ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ D-BZ500
東芝がやっと電源部のコンデンサー不良を認め、修理代金が返金されることになりました。
しかし、今まで出会った家電の中で最悪のスカを引いた商品です。
以下、修理の経過です。
@症状が発生し、予約録画がグッチャグチャになって、収拾がつかず。
Aその後、サポートセンターは知らぬ存ぜぬの対応で、一応最寄のサービスセンターに連絡。
Bやはり、コンデンサーがパンクして、コンデンンサー交換修理。(有償15,000)
Cその後、4日でまた不具合発生。
D電源基板一式交換で、とりあえず様子見の無償修理。
Eその後、また4日程で不具合発生。
F今度は、HDDケーブル不良でケーブル交換(もう社内では、不具合箇所が分かっていると思われるので部品の段取りが早いのなんの...)
Gついに頭にきて、レコーダーを買い替えようと思い、お気に入りの録画番組をHDDからBDへ引っ越しようと思い、ディスクを挿入したら、いきなりフリーズ。
H今までDVDのみしか使用していなかったので、気づかなかったがTV画面に『ディスクドライブ異常の表示』この表示が出るということは、元々不具合の可能性があることを察知してのアラートか?
I最寄りのサービスセンターに問い合わせたら、ディスクドライバー取り替えで、修理費2〜30,000との回答。(もうあきらめた)
J何をやってもフリーズが解消しないので、仕方なく分解してディスクを取り出して復旧。
以上、本当に酷い製品です。(船井電機死ね!)
更にショックだったのが、ハイビジョンの圧縮方式が違うことをソニー製のBDZ-EW500を買った後に知り、AVCRECが再生できない。
私のお気に入りのDVDにダビングした番組が見れない。(ガックリ)
と言うことで散々な破目になり、落ち込んだ日々を暮しています。トホホ...
書込番号:15593260
5点
booji_kunさん
> ハイビジョンの圧縮方式が違うことをソニー製のBDZ-EW500を買った後に知り、AVCRECが再生できない。
圧縮方式が違うのではなく、AVCREC という規格 (方式) をソニーは採用していないというだけですね。(DVDからBDへの移行を促進する方針のためだそうです (Wikipedia の AVCREC の記述より))
AVCREC は BD の書き込み方式を DVD に適用したものであって、圧縮方式という意味では MPEG4 AVC/H.264 というものを使っていて、これはソニーも HDD や BD では使っています。(長時間録画モードなどで)
書込番号:15593327
4点
失礼しました、ご助言ありがとうございます。圧縮ではなく規格の誤記です。
『Wikipedia の AVCREC の記述』からのご意見とのことですが、私も読んで概要は把握しています。本当に誤記で大変申し訳ございませんでした。
書込番号:15593421
0点
安物買いの銭失いの様です、但しメーカーも不具合に対して無償修理、他不具合を除く。
AVCRECはPanasonic、三菱、東芝、DXしか選択肢が無いので注意が必要です。
船井だからは当たり外れが有るので何とも言えます。
(過去に機種違いで保証期間中に修理済み)
書込番号:15593489
4点
Panasonic、三菱、東芝、DXしか選択肢がないのですね。
東芝でアナログ放送の時代からビデオデッキを含めてこれで3台目の故障です。
Panaは昔から通称『マネシタデンキ』で、TVはド派手な赤色で精神的に嫌いです。
三菱は依然関連会社に勤めていましたので、トラウマがあり受け入れられません。
DXアンテナ?アンテナ屋さんが家電?絶対OEM製品で製造元の得体がしれません。
と言うことで、わがままばかりですみません。直感でSONY製を選択しました。
幸いなことに、手持ちの液晶TVのレグザはオールインワンであることを忘れていました。
TVが壊れない限り、直接TVでAVCRECのDVDを見ることは可能でした。
お騒がせしまして、大変申し訳ございませんでした。
書込番号:15593561
4点
>『マネシタデンキ』
今でもこんな幼稚な事を
簡単にレスする人がいる事に驚きです
クソニーのEW500買ったんですか・・・ってレスされたら気分はどうですか?
価格のレコーダー板は
マネシタデンキとクソニーのユーザーがほとんどです
書込番号:15593612
15点
BZ500購入費+修理代の返金ではなくて
修理代の返金だけなのですか?
>Panaは昔から通称『マネシタデンキ』
嫌うのは勝手ですが、余計な一言だと思いますよ。
書込番号:15593635
13点
以前にテレビ(ガイアの夜明けだったかな?)でパナも自己開発で頑張っている
みたいな番組もあったんですけどね。
何処のメーカーだって重箱の隅を突けばそれなりに真似は出てきますよ。
家電メーカー以上に自動車メーカーの方が真似新保だと思いますよ。
書込番号:15593639
7点
>DXアンテナ?アンテナ屋さんが家電?絶対OEM製品で製造元の得体がしれません
D-BZ500と同じ船井製です。
AVCRECは、PC用BDドライブに付属するBD/DVD再生ソフトでも視聴できる事が多いです。
全てできるとは限りませんので、購入する時は、入念な事前調査をしてください。
書込番号:15593641
3点
この部分がまずかったような気がします。
>今までDVDのみしか使用していなかった
そのほかは運がなかったですねとしか。
書込番号:15593706
0点
今や容量単価ではDVD よりもBD の方が安くなっているのに、互換性に大きな問題があるAVC RECで録画しているのが疑問です。
BD に録画していれば何の問題も無かったのに。
パナソニック機に不具合があった訳でも無いのにマネシタなんて書く人に全く同情できません。
書込番号:15593789 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>DXアンテナ?アンテナ屋さんが家電?絶対OEM製品で製造元の得体がしれません。
DXアンテナはフナイの別ブランド名です。理由はフナイの名前だと売れないからw
>幸いなことに、手持ちの液晶TVのレグザはオールインワンであることを忘れていました。
>TVが壊れない限り、直接TVでAVCRECのDVDを見ることは可能でした。
レグザのRB2ですか?珍しいテレビ使っていますね。
もしRB2のBDドライブが壊れたら再生用にAVC REC再生可能なBDプレイヤー買うのがいいです。
書込番号:15593808
4点
変な私見を書き込んで、大変失礼しました。
この場を借りまして、憤慨された皆様に、謝り申し上げます。
書込番号:15597964
1点
「マネシタ」というのはソニーの「モルモット」に対比する意味で昔はよく使われていたと思います。
悪い意味ばかりではなく、新奇なものをソニーが発表して値段も高くて壊れやすかったのを研究し、安く安定した製品を送り出すという役目を示しているという評もあったようです。
当時松下電器の社員がナショナル店の店長に言っていた「野良犬(ビクターの意」などとは違うと思いますが。(子供心に疑問を持ってあとで意味を聞きにいきました。当時は排他的でしたから)
ただ最近耳慣れない言葉なので、刺激が強いのかも知れませんね。
そういえば、最近ソニーはモルモットに為れるような斬新な製品出してないなー。
書込番号:15598193
5点
ここは個人同士の会話の場所では無く
誰でも見れる公の掲示板(価格のレコーダー板)です
郷に入れば郷に従えではありませんが
レコーダーの事をどうのこうのでは無く
いきなり名称もじりのマネシタデンキは幼稚過ぎるのでは?って事です
個人同士の会話でもパナの歴史とかを会話してる時では無く
何気にマネシタデンキなんてセリフが出たら
引く(または呆れる)と思います
書込番号:15598263
2点
東芝の対応最悪ですねユーザーの間では、かなり前から東芝にクレームをつけていましたが
無視の連続でネットで話が大きくなって押さえ切れないと判断しての事と思います
以前にも別の品物で同じような事態を引き起こしているのに反省がないんでしょうか
私は自分で修理してしまいましたが買い変えたり捨てた人に今頃と言う感じでしょうか
PS
オークションでD-BZ500の落札価格がリコール発表後軒並み上昇してます
書込番号:15605529
0点
東芝なんてそんなもんです。
昭和時代はレトロでかっこいい冷蔵庫ばかりだったのに、今となってはほとんど粗悪品ばかり。
ベジータは中国製というのに苦言を下したい。他社の爪の垢を煎じて飲んでもらいたいね。
ただでさえレグザBlu-rayは東芝の中でも粗悪品です。
ベジータもあまりいいとは言えませんし、なにせフナイOEMなので・・・。
ベジータ、レグザレコーダーは東芝の中でも壊れやすいブツです(怒)
サポートもひどい酷いと聞きますし、ER-F&は地域の電気屋に修理丸投げしたのでよかったのですが、普通でやると本当にダメダメみたいです。
パソコンだけ非常にサポートがよく、あとがクズだと話になりませんね。
パソコンはdynabookを使っていますが、パソコン以外は絶対に買いません。
書込番号:15679426
5点
電解コンデンサーの容量と電圧が機器の回路に合わなければどんな機器も壊れるのは当たり前のことです。コンデンサー交換ができる程度ならまだましで装着型のものなら簡単にはずせるという代物(パターンが壊れると取り付けもできなくなる)ではないので深刻です。回路交換
は代替がなくなったら終わりということだから八年も部品が保有されてはいないだろうと思います。安く買えることは大変メリットでは、そのシワ寄せはどこかにあるということですね。
書込番号:15842980
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZAブルーレイ D-BZ500」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/04/06 22:53:18 | |
| 15 | 2021/07/25 23:21:41 | |
| 6 | 2020/10/02 16:11:57 | |
| 12 | 2018/07/26 6:53:58 | |
| 5 | 2017/10/06 17:17:58 | |
| 0 | 2017/09/04 19:17:59 | |
| 3 | 2017/09/01 18:56:49 | |
| 39 | 2017/07/22 18:13:58 | |
| 5 | 2017/05/20 11:33:45 | |
| 1 | 2015/12/05 10:26:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







