『usbハブをご紹介下さい。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥15,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥15,800¥15,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥22,100

容量:2TB インターフェース:USB2.0/USB1.1 HDC-EU2.0K [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-EU2.0K [ブラック]の価格比較
  • HDC-EU2.0K [ブラック]のスペック・仕様
  • HDC-EU2.0K [ブラック]のレビュー
  • HDC-EU2.0K [ブラック]のクチコミ
  • HDC-EU2.0K [ブラック]の画像・動画
  • HDC-EU2.0K [ブラック]のピックアップリスト
  • HDC-EU2.0K [ブラック]のオークション

HDC-EU2.0K [ブラック]IODATA

最安価格(税込):¥15,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 7月下旬

  • HDC-EU2.0K [ブラック]の価格比較
  • HDC-EU2.0K [ブラック]のスペック・仕様
  • HDC-EU2.0K [ブラック]のレビュー
  • HDC-EU2.0K [ブラック]のクチコミ
  • HDC-EU2.0K [ブラック]の画像・動画
  • HDC-EU2.0K [ブラック]のピックアップリスト
  • HDC-EU2.0K [ブラック]のオークション

『usbハブをご紹介下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-EU2.0K [ブラック]」のクチコミ掲示板に
HDC-EU2.0K [ブラック]を新規書き込みHDC-EU2.0K [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 usbハブをご紹介下さい。

2012/06/23 21:13(1年以上前)


外付けHDD・ハードディスク > IODATA > HDC-EU2.0K [ブラック]

クチコミ投稿数:2件

初めて、この商品を2台購入します。
使い方は、レコーダーに使用します。
そこで、この商品に繋げるUSBハブについて
お聞かせ下さい。
USBハブも、初めて購入するのですが、
ハブには バスパワーとセルフパワーと
ありますが、出切れば、バスパワーを
使用したいのですが、バスパワーで商品を探すと
バスパワーと接続する機器は、外付けHDDではなく、
マウスや、カードリーダー、USBスティックなどの軽めの商品などを
接続できます・・。という感じで書かれてあります。
そこでなんですが、バスパワーの場合は、外付けHDDは
接続する商品ではないのでしょうか?
レコーダーと同時起動する所がとても魅力なのですが・・。

それと、出切れば、バスパワーでも
スイッチが付いているものを購入したいのですが・・。
例えば、レコーダーを使用して外付けHDDに
録画した場合、普通にレコーダーの電源も消えると
外付けHDDも同時に電源も消えるとします。
ここで疑問なのですが、例えば、次にレコーダーを
使用する時に、外付けHDDを使わない場合、
先に、外付けHDDのスイッチを切っとくとすると
次に、レコーダーを立ち上げても、何も、レコーダーや
外付けHDDに支障はないのですよね?
(何かしら、レコーダーの方が外付けHDDを
接続していたのに、外付けHDDが認識しません・・とか
外付けHDD内のファイルが壊れてたりとか・・。
機械は色々と、電源を入れる順番とか切る順番とか
あると思うので。。)

すみません。変な質問でして。

また、最後に、是非とも、皆様がこの外付けHDDに
使用しているバスパワー。出切れば、スイッチつき
USBハブをご紹介下さい。商品を見ていても、
どれが良いのか分かりません。

このコーナーで質問した事、申し訳ありません。
(ハブのコーナーかこのコーナーか迷いました)

書込番号:14716769

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2012/06/23 22:05(1年以上前)

セルフパワーとバスパワーの違いは名前の通り電源供給能力にあります。
バスパワーの場合、一般的なUSB2.0ポート一つ分の電源供給しかできません。
キーボードやマウスは消費電力が非常に少ないので複数接続できますが、
ACアダプタの無いポータブルHDDは1台でもUSB2.0ポート一つ分の電力を使うので
その時点で他には何も接続できなくなります。
ACアダプタを接続した外付けHDDならキーボード等と同じ扱いができるので複数接続できます。
家電の場合、確実に録画したいならセルフパワータイプをお勧めするというのが一般的です。

本体の電源が切れている時に外付けHDDの電源スイッチを操作することは、
その時直接HDDを取り外したことに相当します。
HDDが壊れることはありませんが、どうなるかは接続先次第でしょう。
取り外し処理が必要かどうかは接続先のマニュアルをよく読むか最初に試してみて下さい。

安価でセルフパワーとしても使えるバスパワーハブを選ぶとしたら以下のような製品があります。

http://kakaku.com/item/K0000220187/

別に相性はありません。

書込番号:14717057

ナイスクチコミ!1


景政さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:37件

2012/06/23 22:13(1年以上前)

PCと連動機能を持つのは
http://kakaku.com/item/K0000279612/

http://kakaku.com/item/K0000320222/
にはあるみたいですね。

連動タップを使うという方法もありますね。

書込番号:14717109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:739件

2012/06/24 04:18(1年以上前)

わたしはDIGAでこれを使っています。

http://kakaku.com/item/K0000053088/

バスでもセルフでも可能ですし、スイッチ切換できます。

わたしは万一でも、録画失敗することが嫌なので、電源供給にしていますが・・・

書込番号:14718235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:739件

2012/06/24 10:10(1年以上前)

追記します。

ご使用のレコーダは何ですか?

ご存知かわかりませんが、ほとんどのレコーダでは複数同時認識できませんよ。(東芝M180/190のみ複数同時認識)
1台づつの切換が必要になります。

レコーダで使用するなら1台ずつの切換スイッチ付をチョイスしたほうがいいです。

また、ソニーレコではハブは使用できないようなので、ご注意ください。

書込番号:14718948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2012/06/25 00:00(1年以上前)

皆様、回答ありがとうございます。
また、参考URL、紹介して頂き勉強になります。

ところで、ここでもう1つ質問なのですが、
例えば、セルフパワーをお使いの方にお聞きしたいのですが、
深夜、例えば、2時〜5時・・など
通常、人が寝ている時間に、
番組の開始、終了する時などありますよね。
その場合、番組が終了した場合、レコーダーの電源は
消えますが、この外付けHDDの電源も消えるのでしょうか?

もし、消えない場合は手動で消さなければならないのでしょうか?

質問した理由は、特に、日本と時差のある
大きなスポーツの大会は、
連日、2〜3週間ほど、ずっと深夜から早朝にかけて
放送されるので、それを全部録画したい場合、
その際、外付けHDDが長時間にわたって動き、
放送終了後、その電源を手動で消すことを忘れて
つけっ放しにする事が多くなったら
何かしら、外付けHDDに支障がきたすかな・・。
と、思いました。

皆様はどのようにお使いか
大変お手数ですが、詳しく教えて下さい。

分かりにくい質問でスミマセン。

あと、サムライ人さん
回答ありがとうございます。

一応、外付けHDDは、1台のみしか使用できない事と、
切り替えが必要な事だけは、どうにか知っていました。


書込番号:14722042

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2012/06/25 00:22(1年以上前)

USBデバイス側が電源連動機能を有していればホスト側がオフになればデバイス側もオフになります。
以上。

書込番号:14722132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:739件

2012/06/25 00:51(1年以上前)

レコーダと電源連動します。

レコーダの起動していないときや録画していないときは
ランプはついていますが、待機モード中です。

USB接続を切断しているHDDは、電源を入れたままでも
ランプも消えます。

わたしもHDD2台で運用していますが
双方コンセントを差したままでLANの切換スイッチだけでON/OFFしています。

HDDの電源コンセントも切ってしまうと、録画も失敗や通電時に故障することもあるようなので
コンセントの抜き差しは避けたほうがいいですよ。

今の時期、ユーロやグランドスラムテニスで夜から朝にかけて毎日ように長時間録画していますが
もちろんHDDの電源はいじりません。(基本、電源連動するのでそのままです)
まあ、あまりご心配なく。。。

書込番号:14722232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:739件

2012/06/25 01:19(1年以上前)

訂正


>双方コンセントを差したままでLANの切換スイッチだけでON/OFFしています。

正しくは
双方コンセントを差したままでポートのスイッチだけでON/OFFしています。


わたしの貼り付けたポートスイッチ付ハブを使用した場合ですけれど。。。

書込番号:14722310

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「IODATA > HDC-EU2.0K [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-EU2.0K [ブラック]
IODATA

HDC-EU2.0K [ブラック]

最安価格(税込):¥15,800発売日:2010年 7月下旬 価格.comの安さの理由は?

HDC-EU2.0K [ブラック]をお気に入り製品に追加する <528

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング