レガシー AERO ドライバー [SPEED AMORPHOUS フレックス:S ロフト:8.5 インチ:45]
※画像は右利きやロフト違いモデルの場合があります。
レガシー AERO ドライバー [SPEED AMORPHOUS フレックス:S ロフト:8.5 インチ:45]キャロウェイ
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 2月23日
ドライバー > キャロウェイ > レガシー AERO ドライバー [SPEED AMORPHOUS フレックス:S ロフト:8.5 インチ:45]
現在ゼクシオM9.5度Sを使用中です。調子をつかむまでや疲れが出てくると振り切れておりません。
クラブ診断の結果、重心角の大きく重心距離の短いしかも低重心のオートマティックに振れるやさしいドライバーを勧められました。候補としてAEROの9.5度S・レボの同スペック・インプレスSの10度SかSRです。玉は上がりやすいほうでHSは41〜43スコアは95前後で歳は五十路になりました。
皆様の良きアドバイスよろしくお願いします。
書込番号:9629223
0点
ゼクシオはゆったり振れる人の方が合うようですね。一生懸命振っても、なかなかヘッドが返ってこないように感じます。
とはいえ、やさしく、振りやすいクラブだと思います。
同じような重量で、ヘッドが返りやすいものとすると、インプレスX 4.6Dが良さそうですね。
いずれにしても、診断したところなどで、実際に打ってみられたらいいと思いますよ。
書込番号:9632574
1点
マスターズ休暇さん、早々と良きアドバイス誠にありがとうございます。
問題の状況の時、ヘッド軌道が急でフェイスが開き玉が右に逃げて怪我をしてしまうことがあります。100たたきをしていた頃はよくあることでしたが、悪い癖が出てくるようです。練習が足りない、腕の問題だと自覚してますが---
13日・14日と仙台で3社揃い踏みの試打会があるので出かけてみるつもりです。メーカーですからそれぞれ取り揃えてると思いますが,小生のHSではヤマハならSRですがSもどのようなものでしょうか。また、レボは9.5度、10.5度Sを試打してみるつもりです。そしてAEROは、45インチ・46インチを試してみるつもりです。
留意するポイントなどございましたら、ご指導よろしくお願いします。
書込番号:9636549
0点
一生懸命振らないことです。
普通にスイングしていいボールが出るものを選びましょう。とはいえ普通にスイングしているつもりでも力が入ってしまう人は多いもの。理想は、日を改めてもう1回は試してから決めた方がいいかもしれませんね。
硬さはメーカーによって違うし、同じHSでも、スイングによって、合うシャフトが違ってきたりします。
先入観を持たずにいろいろ打ってみましょう。
なお、レガシーエアロは表示ロフトが割とリアルロフトに近いようです。ちょっと多目のロフトの方が良さそうですよ。
書込番号:9637519
0点
マスターズ休暇さん、ポイント誠にありがとうございます。
一生懸命に振らないということは、素振りのように振るということですね?これがなかなか難しいんですね。小生は、スキーで脱臼したこともあり、手打ちだといわれますが右足に負担のかからぬようセンター前ヒットを打つ気持ちでティショットしております。飛距離は、240〜250これ以上は無理と思いますので求めているのは確実性ということになります。コメントし忘れましたが、吹けあがる、スピンが多めとの指摘も受けました。
選択肢にあるクラブではこのような場合ロフト多めの方がよろしいのでしょうか。再度アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:9641578
0点
一般的なHSの方が「吹け上がる」というのは、今ひとつピンとこないですが、それはともかく、スピンが少なめなのは、レガシーエアロです。
書込番号:9646895
0点
マスターズ休暇さん、ご指摘誠にありがとうございます。
「吹き上がる弾道で飛距離をロスすると共に、風の影響を受けやすい傾向にあります。」とはメーカーのクラブドクターのコメントです。小生は、玉が上がりぎみ、上がりすぎと思いますが「吹き上がる」ということと違いがわかりません。
スピンの少ないAEROのCMも見ましたが、9.5度Sもしくは10.5度Sの45インチか46インチどちらが適確でしょうか。もちろん試打もしてみますが。先入観を持たずにということは承知の上で興味を抑えきれなくご教示賜りたく存じます。
書込番号:9651553
1点
もし、スイングのテンポが速いのでしたら、45インチでシャープに打つ方が合っているような気がしますよ。
硬さはS。
ロフトはわかりません。
特に低重心のドライバーは、1度ぐらいのロフト差でも相当な違いが出ますからね。これは試さないといけません。
書込番号:9652023
0点
マスターズ休暇さん、いろいろとありがとうございます。
小生のスイングは、「ゆったり・ゆっくり・スムーズ」にをこころがけてスローです。また、スコア同様シャープにはほど遠い気がしております。
「1度ぐらいのロフト差でも相当の違い」とは具体的にどのようなことでしょうか。また、この選択肢の3種でもSとSRで同様に相当の違いがあるのでしょうか。
ご教示いただければ幸いです。試打会でも実感できるとよいのですが----
書込番号:9655665
0点
全ては知りません。レガシーもインプレスもシャフトは柔らかめです。
ゼクシオも恐らくそうでしょう。
ゆったりめのスイングでしたらSRかな。
ドライバーのロフト差は、1度でも弾道の高さが相当変わってくるだけでなく、つかまりも変わってくるケースが多いですね。その他の条件が一定だとして、ロフトが立っているほうがつかまりは悪くなります。
ゼクシオで振り切れない場合があるとすれば、相対的には軽めのインプレスという選択も十分ありますね。
まあ、1回で決める必要もないので、最初は冷やかし気分でもいいんじゃないですか。
書込番号:9655733
0点
マスターズ休暇さん、本当にありがとうございます。
ゴルフは、クラブの選択と購入もゴルフの楽しみの一つですね。クラブがなくなるわけでなし気楽に試打会に行ってみます。
ただ、仙台近辺では下取りも芳しくなく東京周辺や通販と同じような金額で購入できるのはつる○だけです。ここも国産は無理なので上京か通販ということになりますが、このあたりはマスターズ様はどう上手に利用されているのでしょうか。
お知恵を拝借できれば幸甚です。
書込番号:9660813
0点
売却する場合は、下取りよりは中古ショップで売るほうがいい値段になると思います。
確かフェスティバルゴルフなどは通信買取とかもやっていたと思いますので、HPを覗いてみてください。
つるやさんは勉強してくれますね。
試しにカカクコムで見た値段を言ってみれば、相応の反応があるはずです。
国内メーカー物については、小生は東京のよく知っているショップでそれなりに安く買えますが、安くてもカカクコムの値段には届きません。小生の場合は、最近のモノは結構個体差が大きい場合があるので、やはり現物を見ないと安心できません。
でもカカクコムで人気の業者さんですとなんら問題はない、というお話もよく聞きます。小生は、考え方が古いのかもしれませんね。よく考えてみると、ドライバーに限れば、さほど個体差が大きかったという記憶はありません。
今日はラウンドをしなかったので、久しぶりに近くの練習場に行ってきました。ドライバーでのコントロールショット(軽く回転だけしてラインを出して行くようなショット)に時間をかけましたが、レガシーエアロはやはりレガシーやインプレスに比べて若干ボールが上がりにくいようです。(因みにこのショットの場合はHSは40〜43ぐらいです。)
でも使い勝手が良いですよ。当分ドライバーで悩むこともなさそうです。
書込番号:9661063
![]()
0点
マスターズ休暇さん、下取りの件から練習場まで親切な返信ありがとうございます。
中古ショップの売却は、フェスティバゴルフとゴルフパラダイスがありましたね。前者は、通販・後者は現在GDショップでの通販ということです。小生は、ゴルフの通販を利用したことがなく、マスターズ休暇さん同様、顔の見える店舗でしっかり保証書のあるクラブを購入したいと考えております。カカクコムの料金等は、あくまで参考という時代遅れの思想です。
ところで選択肢の3種は、メーカーやクラブの性格上キックポイントがAEROは先、レボは中、インプレスは中&元と違いますがフレックスやトルクにはどう影響しているのでしょうか。
なんだか変な質問になり申し訳ありません。
書込番号:9665798
0点
カーボンシャフトの場合、フレックスやトルクとキックポイントに直接的な関係はないと思いますよ。だからこそいろいろな性質のシャフトを作れる、ということではないでしょうか。例えばトルクを少なめにして、手元をしっかりするけれど、フレックスを柔らかめにして・・・という具合です。
インプレスやマックテックなどのようにキックポイントが複数あるケースもあります。
各人のスイングタイプ、テンポなどいろいろですから、数値を見て考えるよりも、ご自分で実際に打って見ないと、何が一番合うのかはわからない、と思いますよ。
まずは試してください。
書込番号:9666223
0点
マスターズ休暇さん、ご教示ありがとうございます。
カーボンシャフトの長所は、自由自在に作れるということですね。本日イブニングプレィしてきました。気づかなかったですが、ゼクシオの蒼い三日月のバッジという部分が取れていました。保証期間なのでメーカーで無償修理、ただ10日〜2週間かかるとのことでとりあえずお願いしました。期間中クラブレンタルということで希望どうりいくかわかりませんが、レボ・ゼクシオを待っております。バッジは、クラブの性能に関係なく飾りだそうですが、ゼクシオにはちょっとガッカリしました。レガシーアエロやインプレスにはそんなものがなさそうですが、シンプルなものがいいですね。
まずは近況まで。
書込番号:9670133
1点
日本メーカーのものも、案外そういうところがありますね。たまたま小生が出会ったスリクソンなども雑なのでいいのを選ぶのが大変でした。
書込番号:9674079
0点
マスターズ休暇さん、こんばんわ。
目利きのある貴殿でそういうものですか。小生のようなド素人は及びもつきません。
装飾も結構ですが、クラブは機能が第1ですね。シンプルライフ・シンプル.クラブ.イズ.!ベスト!
書込番号:9675702
0点
マスターズ休暇さん、お返事遅れて申し訳ありません。公私ともバタバタしてエアロ46インチ10.5度S6月末購入しました。マークダウンしても悔しくない価格でつ○やの某店で決めました。先日やっとコースへ出る機会があり、評価どおりのよい手ごたえを感じました。おとなしい音で打感もよくロフトより低い弾道で飛んでいくので選択してよかったと思います。トラブルもなくティショットが楽しみになりました。久しぶりのゴルフのスコアも小生にしては93と嬉しいものでした。これもひとえにマスターズ休暇さんのおかげです。このドライバーを末永く愛用して80台突入を目指したいと考えております。
追伸 100ヤード前後とグリーン周りでスコアを崩してしまう状況です。良きアドバイスなどいただけましたら幸甚です。
書込番号:9872576
0点
決めましたか。おめでとうございます。
慣れると飛距離も出ますよ。
小生はアイアンはよく浮気をしますが、今のところ、ドライバーはこれ以外には目移りしません。
100Y以内は・・・練習と実戦で身につけるしかないんです。これが上手になると、85ぐらいでは回れるようになります。
ただ、もし何らかの基準(突破口)があれば、ということでしたら、ティーチングで人気のあるプロ(内藤プロなど)のDVDなりで研究するのもいいと思いますよ。
書込番号:9877588
1点
マスターズ休暇さん、返信誠にありがとうございます。「おめでとう」のお言葉をいただき購入の喜びと感謝を再度実感しております。そして、この気持ちを忘れずにティグランドに立ちたいと思います。
100Y、FwではPwまたはAw・ラフ・バンカーではSw、そしてグリーン周りではパターで転がしています。パターでは失敗が余りありませんが、その他はグリーンやエッジにのることはのるのですが距離感と方向性でポン友においていかれるのがシャクノタネです。
今度は力量に合ったティーチングプロのDVDを購入して学習していきたいと存じます。
今後ともご指導ご鞭撻よろしくお願い申し上げます。
書込番号:9882257
0点
全英オープンを見ていて、思ったのですが、結構1クッション、2クッションで転がしていくアプローチがうまく行っていたように思います。
少しヒントをもらいました。
グリーンに近づいたら、8番や9番アイアンでの転がしは、そこそこの結果になるので有効ですよ。少なくともエッジに止まるということはないです。
書込番号:9882639
0点
マスターズ休暇さん、おはようございます。
昨日某コンペでラッキーに恵まれ(スコアとハンディは想像して下さい。)プロギアのR45をいただきました。調べたところグリーン周りで重宝しそうですが、ボールの置く場所やグリップなど使用方法を教えていただきたく存じます。
なにとぞよろしくお願いします。
書込番号:9913857
0点
残念ながら、現物は存じませんので、今、HPを見てきました。
PWのロフトで、パターのように転がすもののようですから、ボール位置は、まず、体の真ん中または右足親指前、というところでしょうか。アプローチが簡単になりそうですね。
グリップ位置は落としどころによって変えていけばよろしいかと思います。
書込番号:9915566
0点
マスターズ休暇さん、こんばんわ。いつもありがとうございます。
本日イブニングハーフプレィをしてまいりました。R45デビューということでさっそくトライしました。その感想です。悪友曰く、「パターのようにつるしてボールの位置は左目下」グリーン周りで実行しました。HPでは1対1ということですが、それはフラットな場面でのことで上りは2対1・下りは1対2のように感じました。距離感はまだまだですが方向性よく大きなミスはしなくてすみそうです。
今後ともよろしくご指導お願いします。
簡単ですが、まずはご報告まで。
書込番号:9935078
0点
へえ、打ち方も全くパターですね。
ソールに工夫がしてあるんでしょう。
アプローチに不安がある方には、心強い味方となりそうです。
書込番号:9943271
0点
マスターズ休暇さん、こんばんわ。
例によりイブニングプレィしてまいりました。R45は、下りが注意必要なようです。
ところでラフからはSwで上手くグリーンオンできるのにFwからAwでうまくいきません。どっちかというとダフリ、突っかかるという状況です。「ラフのほうが難しいのに、簡単なことができないんだな!」と悪友に言われてグヤシイ思いをしております。
厚かましくて恐縮ですが、どうかFwからのAwやPwでナイスイオンできるようご指導お願いします。
書込番号:9961789
0点
簡単なこと、という以上、50Y以内のアプローチということでしょうか?
これはより高いレベルを求めがちなので、結構難しい。
一つのヒントを申し上げれば、クラブは短く持つこと(小生は殆どシャフト近くを持ちます。)、それと緩まずに、ビシッと打つことです。
要は飛ばない構えできっちり打つことでしょう。アプローチがそこそこ上手な方は皆そうだと思いますよ。
当てて終わり、ぐらいの感じでもいいんです。
ビシッとね。
距離感は練習しかないです。
試してもらいたいのは、スタンス幅を狭くし(ほぼ両足をそろえる位でも良いと思います。)、ボールをやや右足寄り(右足親指の前ぐらい)に置き、パッティングの感覚で打ってみてください。
これだとまず失敗しません。
あとはスタンス幅、振り幅、使うクラブ、グリップ位置など、微調整していけば、100Y以内なら、この打ち方でも十分対応できます。
あくまでご参考です。
書込番号:9967235
0点
マスターズ休暇さん、おはようございます。
早々とアドバイスいただき誠にありがとうございます。言葉足らずで失礼いたしましたが、100yd前後のフルショットでないアプローチです。ご指摘の方法でアプローチをトライしたいと思います。幸い当地近辺では格安でイブニングプレィもできるので実戦で練習します。
ところでPw45度・Aw50度どちらのほうがやさしく感じがつかめますか。小生の腕前ではともかくグリーンにオンすることが先決課題です。
どうかご指導よろしくお願いします。
書込番号:9969145
0点
100Yを打つことは間違いなく練習量で決まります。とはいえ、ドライバーで300Y打つには、かなりの肉体的トレーニングが必要になりますが、100Yの距離には、そんなことは必要ありません。
常に練習場の100Yの看板の近辺に打てるように練習しましょう。
近道や奥の手はありません。
PWとAWのお話は、正直、よくわからないのですが、どちらがどうということもありません。
9IもPWもAWもSWも同じです。
とはいえ、小生の場合、転がしも含めれば、ラウンド中、最も使うのはPWなので、一番練習しますし、愛着があります。
といいますか、PWの転がしがイメージと違うアイアンは、結局、好きにはなれないようです。
もし1本で対応したいということであれば、AWのほうが、飛び過ぎない分、易しいとは思います。(PWの転がしはR45で代用されるようですし。)
書込番号:9970558
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「キャロウェイ > レガシー AERO ドライバー [SPEED AMORPHOUS フレックス:S ロフト:8.5 インチ:45]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2010/07/16 21:35:58 | |
| 6 | 2009/10/27 13:56:53 | |
| 28 | 2009/08/08 17:14:22 | |
| 13 | 2009/06/07 21:51:31 | |
| 13 | 2010/03/10 9:57:04 |
「キャロウェイ > レガシー AERO ドライバー [SPEED AMORPHOUS フレックス:S ロフト:8.5 インチ:45]」のクチコミを見る(全 69件)
この製品の最安価格を見る
レガシー AERO ドライバー [SPEED AMORPHOUS フレックス:S ロフト:8.5 インチ:45]
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 登録日:2009年 2月23日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)




