Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
デスクトップパソコン > SONY > VAIO Lシリーズ VPCL13AFJ
HDDが壊れて、交換を検討していますが、このパソコンのハードディクスの情報を教えて頂けないでしょうか。
またおすすめのSSDはありますか?
宜しくお願いします
書込番号:18036876
0点
交換を考えているなら本番前の予習として自分で取り出し型番で検索しては。
書込番号:18036928
![]()
2点
Hippo-cratesさん.ありがとうございます
先ほど分解しました。型番もわかりました。
このハードディスクは3.5インチのタイプでしょうか?
Googleで検索すると、2.5インチのSSDタイプを交換した方もいました。初めてなので、よくわからないです
教えて頂けないでしょうか
宜しくお願いします
書込番号:18036954
0点
筐体が同じであるVAIO VPCL128FJ/Tの分解サイトがあります。
>SONY VAIO VPCL128FJ/T 分解
http://www.pc-master.jp/blog/bunkai/5992.html
PC比較表
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000081001_K0000118416
>>このパソコンのハードディクスの情報を教えて頂けないでしょうか。
3.5インチ500GBのHDDです。
>>またおすすめのSSDはありますか?
240〜512GBの容量のSSDを選択する方が良いでしょう。
http://kakaku.com/pc/ssd/itemlist.aspx?pdf_Spec102=2&pdf_Spec301=240-512&pdf_so=p1
後は、2.5インチ 3.5インチ マウンタが必要になります。
書込番号:18036966
![]()
1点
キハ65さん.ありがとうございます。
この2.5インチのSSDのマウンタはもとのマウンタが使えないでしょうか。またSSDを購入するとき、マウンタも付いてくるでしょうか
宜しくお願いします
書込番号:18037001
0点
>この2.5インチのSSDのマウンタはもとのマウンタが使えないでしょうか。またSSDを購入するとき、マウンタも付いてくるでしょうか
>宜しくお願いします
マウンターの選択を誤ると使えない可能性があります。
一番確実な方法は、2.5インチディスクを3.5インチディスクとして使う変換キットを使うことです。
例えば、これ。
>ICYDOCK MB882SP-1S-1B 2.5-3.5インチ コンバーター。
http://www.oliospec.com/item_detail/itemCode,MB882SP-1S-1B/
また、普通のSSDで特別なキットで無い限り3.5インチ用のマウンターは付属していません。例え、付属していてもこのVPCL13AFJの3.5インチマウンターには使えないでしょう。
書込番号:18037042
![]()
1点
SEAGATE
ST1000DX001 [1TB SATA600]
http://kakaku.com/item/K0000566682/
ハイブリッドHDD
\8,778
元の容量が500GBなので、いろいろデータを入れるなら480〜512GBのSSDの方が良いかと思います。
SSDも結構高いので、Windowsやソフトの起動を早めるならハイブリッドHDDという選択肢もあります。
>>マウンタ
SSDのマウンタに関しては付いてくる製品と付いてこない製品があります。
書込番号:18037059
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO Lシリーズ VPCL13AFJ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2014/10/15 23:33:47 | |
| 7 | 2014/10/11 5:36:38 | |
| 2 | 2010/11/22 21:06:45 | |
| 0 | 2010/09/01 10:31:15 | |
| 16 | 2010/09/26 7:24:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)









