『レグザリンクダビングをレグザBDかDynabookか』のクチコミ掲示板

2010年 9月下旬 発売

REGZAブルーレイ RD-BZ800

Blu-ray 3Dディスク再生/AVCREC/レゾリューションプラスXDE/デジタルチューナー2基を備えたBlu-ray Discレコーダー(1TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB REGZAブルーレイ RD-BZ800のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAブルーレイ RD-BZ800 の後に発売された製品REGZAブルーレイ RD-BZ800とREGZAブルーレイ RD-BZ810を比較する

REGZAブルーレイ RD-BZ810

REGZAブルーレイ RD-BZ810

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 5月下旬

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ RD-BZ800の価格比較
  • REGZAブルーレイ RD-BZ800のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ RD-BZ800のレビュー
  • REGZAブルーレイ RD-BZ800のクチコミ
  • REGZAブルーレイ RD-BZ800の画像・動画
  • REGZAブルーレイ RD-BZ800のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ RD-BZ800のオークション

REGZAブルーレイ RD-BZ800東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月下旬

  • REGZAブルーレイ RD-BZ800の価格比較
  • REGZAブルーレイ RD-BZ800のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ RD-BZ800のレビュー
  • REGZAブルーレイ RD-BZ800のクチコミ
  • REGZAブルーレイ RD-BZ800の画像・動画
  • REGZAブルーレイ RD-BZ800のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ RD-BZ800のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ800

『レグザリンクダビングをレグザBDかDynabookか』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ RD-BZ800」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ RD-BZ800を新規書き込みREGZAブルーレイ RD-BZ800をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ800

スレ主 Hi166567さん
クチコミ投稿数:26件

レコーダーとパソコンの購入を考えているのですが
Dynabookでも(機種にもよるが)レグザリンクダビングができBDに焼くことができることを知り、
レコーダーかPCどちらを東芝にするか思案しています。
もしPCでできるのならレコーダーの東芝縛りから開放されるかと思いまして…

そこでお聞きしたいのですが
PCでは簡易編集やエンコード変換はできますか?
現在自宅ではネット環境にないためPCではなにができるかよくわかっておりません。

こちらではスレ違いかと思いましたが
あまりにもパソコン側のスレはコメントが少なく、レコ側にもパソコンのレグザリンクダビングのスレが少ないためですが
レコーダーとの比較としてもご意見も聞きたく思いますので
お願い致します。

書込番号:12408567

ナイスクチコミ!0


返信する
shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2010/12/23 17:14(1年以上前)

Hi166567さん
> PCでは簡易編集やエンコード変換はできますか?

できません。ダイナブックのレグザリンクダビング (の受け取り) は、BD メディアまたは SD カードへ焼く・保存するための中継しかできないようになっています。

このあたりについては、以下の過去クチコミの下の方に書いてあります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000104856/SortID=12351286/


なお、現時点で地デジ等のデジタル番組を PC に持っていけるのはダイナブックの対応機種だけですが、上述のとおり実際にはハードディスク保存や視聴、編集等ができるわけではないので、「PC に持っていける」というのは御幣があるかと思います。(中継のために一時的に HDD に書き込むでしょうが、続いて BD/SD に焼いたり保存したりしないと消されてしまうようです)

このあたり、日本におけるデジタル番組の著作権保護ががちがちになっている弊害で、実質レコーダー等からパソコンへは「持っていけない」となります。

ただし、パソコン用の地デジチューナー製品等を購入するとか、最初から付いているパソコンを購入するなどして、そのチューナーが接続・内蔵されているパソコンで録画した番組については、視聴・編集・他レコーダー等へのムーブ等はできるようです。(編集・ムーブができるかどうかはチューナー製品によって異なるとは思います)

書込番号:12408613

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:199件

2010/12/23 17:33(1年以上前)

>簡易編集やエンコード変換
ここがポイントの人にはNGですが、BDなどのメディアで保管したい人にはこのPCの対応はありがたいです。
メディア移行の為だけに(私のケース)ですが、東芝BDレコの購入は躊躇(高すぎる)していました。
PCの買い替えタイミングで、レグザリンク・ダビング対応PCを購入すれば実現できるので、ありがたいことです。

書込番号:12408677

ナイスクチコミ!0


スレ主 Hi166567さん
クチコミ投稿数:26件

2010/12/23 20:02(1年以上前)

そうそうの返信ありがとうございました。
仕事中でバタバタしてたもんで遅くなりました(汗)

shigeorgさん
詳しい返答ありがとうございます。
レコのスレやパソコンのスレではレグザダビングについてのスレが
皆無だったのですがテレビのZ1で出ていましたか(汗)

やはり簡易な編集もレート変換もできないようですね(苦笑)
dynabookのダビングはあくまで補足機能のようですね



たつべぇさん
私もそれほど編集やレート変換に拘っているわけではなく
できたらいいなァという思いで聞いてみました。

私はレグザリンクダビング対応のdynabookは高く感じます。
同等CPUなどの安いパソコンは山ほどありますが
レコは検討してるSONYと比べると安く感じます(笑)

書込番号:12409378

ナイスクチコミ!0


G21さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:4件

2011/01/06 10:52(1年以上前)

私も昨年2月にREGZAのTVを購入し外付けHDDに取り貯めしました。

年末ボーナスでRD-BZ800あたりを購入しようと思っていた矢先に愛用のPCが故障したので
PCの調査をしていたところREGZAダビングが出来ると知り即決でDynabookを購入しました。

shigeorgさん が書かれてるように
「1番組を1枚のBDに保存する」しか出来ない様です。
アナログ時代のRDシリーズでのLANDERDやVirtualRDの様にREGZAのHDDからPCのHDDに保存は出来ないようです。

自分はBD-REに焼いてM2TSファイルだけをHDDにコピペして編集ソフトでCMカット編集して数話分をBD化していますが相当時間を要しました。
REGZAダビング→M2TSファイルコピペ→編集→BDオーサリング→BD焼きこみ

もう少し価格が底値で安定すればBZ800購入も検討しています。

RDシリーズは細かなレート変換設定があるので圧縮に便利ですからね

書込番号:12468768

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2011/01/06 12:38(1年以上前)

G21さん
> BD-REに焼いてM2TSファイルだけをHDDにコピペして編集ソフトでCMカット編集して数話分をBD化しています

なるほど、そういうことは可能なのですか。

実際にやったことがないので以下の点について教えて頂けないでしょうか。

・レグザリンクダビングして BD-RE に焼く時は 1 番組ごとに 1 枚用意しないといけない?
 (すでにダビングして番組が書き込まれている BD-RE に追記はできる?)

・オーサリングソフトで編集する時は、BD-RE 上に番組がある状態のまま行う?
 (BD-RE から HDD に番組のムーブはできるの?)

仮に「1 番組 1 枚」だとすると「BD-RE 焼き (複数回) -> HDD ムーブ (複数回) -> オーサリング (複数番組統合) -> (再) BD 焼き」という流れでないとできませんよね?

でも、「M2TSファイルだけをHDDにコピペ」という記述からすると、BD-RE に追記ができて、番組そのものの HDD ムーブは行わず、BD-RE 上で CM カット等の作業を行ってしまうということかなと推測するのですが...(この場合、できあがった複数番組入りの BD メディアは、レグザリンクダビングで番組を焼いた BD-RE と同じものということになりますよね)

ただ、「オーサリングソフト」という言葉からすると、最終的な BD メディアとは別のところに「素材データ」があって、それらを使って BD イメージデータを作って最終 BD メディアに全体を一気に書き込むという作業なのかなと思ってしまうものですから... (BD オーサリングソフトは使ったことはなくて、DVD オーサリングソフトによる作業からの推測です)

書込番号:12469107

ナイスクチコミ!0


G21さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:4件

2011/01/06 14:52(1年以上前)

shigeorgさん 

・レグザリンクダビングして BD-RE に焼く時は 1 番組ごとに 1 枚用意しないといけない?
→1番組毎に1枚のREが必要でした。 

(すでにダビングして番組が書き込まれている BD-RE に追記はできる?)
→追記は出来ないようです(ファイナライズでもしているのでしょうか?)
→使用後はフォーマットしないと次のファイルが書き込み出来ません。

・オーサリングソフトで編集する時は、BD-RE 上に番組がある状態のまま行う?
 (BD-RE から HDD に番組のムーブはできるの?)
→自分の場合はREのM2TSファイルだけをREからHDDにコピペしています。
 
仮に「1 番組 1 枚」だとすると「BD-RE 焼き (複数回) -> HDD ムーブ (複数回) -> オーサリング (複数番組統合) -> (再) BD 焼き」という流れでないとできませんよね?
→まさにそうです。ドラマ1クール11話をBD焼きまでするのに1日仕事でした。
 

後はDVDオーサリングと同様に上記でRE→PCのHDDにコピペしたM2TSファイルを編集するだけです。

PCのHDD上にドラマ名(ハンマーセッション)フォルダを作成。
サブフォルダに(1話)(2話)・・(最終話)を作成し各々のフォルダに各話のM2TSファイルをコピペします。ついでに(BD化1話_5話)なども作成します
後はオーサリングファイルでBD1枚に収納する分のファイルを選択しCMカット編集等を実施。
最後にBDファイルにオーサリングして焼くだけです。

私の場合使っていたオーサリングソフトをバージョンアップしたらBD対応になっていました。
使い勝手はDVDオーサリングと変わりないですがファイルが大きい分時間もかかります。

因みにTMPGEnc Authoring Works 4を使っています。
 
 

書込番号:12469612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:9件

2011/01/06 15:37(1年以上前)

BD-REからHDDへのコピーはエクスプローラからの
単純コピーでは出来ないはずです。
ソフトを使って、コピープロテクト解除しているのでしょうか?
この手の話題はここでは禁止されていますよ。

書込番号:12469750

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2011/01/06 16:29(1年以上前)

G21さん
> →自分の場合はREのM2TSファイルだけをREからHDDにコピペしています。

あ、M2TS ファイルというのが「番組本体データ」だったのですね。

BD には詳しくないため、インデックスファイルのようなものかと思い込んでいました。(番組本体は BD-RE に残したまま、インデックスだけ HDD にコピーしたのかと思っていたのです。失礼しました)


テストてすとtestさん 
> ソフトを使って、コピープロテクト解除しているのでしょうか?

G21さんが実際にどういう方法でされているかは置いておいて、現時点では規格上は「コピープロテクト解除」ではなく「コピープロテクト情報に従って正常に BD -> HDD ムーブを行った」となるのじゃないかと思います。

一昨年に BD のコピープロテクト規格である AACS が正式版になり、BD から HDD へのムーブ (書き戻し) ができるようになりました (書き戻してよいことになった)。

市販 BD ソフトはもちろん「プロテクト」されているのでコピー・ムーブはできませんが、パナ最新レコーダーがいち早く正式 AACS に対応してデジタル番組の「書き戻し」ができるようになったのと同様に、PC 用ソフト (や Windows も ?) も正式 AACS に対応していればデジタル番組の書き戻しができるのではないかと思います。

書込番号:12469945

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ800」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ RD-BZ800
東芝

REGZAブルーレイ RD-BZ800

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月下旬

REGZAブルーレイ RD-BZ800をお気に入り製品に追加する <697

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング