『HDD交換について』のクチコミ掲示板

2010年 6月17日 発売

FMV LIFEBOOK PH520/1A FMVP521AB3

Athlon II Neo K125/2GB メモリー/320GB HDD/IEEE 802.11b/g/n対応無線LAN/Office Personal 2010などを備えた11.6型ワイド液晶搭載ノートPC

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:11.6型(インチ) CPU:Athlon II Neo K125/1.7GHz/1コア メモリ容量:2GB ビデオチップ:AMD M880G OS:Windows 7 Home Premium 32bit 重量:1.4kg FMV LIFEBOOK PH520/1A FMVP521AB3のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FMV LIFEBOOK PH520/1A FMVP521AB3の価格比較
  • FMV LIFEBOOK PH520/1A FMVP521AB3のスペック・仕様
  • FMV LIFEBOOK PH520/1A FMVP521AB3のレビュー
  • FMV LIFEBOOK PH520/1A FMVP521AB3のクチコミ
  • FMV LIFEBOOK PH520/1A FMVP521AB3の画像・動画
  • FMV LIFEBOOK PH520/1A FMVP521AB3のピックアップリスト
  • FMV LIFEBOOK PH520/1A FMVP521AB3のオークション

FMV LIFEBOOK PH520/1A FMVP521AB3富士通

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月17日

  • FMV LIFEBOOK PH520/1A FMVP521AB3の価格比較
  • FMV LIFEBOOK PH520/1A FMVP521AB3のスペック・仕様
  • FMV LIFEBOOK PH520/1A FMVP521AB3のレビュー
  • FMV LIFEBOOK PH520/1A FMVP521AB3のクチコミ
  • FMV LIFEBOOK PH520/1A FMVP521AB3の画像・動画
  • FMV LIFEBOOK PH520/1A FMVP521AB3のピックアップリスト
  • FMV LIFEBOOK PH520/1A FMVP521AB3のオークション

『HDD交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FMV LIFEBOOK PH520/1A FMVP521AB3」のクチコミ掲示板に
FMV LIFEBOOK PH520/1A FMVP521AB3を新規書き込みFMV LIFEBOOK PH520/1A FMVP521AB3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 HDD交換について

2010/12/21 10:01(1年以上前)


ノートパソコン > 富士通 > FMV LIFEBOOK PH520/1A FMVP521AB3

クチコミ投稿数:247件

このPCを買って特に不満は無いのですが、色々とパワーアップしてやろうかと考えてます。
先ずはメモリを4Gデュアルチャネルにしました。
お次はHDDの番だなとなり、ふと思ったんですが、この機種リカバリディスクないんですよね。っていうかディスクドライブが付いてない。なら、HDD交換して、どうやってリカバリするの??ってな感じです。
この機種でHDD→SSD交換した方のプレビューが掲載されてますが、どうやってしたのか、非常に興味があります。
で、HDD交換出来たとして、純正より高回転のHDDに乗せ替える事は可能でしょうか?
皆様ご教授お願いしますm(_ _)m

書込番号:12398432

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:295件

2010/12/21 11:26(1年以上前)

現在市販のメーカーPCは、自己ハードディスク内部にリカバリー領域を持ち合わせており
内蔵されたリカバリーソフト作成ツールによりユーザー自身がそれを作る必要がある。
HDDを交換するなら事前に作っておかないと新HDDにWindowsを入れられない。

当然ながら作成したリカバリーソフトは作ったPCと同機種以外には適用出来ない。
作成前にHDD(厳密にはPCの一部)が壊れるとリカバリー不可となりますが
PCメーカーに依頼すれば有償でリカバリーディスクを用意してくれるので復帰出来ます。

作成には未使用のDVD-Rを数枚使い、内蔵している光学ドライブで行う。
出来るだけ取説で推奨されたメーカーのDVDディスク使用を勧める。
間違っても100均などの安売り粗悪品メディアは使ってはならない。
光学ドライブの無いPCは、外付けドライブを新たに用意するか
別途デスクトップPCの光学ドライブと共用設定をする必要がある。
USBブート(USBからの起動)の可否を事前にドライブ側・PC側ともに調べておくべき。

書込番号:12398631

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39433件Goodアンサー獲得:6949件

2010/12/21 11:40(1年以上前)

>HDD交換して、どうやってリカバリするの??ってな感じです。
>この機種でHDD→SSD交換した方のプレビューが掲載されてますが、どうやってしたのか
方法は2つ、リカバリディスクを作成することとHDDのデータを丸ごとコピーする方法です。
前者は、光学ドライブを内蔵していないため、外付けの光学ドライブを購入し対応します。
後者は、HDDバックアップなどで使用されるソフトなどを使い行います。

書込番号:12398666

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:247件

2010/12/22 08:46(1年以上前)

満腹 太さん、パーシモン1Wさん、ご教授ありがとうございます♪
光学ドライブか外付けHDDをつけてリカバリーですね。了解しました!
色々調べましたら、PC内に専用のリカバリーソフトが入ってました。Cドライブの中身を丸ごとコピー出来るみたいです。しかし、そのリカバリーソフトの保存されている場所がCドライブだった場合、HDD交換してPCを立ち上げた時にリカバリー出来るかどうか…。そうなったら、メーカーからリカバリーCDを購入するしかないかも??
では、早速色々試して見たいと思います。
それから、HDDを買うにあたって、現在5400回転ですが、7200にしても大丈夫なのか…もし乗せ替えされた方がおられましたら、情報を流してもらえないでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:12402548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:247件

2010/12/29 16:32(1年以上前)

色々と考えてみて、7200にするメリットが無いようなので、5400のままでいこうかと思います。7200にしてもさほど早くなる訳でもなさそうですし、熱量が上がって故障のリスクが付きまとうみたいですし。
HDDはこのまま!って決心したのも束の間、何かHDDから異音がする事に気付きました(汗)
頻繁に「カチャ」とも「カシュ」とも活字にしにくい音が鳴るんです(汗)
近々HDDを交換しなくちゃいけなさそう…。
お二人の御意見は無駄にならなかった。ある意味良かったんだろうか?(笑)

書込番号:12434241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2010/12/29 17:22(1年以上前)

万が一、HDDが物理的に故障したときのことも踏まえて、リカバリROMを持っておくことを
推奨します(今後は、PCを購入したらすぐ作っておいたほうが良いでしょう)。

最近のPCはリカバリROMが付属せず、HDD内にリカバリ用の領域を設けていることが多いです。
こうしたPCの場合、ROMは自分で作成する必要があります。
機種/メーカーによって作成方法が異なりますが、当該機種の場合だと下記は参考になる
と思います。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6604-6237#su10_1

HDDの換装をする場合、5400rpm⇒7200rpmというのもひとつの手ですが、自分ならSSDを
どうせなら選択するかな。
容量にもよりますが、最近安くなってきてますし。デスクトップPCでブートドライブをSSD
にしていますが、一度これに慣れてしまうと…(^^A


リカバリではなく、HDD丸ごとバックアップする形にするのなら、下記のような
ソフトを使う必要があると思います。
http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_home_2010/system/
自宅にも1個転がっているのですが、まだ封も開けてない…(苦笑


書込番号:12434412

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2010/12/29 18:36(1年以上前)

>7200にしてもさほど早くなる訳でもなさそうですし、熱量が上がって故障のリスクが付きまとうみたいですし。

モデルによりますが、1プラッタの7200RPMに換装したら速くなるし熱もそれほどでもない。

書込番号:12434702

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2010/12/29 19:35(1年以上前)

『CFD CSSD-SM64NJ2 vs 最速HDD「7200rpm:250GBシングルプラッタ」』
参考まで・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10701421/

書込番号:12434934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:247件

2010/12/31 00:05(1年以上前)

色々と調べてみたところ、HDDの異音は、どうやら仕様の範疇だったようです。

なもんで、早急な交換は必要でないようです。

が、ハイスペックへの道は諦めた訳ではなく、皆さんの意見を参考に虎視眈々と狙っていきたいと思います(笑)

SDDですか…。確かに魅力的ですね〜♪しかしいかんせん高くつきますね…。
高速HDDも魅力的ですが、250Gってのは…。
CとDにドライブを分けなかったら有りかも♪


う〜ん迷うなぁ…。

もう少し色々と勉強して、機が熟したら交換してみたいと思います!

皆様ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:12440473

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士通 > FMV LIFEBOOK PH520/1A FMVP521AB3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FMV LIFEBOOK PH520/1A FMVP521AB3
富士通

FMV LIFEBOOK PH520/1A FMVP521AB3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月17日

FMV LIFEBOOK PH520/1A FMVP521AB3をお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング