パーティション操作ソフトを使い全パーティションをドライブの先頭へ詰める。
この時、ドライブの後方の「 リカバリー領域 」の更に後方に HDD 未使用領域が
大幅に出来ている。

3 : 先のセンチュリー社「 裸族の双子 」を使い、新 HDD から 160 GB SDD へ
フルコピー。この時、裸族の双子の注意で、
「 大きい容量のドライブから少ない容量のドライブへコピーを本当に実行しますか? 」
との注意が出ますが、かまわず実行を行う。

どうやら「 裸族の双子 」と言う製品は、ドライブの先頭から順に容量分だけのコピーを
行うので、先の 2 : の最後の「 全パーティションをドライブの先頭へ詰める 」事を
している事によって、大きい容量のドライブから少ない容量のドライブへコピーが
問題無く、可能みたいです。

4 : コピー終了後、 160 GB SDD を新 PC に接続し、 OS 起動を確認。その後そのまま
OS 設定を全て終了させ、更に D ドライブ用の HDD を接続し、パーティションレターを
変更し、 160 GB SDD 内にあった元 D パーティションの内容を D ドライブ用の HDD に
ただのファイルコピーでフルコピー。

大体この要領で、今までの PC は、全て上手く運用出来ている様で、 C ドライブ の
160 GB SDD 内の「 リカバリー領域 」からもリカバリーが出来ている様で今の所、
問題が起きてはいません。

初めは、先のパーティション操作ソフト等でディスクフルコピーをしていたのですが、
まれに、コピーが上手くいかなかったり、MBR のコピーがうまく出来ていない為なのか、
OS 起動が出来なかったり等が続いてしまいましたが、センチュリー社「 裸族の双子 」
購入後、それらの問題が起きないので、「 裸族の双子 」に結構、助けられています。

最近よく見かける似た様な機能を持っているセンチュリー社「 裸族のお立ち台 DJ
クローンプラス 」
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-copy/cros2eu2cp.html
は、大きい容量のドライブから少ない容量のドライブへコピーは、一切、出来ない
みたいなので、当方の使い方には、合わないみたいです。

あ、センチュリー社のまわし者では有りませんので。(^^;


そして、2.5インチ HDD 容量だけに関して言えば、
昨年の 2010 年 2 月に
Western Digital 社より、厚み 12.7 mm 5,200 rpm バッファ容量 8 MB の 1 TB HDD 、
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100227/etc_wd.html
そして昨日、
SAMSUNG 社より、厚み 9.5 mm 5,400 rpm バッファ容量 8 MB の 1 TB の HDD
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110625/etc_samsung2.html
等が、秋葉原では、販売されているようです。


長々と長文、申し訳ありませんでした。

改めて、ご返信、有難う御座いました。

書込番号:13176053

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「NEC > VALUESTAR N VN790/BS PC-VN790BS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VALUESTAR N VN790/BS PC-VN790BS
NEC

VALUESTAR N VN790/BS PC-VN790BS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月下旬

VALUESTAR N VN790/BS PC-VN790BSをお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング