Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版
デジタル一眼レフカメラなどで撮影した写真の整理、加工・編集、公開が行えるプロ向け写真管理・編集ソフト
画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版
WInVista64にインストールして使おうとしたのですが、ライブラリーに何も表示されません。また、したのフィルムストリップにも何も表示されません。しかしモジュールピッカーのWEBをクリックすると表示されるのです。現像のところにも、データは表示されてるのに画像が表示されません。OSには問題ないようですが、RAW、JPEG、どのファイルもだめですね。プリンターのところは、たまに表示されたりします。フォーラムにもこの件は出てないのでどなたか原因が分かる方いらしゃったらお願いいたします。
書込番号:11730012
1点
白髪天さん
写真ファイルが置いてあるフォルダを「カタログ」に登録すると表示されます。
Lightroomは「カタログ」という概念などが分かりにくいですが、以下のサイトの解説が抜群に分かりやすかったです:
http://www.dpreview.com/reviews/AdobeLightroom3/
書込番号:11730313
0点
ななつやさまありがとうございます。
すでにカタログにはすでに読み込みボタンによって登録されています。ライブラリーには四角形に、本来は画像が表示されているであろう写っているであろうようなものが出てきます。カメラの機種やファイルサイズなどデータは表示されるのに肝心な画像が映っていないのです。なぜかまったくわかりません。不思議です。
書込番号:11730550
1点
今まで表示されていたのに急に表示されなくなったのですか?
それとも、一度もうまく行っていないのですか?
写真ファイルの実体は、どこに置かれているのですか?
そういうことも含めて、もう少し詳しく状況を書いていただかないと、レスがつきにくいように思います。
書込番号:11731046
0点
残念ながら、こうした現象を経験したことがありませんし、これまでLightroomに関する情報をネットで検索した中にもありません。
推測ですが、カタログとプレビューファイルがうまく生成されなかったのではないかと思われます。
デフォルトでは、カタログとプレビューファイルは「ピクチャーフォルダー」内に生成されますから、一度チェックしてみてください。
Lightroom内に、「Lightroom 3 Catalog.lrcat」と「Lightroom 3 Catalog Previews.lrdata}があるはずです。前者が、カタログファイルで、後者がプレビューデータのフォルダーです。
私の2,000枚ほどのカタログでCatalog.lrcatが14MB、Previews.lrdataが146MBです。1枚あたりのプレビュー容量が0.7MB(他のカタログでもほぼ同じ)前後でない場合は、プレビューの生成に問題があると推測されます。
もし私が同じ現象に遭遇したとしたら、不具合のカタログを消去して、もう一度カタログをつくり直すと思います。
(まだ不具合のあるカタログでは、現像作業を行っていない前提で書きました。現像作業を行っていなければ、不具合のあるカタログを消去しても問題はないでしょう)
テスト的に、元画像フォルダーのうちのひとつだけで、新しいカタログを作ってみてはいかがでしょうか。それでもダメな場合は、Adobeに聞くしかありません。
Adobeの問い合わせ先:使い方やトラブルのお問い合わせ
インストール、操作方法、使用上のトラブルなど
0570-023623(ナビダイアル)
03-5304-2400
電話窓口:9:30 〜 20:00 (平日)*2
19:30以降は大変込み合います
書込番号:11731471
![]()
0点
ななつやさん>
ファイルはOSと同じドライブのピクチャーフォルダーにあるもの、そのほかに、別ドライブのもの、SDカードから直接読み込みなどいろいろ試しました。いずれもだめですね。ファイル形式は主にJPEGですがLAWファイルもだけですね。さらにプリントはできるのですが、プリンターのプレビュー画面と、ライトルームの画面が色が違いすぎます。これもおかしいと思うのですが、フォーラムを見ても解決法がわかりません。
Gree5026さん>
ご回答ありがとうございます。ピクチャーホルダーにはフォルダーが生成されており、そこには画像がちゃんとコピーされています。一度ソフトを削除して、再インストールしてやってみたりしましたが、こちらもだめでした。あとファイルが重いのかもと私も考えて、ひとつの画像だけでカタログを作ってみましたが、こちらもだめでした。
これはもうアドビ社に問い合わせるしかなさそうですね。ありがとうございました。
書込番号:11735484
0点
>そこには画像がちゃんとコピーされています。
「Lightroom 3 Catalog Previews.lrdata」フォルダー内のデータは、エクスプローラからは見えないと思いますが。
書込番号:11736057
0点
カタログに追加するとプレビューのデータファイルがあり、その中を見ると、フォルダーとファイルが生成されています。それだと思うのですが、見ることはできません。この番号が付いたフォルダー内にあるIrprevという拡張子の付いたファイルではないのでしょうか?
さらにコピーして追加によりカタログに追加した場合には、ピクチャーフォルダー内に、コピーが作られます。これはデーターフォルダー内ではないですが見ることが出来ます。また、ボタンを何回か押してると急にライブラリーが見えたり、現像のところに画像が出たりします。そしてクリックすると消えたりします。しかし、フィルムストリップには一度も画像が表示されていません。
書込番号:11739027
0点
Irprevというファイルは消しても再生成されますよ。
.lrcatというカタログファイルだけあれば、プレビューは消えても問題ありません。
ですが、ライブラリーに何も表示されないとのこと..
多分、Adobeに問い合わせた方が確実だと思いますが、問題の画面キャプチャだけでもアップできませんか?
状況の言葉だけより分かりやすいかもしれません。
VISTAなら「Snipping Tool」というキャプチャツールがありますのでそれで。
それと、直接は関係ないのですが
ななつや → ななつさや さん です^^; ご本人が指摘されてないのでどうかと思いましたが一応^^;
書込番号:11739767
0点
何でしょう^^;
このような症状には遭ったことがありません..
正常ではありませんのでサポートに連絡するのがいいと思いますよ。
書込番号:11766883
![]()
0点
XPのパソコンに32ビット版をインストールしたらそちらは何の問題もなく動作します。OSはVISTA64ビット版なのですが、しばらくは32ビット版で使用することにしました。
書込番号:11783835
0点
VISTA64ビット版には、32bit版ではなく、64bit版のLR3をインストールされましたか?
64bit版のLR3であれば、デスクトップに作られるショートカットの名称が、Lightroom 3 64-bitになります。
私は、Windows 7 Pro. 64bit版ですが、 もちろん正常動作しています。
>今まで表示されていたのに急に表示されなくなったのですか?
>それとも、一度もうまく行っていないのですか?
などの詳細が全く書かれていないので勝手に想像するしかない(だから、当たる確率も低い)ですが、アンインストールしてカタログデータや、キャッシュ(C:\Users\ログイン名\AppData\Local\Adobe\CameraRaw\Cache)を(できればレジストリーも)削除して、64bit版LR3を正しく再インストールするのが、一番の早道だと思います。
それで直らなければ、スレ主さんのVISTA64ビット版に、何か特別なことがあるような気がします。
ただ、気になるのは、スレ主さんの文章に(manamonさんご指摘の私のHNだけでなく)不正確な記述が目立つことです。その調子でPCを操作されているとしたら、それはちょっとまずいように思います。PCを相手にする場合、1カ所でも間違えればアウトになることが多いので…。
書込番号:11786241
0点
ななつさや様(以前お間違えしまして申し訳なく)
お返事ありがとうございます。
教えていただいた英語のサイトの説明は当方薩摩弁しか解せず読めずじまい。申し分けなく。
アイコンにLightroom64--bitと表示されているので、一応は64ビット版がインストールされているとは思っています(ほんとは違うかもしれませんが)。XPにインストールした32bit板は何の問題もなくさくさく気持ちよいぐらい。64bitのほうは何度か再インストールしましたがだめでしたね。他のソフトが悪さしてるかと思い、他の現像ソフトを削除してから再インストールしたりしてもだめ。誰か同じくVista64ビット版にインストールされている方でうまく稼動している人がいるのでしょうか?7にアップグレードしたいところですが、音楽の編集ソフトが7にまだ対応していないのでしばらくは32bitで我慢することに。面白いことにモジュールピッカーでWEBを選択して表示すると、こちらだけは表示します。ライブラリー、フィルムストリップ、現像は何も表示しません。プリント画面は表示したりしなかったりします。私のパソコンにはいろんなソフトが詰まっているので、レジストリーの書き換えなども頻繁ですし、干渉もあるでしょう。申し訳ございませんが、私の使用環境をすべて書き連ねることはとてもできません。あとはビデオカードが怪しいかなとも思っています。
書込番号:11787757
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2017/11/19 7:52:52 | |
| 2 | 2016/01/10 16:30:17 | |
| 0 | 2013/10/14 17:16:58 | |
| 3 | 2013/08/20 14:40:14 | |
| 2 | 2012/12/30 13:15:36 | |
| 1 | 2013/08/19 11:44:02 | |
| 5 | 2012/10/07 17:25:47 | |
| 1 | 2012/10/07 10:04:47 | |
| 4 | 2012/06/20 16:44:05 | |
| 3 | 2012/04/12 13:05:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)





