RECBOX HVL-AV1.0
DTCP-IP規格/スカパー!HD録画/スタンバイモードを備えたハイビジョン録画対応ネットワークHDDの据え置き型モデル(1.0TB)
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AV1.0
無線子機(WLI−TX4−AG300N)←これがイーサネットコンバーター?へレグザ(Z8000)、RECBOX、ディーガ(BZT710)をそれぞれ接続し、PCからコンテンツ操作していますが、RECBOXからディーガへダビングできません。
レグザからRECBOXへのダビングは出来ており、コンテンツ操作上のPC画面内にもダビングしたものが表示されております。
RECBOXの取り扱い説明書P37〜39通りに操作すると、「完了しました。転送に失敗したコンテンツがあります」と表示され、ディーガにはやはり転送されておりません。
何が原因なのかさっぱりわかりません。
接続はここの掲示板に書き込みのあったローカスPCIさんの接続図通りになってます。
何がいけないのか教えてください;
書込番号:13958262
0点
|PCからコンテンツ操作していますが、RECBOXからディーガへダビングできません。
という状況のようですが、一時的にPCをWLI-TX4-AG300NのLANポートに接続して操作しては如何でしょうか?
書込番号:13958294
0点
返信ありがとうございます。
直接LANコードを挿して操作してみましたが結果は同じく失敗です。
(完了しました。転送に失敗したコンテンツがありますと表示されます)
ちなみに2時間半の番組(14、4GB)でネットワーク転送ボタンを押し、上記表示が出るまで30秒くらいなのですがこれも異常ですか?
転送時間がこんなに早い訳ありませんよね?;
書込番号:13958367
0点
気まぐれな旅人さん
転送時に DIGA で録画とか他の作業等はしていないのですよね? (DIGA は同時処理に強いようなのであまり関係ないとは思いますが)
今回のような現象は、RECBOX か相手機器 (DIGA) またはネットワークが原因で転送処理が正常にできない状態になっている場合に起きます。
転送を再度試みるとうまく行く場合もあります。
何度やってもうまくいかない場合は、一度 RECBOX を再起動し、DIGA も可能なら再起動してみてください。
RECBOX は電源ボタンを少し長く押していると (3, 4 秒かな ?) 停止処理に入り、ランプが完全に消えたらまた電源ボタンを押して電源を入れれば OK です (それなりに時間がかかります)。
DIGA は電源を切ったあとに、電源コードをコンセントから抜いて、1 分後くらいに再度電源を入れてください。(単なる電源の切り・入れではなく、電源コードを抜くことが重要です)
もちろん、録画中とか録画開始直前などは避けてくださいね。
書込番号:13958426
0点
以下のような情報もありますが...。
|RECBOXの録画先はdisk1です。
|DIGAへDLNAダビングするには、LANdiskの方からになりますので
|RECBOX内でdisk1からLANdiskへダビングなさって下さい。
書込番号:13958502
1点
・両機器を再起動しましたがやはりダメでした。
・直接RECBOXへ録画した際は録画先がDISK1でレグザからRECBOXへダビングした際はLANDISKが録画先だと思っておりました。RECBOX内でのダビングがわかりません;
ネットや取り扱い説明書など色々調べてはいるもののわからない事だらけですいません。
書込番号:13958675
0点
気まぐれな旅人さん
> RECBOX内でのダビングがわかりません;
操作方法は、最初に書かれた「コンテンツ操作」画面で「ネットワーク転送」をするというので合っています。
「完了しました。転送に失敗したコンテンツがあります」というメッセージは、操作そのものは合っているけど、先にも書いたとうりに、RECBOX -> DIGA への転送時に RECBOX かネットワークか、DIGA のいずれかに原因があってうまく転送ができない場合に出ます。
> 両機器を再起動しましたがやはりダメでした。
うーん。となるとあと考えられるのはイーサネットコンバータの使用ポートや LAN ケーブルを替えてみるくらいでしょうか。
もしイーサネットコンバータ以外に LAN HUB 等をお持ちなのであれば、それを使ってみるという手もあるかもしれません。(その場合は、各機器の電源を切ってから入れなおしてください)
ところで、DIGA でのダビング・ムーブ受けの設定等は問題なくできているのでしょうか?
まあ、DIGA 側での設定ができていなければ RECBOX からムーブ先として表示されないとは思うので、設定はできているとは思いますが。
ところで、以前の書き込みのご質問ですが、
> ちなみに2時間半の番組(14、4GB)でネットワーク転送ボタンを押し、上記表示が出るまで30秒くらいなのですがこれも異常ですか?
これは「ムーブ開始時の相手との確認時にやりとりがうまくできない」(相手が応答してくれないとか、相手側にムーブ開始できない原因があるとか、RECBOX 側に何かの問題があるか) というものでしょう。
ムーブが失敗する時のパターンとしては、今回のような「最初の確認時点で失敗する」か「最後の転送終了後の相互確認時点で失敗する」というのが多くて、途中で失敗することはあまりないようです。
なお、ご存知かとは思いますが、DIGA へのムーブは (DIGA 側の処理の要因により) 実時間がかかります。(2 時間半の番組だと 2 時間半かかります)
書込番号:13958748
1点
別の機種でのケースですが、無線親機のSnooping機能を無効(機能があったら)にしたり、機器側のIP等を
固定に設定する事で改善する場合もある様ですので、念のため試してみられては如何でしょう。
書込番号:13959545
1点
|・直接RECBOXへ録画した際は録画先がDISK1でレグザからRECBOXへダビングした際はLANDISKが録画先だと思っておりました。
というご理解で正しいのではないですか?
今回のご質問の「REXBOXからDIGA BZT710へダビング」の対象の番組は、RECBOXで録画した番組、REGZAからRECBOXへダビングした番組のいずれでしょうか?
|RECBOX内でのダビングがわかりません
ムーブ先でRECBOXを選択すれば宜しいのではないですか?
|RECBOX 取扱説明書
|コンテンツを他の機器にムーブする(P34)
|・<レグザ>やWooo などのテレビに搭載のブラウザーから操作をする場合(P35)
|5保存先を選択します。
|[ 参考] ムーブ先にHVLAVRシリーズを選択した場合
|・パソコンから操作する場合(P37)
http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf2/hvl-avman-b-manu201392_m-manu200850.pdf
書込番号:13959982
0点
スレ立て時の説明から、Z8000からRECBOXへダビングした番組をBZT710へ転送できないということですよね?
PCでコンテンツ操作している番組はRECBOXのdlnaフォルダ内にある番組なのですよね?
BZT710を電源長押し後のコンセント抜きでもダメ、RECBOX再起動してもダメとのこと。
以上を前提に私が思い当たるのは次のことくらいです。
・BZT710のネットワーク通信設定のアクセス許可の設定はOKですか?
・RECBOX→BZT710へ転送できないのはREBOX(dlnaフォルダ)にある番組すべてですか?それとも一部の特定番組のみダメなのですか?
・番組名に長い横棒「―」(ダッシュ)がないですか?(「相棒―劇場版―」などのような)
以前このような番組名で同様の症状を体験しましたが、違っていたらすみません。(もしかしたらすでにファーム修正済かもです)
・あと、ネットワークOKの確認手段として、BZT710でRECBOX(dlnaフォルダ)の番組を再生視聴できますか?
以上思い浮かぶことを五月雨式に書いてみました。
なんとか解決できると良いですね。
書込番号:13960299
1点
・アクセス許可の設定
初期設定→ネットワーク通信設定→お部屋ジャンプ/スカパー録画設定→機器一覧にて認識している MACアドレスが4つ並んでおり、すべて許可となっております。
・転送できない番組
RECBOXにある番組すべてです。
・番組名に長い横棒
ありません。
・BZT710で再生視聴
できません。
お部屋ジャンプリンク→RECBOX(LAN DISK A)から番組を選ぶと最初の数秒はコマ 送りで再生された後、「通信できませんでした。ネットワークの接続や設定をご確認くださいと」表 示されます。
ネットワークがうまく設定できてないのでしょうか?ディーガの取り扱い説明書を何度も読み返し、かんたんネットワーク設定を再度試みましたが特に問題はないように思われます。
書込番号:13961099
0点
気まぐれな旅人さん
返信ありがとうございます。
BZT710でRECBOXの番組を再生できないということはBZT710のLAN接続がよろしくないということになるのかなと思います。
もう一つ確認手段として、BZT710でDR録画している番組をZ8000のLAN-Sから再生できるか?
これも気になるところですが、おそらくだめなのでしょうね?
無線子機(WLI−TX4−AG300N)は親機につながり、親機はネット接続しているのですか?
この状態なら、BZT710でYouTubeなどをインターネット経由で通常見ることが出来るのですが、これもダメなのですかね?
何となくshigeorgさんレスにあるような、子機の使用ポートや LAN ケーブルなどが怪しく思えてきますね。
一つ一つ切り分けしてしていくのが解決への近道のように思います。
現在Z8000とRECBOXは正常接続なのだから、例えばZ8000側でLANケーブルを外し、そのケーブルをそのままBZT710に仮接続してテストしてみるなど、いろいろできると思います。
原因が何とかわかればよいのですが。
書込番号:13961316
0点
気まぐれな旅人さん
連続失礼します。
先ほど書き忘れたのですが、できればヤス緒さん、LsLoverさんからのレスへの回答をどうかお願いします。
気まぐれな旅人さんの状況の細部についてはこちらではわからないので、そういう細かい情報が解決の糸口になることもあるからです。
それと私の書き込みの最初に書いた疑問への回答もできればお願いします。
回答がないということは私が思っているとおりということなのでしょうか?
>PCでコンテンツ操作している番組はRECBOXのdlnaフォルダ内にある番組なのですよね?
書込番号:13961824
0点
皆様色々お返事ありがとうございます。
ローカスPCIさん
BZT710で録画した番組はZ8000のレグザリンクボタンからBZT710を選択し再生できております。
また親機はネット接続していて、BZT710でYOUTUBEも視聴できます。
我が家では無線でPC、TV、Wii、3DSといったインターネット端末がどの部屋でも利用できるようになっております。
機器の接続については一度全部はずし、LANケーブルを変えたり差込口を変えてみたり再度接続しましたが解決には至りませんでした。
PCでコンテンツ操作した番組はRECBOXのDLNAフォルダ内のものです。
LsLoverさん
今回のダビング対象の番組はレグザからRECBOXへダビングした番組です。
ヤス緒さん
Snooping機能を無効とかIP固定とか、知識がなくてさっぱりわからないのです。
shigeorgさん
ディーガの設定等は出来ていると思うのですがどこかおかしいのかもしれません。
また色々教えてくださりありがとうございます。
親切に教えてくれる皆様方に感謝しております。
書込番号:13962561
0点
|今回のダビング対象の番組はレグザからRECBOXへダビングした番組です。
なるほど、REGZAからRECBOXへダビングした番組は、RECBOX内でダビングする必要はなさそうですね。
REGZAからRECBOXへダビングした番組をBZT710へダビングを開始するとBZT710へ転送されない状況のようですね。
因みに、REGZAから直接BZT710へダビングが出来る(完了する)のでしょうか?
書込番号:13962890
1点
気まぐれな旅人さん
>ヤス緒さん
>Snooping機能を無効とかIP固定とか、知識がなくてさっぱりわからないのです。
了解しました。
多少の専門知識が必要になるので、AOSS等の楽々接続以外で試すのは難しいかもしれませんね。
となると、残る確認方法は、、、
shigeorgさんがご提案されています、スイッチングHUBによるAutoIP接続ですかね。
ひょっとしたらですが、WLI-TX4-AG300NがスイッチングHUBの機能も持っているので、無線親機と切断すれば
単体のHUBとして機能するかも?しれません。(コンテンツ転送の操作はノートPCやZ8000のWEBブラウザから行うとか)
接続については一つ下の[13931896]や三つ下の[13910922]が参考になるかもしれません。
書込番号:13963132
0点
気まぐれな旅人さん
>機器の接続については一度全部はずし、LANケーブルを変えたり差込口を変えてみたり再度接続しましたが解決には至りませんでした。
とのことで、添付の図のようにZ8000側のみを外したLANケーブルをBZT710に仮接続してもダメだったということですね。
Z8000→RECBOXのダビングはOKだったのでこれでダメということはケーブル接続関係は異常なしで、他に原因があるということになりますね。
残るはヤス緒さんレスにある
>shigeorgさんがご提案されています、スイッチングHUBによるAutoIP接続ですかね。
これくらいかなと私も思います。
これでOKなら無線ルーター(子機または親機)の不良で、これでもNGならBZT710の故障も疑われることになるかと思います。
書込番号:13964296
0点
気まぐれな旅人さん
昨夜はあわてて図の修正、返信書き込みをしてしまいました。
スレを読み返すと、
>BZT710で録画した番組はZ8000のレグザリンクボタンからBZT710を選択し再生できております。
また親機はネット接続していて、BZT710でYOUTUBEも視聴できます。
とのことで、BZT710のDTCP-IPサーバー機能は大丈夫のようですね。
で、同一環境なのに、BZT710のDTCP-IPクライント機能がダメ。
さらにBZT710のDTCP-IPムーブ受取り機能もダメということになります。
これから推測すると、RECBOXのDTCP-IPサーバー機能とムーブ送り出し機能も怪しく思えてきます。
確認として、
・Z8000からLAN-SのRECBOXのdlnaフォルダにある番組は再生可能か?
→これがOKならRECBOXのサーバー機能は正常でBZT710のクライアント機能不良の可能性が高くなります。
BZT710のムーブ受取り機能の確認は、BZT710以外にRECBOXからのDTCP-IPムーブを受け取ることができる機器がないとちょっと難しいかなと思います。
何か個人的な勝手な妄想では、BZT710が怪しいように思えるのですが・・・。
書込番号:13966390
0点
LsLoverさん
レグザから直接BZT710へ番組をダビングすることは製品上出来ないと思います。
レグザに接続したHDD内の番組をダビングする為にはRECBOXを経由する必要があると知り、RECBOXを購入した次第です。
ヤス緒さん
スイッチングHUBによるAutoIP接続のことですが過去の書き込みを参考にしましたがよくわかりませんでした。以前に書き込みを拝見した際、イーサネットコンバータを薦めていたので今回導入したのです。
ローカスPCIさん
ディーガのネットワーク通信設定を無線から有線に変更したところ、ディーガのお部屋ジャンプリンクからRECBOX内の番組を視聴できるようになりました。
RECBOX購入以前はディーガ内臓の無線LANにてインターネットに接続しておりましたが、今回RECBOXを購入しイーサネットコンバータにLANケーブルにて接続したので有線になるのですか?
またZ8000からRECBOXのdlnaフォルダ内の番組は以前から再生できております。
BZT710以外にRECBOXからのムーブを確認する機器として当てはまるかどうかわかりませんが、別室にブラビアがあるのとPCにDiXiM Digital TV plus for I-O DATAを取り込んであります。
ブラビアではRECBOXとBZT710を両方認識しましたが無線の速度が出てないのか、コマ落ちが激しく見れたものじゃありませんでした。PCではRECBOXの番組はすべて反映されておりますが、PC(ノート)の性能が低いらしく固まってしまいます。
皆様方が色々教えてくれているのに自分に解決能力がなく、申し訳なく思います。
書込番号:13967772
0点
気まぐれな旅人さんへ
|レグザから直接BZT710へ番組をダビングすることは製品上出来ないと思います。
|レグザに接続したHDD内の番組をダビングする為にはRECBOXを経由する必要があると知り、RECBOXを購入した次第です。
ということですが、Z8000にUSB外付けHDDをお持ちでしたら、サーバダビングでDTCP-IP対応サーバ(BZT710)へダビングできます。RECBOXもDTCP-IP対応サーバですのでサーバダビングできた訳ですから...(^o^)。
|サーバーダビング
|〈レグザ〉から、ローカル暗号でUSBやLANハードディスクに録画されている番組をDTCP-IP方式で保護してDTCP-IP対応サーバー*2にダビング*1できます。
|ダビングされた番組は録画した〈レグザ〉以外に〈レグザ〉Z3500/2000シリーズなどのDTCP-IP対応テレビで共有して試聴できます*3。
|
|*1 動作は番組のコピー制御情報に従います。1回のみコピー可能な番組では、ムーブになります。
|*2 すべてのDTCP-IPサーバーにダビングできるわけではありません。
|*3 録画した番組のダビングはZX8000/ZH8000/Z8000シリーズでのみ可能です。(Z3500/Z2000シリーズ等その他のDTCP-IP対応テレビはサーバーダビングには対応しておりません)
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/z8000/function.html#regzalink
書込番号:13968137
0点
LsLoverさん
> ということですが、Z8000にUSB外付けHDDをお持ちでしたら、サーバダビングでDTCP-IP対応サーバ(BZT710)へダビングできます。RECBOXもDTCP-IP対応サーバですのでサーバダビングできた訳ですから...(^o^)。
「規格上」はできるように見えますが、実際は REGZA TV から DIGA へのダビングはできません。
これについては過去、いろいろな人ができないことを確認されています。(確かパナの技術者もインタビューの中で REGZA TV からはダビングできないということを言及していたような気がします)
なので、REGZA TV から DIGA へ番組を持っていくには、RECBOX 類を介する方法が唯一ということで定番の回答になっています。
書込番号:13968372
0点
>気まぐれな旅人さん
>スイッチングHUBによるAutoIP接続のことですが過去の書き込みを参考にしましたがよくわかりませんでした。
現在は無線ルーターと繋がっているため「DHCP」の機能で自動設定されていますが、ここに問題があるかもしれないので、
今度はHUBだけで繋いで「AutoIP」の機能で自動設定して上手く行くか確認してみよう、という提案になります。
(自動なので手動による設定は必要ありません)
AutoIPに関してはスレッド内でshigeorgさんが説明して下さっています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13931896/#13933449
接続に関しては、ローカスPCIさんが接続例を添付して下さっているので、そちらの方が参考になるかと思います。
>以前に書き込みを拝見した際、イーサネットコンバータを薦めていたの>で今回導入したのです。
大抵は、無線接続の場合は設置環境に依って利用できない場合もあるので、リスクを理解の上での購入と
可能な限りは有線による接続をお勧めしています。(私の書込みで書き忘れていた事があったらすいませんm(_ _)m)
>LsLoverさん
>ということですが、Z8000にUSB外付けHDDをお持ちでしたら、サーバダビングでDTCP-IP対応サーバ(BZT710)へダビングできます。RECBOXもDTCP-IP対応サーバですのでサーバダビングできた訳ですから...(^o^)。
Z8000とBZT710の組合せの場合は、一度RECBOXを経由しないとダビングできません。
サーバーダビング(レグザリンク・ダビング)にも方式の違い?による相性みたいな物があるので、
全てのDTCP-IPダビング(受け)対応機器で使えるわけでは無い様です。(スレ主さんは理解されている様です)
書込番号:13968389
0点
shigeorgさんへ
|REGZA TV から DIGA へ番組を持っていくには、RECBOX 類を介する方法が唯一ということで定番の回答になっています。
そうですか...、調査不足でした。ご指摘ありがとうございました。
VARDIA RD-X9、RD-X10からBZT700へはダビングできるようですが、REGZAからBZT710へダビングはできないんですね。
悲しいかなRD-X10がREGZAとして表示されていますね(^_^;;。
|DMR-BRT300・DMR-BWT500・DMR-BZT600/700/800/900 のDLNAダビング動作確認機器
|下記の機器からブルーレイディスクレコーダーへネットワーク経由でダビングが可能です。
|東芝
|VARDIA RD-X9 ※1
|REGZA RD-X10 ※1
|アイ・オー・データ
|RECBOX(HVL-AVシリーズ)
http://panasonic.jp/support/bd/connect/network/dlna_dubb_bzt900.html
なるほど、【「REGZAシリーズ」はDLNA標準仕様に加えて東芝独自の認証が必要になっているためダビングできない】ということのようですね。
|アニメモードなど機能充実! 大幅に進化したパナソニック「DIGAシリーズ」の魅力(後編)
|DLNAを使ったダビング機能にも対応。同社のHDD内蔵VIERAシリーズのほか、DLNAのアップロードコマンドを使うことで、他メーカーの機器から番組をダビングできる。対応するのは東芝の「VARDIAシリーズ」(RD-X9)、日立のHDD内蔵テレビ「Woooシリーズ」(XP05シリーズ)、アイ・オー・データ機器のHDDレコーダー(RECBOX HVL-AVシリーズ、NAS HVL1-Gシリーズ)などだ。残念ながら東芝の液晶テレビ「REGZAシリーズ」はDLNA標準仕様に加えて東芝独自の認証が必要になっているためダビングできないという。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20101018/1033377/?P=2
気まぐれな旅人さんへ
不確定な情報を投稿してしまい申し訳ありませんでした。
書込番号:13968686
0点
LsLoverさん
> VARDIA RD-X9、RD-X10からBZT700へはダビングできるようですが、REGZAからBZT710へダビングはできないんですね。
VARDIA や REGZA ブルーレイ (東芝レコ) からは DIGA へのダビングはできますが、REGZA TV からはできないです。
> 悲しいかなRD-X10がREGZAとして表示されていますね(^_^;;。
X10 世代から「VARDIA」ではなく「REGZA ブルーレイ」にシリーズ名が変わりましたからね。
それまで「REGZA」は「=テレビ」だったので REGZA と書くだけでも何を指しているかわかりましたが、X10 世代以後は REGZA TV と書かないと正しく伝わらない事が起きるようになりましたね。
> なるほど、【「REGZAシリーズ」はDLNA標準仕様に加えて東芝独自の認証が必要になっているためダビングできない】ということのようですね。
利用者からすると困ったものですが、DTCP-IP を最初に導入した東芝なりの事情があるのでしょうか...
今回とは関係ないですが、パナのビエラテレビもレコーダーにダビングする機能がありますが、同様にパナレコーダーにしかできないような感じでした。
DLNA/DTCP-IP を採用している機器なら、どのような組み合わせであっても機能が使えるようになって欲しいものです...
書込番号:13969244
0点
気まぐれな旅人さんへ
本論から外れてしまい申し訳ありません。
shigeorgさんへ
|X10 世代から「VARDIA」ではなく「REGZA ブルーレイ」にシリーズ名が変わりましたからね。
なるほど、確認すると確かに「REGZA ブルーレイ」でした...。
|利用者からすると困ったものですが、DTCP-IP を最初に導入した東芝なりの事情があるのでしょうか...
そうですね、でもRECBOXは対応できているようですので、対応できない訳ではないのではと思いますが...。
契約上の問題なのですかねェ。いずれにしてもご指摘ありがとうございました。
書込番号:13969341
0点
LsLoverさん
> そうですね、でもRECBOXは対応できているようですので、対応できない訳ではないのではと思いますが...。
I-O Data およびバッファローに対しては東芝から技術情報の提供があったと思っています。
(NAS に対して REGZA TV からのレグザリンクダビングが実行できるようにしてもらうために)
傍証ですが、初期の (今でもかな) の REGZA TV のレグザリンクダビングの図には、NAS として I-O Data HVL4 シリーズの絵が使われています。
あと、テレビについての情報ではないですが、以下の RD-X9 の DLNA/DTCP-IP 関連記事の 5 の最後の方に他機器との連携について記述があり、I-O Data などの周辺機器メーカーと技術情報の交換をしているであろうことがうかがえます。
http://www.toshiba.co.jp/tech/review/2009/12/64_12pdf/a08.pdf
一方で、同業他社 (ライバル) であるパナ等とは、DLNA (アライアンス:団体) を通じてガイドラインの調整等はしているでしょうが、具体的な製品の情報公開はしていないのでしょう。
なので、DLNA/DTCP-IP から外れた部分がある製品は、他の製品とはうまく通信できないことがあるのでしょうね。(パナのレコーダーやテレビでも同様の「制限」はありますし)
書込番号:13969500
0点
気まぐれな旅人さん
昨夜は夜勤で返信できず、申し訳ありませんでした。
>ディーガのネットワーク通信設定を無線から有線に変更したところ、ディーガのお部屋ジャンプリンクからRECBOX内の番組を視聴できるようになりました。
とのことで、原因の核心に迫ってきたように感じるのは私だけでしょうか?
盲点というか凄く重要な箇所を見落としていたように思います。
>イーサネットコンバータにLANケーブルにて接続したので有線になるのですか?
まさしく通信設定は有線に設定する必要があると思います。
BZT710取説準備編P26,27に該当すると思います。
準備編P27にあるような「×」表示は出ていないのですよね。
この状態でBZT710のクライント機能が正常になったとのことですが、RECBOX→BZT710へのネットワーク転送はうまくいかないということですか?
再度BZT710のリセット(本体電源ボタン3秒以上長押し後、コンセント抜き差し)とRECBOXの再起動(ブラウザ詳細設定→シャットダウン→今すぐシステム再起動)を行ってみても状況は変らないでしょうか?
RECBOX→BZT710へのムーブはパナも動作確認済みと公表しているので相談を受けてくれるかもです。
また、RECBOX側のDTCP-IPサーバー機能はZ8000やBZT710で再生OKなので正常確定ですね。
問題のRECBOXのムーブ送り出し機能については、ブラビアやPC(Dixim Degital TV)では確認を取ることはできないので、今の環境では確認を取ることは出来なそうです。
いずれにしろ、両機のリセット、再起動でダメなら次はAutoIPによるテスト。
これでもダメならメーカーに出張修理依頼しかないかなと思います。
あまり力になれず、すみません。
なお、AutoIPテストについてはヤス緒さん返信にあるように、無線子機の代わりにLAN-HUBにRECBOX、BZT710、PCをLAN接続して試験するだけです。
注意としては、
・LAN-HUBはルーター接続せずに、単独で使用する。
・各機器がAutoIPアドレスを取得するのに数分間時間を要するかもなので、接続して電源ON後、5,6分待ってから各機器のIPアドレスを確認してください。
・各機器のIPアドレスが169.254.aaa.bbbとなっていればAutoIP取得成功と判断できます。
(IPアドレス確認方法はわかりますか?わからなければまた返信ください)
・その後、RECBOX→BZT710へ転送を試みる
といった手順となります。
なんとか解決できると良いですね。
書込番号:13970256
0点
ローカスPCIさん
再度RECBOXとBZT710両機の再起動を試みましたところ、RECBOXからBZT710へのダビングが始まりました。
最初ブラウザを立ち上げた際、「IP設定を行ってください」というエラーがPCに表示されましたが、再度ブラウザを立ち上げましたら今までと同じIPを認識し、ダビングを開始しました。
このまま番組の実時間待てばダビング完了するのですね。
これで私の戦い?も終わりそうです。
色々ご助言くださった皆様方、本当にありがとうございました。
書込番号:13972496
0点
気まぐれな旅人さん
> 再度RECBOXとBZT710両機の再起動を試みましたところ、RECBOXからBZT710へのダビングが始まりました。
無事のダビング開始おめでとうございます。
最後までダビングできることをお祈りしています。
今回、いろいろ苦労されたわけですが、とりあえず現状がどのような設定・構成になっていて、どのような手順で操作されたのかということをあらためて整理して書きとめておかれるとよいかと思います。
あと、もしよろしければ、一通りの作業が落ち着いたら、みなさんがいろいろ書かれたこと (私の脱線話もあって申し訳ありませんでしたが) を読み直してみて、現状と比較などしてみると、今回の一連のやりとりからさらに得られるもの (理解が進むもの) もあるのではないかと思います。
書込番号:13972955
0点
気まぐれな旅人さん
ほぼ解決したようでおめでとうございます。
>これで私の戦い?も終わりそうです。
本当ですね。長い戦いでしたね。
でも勝利で終えられてよかったです。
(出来れば笑顔アイコンが見たかったですが・・・笑)
今回のファインプレーは気まぐれな旅人さん自身が、BZT710の内蔵無線LANと有線LANの設定変更に気付いた点だと思います。
ここのスレがその原因に行き着く手がかりになることができてよかったです。
また、今回の件でDLNAなど家電ネットワークに対しての理解が、調査以前と比べると大きく進歩したのではと実感できるのではないでしょうか?
DLNA視聴は、サーバーとクラインアントがセットになってはじめて成り立つことなどが実感できたことと思います。
shigeorgさんレスにあるように、今回行った原因切り分け作業などをメモしておくと後々機器が増えた時やトラブルなどの時に役立つかもです。
それでは今後ともよろしくお願いします。
書込番号:13973350
0点
横から失礼します。今私も同じようにDMR-BWT510へネットワーク転送を試みたところ転送に失敗と出ました。
ここを見つけRECBOXのシステム再起動をしましたらすぐ転送出来るようになりました。
他に問題の見当がつかないような場合には、まずRECBOXのシステム再起動を試してみるのがよさそうですね。
因みにテレビはREGZA 37Z2です。
書込番号:13990032
0点
|他に問題の見当がつかないような場合には、まずRECBOXのシステム再起動を試してみるのがよさそうですね。
ということで、対処療法も必要かと思いますが、気になるのは、原因ではないでしょうか?
因みに、DMR-BWT510とRECBOXの起動順は、
(1)DMR-BWT510->RECBOX
(2)RECBOX->DMR-BWT510
いずれの順かご記憶はありますか?
書込番号:13990254
0点
私もBWT510とRECBOXのダビングがなぜか失敗して困っていました。
DIGAの電源を切り、DIGA本体の画面が時刻表示になってから、RECBOXでネットワーク転送をすると成功します。
先にDIGAの電源を入れておくと、高確率で失敗します。
書込番号:14036628
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > RECBOX HVL-AV1.0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/08/11 10:00:44 | |
| 4 | 2022/02/03 12:06:48 | |
| 31 | 2021/07/26 23:37:13 | |
| 1 | 2021/03/17 0:15:20 | |
| 3 | 2014/09/17 22:55:49 | |
| 3 | 2014/05/14 1:22:26 | |
| 1 | 2014/05/13 19:48:41 | |
| 12 | 2014/02/18 20:28:09 | |
| 1 | 2014/01/29 11:54:18 | |
| 3 | 2013/09/16 22:55:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)










