『メモリーの増設』のクチコミ掲示板

2010年 7月23日 発売

IdeaCentre K320 30191QJ

Core i5 750/GeForce 310/4GBメモリー/1TB HDD/DVDスーパーマルチドライブ/IEEE 802.11b/g/n対応無線LANなどを搭載したタワー型デスクトップPC

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IdeaCentre K320 30191QJの価格比較
  • IdeaCentre K320 30191QJのスペック・仕様
  • IdeaCentre K320 30191QJのレビュー
  • IdeaCentre K320 30191QJのクチコミ
  • IdeaCentre K320 30191QJの画像・動画
  • IdeaCentre K320 30191QJのピックアップリスト
  • IdeaCentre K320 30191QJのオークション

IdeaCentre K320 30191QJLenovo

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月23日

  • IdeaCentre K320 30191QJの価格比較
  • IdeaCentre K320 30191QJのスペック・仕様
  • IdeaCentre K320 30191QJのレビュー
  • IdeaCentre K320 30191QJのクチコミ
  • IdeaCentre K320 30191QJの画像・動画
  • IdeaCentre K320 30191QJのピックアップリスト
  • IdeaCentre K320 30191QJのオークション

『メモリーの増設』 のクチコミ掲示板

RSS


「IdeaCentre K320 30191QJ」のクチコミ掲示板に
IdeaCentre K320 30191QJを新規書き込みIdeaCentre K320 30191QJをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリーの増設

2010/11/08 07:20(1年以上前)


デスクトップパソコン > Lenovo > IdeaCentre K320 30191QJ

クチコミ投稿数:211件

メモリーを2G程増設しようかと思っていますが、こういったことには全くの素人ですので、価格.comで調べてみても、仕様を見比べても、どれが適合するのかわかりません。
値段も、見た目で同じに見える使用で色々とあって…。

オススメのメモリーとか
増設をする時の注意とか
教えていただきたいのですが
よろしくお願いします。

書込番号:12182463

ナイスクチコミ!0


返信する
電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/11/08 07:39(1年以上前)

仕様書を見てください。DDR2とかDDR3とか書いてあるはずです。使われているのと同じ規格のメモリーで無ければ取り付けられません。取り付けスロットが満杯の場合は抜き取ってより大きな容量のものと差し替えることになります。古いメモリーは中古品として売ることも出来ます。
尚、相性問題から、取り付けが出来てもまともに動かないこともあります。相性保証をしている店から買って、すぐに確認することをお勧めします。相性保証をしていれば一定期間内なら別の商品と交換してもらえます(差額が必要な場合もあります)。購入するのは中古品でも問題はありません。

書込番号:12182495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/11/08 08:10(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0000126488/spec/

ここから行けばメモリー種類 DDR3 PC3-8500 が2枚となりますが

機種のIdeaCentre K320 30191QJ と相性の対応のなっているの

http://kakaku.com/pc/pc-memory/ 左側のメーカーが相性確認・作動確認されているの選んでください。

書込番号:12182542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2010/11/08 10:41(1年以上前)


下記リンク先仕様表を見ると、
標準:4GB(2GB*2)PC3-8500 DDR3 SDRAM
MAX:8GB
メモリスロット:4(空き2)
の記載があります。
http://shopap.lenovo.com/ISS_Static/WW/ap/jp/ja/doc/pdf/2010/dt/k320_tm_0707.pdf
規格にあったメモリ(PC3-8500 DDR3 SDRAM)を購入するのが宜しいかと。

>メモリーを2G程増設しようかと

2GB増設ということは、既存の4GB+2GB=6GBということでしょうか。
「増設」自体は空きスロットが2本あるので物理的には可能でしょう。
1GB×2本にするのがDualチャネルアクセスを活かせるので良いのですが、2GB×1本でも
可能ではあります。

3枚目以上のメモリを挿す場合、メモリによっては相性が出る可能性があるので、
「相性交換保証」がある店舗での購入をお勧めしたいところです。

>増設をする時の注意とか

下記リンク先参照下さい
http://www.iodata.jp/promo/memory/add/installation.htm

「IdeaCentre K320 メモリ 交換」で検索してHitしたWebサイトをいくつか読んでみる
ことをお勧めします。

書込番号:12182950

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Myカメさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:66件 panoramio 

2010/11/08 12:15(1年以上前)

すでに搭載されているメモリがPC3-8500(DDR3-1066)で動作周波数が1066MHzのメモリなのでこの型のメモリが適合します。
メモリに関してはオーバーロックなどをしない限りは相性問題はとくに出てきませんので気にすることはありません。
メーカーはCorsairをお勧めします。
増設作業の注意点ですがメモリの帯域は2チャンネル分あってそれぞれ色分けしてあります。同じ色のレーンには同じ種類で同型のメモリを増設します。

書込番号:12183235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/13 18:43(1年以上前)

メモリ関係なのですみませんが、こちらのスレで質問させて頂きます。

4GBから8GBへ増設を行ったのですが、コンピュータのプロパティを見てみると
実装メモリ(RAM):8.00GB(3.94GB使用可能)となっているのですが、
これは8GBのうち、約4GBしか使用されていないということなのでしょうか?

もし、約4GBしか使用されていなのでしたら、8GB使える様な解決策を教えて頂けないでしょうか。

よろしく、お願い致します。

書込番号:12210039

ナイスクチコミ!0


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2010/11/13 23:53(1年以上前)

> ぽんすけ33さん

ご使用の機種は、このIdeaCentre K320 30191QJでしょうか?
OSが64bit版(Windows7 64bit等)であれば、
8GBの認識がされないとおかしいと思います。
もう一度、スロットに正しく取り付けられているか
確認をしてみてください。

また、OSが32bit版(Windows7 32bit等)の場合は、
そもそも、4GB以上の領域は認識されません。
場合によっては、3.2GBくらいになることもあるようです。

もし、32bit版のOSを使われているようでしたら、
解決策としては、64bit版へ変更するしかないです。
もしくは、メモリユーティリティソフト
(バファッローのRAMDISK等)を使って、
4GB以上の領域をRAMDISK化してしまうっていう手もあります。

書込番号:12211976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/14 00:21(1年以上前)

たあみさん、ご返信ありがとうございます。

当方使用の機種は、このIdeaCentre K320 30191QJ(64bit版です。)

コンピュータのプロパティを見てみると増設前は、実装メモリ(RAM):4.00GB
増設後は、実装メモリ(RAM):8.00GB(3.94GB使用可能)となっておりますので
一応認識はしていると思うのですが、(3.94GB使用可能)というのが気になります。

Windows エクスペリエンス インデックスの数値ですが、メモリ(RAM):一秒あたりのメモリ操作の数値ですが、
増設前は5.9だったのですが、増設後の数値も変わらず5.9のままなので約4GB分しか使えてないような気がします・・・

引き続き、みなさんのご意見を伺いたいです。

よろしく、お願い致します。




書込番号:12212162

ナイスクチコミ!0


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2010/11/14 20:57(1年以上前)

> ぽんすけ33さん

このスレは「解決済み」になっているので
注目度が低いのかもしれません。

新たに、スレをたててみてはどうでしょうか?
解決策ではありませんが、ご参考までに、
私は当該機種のメモリを増設しましたが、

実装メモリ(RAM):8.00GB

という表示のみで、その後に( )のような表示はありません。
Windows エクスペリエンス インデックスの数値ですが、

メモリ(RAM):一秒あたりのメモリ操作 7.4

です。

増設した分が、認識されていないようですね。
詳しい方の情報を待ちましょう。

書込番号:12216617

ナイスクチコミ!0


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2010/11/15 12:42(1年以上前)

> ぽんすけ33さん

試しに、Windows7 32bit のPCに
4GBのメモリを挿してみましたら、

実装メモリ(RAM):4.00GB(3.12GB使用可能)

という表示がされました。
何らかの理由で、32bit版の認識に
なってしまっているのかもしれませんね。

もうされているかもしれませんが、microsoftのHP、
Windows update でOSを最新の状態にするなど
試してみてはいかがでしょうか?

それと、増設したメモリの内容を詳しく記載すると
他の方からの回答があるかもしれません。

書込番号:12219691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/15 22:35(1年以上前)

たあみさん、わざわざ32bit版のPCにて確認して頂きありがとうございます。

OSも最新の状態に更新済みです。

ヤフー知恵袋にて当方と同じ現象で質問されている方がおられるのですが、
こちらも、的確な回答はまだ無い状態のようです。

また、新たにスレ立ててみます。

ありがとうございました。

書込番号:12222179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2010/11/15 23:26(1年以上前)

>ぽんすけ33さん 

遅くなりましたが…
メモリリマップ関連の設定をBIOSで調べてみてはどうでしょう。
Disable⇒Enableへと切り替えてみると、正しく認識しませんか?

書込番号:12222555

ナイスクチコミ!0


Yuu369さん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/07 17:49(1年以上前)

>ぽんすけ33さん

ついさっき8GBにRAMを増設し、コンピューターのプロパティーをチェックすると8GBになっていたので、ほっとし始めてのノートRAM増設が成功しニヤけて、コンピューターのパフォーマンス評価の変化がいくつに変わったかワクワクしていたら、変わっていなく、がっかり。プロパティーでは8GBと表示さてますが、RAM2GBの状態で購入したのでひょっとすると最大で4GBまでの32ビットまでなのかなとも思いましたが、実装メモリが8GBと表示されている真下に64ビットと書いてあります。
その時、実装メモリが表示してある少し上にWindowsエクスペリエンス インデックスの更新の様なものがあったのでクリックしてみると、5.5から7.5に変わりました。
増設メモリ RAM 一秒あたりのメモリ操作 で検索すると、ここの質問が一番僕の症状にピッタリでしたが、答えがなかったので同じ症状の人がこれを見て答えを直ぐ見つけられると思う。


書込番号:14907008

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Lenovo > IdeaCentre K320 30191QJ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リカバリー 3 2013/07/12 18:30:51
ライトルーム3で快適に使いたいのですが。 3 2012/06/03 11:05:28
HDDフォームウェアの更新 0 2012/03/22 16:00:28
グラフィックボードの交換 0 2011/10/26 22:58:29
3TBの内臓HDD増設について 7 2013/05/13 21:32:41
rescue and recovery 10 2011/10/26 22:56:05
core i7-860 7 2011/04/16 10:52:15
フリーズ 7 2011/03/09 7:52:35
RAID0を組んでみました 0 2011/02/18 23:09:50
ソフマップ・ドットコム 0 2011/01/29 3:54:33

「Lenovo > IdeaCentre K320 30191QJ」のクチコミを見る(全 332件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IdeaCentre K320 30191QJ
Lenovo

IdeaCentre K320 30191QJ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月23日

IdeaCentre K320 30191QJをお気に入り製品に追加する <44

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング