『37Z8000 外付けHDD ブルーレイ ダビング方法』のクチコミ掲示板

2010年10月中旬 発売

REGZAブルーレイ RD-BR600

Blu-ray 3Dディスク再生/AVCREC/レゾリューションプラスXDEを備えたBlu-ray Discレコーダー(500GB)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ RD-BR600の価格比較
  • REGZAブルーレイ RD-BR600のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ RD-BR600のレビュー
  • REGZAブルーレイ RD-BR600のクチコミ
  • REGZAブルーレイ RD-BR600の画像・動画
  • REGZAブルーレイ RD-BR600のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ RD-BR600のオークション

REGZAブルーレイ RD-BR600東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月中旬

  • REGZAブルーレイ RD-BR600の価格比較
  • REGZAブルーレイ RD-BR600のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ RD-BR600のレビュー
  • REGZAブルーレイ RD-BR600のクチコミ
  • REGZAブルーレイ RD-BR600の画像・動画
  • REGZAブルーレイ RD-BR600のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ RD-BR600のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BR600

『37Z8000 外付けHDD ブルーレイ ダビング方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ RD-BR600」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ RD-BR600を新規書き込みREGZAブルーレイ RD-BR600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BR600

スレ主 full.comさん
クチコミ投稿数:20件

先日RD-BR600を中古で入手しました。リモコンはシンプルリモコンのみです。
用途としてはレグザ37Z8000から外付けHDDに番組を録画していたですが
それをブルーレイディスクにダビングしたくレコーダーを導入した次第です。
その他の機能や活用は特に必要としていません。ただ実用がうまくいっておらず、質問致しました。

現在の接続は、外付けHDD⇒(USB)⇒テレビ⇒(LAN/真中のポート&普通のHDMI)⇒レコーダー、としています。

恐らくテレビにダビング機器としてレコーダーを認識させる必要があるのでしょうが、
テレビでLAN接続設定を確認しても認識されません。

そこで調べるとレコーダーのネットワーク設定の上でアドレスも入れなければならない様ですが、
ただそうするとシンプルリモコンでは数字が入れられず自動取得でも接続がうまくいかず進められません。

それとももっとシンプルな設定で進められるのか、わからなくなっております。

お手数ですがアドバイスいただけますと幸いです。宜しくお願い致します。

書込番号:21345496

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:20件

2017/11/10 00:01(1年以上前)

やったことがないので可能性の話ですが

>数字が入れられず

前面にあるUSB端子がキーボード用です。
有線キーボードを接続で数字入力できませんか?

それでもだめなら汎用リモコンが千円以下でも売ってるので、
それで数字入力をする。

書込番号:21345560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2017/11/10 01:45(1年以上前)

テレビもレコーダーもIPアドレスは自動取得の設定でよいです。
ルーターなくても、AUTO-IPでいけるはずです。

レコーダーはそれに加えて、
ダビング要求受け付ける(制限なし)
という設定も必要だったような。
詳しくは取説確認です。

また、ダビング操作はテレビ側から行います。
録画リストから番組選択して緑ボタンです。

書込番号:21345692

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2017/11/10 02:02(1年以上前)

追加失礼します。
>テレビでLAN接続設定を確認しても認識されません。

これはテレビをルーターと接続した場合のテストなので、スレ主さんの場合これはテストできないと思われます。
しかし自宅にPC用のルーターはないのですか?
ルーターあれば接続テストもできますが、事情があってルーターなしにしているのでしょうね?

あとルーターなしのAUTO-IPの場合、両機がLANで通信できるまで、設定後1分ほど要するようです。
(DHCP失敗を待ってから接続動作に入るため)

1分待ってもダビングできない時は、両機の電源を入れ直したり、それでもダメな場合は、両機を再起動してみたりするくらいがユーザーでできることかと思います。

あと設定に間違いないか再確認は重要です。

書込番号:21345707

ナイスクチコミ!2


G60さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:201件

2017/11/10 07:36(1年以上前)

入力が必要な箇所にカーソルをもって行き、決定ボタンを押すと、ソフトキーボードの画面になるはずです。
他の方も言われているように、ダビングを「受ける」とする必用もあると思います。
USBキーボードを使うことも出来ます。受信がUSB端子であれば、有線でもワイヤレスでも同じに使用出ます。

書込番号:21345930

ナイスクチコミ!1


スレ主 full.comさん
クチコミ投稿数:20件

2017/11/11 00:15(1年以上前)

>NSマスターさん
>ローカスPCIさん
>G60さん

ご返信ありがとうございます。
状況としては、テレビ側で外付けHDDからのダビング機器として当レコーダーが認識されるようにはできました。

ただ、ダビングの際にHDD⇒レコーダーは指定できるのですがHDD⇒BDに指定できません。
そもそもそういうものなのでしょうか。

レコーダー経由ではBDダビングはできそうなのですが、いささか二度手間なので
解消できると幸いです。

書込番号:21348032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:221件

2017/11/11 01:07(1年以上前)

>ただ、ダビングの際にHDD⇒レコーダーは指定できるのですがHDD⇒BDに指定できません。

この世代のTV&レコーダーでは出来ません。

書込番号:21348137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2017/11/11 01:30(1年以上前)

スレ主さん
まずはダビングできるようになり、おめでとうございます。
>そもそもそういうものなのでしょうか。

そういうものですのであきらめましょう。
ところで
>テレビ側で外付けHDDからのダビング機器として当レコーダーが認識されるようにはできました。

これができなかった原因はなんだったのでしょうか?
どこをどのように設定変更したらできるようになったのでしょうか?
スレ立て時のとおり、ルーターなしで解決したのか?

そのあたりをできれば書き込みお願いします。
同様の目的で悩んでいる方にとってはここが一番大事ですので、どうかご理解願います。

書込番号:21348171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2017/11/11 10:11(1年以上前)

スレ主さん
参考までですが、テレビがZ8000の次々々機種であるZ2世代以降のテレビならば
レグザTV⇒RD-BR600のBDディスク
へ直接ダビングできるようです。

↓↓少し長いですが参考スレ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000917741/SortID=21022805/

書込番号:21348756

ナイスクチコミ!0


スレ主 full.comさん
クチコミ投稿数:20件

2017/11/11 19:46(1年以上前)

>浄玻璃の鏡さん
>ローカスPCIさん

ご返信ありがとうございます。
直接移行不可は残念ですが本来の目的は果たせるので辛抱して使います。
後継モデルの案内も参考になります。ただ導入自体は将来的にテレビの更新と合わせてですね。

レコーダーが認識されるようになった設定ですが正直なところきっかけがよくわかりません。
もし参考にされている方がいたら申し訳ないです。

一応、環境の報告を。接続状況は先レスの通りで、ルーター経由はしてません。
ネット機能設定は、DHCP、DNSは自動取得にして、イーサネット利用設定は『利用する』です。
今更ですが設定内の『接続確認』はルータ経由の場合にのみ判定するものなのでしょうね。
レグザリンク(HDMI連動)設定を『利用する(通常』にしています。
あとは恐らくデフォルト設定から変更はほぼしてないと思います。テレビ側も同様です。

なのでローカスさんから最初に返信いただいてた通り、電源の入れなおしや時間経過により
認識するようになった可能性が高いかもしれません。
ちなみにルーター経由にしてなかったのは既設のものが物理的に距離が遠かった為です。

ということで、皆様ありがとうございました。一旦解決とさせていただきます。

書込番号:21350203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2017/11/11 23:00(1年以上前)

スレ主さん
結果レポートありがとうございます。
設定に関しては、間違っていた点はなく、ダビング操作も間違っていなかったということなのですね。
>『接続確認』

についてはテレビ側もレコ側もいずれもルーターとの接続確認のようなので、ルーターなしではNGとなるのが必至と思います。
結局、シンプルリモコンのみで解決できたということなのでしょうか?
いずれにしても解決できてよかったと思います。

書込番号:21350780

ナイスクチコミ!0


スレ主 full.comさん
クチコミ投稿数:20件

2017/11/14 01:12(1年以上前)

>ローカスPCIさん
ご返信ありがとうございます。
この度の接続はシンプルリモコンのみで解決しております。
蛇足ですが、ダビング編集用に別途専用リモコンは入手いたしました。

ただ先ほど、無事接続されていた両機器がまた認識しなくなりました。
(テレビ側で、ダビング先機器がありません、と出る)
設定変更もしておらず機械的な故障ではないと思いたいのでこの辺は
先に返信いただいてたように自動接続の塩梅がふと変わったのかも
しれませんが、電源切入を繰り返してもうまくいきません。
あとはLANケーブルを取り換えてみるくらいでしょうか。

時間が経てば、とは思いますが、思うようにいかないのが歯がゆいですね。

書込番号:21356400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2017/11/14 07:07(1年以上前)

スレ主さん
両機ともに古い機器なので、劣化して不安定になっているのかもですね。
両機ともに本体主電源ボタン10秒程度の長押しによる再起動も試した方がよいと思います。

前にも書きましたが、ユーザーでできるのは
設定の確認
接続の確認
機器の再起動
使用ケーブルの確認
など、限られていると思います。

こういう時ルーター接続していれば、ともに接続テストを実行して、どちらの機器が悪いのかを切り分けできるのです。
どうにも解決できないときは、両機を同一ルーターに接続してみるという手段もあります。

解決期待しています。

書込番号:21356562

ナイスクチコミ!0


スレ主 full.comさん
クチコミ投稿数:20件

2017/11/14 23:24(1年以上前)

>ローカスPCIさん
ご返信ありがとうございます。
状況ですが、無事両機器接続し、ダビング等々行えております。
一応ケーブルを取り換えましたが、直接的な要因ではないと思います。
アドバイスいただいたとおり再起動を繰り返す中でふと回復した感じです。
あまり頻発する様ならルータ導入も検討の余地がありますね。

とはいえ当機が無事機能できているのは皆様のアドバイスのおかげです。
当方、レコーダーは今回初めて使ったのでここまで複雑なものとは存ぜず、
いろいろなアドバイス誠にありがとうございます。

書込番号:21358568

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ RD-BR600
東芝

REGZAブルーレイ RD-BR600

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月中旬

REGZAブルーレイ RD-BR600をお気に入り製品に追加する <526

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング