『外部入力の予約録画をする方法はないでしょうか』のクチコミ掲示板

2010年 9月下旬 発売

REGZAブルーレイ RD-BZ800

Blu-ray 3Dディスク再生/AVCREC/レゾリューションプラスXDE/デジタルチューナー2基を備えたBlu-ray Discレコーダー(1TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB REGZAブルーレイ RD-BZ800のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAブルーレイ RD-BZ800 の後に発売された製品REGZAブルーレイ RD-BZ800とREGZAブルーレイ RD-BZ810を比較する

REGZAブルーレイ RD-BZ810

REGZAブルーレイ RD-BZ810

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 5月下旬

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ RD-BZ800の価格比較
  • REGZAブルーレイ RD-BZ800のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ RD-BZ800のレビュー
  • REGZAブルーレイ RD-BZ800のクチコミ
  • REGZAブルーレイ RD-BZ800の画像・動画
  • REGZAブルーレイ RD-BZ800のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ RD-BZ800のオークション

REGZAブルーレイ RD-BZ800東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月下旬

  • REGZAブルーレイ RD-BZ800の価格比較
  • REGZAブルーレイ RD-BZ800のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ RD-BZ800のレビュー
  • REGZAブルーレイ RD-BZ800のクチコミ
  • REGZAブルーレイ RD-BZ800の画像・動画
  • REGZAブルーレイ RD-BZ800のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ RD-BZ800のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ800

『外部入力の予約録画をする方法はないでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ RD-BZ800」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ RD-BZ800を新規書き込みREGZAブルーレイ RD-BZ800をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ800

クチコミ投稿数:7件

アナログCATVチューナーとRD-X4を接続してアナログwowowを録画している者です。
この程BZ800を投入し、BZ800には、CATVチューナーを接続しているのとは別の壁面アンテナ端子から地デジのみを受信しています。この新旧2台を三菱のブラウン管テレビにつないでいます。

さてBZ800の外部入力端子にX4をコンポ+Sケーブルでつなぎ、X4経由BZ800でアナログwowowを録画したいのですが、問題は録画予約です。旧世代のような録るナビ機能がない以上、このような外部入力の予約録画は不可能でしょうか。何かよい方法はないでしょうか。

なお、家のテレビ視聴環境はCATVのみです。地デジ終了までアナログCATVチューナーを使用してアナログwowow契約を継続し、デジタルwowowへの契約移行は考えておりません。


書込番号:12962293

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/05/02 17:36(1年以上前)

>このような外部入力の予約録画は不可能でしょうか。

新規予約から、RE/VRで外部入力時間指定予約するだけで可能だと思います。
iNETで番組表も取れる気がしますが、結局はX4で受信してること前提なので意味なさそう。

書込番号:12962342

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2011/05/02 18:02(1年以上前)

teisuketenten7-13さん、

>このような外部入力の予約録画は不可能でしょうか。

不可能ではないと思いますヨ。
CATVチューナとレコーダの両方で録画予約すれば良いだけではないでしょうか?

書込番号:12962424

ナイスクチコミ!0


G60さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:201件

2011/05/02 19:46(1年以上前)

>このような外部入力の予約録画は不可能でしょうか。

他の方が答えられているように、可能です。
そんなに特殊なことではなく、X4を経由せずに、直接CATVチューナーのコンポジット+S端子をBZ800の入力端子に繋げれば良いです。
X4の時と同じ要領で予約録画すれば良いです。(外部入力にして、VRモードで直接時間指定予約)

どうしてもX4を経由して録画したい場合は、以下の方法が考えられます。
@X4を外部入力にしたままで電源をONにした状態にしておいて、CATVチューナーの予約、BZ800を外部入力時間指定予約録画をする。
ACATVチューナーの予約、X4を外部入力時間指定予約録画、BZ800を外部入力時間指定予約録画をする。後で、X4の録画を削除する。

なぜ、X4を経由させたいのかわかりませんが...。
X4とBZ800の両方の機器を場合によって使いわけたいのでしょうか?
CATVのコンポジット+S出力端子が2系統あればX4とBZ800にそれぞれつなげれば良いと思います。
1系統しかない場合は、AVセレクターを使うことで切替及び分配が出来ると思います。

書込番号:12962752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2011/05/03 01:04(1年以上前)

準備編の49ページ下と、
操作編46ページからを良く読めばできる様に思えますm(_ _)m

「WOWOW」の「チャンネルコード」は、
http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/rdstyle/epg/ch/ch_map.htm
から調べられると思いますm(_ _)m

インターネット接続が前提なので、
こういうページを活用する必要が出てくると思います(^_^;


他の方も仰るように、
「アナログCATVチューナー(ホームターミナル)」を、
「RD-X4」と「RD-BZ800」の両方の「外部入力」に繋げられないのでしょうか?


この辺の話も有りますが、
「RD-BZ800」など今のモデルの「(外部入力)VR録画」の
画質の悪さについての書き込みが有ったような...

書込番号:12964123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2011/05/03 09:05(1年以上前)

皆様、ご教示いただきありがとうございます。

皆様にご教示いただいた方法をいろいろ試してみます。

番組ナビから外部入力の録画予約ができるのですね。
今までX4でやっていた、Gコード予約をしてから録るナビで外部入力に修正するという方法に頭が凝り固まっていて、BZ800では起動時スタートメニューの番組表予約しかできないと思い込んでいました。取説よく読んで勉強します。

CATVチューナーにはS端子が付いていないので、X4経由でSコード接続した方が画質向上するかと思ったのですが、どうなのでしょう。良くならないのなら意味ないですね。

書込番号:12964778

ナイスクチコミ!0


G60さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:201件

2011/05/03 11:58(1年以上前)

>CATVチューナーにはS端子が付いていないので、X4経由でSコード接続した方が画質向上するかと思ったのですが、どうなのでしょう。良くならないのなら意味ないですね。

余り意味が無いと思います。
ケーブルで電送する場合Y/C分離した方が理論上干渉が避けられる為有利です。
ケーブル電送部分のみだけでは、確かにS端子の方が画質が良いですが、実際全体としてそうともいいきれません。

内部でY/C分離混合を繰り返せばそれだけ画質が悪くなります。
昔の話ですが、VHSは内部で最初からY/C分離されているのでS端子、LDプレーヤーの場合はY/C混合されているのでコンポジットという用に使い分けていました。
(チューナー類ははっきり覚えていませんが、Y/C混合されていたと思います。)

S端子かコンポジット端子にするかは、X4、BZ800のどちら側のY/C分離機能が優れているかによります。
X4がすばらしいY/C分離機能を持っていれば別ですが、そうでない限り出来るだけY/C分離の回数を少なくし、シンプルに最短距離で接続するのが良いです。
実際は見比べるのが良いのですが...。
直接BZ800とコンポジット端子で接続するのが最も良いかと思います。

また、コンポジットケーブルを安価な黄・赤・白ケーブルを、市販のケーブルに交換するのをおすすめします。(映像・音声とも)
そちらの方がY/C分離以前に効果があります。
以前、映像ケーブルはオルトフォン1万円(1m)、音声ケーブル日立電線2本で8000円(1m)のものを使用していましたが、映像は深みのある色に変わりましたし、音も低音がしっかり出る様になりました。(最近はHDの為、全く使用していませんが...。)
ここまで出費をする必要もないですが、少なくとも市販のそれなりのケーブルに換えるのが効果があると思います。
(数千円/m〜10万/mとかなり幅はありますが、必ずしも高価だからといってそれに相当する効果が得られるは言えません。ある一定のレベル以上になるとそれ以上の効果は小さくなると思います。)

書込番号:12965258

ナイスクチコミ!0


G60さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:201件

2011/05/03 12:56(1年以上前)

>なお、家のテレビ視聴環境はCATVのみです。地デジ終了までアナログCATVチューナーを使用してアナログwowow契約を継続し、デジタルwowowへの契約移行は考えておりません。

「地デジ終了」ではなく「アナログ放送終了」ということですね。(これはどうでも良いですが。)

アナログWOWOWは地上アナログ放送終了と同時に終了すると思いますが...。
CATVチューナーではWOWOWはアナログ変換して送信しているとのことでしょうか?
CATVチューナーをデジタルに変更は考えてないのでしょうか。
画質のことを気にされていたので...、デジタルでは画質・音質とも全く別物ですよ。

20年位前にCATVでWOWOW、BS-NHKを視聴したことがあったのですがひどいものでした。
直接BSチューナーでの放送とを比べてみたのですが、同じアナログでありながら、映像のきめ細やかさ・色のり・ノイズ感、音のクリア・ワイドレンジ感が全く違いました。
(BSの帯域の電波を地上波レベルまでダウンさせているとのことでした。)
最近のアナログCATVチューナーは改善されているかもしれませんが、それでもCATVチューナーをデジタルに換えて、視聴した方が遥に良いと思います。
(HD放送、5.1chサラウンドです。)

承知の上でしたら、余計なことですのですみません。

書込番号:12965394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2011/05/06 13:37(1年以上前)

G60さん 

アドバイスありがとうございます。とても参考になります。
接続するケーブルでずいぶん違いが出るのですね。付属のケーブルではなく金メッキのケーブルに交換するようにします。

>CATVチューナーではWOWOWはアナログ変換して送信しているとのことでしょうか?

地上波はデジアナ変換されていますがBSはアナログのまま流れてきます。ですのでアナログwowowをそのまま受信しています。
デジタルチューナーには、ネットをCATV光に乗り換えるタイミングの都合でアナログ終了後に切替予定です。
そうなるとCATV料金が今より高くなってしまうので懐と相談してwowowはアナログ終了と同時に解除せざるを得ない事情です。

書込番号:12977624

ナイスクチコミ!0


G60さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:201件

2011/05/06 22:13(1年以上前)

teisuketenten7-13さん

>接続するケーブルでずいぶん違いが出るのですね。

薦めておいておいてなんですが...。
「ずいぶん違いが」かと言うと微妙なところです。
過度な期待はしない方が...。調味量で言う隠し味だと思っていてください。
思ったほど...ということもありますし、安い投資で期待した以上の効果が出る場合もあります。
しかし、違いは感じ取れると思います。

書込番号:12979263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2011/05/08 16:34(1年以上前)

G60さん、

了解しました。
ありがとうございます。

書込番号:12986615

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ800」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ RD-BZ800
東芝

REGZAブルーレイ RD-BZ800

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月下旬

REGZAブルーレイ RD-BZ800をお気に入り製品に追加する <697

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング