『さっそく使ってみました』のクチコミ掲示板

2010年 7月下旬 発売

PIX-DT230-PE0

AVCREC/Windows Aero/SDカードへのコピー・ムーブ/ダビング10に対応したデジタル3波対応TVキャプチャーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

TVチューナー:地デジ/BS/CS タイプ:内蔵 インターフェイス:PCI-Exp PIX-DT230-PE0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIX-DT230-PE0の価格比較
  • PIX-DT230-PE0のスペック・仕様
  • PIX-DT230-PE0のレビュー
  • PIX-DT230-PE0のクチコミ
  • PIX-DT230-PE0の画像・動画
  • PIX-DT230-PE0のピックアップリスト
  • PIX-DT230-PE0のオークション

PIX-DT230-PE0ピクセラ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月下旬

  • PIX-DT230-PE0の価格比較
  • PIX-DT230-PE0のスペック・仕様
  • PIX-DT230-PE0のレビュー
  • PIX-DT230-PE0のクチコミ
  • PIX-DT230-PE0の画像・動画
  • PIX-DT230-PE0のピックアップリスト
  • PIX-DT230-PE0のオークション

『さっそく使ってみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIX-DT230-PE0」のクチコミ掲示板に
PIX-DT230-PE0を新規書き込みPIX-DT230-PE0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信17

お気に入りに追加

標準

さっそく使ってみました

2010/07/29 21:24(1年以上前)


PC用テレビチューナー > ピクセラ > PIX-DT230-PE0

クチコミ投稿数:739件

本日、商品が発売日より一日早く届きました。

さっそくセットアップしてみました。
セットアップ自体はカードをPCに挿して起動し、ソフトウェアCD-ROMをセットし、
ドライバ、StationTV Xの順にインストールするだけです。StationTV Xのインストールに
思いのほか時間が掛かりました。その後、StationTV Xを起動し、初期設定を行えば
準備は完了です。

そして実際に使用してみましたが、まず感動するのはやはりWindows Aeroに対応したことでしょうか。
その他一通り動かしてみましたが、従来のStationTVから大幅に変更されたという操作性に
関しては、あまり使いやすくない感じです。Windowsらしくと言っていたような気がしましたが、
相変わらず民生機を意識した10フィートUIの印象を色濃く残す感じです。
番組表なども相変わらず全画面表示です。

操作性の向上を期待している方(自分を含め)にとってはがっかりする結果になったような気がします。

まだ、細かい部分に関しては使い込んでいませんので、これからもっと使ってみたいと思います。
何かリクエストがあればできる範囲でお答えしたいと思います。

書込番号:11693822

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:55件

2010/08/01 10:11(1年以上前)

PIX-DT012-PP0ユーザーです。
新製品入手、うらやましいです。

質問させて頂きます。
自動/手動チャプタはやはり無いのでしょうか?

書込番号:11705038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/01 12:56(1年以上前)

こんにちは。私も質問があります。BDドライブとの相性についてです。

新発売のPIX-DT230-PE0で録画した番組をバッファローのドライブBR-PI1216FBS-BK(またはBR3D-PI1216FBS-BK)を使用して「BD-Rにダビング/ムーブ」が可能かについて情報を探しています。
このドライブの中身はパイオニアのBDR-205であるらしいのですが、チューナーの旧機種PIX-DT096-PE0のクチコミ等で「パイオニア製BDドライブでは-REに録画番組を書き込み出来ても、-Rではトラブル頻発。-Rに焼きたいならドライブのメーカーに注意」のような情報を目にしました。
もしBDR-205を使用したドライブ(沢山あるようです)をお使いでしたら、その点を伺えたらと思います。

書込番号:11705554

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:33件

2010/08/01 17:06(1年以上前)

のりく〜んさん、質問させていただきますのでよろしくお願いします。

マニュアルの42ページに録画中に「再生・書き出しが可能」とありますが、実際に動作は安定してできるかどうか興味があります。

上記の関連で、書き出し中に、録画を再生することが可能かどうかも、もし宜しければお願いしたいです。マニュアルには、可・不可のどちらも無いようでした。
(マニュアルを一応見たつもりですが、見落としていたらすみません)

お手数ですし、質問の内容が面倒な時には気にせずお忘れください。

書込番号:11706428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/01 17:37(1年以上前)

遅ればせながらご購入おめでとうございます。
お伺いしたい事なのですが、月並というか曖昧ですいませんが「安定性」がやはり一番気になります。

・StationTV® Xの起動や視聴でトラブルは無いか、他のアプリケーションが作動中でも動いてくれるか。
・録画の失敗は発生しないか、またムーブやコピーは問題ないか。

もちろん何回か視聴や録画、書込みをされてからのレビューで構いません。
お時間がかかっても全く構わないので感想等を書いて頂けると購入の参考になりありがたいです。

書込番号:11706533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:739件

2010/08/01 18:54(1年以上前)

みなさんこんばんは

回答が遅くなりました。申し訳ありません。
それではそれぞれのお問い合わせに回答いたします。

>しるふぃ!さん
チャプタの件ですが、確認した限りでは、「前回の続きから再生する(つづき再生)」
という機能があります。一度再生した録画番組の再生した続きから再生できる機能です。
これが自動チャプタとでも言えるでしょうか?
一方、手動チャプタに関してはそれらしい機能はないようです。

>MarimoLifeさん
ご希望のDBドライブの本家(BDR-S05J)を所有しておりますので、テストしてみたいと
思います。結果が分かり次第報告します。

>くじらずきさん
了解です。上のテストと並行して検証してみたいと思います。お待ち下さい。

>一ノ瀬半蔵さん
そうですね。まだ使用を始めて数日ですのでまだ安定性については語れないところが
ありますね。もう少し使用した上で、報告させていただきます。
ただ、現時点ですでにいくつか不具合らしい症状に遭遇しています。これらの再現性
についても検証してみます。


書込番号:11706793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:739件

2010/08/01 19:21(1年以上前)

>MarimoLifeさん
BDR-S05JにBD-Rメディアに書き込みを行いましたが、何の問題もなく書き込みできました。
書き込んだメディアをBD再生ソフト(PowerDVD 9 Ultra)で再生させましたが、問題なく
再生できました。

ただ、PowerDVD 9 UltraがWindows Aeroに対応していなく、画面がBasic画面になるのが
興醒めですね(笑)

>くじらずきさん
2番組を録画しながらBD-Rに書き込みをしましたが、何の問題なく完了しました。
特にPCに負荷が掛かることもなく、安定していました。
さらに欲張って録画番組の再生も、といったのですが、これはエラーメッセージが
出てしまいできませんでした。「書き込み中に録画番組の再生はできません」という
メッセージでした。4つ同時まではいかないようです。

以上報告でした。

書込番号:11706890

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2010/08/01 19:39(1年以上前)

早速、手元に届いたので日は浅いですが、レビューします。あくまでも私個人が感じたことを
書きましたので、その点をご了解してお願いいたします。

今回、I・O DATAのGV-MVP/XSWも購入し使用してましたので比較も交えながら
お伝えします。

(1)まず、当方のPCは自作のデスクトップ環境です。
CPU:CORE i7 920
メモリ:12GB
HDD:1TB×2台 RAID 0(Windows7 ULTIMATE 64Bit用他)
   :1TB×3台 RAID 0(こちらに録画データ保存用)
GPU:nVidia  GeForce GTX 470
DVD&Blu-rayドライブ:バッファロー BR-H1016FBS-BK(AVREC対応してます)
電源容量:1,100W

(2)ピクセラとアイオーとの比較
 アプリケーションの動きはピクセラの方が軽いです。安定性もピクセラの方が良かったで  す。アイオーはWindows7をクリーンインストール(もちろん最新の差分は当ててありま  す。)してそこにインストールしたにもかかわらず、フリーズしたり予約録画を失敗したり
 トラブルが多いです。ですので、アイオーの方ではメディアの書き出しまで行かずに取り外 しました。アイオーから新しい差分が出るまで眠らせます。一方アプリの操作性はアイオー の方がマウス操作派の私には使いやすかったです。ピクセラは付属のリモコンでの操作を重 視して有るみたいです。
(3)ピクセラ製品同士とのアプリの比較
当方、今回購入したPIX-DT230-PE0とPIX-DT096-PE0、PIX-DT090-PE0も持っていますが、付属のソフト比較。
・PIX-DT230-PE0付属のソフトの良いところ・残念なところ
 Windowsのエアロに対応になったところ。
 PIX-DT096-PE0のソフトより動きが軽くなったところ。
 PIX-DT096-PE0のソフトは番組表及び録画検索の中に「キーワード」入力が出来ましたが、 今回はそれがないので、大ざっぱな検索結果になり必要な番組を探すのが大変だし、検索に 時間もかかる。
 編集機能にCMカットがないところ。
・PIX-DT230-PE0付属のソフトでのメディアでの書き出しについて
 Blu-rayメディアにはDR録画、AVC録画番組混在で書き込むことが出来ました。
 DVDメディアではDR録画、AVC録画番組混在で書き込むことはできません。
 Blu-ray・DVDメディアに関係なく、DRモードで録画した番組はAVCに変換して書き出し
 することは出来ません、その逆も出来ません。なのでDVDメディアに書き出すときはD
 VDの録画モード(XP、SP、EP)になってしまいますので再生すると画質が落ちて
 います。AVCの長時間モードの方がよっぽど綺麗です。
 AVC録画番組を他のビットレートに変換して書き出すことも出来ません。
 まとめますと、Blu-rayメディアに書き出すことを前提でしたらDR録画・AVC録画どち らでも良いと思いますし、DVDメディアでしたらAVC録画を選択することをお奨めしま す。(なお、DVD再生機がAVCREC対応でないと再生できません。)

以上導入してして日が浅いですが、まとまりのレビューになります。今後ピクセラにて
更に良い差分更新が有ることを希望します。 

書込番号:11706952

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:9件

2010/08/01 21:38(1年以上前)

こんばんは。便乗質問ですみません。
リモコンの反応、チャンネル切り替えの速度はいかがでしょうか?
初地デジボードとして、IOのGV−MVP/XSを使いましたが、チャンネル切り替えの速度が遅く、リモコンの反応もよくなかったので、この商品の購入を検討しています。どうぞよろしくお願いします。

書込番号:11707443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:739件

2010/08/01 22:01(1年以上前)

自作歴浅いさん、こんばんは

比較対象がないのでなんなんですが、どちらもさほどストレスなく使えています。
地デジテレビと比べますと反応はやや遅いかもしれませんが十分な早さだと思います。

書込番号:11707568

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/02 00:42(1年以上前)

>のりく〜んさん
お忙しい中、即座に検証して下さりありがとうございます。
録画した番組をパイオニア製BDドライブBDR-S05J(ドライブ中身はBDR-205)で-Rに問題なく書き込み出来たとの情報に胸を撫で下ろしました。PowerDVD 9 Ultraでの再生も大丈夫とのことで、これでPIX-DT230-PE0購入に踏ん切りがつきそうです。PowerDVD 9 UltraがAero非対応なのはご愛嬌ということで自分には許容範囲です。
のりく〜んさん、お手数をお掛けしました。求めていた情報でしたので非常に助かりました。
ありがとうございました!

>トムシンさん
こんにちは。レビュー興味深く読ませていただきました。実は自分もI・O DATAのGV-MVP/XSWが発売しても「比較してから」と我慢してPIX-DT230-PE0の発売を待っていました。レビューを拝見してやはりPIX-DT230-PE0で行こう、という気持ちを強くしました。詳細なレビューをありがとうございました。

それと、皆様もご存知とは思いますが一応情報です。製品の公式HPのQ&A
http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_dt230_pe0/qa.html
(Q 2-16)に、録画番組の不要部分のカットについてはアップデータにて対応予定と書いてありますので先が楽しみですね。

書込番号:11708481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:33件

2010/08/02 01:10(1年以上前)

のりく〜んさん、検証ありがとうございます。
書き出し中に録画ができなかった以前の製品と比べると前進していますね。
大変、参考になりました。




書込番号:11708599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/02 05:06(1年以上前)

>のりく〜んさん
ご返信ありがとうございます。
どうか時間をかけてゆっくりと確認してみてください。
不具合に関しては心配ですね。
アップデートや設定の変更等で直る問題(致命的なレベルではない程度)だといいのですが。

>トムシンさん
こんにちは。購入おめでとうございます。
また検証もありがとうございます。

アイ・オー・データ社のGV-MVP/XSWも気になっていましたが動作が不安定との書込みが多かった事から様子を見ていました。
比較検証は非常にありがたいです。
アイオー社では現時点においては編集機能のアップデートをすると断言できていないようですし(予定は未定の段階)
そういった意味ではピクセラの当該商品の方が魅力を感じます。


自作やBTOのパソコンでもAVCRECが出来て編集した上で書込み、あるいは携帯端末にワンセグムーブが出来るようになったのは個人的にも念願だったので両社ともに頑張ってほしいとは思いますが。

書込番号:11708897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/08/02 22:01(1年以上前)

MarimoLifeさん、こんばんは。

レビュー読んでくれまして有り難う御座います。
補足情報ですが当方、PowerDVD 10 MarkU Ultra(現時点で新しいバージョンだと思いま
す。)を再生用に使ってますが、こちらもBlu-rayだとエアロが無効になってしまいます。
早く差分等で対応してほしいですね。

PIX-DT230-PE0のソフトも今後差分で録画番組の不要部分のカット編集が出来るのですね。
情報有り難う御座いました。以前使っていたPIX-DT096-PE0は最初からCMカット等の編集
機能も標準装備でしたしので。レビュー後、数番組(5,6番組)を予約してPCスリープ
や休止状態から正常に動作するか試してみましたが、全て成功していました。
また、PIX-DT230-PE0ハードウェアはソニーのバイオ(今年の夏モデル)にも採用されてい
るというお話も聞いたことがあるので(これは、あくまでも小耳に挟んだくらいですが)
信頼性はあると思います。本日発売された週刊アスキー合併号にピクセラとアイオーの
比較レビューが掲載されていて週刊アスキーはアイオーに軍配を上げてましたが、私個人的
にはピクセラが好印象です。

書込番号:11711812

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/04 23:24(1年以上前)

トムシンさん、遅くなってすみませんでした。

追加情報をありがとうございます。
最新のPowerDVD10UUltraであってもBDだとAero無効になってしまうのですね。
BDだけなのであれば、著作権保護関連の規格が影響している可能性もありますね。
週刊アスキーをさらっと見てみました。安定性での比較は無かったので(見落としていたらすみません)あくまで機能に絞って比較すればああなるのかなと感じましたが、多少機能が少なくても、価格が高くても、安定動作を優先したい自分もPIX-DT230-PE0に決めました。それにリモコン分を考えたらそんなに価格差は無いですよね。

書込番号:11720652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/08/05 20:34(1年以上前)

MarimoLifeさん

すみません、レビューに訂正があります。
後日PowerDVD10UUltraの設定内容を見直したところ
詳細設定の中にエアロの有効、無効の設定が出来る
項目がありました。
早とちりしてしまい、申し訳ありませんでした。

近況ですが、ボードを取り付けてから今日まで快調に予約録画を
こなしております。メディアへの書き出しも一回も失敗無く
成功しています。早くピクセラからソフトの差分が出て
録画番組の編集が可能になるのが待ち遠しいです。

書込番号:11723909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:739件

2010/08/05 20:46(1年以上前)

トムシンさん、こんばんは

情報ありがとうございます。
私のPowerDVD 9 Ultraを見てみたら、同じ設定項目がありました。

さっそく設定を変更してBDを再生...
しかしWindows Aero が無効になってしまします。

トムシンさんはこの設定を変更し、BDの再生をお試しになりましたでしょうか。
情報お待ちしています。

書込番号:11723962

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2010/08/05 21:58(1年以上前)

のりく〜んさん、こんばんは。

当方もPowerDVD 10 UltraでBlu-rayメディアを再生し確認してみました。
結果は、のりく〜んさんと同様エアロが無効になってしまいました。

一体、何のための設定項目なんでしょうかね?
ご存じな方、おりましたら教えて頂けますでしょうか・・・


書込番号:11724325

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ピクセラ > PIX-DT230-PE0」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PIX-DT230-PE0
ピクセラ

PIX-DT230-PE0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月下旬

PIX-DT230-PE0をお気に入り製品に追加する <319

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[PC用テレビチューナー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)