『x10のアナログ音声について』のクチコミ掲示板

2010年11月下旬 発売

REGZAブルーレイ RD-X10

Blu-ray 3Dディスク再生/AVCREC/レゾリューションプラスXDE/デジタルチューナー2基を備えたBlu-ray Discレコーダー(2TB)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ RD-X10の価格比較
  • REGZAブルーレイ RD-X10のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ RD-X10のレビュー
  • REGZAブルーレイ RD-X10のクチコミ
  • REGZAブルーレイ RD-X10の画像・動画
  • REGZAブルーレイ RD-X10のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ RD-X10のオークション

REGZAブルーレイ RD-X10東芝

最安価格(税込):¥243,333 (前週比:±0 ) 発売日:2010年11月下旬

  • REGZAブルーレイ RD-X10の価格比較
  • REGZAブルーレイ RD-X10のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ RD-X10のレビュー
  • REGZAブルーレイ RD-X10のクチコミ
  • REGZAブルーレイ RD-X10の画像・動画
  • REGZAブルーレイ RD-X10のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ RD-X10のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-X10

『x10のアナログ音声について』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ RD-X10」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ RD-X10を新規書き込みREGZAブルーレイ RD-X10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信17

お気に入りに追加

標準

x10のアナログ音声について

2012/02/10 09:32(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-X10

クチコミ投稿数:3件

取説には載ってないやり方が開発者インタビュウに載ってて アナログ2チャンを
7.1出力からフロントのみに設定 副音声 Dレンジコントロールも切りに
設定  出てきた音は化け物でしたね  今までは RD-Z1から光で出し
アップサンプリング 192.24のDACで聞いてましたが スケールが
まるで違いますね 高音質優先に切り替えて聴いてない方  是非お試し下さい^^
以前 音質は? どうなの? という質問者の方 おられたと思いますが
以前 RD-A1が出た時 CD再生において単体高額の専用機を凌ぐ と言われた音が
開発者インタビュウで書いてるように 更に進化してますね
驚きました^^  8チャンネル分を2チャンネル専用で使うとこんなにDレンジが
違うのか!? 友人に教えたところ 即CD専用の高級機から(000万)から
これに変えてしまったほどです^^


書込番号:14132909

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6208件Goodアンサー獲得:534件 REGZAブルーレイ RD-X10のオーナーREGZAブルーレイ RD-X10の満足度4

2012/02/10 11:50(1年以上前)

それなりのアンプとスピーカーを用意出来たら、私も試したいですね。

書込番号:14133297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


FLAT1さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:20件

2012/02/12 20:27(1年以上前)

インタビューというのはこれのことでしょうか。

http://www.phileweb.com/interview/article/201011/24/87.html

できたら、参考までに教えてもらえると助かります。

書込番号:14144944

ナイスクチコミ!2


rikunonoさん
クチコミ投稿数:8件

2012/02/13 00:33(1年以上前)

私も、OPPOの95とどっちにしようか迷ったんですが、超激安価格とNufoceと同等のアナログ基盤の魅力でRD-X10にしました。

いやぁ〜 むちゃくちゃ音が良いですわ〜 

最高級機のような精細感はちょっと劣るような気はしますが、生っぽい雰囲気で、低音の量感も素晴らしく大音量でずーっと聞いていたい、、、と思わせます。

ちなみにハイレゾ音源は、DVD-VIDEO化(PCM・96Hz/24bitもしくは48Hz/24bitに変換)して聞いてみましたが、PCオーディオが馬鹿らしくなる程のすごさでタマゲました。



書込番号:14146393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2012/02/13 01:03(1年以上前)

こんばんみ(^_^)v

rikunonoさん

裏技2チャンネルを実践された訳ですね?

>最高級機のような精細感はちょっと劣るような気はします

最高級機とはどれくらいを指されてますか?

スレ主さんは、

>CD専用の高級機から(000万)からこれに変えてしまったほどです

3桁諭吉を凌駕することを示唆されてるようですが・・・・・

書込番号:14146510

ナイスクチコミ!0


rikunonoさん
クチコミ投稿数:8件

2012/02/13 15:27(1年以上前)

Strike Rougeさん

当方のゆう超高級機は実売30万以上ぐらいのことで、三桁万円機種は視聴すらしたこともないのでスミマセン。

前レスは、ピュア志向の親父所有機ESOTERIC X50、SONY XA777ESと同一環境で聞き比べての感想です。
(当方自体はどちらかというとAV系・ノンブランド志向です。)
他にもPS3やPC・USB-DAC、最近購入したAVアンプ内臓のネットオーディオ等で色々聞き比べましたが、好みでゆうとRD-X10です。
音像はかっちりしてるほうではないですが、大昔、レコードからTEACの2トラ38機で録音した音質(現在でゆうところのPCM96Hz/24bitレベルかな?)を思い出させる非常に厚い音だと思います。


ところで音質こだわり派の方に質問なんですが、例のインタビューではアナログ7.1chに設定すれば、アナログ2ch出力ジャックからもDAC8気筒の音が出ると読めるのですが、当方環境では96Hz/24bitでしか音はでていないようです。
マルチのFRからは192Hz/24bitで出力されていますし、音色も良いのですが、当方の設定が間違ってるんですかねぇ?
(ちなみにアンプには現状7.1chで本物アナログマルチ接続してるんですが、2chジャックを試したときは、アナログマルチジャックは接続してませんでした。)

書込番号:14148285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2012/02/13 18:48(1年以上前)

こんばんみ(^_^)v

rikunonoさん

レスありがとうございます。

777ESJならかつて愛用してました。
今はアキュ700です。

三桁諭吉プレイヤーが即お蔵ではなさそうですね、rikunonoさんの感想では。

但し、V8ならぬD8はなかなかやると。

いやはや、興味津々。

書込番号:14148994

ナイスクチコミ!1


rikunonoさん
クチコミ投稿数:8件

2012/02/13 23:28(1年以上前)

Strike Rougeさん and 音質こだわり派の皆さん

どうやら今まで設定を誤ってDAC2気筒で聞いていたようです、、、orz。
7.1chでF・LR以外を無しに設定したら、2ch出力ジャックから192hz/24bit出力確認できました。
音質もエソや777ESと同傾向の精細・美音系になったと思います。
少し、カスミがかかった感じがしますが、今までお休みいただいていたフロント以外のDAC6気筒分のエイジングが進めば、さらに冴え渡るような気がします。

しかし当方はDAC2気筒の方がひょっとしたら好きかも、、、orz 
当方の装置では、サ行の発裂音が耳につくようになったので(これは高級機やハイレゾの方がなお更)少々音量を下げないといけなくなったのは痛し痒しですかね〜

書込番号:14150599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2012/02/14 00:44(1年以上前)

rikunonoさん

無事D8が覚醒しましたか!

が、マルチよりツイン派だと(笑

実力的にはレコとは考えない方がよいくらいのモノがあるが、50万円超のプレイヤーと比較したら微妙ってあたりですかね?

まぁ、それも好みの範疇ならば大したものですが。

書込番号:14151011

ナイスクチコミ!0


rikunonoさん
クチコミ投稿数:8件

2012/02/14 23:01(1年以上前)

Strike Rougeさん and 音質こだわり派の皆さん

RD-X10を、一日かけっぱなしで置いておいて再視聴したんですが、やはり前の設定のほうが音が良いように思えたので、再度例のインタビューを読み返したところ、前の設定(アナログ7.1chのF・LRから出力)でDAC8気筒再生が出来ていて、むしろ2chジャックはDAC2気筒のように書いてありましたのでさっそく元の設定にもどしました。お騒がせスミマセン、、、orz

戻しついでに、低音過多な感じと音像があいまいな感じがしていたので、ひょっとしたら高級RCAケーブル(親父いわく5万ぐらいしたらしい)が、悪さ(ブーストみたいな?)してるかもと、手持ちのモンスターケーブル(3000円)につなぎ変えて聞いてみたところ、これが大正解!!

スレ主さん、PertUスレ主さんはこの音を評価してたんですね、、、全く納得です。

高級機の精細・緻密な感じの音質とは違い、広がる音場・生々しさではちょっと次元が違う気さえします。
ハイレゾ音源で作成したDVDも再視聴しましたが、収録時の空気感迄ただよいますから鳥肌もんです。
親父も、この音のトリコになったようで、今も結構なボリュームでハイレゾ仕立てのMILES DAVIS聞いてます。

Strike Rougeさん、当方のおっちょこちょいで途中お騒がせしましたが、RD-X10はかなり試してみる価値のあるピュアオーディオ機だと私も思います。

 

書込番号:14154867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2012/02/15 01:09(1年以上前)

こんばんみ(^_^)v

rikunonoさん

続報ありがとうございます。

メガレゾリューションはアナログマルチのフロントチャンネルから出力とインタビューにありましたね。

ラインケーブルもなかなか曲者ですよね。

オイラはバランス派なんですが、過去の事例ではアンバラは大概膨らみます。

メガレゾリューション、ベンチマークしたい気持ちが・・・・・・・・

書込番号:14155490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2012/02/18 11:25(1年以上前)

こんにちは(^_^)v

rikunonoさん

専用プレイヤーでもマルチDAC構成自体はよくある話なので、手持ちカタログ等をガサ入れしたら一つ発見しました。

デノンのSXは同じく8気筒のD8!

バランス(ホット、コールド)×差動×左右チャンネルの8気筒。

8気筒の使い回し方自体は違うようですがね(^_^;)

書込番号:14169942

ナイスクチコミ!0


rikunonoさん
クチコミ投稿数:8件

2012/02/19 21:57(1年以上前)

Strike Rougeさん 

SONY XA777ESもDACのパラレルですね。(5.1chなので6気筒ではありますが、、、)
エソX10はWADIA製だったと思いますが、パラレル使用はしていなかったような、、、失念。

XA777ESもそうですが、パラレルDACにするとデジタル音質が、レコードやテープのような
角のとれた(しかし芯のある)滑らかな音質になるんでしょうかね〜

当方的にはデノンの高級機には、資金も興味もありませんが、OPPOのBDプレイヤーの95はE9016の上級E9018のパラレルDACなので、更に凄いかもしれません。


ところで、少々スレチですが、RD-X10の画質の方も、非常に良いと思いますよ。
PS3や、DVDO EDGE、パナのBDプレイヤー・レコーダーそれに最新のAVアンプ(パイSC-LX85)のビデオコンバーター部と色々比較してみましたが、BDはもちろんDVDのアプコン能力も断トツの解像感があり非常に綺麗かと。
特に、サイドバイサイド3D放送は、他ではかなり解像感が落ちますが、こいつは通常ハイビジョン画質と同程度の解像感を保ちますから。

しかしレコーダーとしての資質はおいといても、起動や操作性はもう少しなんとかならんかな〜



書込番号:14177467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2012/02/20 01:57(1年以上前)

こんばんみ(^_^)v

rikunonoさん

ダックのマルチ使いの可能性って、非常に興味ありますね。

問題は、特性差バラつきの影響を如何に緩和するかかと思います。
パワーアンプのトランジスタみたいな感覚ですかね?

で、DVDO EDGEをお持ちとは!
一時期考えましたが、4k出るまで待とうと(笑

DVD画質がPS3を凌駕するなら大したものです。
同じくセル搭載ですかね?
しかし操作がカメなんですよね?
オイラはパイ91を使ってますんで、画質はまぁこれで満足って感じではありますが。

書込番号:14178650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/02/20 18:10(1年以上前)

rikunonoさんの言うとうりこの音は、私が知る限りデジタル機器の中で
一番アナログに近い音だと思います。
滑らかさ 上下の抜け感 そして三次元的空間表現が優れているので、演奏者(楽器)
の距離感もハッキリ表現して、これらが生々しさにつながるのだと思います

32ビットのこのダックは、情報量をそれだけ引き出す能力を、持っているのではないか
と思っています
高級CDプレーヤーは生真面目で、繊細さ等は表現してくれますが、空間表現はこれほど
ではありませんし、メーカーの個性が強く出てきます(これが好き嫌いになる)

私はアナログにもこだわっていて、システムを少し紹介しますと
レコードプレー  マイクロ糸ドライブ
トーンアーム   サエク3本(8000 407 308)
カートリッジ   ライラ DV など
MCトランス    40万弱
イコライザー   60万強
その他ケーブル類は自作を初め、いろいろトッカエ、ひっかえ聴きながら
組み合わせてきました

これらのアナログシステムと違和感が無く、X10の音は近い音です
アナログをやっている方が、この音を聴いたらアナログをやめてもいいと思う方が
現れるかもしれませんね(もう潮時かと・・・)

まアナログにはまたいろいろ楽しみ方がありますが
 


書込番号:14180776

ナイスクチコミ!0


rikunonoさん
クチコミ投稿数:8件

2012/02/20 23:26(1年以上前)

Strike Rougeさん トム・エバンスさん

おふた方とも、高級な機材をお持ちですね〜 

前にも書きましたが、当方はAVマニアで、親父がオーディオマニア、、、
同居を機にシステムを融合しましたが、現在かなりAVよりな機材になったので、残念ながらアナログ機は一台もありません。(VHSビデオが1台ありますが、接続してません。)
そのかわり、BD再生が出来る機材は8台(RD-X10の59,800円が一番高価)、DVDまで含めると16台、CD・SACD(X50は40万ぐらいしたらしい)まで含めるとなんと22台も現存しますし、NASやIPhone・携帯まで含めると、、、もはや数え切れません。

、、、ということで、私のオーディオ用・アナログ機で聞いた音というのは、昔の記憶の音なわけですが、RD-X10の音の趣きは、その記憶の音+音場−ヒスノイズという感じですかね〜
音場は、CD・ハイレゾ関わらず良い収録になればなるほど、際立つように思います。
反対に50年代のモノラルで収録が悪いものなんかは、AMラジオみたいな音になるみたいですけど、、、(親父談)

RE-X10も5.1chマルチ音源の場合や、2chアナログ出力ジャックからの音質(DACパラレル使用しない音質)は、アナログっぽさがかなり薄れ、高精細なデジタルキャラ(エソX10に近い)になりますからね〜

最近は、高級パラレルDAC搭載の単体商品も数多く存在するし人気もある様なので、アナログ音回帰がはやりなのかもしれませんね。(高級な単体DACなんて聞いた事はないので、あて推量です〜 orz)




書込番号:14182397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/02/26 20:19(1年以上前)

スレ 広げて頂いて^^ ありがとうございます
私のオーディオ仲間も ほとんどX10買いました
私はレコーダーとしても使ってますが
なかには CD専用機として買った強者の方もおりますw
レコードをCDで再販した物を聴くと今までがっかりする事がほとんどでした
あの手この手 猫の手も借りてw 何とかならないものか?と
やってましたが 滑らかさ細やかさ等ではやはりダメでしたが
X10に供給する電源をクリーンな物(自作ですw)にすることで ようやく再販物が
CDでも満足に再生出来るようになりました^^
後 これは使い始めた仲間からの情報ですが 裏技と言えるのかわかりませんがw
CDを聴く時 是非Bキャスカード及び入力アンテナを外して聴いてみて下さい^^
何故 変わるのか わかりませんが 音の鮮度が上がり
私感ですが DATの生録のように 音の鮮度が上がりますよ^^
アナログ出力からとるので どなたか書いておられましたが
癖の強いケーブルだと このX10の素朴?w な 自然さが出にくいかもしれませんね^^
とにかく金額が今安いし レコーダーの画質音質としては素晴らしいので
良い物を買ったと喜んでます (#^.^#)
此れから使われる方 設定を接続場所 間違えないで下さいw
仲間もけっこう設定間違えて(2ちゃん出力から聴いてたりw)しますので^^
東芝のサービスに電話しても裏技までは知らないようです(仲間が聞いたw)
ので あくまでインタビュウ参考にしてくださいね^^

追伸 動作は本当に 亀! ですw






書込番号:14208258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/02/26 20:44(1年以上前)

追伸^^ トム.エバンス様に感謝^^

高級CDプレーヤーは生真面目で、繊細さ等は表現してくれますが、空間表現はこれほど
ではありませんし、メーカーの個性が強く出てきます(これが好き嫌いになる)

私が 友人が000万の装置から変えたと書いたのは この理由 ↑です^^

000万円より X10が全てにおいて優れているから変えた という意味ではありません^^

推測ですが^^ あくまでレコーダーなので 音質作るなどという事をしてない?

のが 幸いしてるのでは? と 勝手に考えてます^^



書込番号:14208405

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAブルーレイ RD-X10」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ RD-X10
東芝

REGZAブルーレイ RD-X10

最安価格(税込):¥243,333発売日:2010年11月下旬 価格.comの安さの理由は?

REGZAブルーレイ RD-X10をお気に入り製品に追加する <758

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング