『離れへの無線』のクチコミ掲示板

2010年 7月上旬 発売

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300H

送信・受信とも2基のアンテナを備えたUSB HDDポート対応&MIMO技術搭載のIEEE802.11a/b/g/n対応無線LANブロードバンドルーター(親機単体モデル)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300Hのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300Hの価格比較
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300Hのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300Hのレビュー
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300Hのクチコミ
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300Hの画像・動画
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300Hのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300Hのオークション

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300Hバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月上旬

  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300Hの価格比較
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300Hのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300Hのレビュー
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300Hのクチコミ
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300Hの画像・動画
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300Hのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300Hのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300H

『離れへの無線』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300H」のクチコミ掲示板に
AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300Hを新規書き込みAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300Hをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

離れへの無線

2011/05/24 19:12(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300H

スレ主 56号さん
クチコミ投稿数:8件

母屋で光を使用しています。
離れの家でもインターネットを使用したいと思い、以前から持っていたBAFFALO WHR-HP-GN(http://kakaku.com/item/K0000056607/)を母屋のPCにセットし、離れのPCにはWLAE-AG300N(http://kakaku.com/item/K0000120585/?lid=ksearch_kakakuitem_title)をLANケーブルでつないでいます。
(WLAE-AG300NはBAFFALOのサポートの人に薦められたため)

設定自体はできて繋がったのですが、速度が離れで上下ともに600KBとぜんぜんスピードが出ません。親機と子機の距離は7mくらいです。有線での接続が不可能なため、少しでもスピードを上げたいと思っています。
家電量販店の店員さんに事情を相談しましたが、A店ではNEC AtermWR8700N PA-WR8700N-HP(http://kakaku.com/item/K0000089609/)を、B店では本機AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300Hを薦められましたが、それぞれ試すわけにもいかず、もうなにがよいのかわからなくなってしまいました。

一番はスピードが安定しているものがよいので、もしお分かりになる方がいましたら、教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

念のため、簡単にPCスペックです↓
母屋PC (CPU)Atom330 (OS)XP (メモリ)DDR2 2G
離れPC (CPU)core i7 (OS)7 (メモリ)DDR3 4G *自作

書込番号:13047324

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:343件

2011/05/24 19:22(1年以上前)

離れに光を引き込む。できればパソコンが設置されている部屋まで。

書込番号:13047362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:185件

2011/05/24 20:11(1年以上前)

ひとつの提案として、

WDS中継より速い下記中継器製品、40Mbps以上のスピードが出ますね。
中継機なので最適な位置が家の外になるようでは設置位置の妥協も必要。

MZK-EX300N
http://kakaku.com/item/K0000147988/
こちらは実績があります。
ただし、自動的な設定はあまり信用できないようで手動設定が必要なときが・・・。
ファームウェアのアップデートが出来るスキルが必要かも。
動作は安定してますね。
同時にコンバータとしても使えます。

MZK-EX300N2
http://kakaku.com/item/K0000235836/
新しい製品ですがクチコミ実績が無い・・・。
こちらは、さらにアクセスポイントとしても使えるようです。

書込番号:13047513

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42754件Goodアンサー獲得:9418件

2011/05/24 20:12(1年以上前)

> 速度が離れで上下ともに600KBとぜんぜんスピードが出ません。

まず、単位は Byte/sec と bit/sec のどちらなのでしょうか?

どこかの計測サイトでのインターネットの実効速度なのでしょうか?
それならば、回線種別やPCに至るまでに接続されている
全ての機器(型式)も書いた方が良いです。
そして、その接続順番も。

ちなみに、WLAE-AG300Nのファンクションボタンを約3秒間押下すると、
ワイヤレスランプは何色で点灯するのでしょうか?
これで無線LANの通信速度がわかります。

書込番号:13047514

ナイスクチコミ!0


makuwakunさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:13件

2011/05/24 23:58(1年以上前)

WHR-HP-GNをもう1台買って中継機として
親機のWHR-HP-GNの間に置いて繋ぐのは
どうでしょうか?中継機使って確実に距離
が伸びれば今までのWHR-HP-GNが無駄に
ならないし安く買えるので良いのではないでしょうか。


http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/10944/related/1

書込番号:13048757

ナイスクチコミ!0


makuwakunさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:13件

2011/05/25 09:52(1年以上前)

更に高速化されるなら300Mの2ストリームタイプ
にWHR-HP-GNから買い替えられる方法もありますね。
速度重視なら有線部分がギガタイプ導入が良いでしょう。
お勧めは、BuffaloWZR-AG300Hが良いでしょう。
5GHzと2.4GHz両方使えて近くで2.4GHz使っている方が多い
場合5GHz使えるのでWLAE-AG300Nは、2.4GHzにも5GHz
にも対応しているので良いでしょう。もし導入して電波が
弱い場合、中継機として後からWLAE-AG300Nを導入すれば良いです。
離れという事で屋外通るという場合は、5GHzの場合1部を除き
屋外で使用出来ないので使用できるWZR-HP-AG300H側を
手動で100ch〜140chのどれかのチャンネルに固定設定
して使えば問題ないです。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-ag300h/#feature-hipower

書込番号:13049699

ナイスクチコミ!0


スレ主 56号さん
クチコミ投稿数:8件

2011/05/25 13:00(1年以上前)

きらきらアフロさん

アドバイスありがとうございます。
有線でやれるのが一番だと思うんですが、どうにもそれが出来そうになくなんとか無線での使用を試みたいと思っています。

書込番号:13050093

ナイスクチコミ!0


スレ主 56号さん
クチコミ投稿数:8件

2011/05/25 13:09(1年以上前)

ぴっかりいいさん

アドバイスありがとうございます。
家電量販店でも似たような話を聞いたのですが、屋外への設置や他機種などになると、素人同然の自分には設定面でまた複雑になって困ってしまわないか不安です。使用された方のレビューや感想を見るとよさそうな感じですね。検討してみますm(_ _)m

書込番号:13050114

ナイスクチコミ!0


スレ主 56号さん
クチコミ投稿数:8件

2011/05/25 13:20(1年以上前)

羅城門の鬼さん

アドバイスありがとうございます。
情報不足ですみませんでした。

計測サイトはブロードバンドスピードテストで試しました。http://www.bspeedtest.jp/

経路図はこんな形になってます。
母屋PC---有線---BUFFALO WHR-HP-GN ---無線--- BUFFALO WLAE-AG300N---有線---離れPC

その後倍速モードや子機の位置を調整したら、以前より大分改善されました。
下り受信速度: 17Mbps(17.8Mbps,2.23MByte/s)
上り送信速度: 7.5Mbps(7.58Mbps,947kByte/s)
何がよくなかったか自分でもわかりませんが、とりあえずは良かったです。

無線の場合、スピードはこれが普通なんでしょうか?
簡単に設定できてスピードがさらに上がるなら、試してみたいと思っています。

書込番号:13050136

ナイスクチコミ!0


スレ主 56号さん
クチコミ投稿数:8件

2011/05/25 13:40(1年以上前)

makuwakunさん

アドバイスありがとうございます。

これが出来ると以下のようになるということでしょうか。
母屋PC---有線---BUFFALO WHR-HP-GN ---無線--- BUFFALO WHR-HP-GN ---無線---BUFFALO WLAE-AG300N---有線---離れPC

現在電波の状況は改善されて、以前は(iPhoneの無線状況で)1〜2でしたが、現在は4〜MAXの5となっています。

BUFFALO WZR-AG300Hを現在の-BUFFALO WHR-HP-GNと取り替えると、どれぐらいスピードが変わるものなのでしょうか?もし速度がでなかったときの対策がとりやすく、良いかもしれませんね♪値段も1万円以下なら、手が出しやすいです。

書込番号:13050162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:185件

2011/05/25 16:24(1年以上前)

http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/
WLAE-AG300NはWDS中継機としても使えますね。
WDS中継ですからスピードはどうしても半分になりますが。多分30Mbpsも出ない。
安いUSB子機を離れのデスクトップパソコンに追加などになりますね。
USB子機などにバッファローを選べばAOSSが使えるのが利点。

WZR-AG300Hに入れ替えると300Mbpsの無線が構成できますが、現状17Mbpsのスピードならあまり期待はできないでしょうね。
多分30Mbpsまで行かない。

有線LANケーブルが最適なんですが、
畳の下に這わせるとか、床下に這わせるとか、天井裏に這わせるとか、外部はステンレス線を張ってそこに止めるとか、地面に埋めるとかできないのでしょうかね?

書込番号:13050468

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42754件Goodアンサー獲得:9418件

2011/05/25 18:15(1年以上前)

> 母屋PC---有線---BUFFALO WHR-HP-GN ---無線--- BUFFALO WLAE-AG300N---有線---離れPC

WHR-HP-GNのLAN側の構成はわかりますが、
WAN(インターネット)側の構成がわかりません。

まず回線種別は何でしょうか、光 / ADSL / Cable TV / その他?
その回線の速度はどれほど、50Mbps / 100Mbps / 200Mbps / その他?

> 下り受信速度: 17Mbps(17.8Mbps,2.23MByte/s)
> 上り送信速度: 7.5Mbps(7.58Mbps,947kByte/s)
> 何がよくなかったか自分でもわかりませんが、とりあえずは良かったです。
>
> 無線の場合、スピードはこれが普通なんでしょうか?

インターネット側の情報がないので判断できません。

書込番号:13050699

ナイスクチコミ!0


makuwakunさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:13件

2011/05/25 19:08(1年以上前)

>BUFFALO WZR-AG300Hを現在の-BUFFALO WHR-HP-GNと取り替えると、どれぐらいスピードが変わるものなのでしょうか?もし速度がでなかったときの対策がとりやすく、良いかもしれませんね♪値段も1万円以下なら、手が出しやすいです。

現状の光が何Mプランで光の終端装置で有線でどれ位出ているかですよね。
子機も5GHz対応なので周りに2.4GHzのアクセスポイントが見受けられる
場合は、混信体策等には良いと思います。それと後は無線区間の
最大リンク速度がWHR-HP-GNは1本のアンテナで最大150Mbpsまで
WZR-HP-AG300Hは2本のアンテナで150MbpsX2で最大300Mbpsなので
有線での速度が現状の無線の速度より速ければ速度出る可能性はあります。
比較的安価でWZR-HP-AG300Hと同じ2.4GHzと5GHzのタイプだと
私が今使用していますが、ロジテックのLAN-WH300AN/DGRですが。
WindowsとubuntuとMacと混在ですが。ハイパワータイプで高性能
指向性アンテナ採用で良く電波届きこちらも良いですよ。

http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLAN-WH300ANDGR/

書込番号:13050855

ナイスクチコミ!0


makuwakunさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:13件

2011/05/25 19:13(1年以上前)

書くの忘れましたが?LAN-WH300AN/DGRもカタログや
HPで明記されていませんで取説にしか明記されていませんが?
もう1台導入でWDSの中継機能は使えます。

書込番号:13050870

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42754件Goodアンサー獲得:9418件

2011/05/25 20:27(1年以上前)

> > 下り受信速度: 17Mbps(17.8Mbps,2.23MByte/s)
> > 上り送信速度: 7.5Mbps(7.58Mbps,947kByte/s)
> > 何がよくなかったか自分でもわかりませんが、とりあえずは良かったです。
> >
> > 無線の場合、スピードはこれが普通なんでしょうか?
>
> インターネット側の情報がないので判断できません。

失礼しました。
最初に光って書いてありましたね。

光でも無線LANの区間のリンク速度が遅ければ、その程度ではないでしょうか。

radish で計測してみて下さい。
http://netspeed.studio-radish.com/

回線業者毎やプロバイダ毎の計測データが豊富なので、比較し易いです。

書込番号:13051092

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 56号さん
クチコミ投稿数:8件

2011/05/26 08:34(1年以上前)

ぴっかりいいさん

アドバイスありがとうございます。
WZR-AG300Hでも30Mbpsまで行かないんですね。理論値ですが、単純に150Mbpsから300Mbpsの倍になったからといって、実速度が倍になるわけじゃないってことですね。

有線での接続は半ばあきらめています。
母屋には家族が住んでいるのであまり勝手ができないことと、「ごちゃこちゃしたことはやるな」と言いつけられているのでwやるならそういう業者に頼むしかないですよね?もともと離れの家もいつかは取り壊す予定なので、無線でいいかなぁという気持ちでいます。

書込番号:13052971

ナイスクチコミ!0


スレ主 56号さん
クチコミ投稿数:8件

2011/05/26 08:45(1年以上前)

makuwakunさん

アドバイスありがとうございます。
母屋の有線では100Mbps出ているので、より速度は出る可能性があるということですね。今は離れでもフラストレーションもなく使用できていますので、問題は解決できたのかなと思います。
無線設定に関して素人ですが、少しだけ知識が増えたように感じます。もし不安定になったら、WZR-HP-AG300Hを第一候補に買い換えてみたいと思います。慣れてきたらオススメしていただいたロジテックのLAN-WH300AN/DGRなどの他社製にも挑戦していきたいと思います。

書込番号:13052997

ナイスクチコミ!0


スレ主 56号さん
クチコミ投稿数:8件

2011/05/26 08:55(1年以上前)

羅城門の鬼さん

アドバイスありがとうございます。
使用環境は、NTT西日本フレッツ光ネクストのファミリータイプで、プロバイダーはOCNです。
radish で計測を試みてみましたが、JAVAの設定ができておらず測定できませんでした。
速度.jpという所で上記環境設定で測定したところ、

サービス/ISP:フレッツ光ネクスト ファミリー/OCN
サーバ1[N] 1.55Mbps
サーバ2[S] 2.36Mbps
下り受信速度: 2.3Mbps(2.36Mbps,296kByte/s)
上り送信速度: 3.4Mbps(3.48Mbps,435kByte/s)

となっていました。遅くなっていますねw
ほかの方から頂いたアドバイスを参考に、速度を上げられそうなら頑張ってやってみようと思います。

書込番号:13053011

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300H」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300H
バッファロー

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300H

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月上旬

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300Hをお気に入り製品に追加する <947

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング