『社外品でも構わないので使えるACアダプタを…』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LuvBook LB-M100XPの価格比較
  • LuvBook LB-M100XPのスペック・仕様
  • LuvBook LB-M100XPのレビュー
  • LuvBook LB-M100XPのクチコミ
  • LuvBook LB-M100XPの画像・動画
  • LuvBook LB-M100XPのピックアップリスト
  • LuvBook LB-M100XPのオークション

LuvBook LB-M100XPマウスコンピューター

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月24日

  • LuvBook LB-M100XPの価格比較
  • LuvBook LB-M100XPのスペック・仕様
  • LuvBook LB-M100XPのレビュー
  • LuvBook LB-M100XPのクチコミ
  • LuvBook LB-M100XPの画像・動画
  • LuvBook LB-M100XPのピックアップリスト
  • LuvBook LB-M100XPのオークション


「LuvBook LB-M100XP」のクチコミ掲示板に
LuvBook LB-M100XPを新規書き込みLuvBook LB-M100XPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > マウスコンピューター > LuvBook LB-M100XP

クチコミ投稿数:74件

購入して二年半になりましたが、最近電源周りの不調に気づきました。
充電しようとACアダプタを接続しても充電されない事があるのです。

この商品は、充電開始すると本体のオレンジの充電ランプが点灯し、満充電になるとそのランプは消灯するという仕様です。
しかし、満充電ではないのに充電ランプが点灯しません。

そこでACアダプタのコードを手で持って適当に動かしてみると充電ランプが点灯したり消えたりします。

この時点で、

1)本体側のACアダプタ受けコネクタ周りが接触不良になっている

2)ACアダプタ側がどこがで断線または接触不良になっている

最低どちらかが原因だと思われます。

早速マウスコンピューターのダイレクトショップにてこの事を話すと「この機種はACアダプタが弱いんですよ」との情報が。
当然保障期間は過ぎていので無償修理はできないが、せめて原因の特定という事で、その場で同型機の展示品等の在庫を確認したら「無い」との事。
完全に同一機種ではなくても同じACアダプタがあった場合、それで本体側なのかACアダプタ側なのか原因の切り分けができると思いましたが残念でした。

それならと診断(修理見積もり)の話をしたところ、店頭では修理は行わず、修理センターに出す形になり、帰ってきた見積もり結果が不満で修理をしない場合でも見積もり代金として5000円程必要だという話でした。(まあ、そうでしょうね)
ちなみにマウスコンピューターのACアダプタ(純正新品:出力19V、2.1A、コネクタのサイズ情報は不明)を買う場合、15800円するそうです。
ちょっとそこまでは払いたくない…

帰りに中古のPCショップで中古品や社外品のACアダプタを物色しましたが、合う物はありませんでした。

また、JTTというメーカーから「マルチACアダプター」という名称で二種類の製品が出ており、その商品は

1)PC側に接続するコネクタが6種類付いてて交換できる
→これは合いそうなコネクタが含まれていました。

2)電圧も3V〜12Vまで7段階調整できる
という優れものでしたが、電圧が足りないので使えない…
http://www.jtt.ne.jp/products/original/wsac/index.html

正直、ACアダプターでここまで苦労するとは思いませんでした。

で、前置きが長くなりましたが、社外品でも構わないので使えるACアダプタをご存知の方どなたかおられませんでしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

書込番号:15711674

ナイスクチコミ!1


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2013/02/03 16:17(1年以上前)

ダメ元でサンワのACA-MULT19を買うか、きちんとジャックの寸法を測って
秋月電子の1700円のACアダプタと変換ジャックを買ったりしてはどうでしょうか。

書込番号:15711700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2013/02/03 17:10(1年以上前)

>甜さん
DM1-4303auの時に助言を頂き、今回も迅速に又の助言をありがとうございます。

1)>ダメ元でサンワのACA-MULT19を買うか
まさにそんなのを探しておりました。
少し見てみたところでは「生産終了」の情報もありますので実際に買えるかわかりませんが、更に調べてみます。安くて中古でも良いんですけどねー

2)>秋月電子の1700円のACアダプタと変換ジャック…
ぐぐってみましたが、ココは「1700円のACアダプタ」を探しきれてないですが、1)同様更に調べてみます。
ちなみに「1700円のACアダプタ」と「変換ジャック」は「ともに秋月電子で売られている」との解釈で間違っておりませんでしょうか?

いずれにせよ、早々の御投稿ありがとうございました。

書込番号:15711908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2013/02/03 22:54(1年以上前)

コードの断線は大体ねもとがl切れるものです
ACアダプター側の付け根とプラグの付け根がどちらかです
ゆすってみて調べ分解して。断線部分をつなぎ変えましょう
プラグは規格品ですからパーツ屋であうものを。探しましょう
うろたえることはありません。半田付けが出来る方なら大丈夫です

書込番号:15713926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2013/02/03 23:24(1年以上前)

>星ももじろうさん

ご投稿ありがとうございます。
なるほど、確かにおっしゃるとおりですね。

実はそれも考えたのですが、「失敗してしまうとイヤだなあ」と思っていましたので、中古のACアダプタを探していた次第です。

その覚悟が付きましたらハンダコテ片手にチャレンジしようと思います。

書込番号:15714123

ナイスクチコミ!1


花龍さん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:35件

2013/02/06 21:26(1年以上前)

こなちこさんこん○○は。
ノートPCの純正品ってなかなかいいお値段しますよね。
お気持ちお察しいたします。
JTTのアダプタのプラグのうち2.1mmΦと2.5mmΦが入るのなら
もしかしてこれ
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-00408/
と、これ
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gC-00179/
かも。
ただ自己責任なのは変わりないのでお覚悟の上で…

書込番号:15726976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2013/02/11 14:57(1年以上前)

>花龍さん
情報ありがとうございます。
確認したところサイズが違うのでダメでした。

書込番号:15749675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2013/02/11 14:59(1年以上前)

届きました!・・・

皆様のご助言により、根気良く探したところ以下のものが合致しました。

テクノパーツ - Yahoo!ショッピング
http://store.shopping.yahoo.co.jp/t-parts/index.html


商品名   商品コード 数量 価格(税込) オプション
---------------------------------------------------------------------------
a)Anthin社製 ACアダプタ 0400004200497 1 1,400円
19V 2.3A API345-1923ワイド
http://store.shopping.yahoo.co.jp/t-parts/0400004200497.html

b)ACアダプター変換ソケット 0400004200350 1 300円
http://store.shopping.yahoo.co.jp/t-parts/0400004200350.html

小計 1700円
手数料 0円
送料 390円
合計 2090円


b)のACアダプター変換ソケット(全8種)の中で「G:外形4.0mm/内径1.7mm/長さ11.6mm」がピッタリ合いました。
ちなみに輸送手段としてヤマトと佐川とその他選べますが
・メール便が一番安かったが、アダプタ本体はメール便の規格を超えているので宅配から選ばずを得なかった。
・ヤマトと佐川では佐川が安い事
という事で佐川を使い、支払いは指定口座への振込みで行いました。

振込みを行った事とその時の完了画面(一部加工済)をメール添付で送った事もあったのか、翌日のお昼前には入金の確認と発送番号の連絡が早々にあり、最後までスムーズに気持ちよく買い物できました。

で、前置き長くなりましたが、本題です…残念ながら…ACアダプタではなく、本体のコネクタ側が接触不良のようでした。
純正のACアダプタではその切り分けがしにくかったのですが、今回のACアダプタでは、プラグ部分がまっすぐな事もあってか?微妙な角度で充電ランプがついたり消えたりという感じです。

実は、ACアダプタ発注前に一度本体を空けたのですが、肝心のACアダプタが刺さる部分は私の今のスキルではどうハグれば良いか分かりません。
どなたか実機を(又は同一筐体機)をお持ちでその方法がお分かりの方情報を頂けませんでしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

書込番号:15749680

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マウスコンピューター > LuvBook LB-M100XP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LuvBook LB-M100XP
マウスコンピューター

LuvBook LB-M100XP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月24日

LuvBook LB-M100XPをお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング