『ルーター越えのPPTP使えますか?』のクチコミ掲示板

2010年 7月上旬 発売

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300H

送信・受信とも2基のアンテナを備えたUSB HDDポート対応&MIMO技術搭載のIEEE802.11a/b/g/n対応無線LANブロードバンドルーター(親機単体モデル)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300Hのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300Hの価格比較
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300Hのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300Hのレビュー
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300Hのクチコミ
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300Hの画像・動画
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300Hのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300Hのオークション

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300Hバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月上旬

  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300Hの価格比較
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300Hのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300Hのレビュー
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300Hのクチコミ
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300Hの画像・動画
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300Hのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300Hのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300H

『ルーター越えのPPTP使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300H」のクチコミ掲示板に
AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300Hを新規書き込みAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300Hをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ルーター越えのPPTP使えますか?

2010/08/16 13:36(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300H

クチコミ投稿数:276件

このルーターのPPTPサーバー機能は、ルーター越えできますでしょうか。

現在、通信事業者からレンタルしているVDSLモデム内蔵のルータAがあり、そのルーターのLAN側に本製品をつなぎ、外部からPPTPサーバー機能は使えますでしょうか。

外出先のPC---インターネット---ルータA-- LAN(A)---本製品---LAN(B)

この外出先PCと本製品との間でPPTPで結びたいです。
LAN(A),LAN(B)ともにプライベートアドレスですが、サブネットは変えます。

Webにあるマニュアルにはこのように書かれています。

以下の環境ではPPTPサーバー機能を使用できません。
・ルーター機能を内蔵したモデム/回線終端装置に本製品を接続して使用する場合(※)
※モデム/回線終端装置のルーター機能を無効にするなど、モデム/回線終端装置の設定を変更すると本製品のPPTPサーバー機能が使用できることがあります。


この文章によると、PPTPのルーター超えはできないように感じますが、
そもそも一般にPPTPはルーター越えが可能なので、できるんじゃないかと予想しているのですけど、できないとしたらなぜできないのでしょうか。

ルーターAのルーター機能は止められませんけど、PPTPパケットを通過させるような設定やポートマッキングはできます。つまりルーターAで、PPTPパケットが来たら本製品のPPTPポートに対してポートマッピングさせればできるように思えるのですが、それでも何か別の制限により、できなくなっているのでしょうか。


書込番号:11769884

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:382件

2010/08/16 15:06(1年以上前)

PPTPのTCPポート1723とGRE47番をNATできるルータであれば多分通ると思いますよ。


ルータA
WAN:50.100.100.100(グローバルIP)
LAN:192.168.0.1

ルータB
WAN:192.168.0.2
GW:192.168.0.1
DNS:同上
LAN192.168.1.1

とかとした場合に、NATで192.168.0.2にTCP1723をマッピングしてあげればプロトコル的には通過できるはずです。
同じくGREもできれば問題はないはず…です。

とはいえ、ここまでできそうなのはヤマハのルータとか結構いいやつじゃないと難しいかもです。

AMD至上主義

書込番号:11770139

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:276件

2010/08/16 15:50(1年以上前)

ありがとうございます。
ルーターAは、NECのBL172HVなんですが、
そのルーターの設定画面はこうなってまして、
http://www.aterm.jp/function/guide8/web-data/j-all/bl/k/8w_m6.html#00

このポートマッピングで、
・プロトコル番号47 ポート番号Any
・プロトコルTCP ポート番号1723

とすればできそうに感じるのですが、
WZR-HP-AG300HのWebマニュアルに書かれている「(ルーターAがあると)PPTPができません」ってのが気になります。

書込番号:11770263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:382件

2010/08/16 16:15(1年以上前)

基本的にLANの通信はNATさえしっかりできていれば問題なくできるものだと思いますよ。
ただ、断言はできませんので、Buffaloに直接確認するのが良いかと思います。

AMD至上主義

書込番号:11770342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:186件

2010/08/18 12:05(1年以上前)

こんにちは。

本製品ではなく、たぶんPPTPサーバー機能は全く同じであろうWZR-HP-G300NHでの話なんですが…
私は上記製品をPPTPサーバー機能のためだけに買いましたが、ルーターを越えて使用できてますよ。
既にコメントされているように、TCPの1723番ポートとGRE(その他47番プロトコル)を、
PPTPサーバーのローカルアドレスにNATさせることで、問題なく動作しています。
ただし、私はWZR-HP-G300NHからさらにLANを分離・分岐させていないので、
LANポートにイーサネットケーブルを挿してますが。
各機器の設定さえちゃんとすれば、WANポートに挿しても問題ないはずですよね。
(っていうか、本来はWANポートに挿すもので、私がおかしい…)


>以下の環境ではPPTPサーバー機能を使用できません。
>・ルーター機能を内蔵したモデム/回線終端装置に本製品を接続して使用する場合(※)
>※モデム/回線終端装置のルーター機能を無効にするなど、
>モデム/回線終端装置の設定を変更すると本製品のPPTPサーバー機能が使用できることがあります。

私の勝手な想像ですが、こういう記述があるのは、
本機のPPTPサーバー機能はルーターモードでしか機能しない(ブリッジモードではNG)ので、
それより上段にルーターがあると、あまり一般的ではない2段ルーターの環境になり、
多くの家庭では変なことが起こってしまう可能性が高いため、
サポートできない(やりたくない)からやらないでくれということなんだと思います。

自己責任でってことになると思いますが、
設定できる機器と設定できるスキルをお持ちであれば、恐らく問題ないと思いますよ。

理屈上、特定のパケットを通すようにちゃんと設定したのなら、それは通らざるを得ないです。
あとは、パケット送信元(外出先のPC)とパケット受信元(本機)の設定次第だと思います。

書込番号:11778214

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:276件

2010/08/18 12:42(1年以上前)

ありがとうございます。
これで安心して買えます。

ところで(もしご存知の人がいらっしゃれば)
この機種ってOpenWRT入れられないですよね?
結局やりたいことはWOLなので、OpenWRTさえ入ればいいんです。

書込番号:11778338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:186件

2010/08/18 21:17(1年以上前)

OpenWRTはわかりませんが、
本機に標準で搭載されているWOLの機能では何か問題あるのでしょうか?
外部からインターネット経由で本機とPPTPでVPN接続すれば、
LAN内からと同じようにブラウザで設定画面に入り、
指定の機器をMagicPacketでWOLできますが。

書込番号:11780133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:276件

2010/08/18 21:37(1年以上前)

外部からブラウザを立ち上げてWOLのボタンをクリック・・・という手作業が必要なのがちょっと面倒だなと思っています。
OpemWRTだと、WOLで起動させたい時間も自由に設定できますので。人間が何もしなくても勝手に指定の時間になるとWOLのPCの電源を入れて、勝手に電源を落とす(WOL側で)って使い方もできるし、電源を入れたいときに入れるってこともできます。これってWOLのPCで何をしたいか、、ってもうおわかりですよね?

書込番号:11780229

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300H」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300H
バッファロー

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300H

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月上旬

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300Hをお気に入り製品に追加する <949

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング