ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ D-BZ500
先日WOWOWで放送されたX-JAPANのLIVE(4時間3秒)をお友達に頼まれHDDにDRモードで録画しました。
それをBD-Rに同じレートで高速ダビングしていると、60%ほど進んだあたりで「ダビングできませんでした」とメッセージがでました。
メディアの問題?と思い、新しいBD-Rをセットして再度ダビングを行いましたが、やはり途中で「ダビングできませんでした」となりました。
原因が分からず困っています。
どなたかアドバイスお願いします。
使用メディアは、TDK 超硬 BD-R DL 50GB 1-4倍速 です。
書込番号:21058610 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>彙孺悶蛻脛さん
返信ありがとうございます。
メディア側の問題の可能性って事ですね。
一度試してみます。
書込番号:21058796 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ディスクの記録面に傷や汚れがないか目視するのと、
効果は期待できんが、本体リセットをやってみるのも一つの方法ではあると思う。
可能性としては
ディスクのロット不良という事もなくはないが、
ピックアップレンズの汚れやヘタリの可能性がある。
レコーダーは、もともとディスクとの相性が多少なりともあると思うが
当初は10種類のディスクを試したら
ほとんどに対応出来ておったとしても
汚れや劣化で許容範囲が狭くなり
以前は対応出来ておったのに、対応出来んディスクがちらほら出始めたりする事がある。
BZ510の取説には
市販のレンズクリーナーやレンズクリーニングディスクは使うな、
と記載されておるので、
ユーザーが出来る事は、より信頼性の高いディスクを試すくらいか、
と思った次第だ。
取説の記載については、BZ500も同様と思われるが、
一応確認されたし。
それで駄目ならサポセンに相談。
書込番号:21059129
2点
ちなみに、HDDに録画されている方は問題無く視聴出来るのでしょうか?
特にその60%くらいに該当する部分がブロックノイズの様になってたりしませんか?
書込番号:21059437 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>彙孺悶蛻脛さん へ
経年変化による読取り部の劣化は、本当にそのとおりですネ。。。
パナソニック『DMR-BW200』を所有し、もうひとつの機種向けの“フォーマット”用に活用しているのですが、
上記の、経年変化による読取り部の劣化、と思われる症状、にみまわれています。
この『DMR-BW200』
‘ソニー’と‘パナソニック’以外のディスク(例えば‘マクセル’)
を、フォーマットしようとしますと、5枚に1枚が、ディスク読み込みのエラー、をはきだしてしまいます。
その時は、一度トレーからディスクを取り出し、再びトレーに載せ、ローディングさせますと、
正常に、読み込むようになります。そのように対処しています。
‘ソニー’と‘パナソニック’のディスクでは、『DMR-BW200』にて400枚以上“フォーマット”をかけておりますが、
いままでただの一枚も【読み取り不可】と表示はされておりません。
『DMR-BW200』での“フォーマット”には、‘ソニー’と‘パナソニック’以外のディスクは使用していないのが、
私の現状です。
書込番号:21059471
1点
スレ主さん
>先日WOWOWで放送されたX-JAPANのLIVE(4時間3秒)をお友達に頼まれHDDにDRモードで録画しました。
WOWOWの4時間をDRって
>BD-Rに同じレートで高速ダビング
これは完全に容量不足です。
彙孺悶蛻脛さんの返信にある2層のBDメディア(BD-RDL、BD-REDL)でダビングすれば一気に解決かと思います。
彙孺悶蛻脛さんと同じくBDメディアは私もパナソニック製をおすすめします。
書込番号:21059751
1点
現在入手可能なBD-R DLで確実に日本製なのはパナソニックとソニーくらいかな。
自分もパナソニックとソニーしか-R DLは使わないけど失敗は無いです。
書込番号:21059779 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
彙孺さん
またやってしまいました。
お恥ずかしいかぎりです。・・・_| ̄|○
スレ主さん
たいへん失礼しました。
私のレスは無視でお願いします。
書込番号:21059797
1点
>油 ギル夫さん へ
私は、のちのちその録画作品(私の場合はすべて映画、です)を、UHD-BD等のソフトにて購入した場合。
を考慮し、使い回しのできる“25GB/50GB”共に【REタイプ】に全面依存しています。
書込番号:21059802
1点
>彙孺悶蛻脛さん
2、3年前に買ったメディアですが、包装がもう無く、
もしかしたら……ですが、データ用だったような気もします。
それが原因でしょうか?
書込番号:21059961 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>不具合勃発中さん
アドバイスありがとうございます。
HDDに録画したものは4時間もあり、私自身あまり興味が無いものなので全く見ていません(><)
60%あたりを一度確認してみます。
書込番号:21059969 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>データ用だったような気もします。それが原因でしょうか?
BDの場合、データ用/録画用 の区別は
ユーザーにとってはあまり意味がない。
データ用でもデジタル放送を普通に録画可能だ。
データ用だから品質がどうとかというものではない。
TDKという事は、2〜3年前でも原産国は海外と思われる。
パナやソニーの原産国日本のディスクと比較すると、
一般的には品質が落ちると云われておる。
書込番号:21059986
1点
>夢追人@札幌さん
400枚以上のフォーマット!
凄いですね
今までDVDやBDメディアにダビングする事がほとんど無く、すぐ観れる便利さからHDDにたくさん残っています^^;
WOWOWを視聴するようになり、LIVEや舞台などメディアに保存する機会も増えそうなので、
日本製のメディアを使うようにしてみます。
書込番号:21060129 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ローカスPCIさん
アドバイスありがとうございます!
パナソニックのBD-Rを購入してきました。
試してみたいと思います。
書込番号:21060131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>油 ギル夫さん
日本製は信頼がおけるのですね!
ありがとうございます
パナソニックのものを購入してきました。
試してみます。
書込番号:21060139 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>彙孺悶蛻脛さん
アドバイスありがとうございます。
パナソニックのBD-Rを購入してきました!
夜にでも早速試してみます(*´∀`*)
書込番号:21060147 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ROZE☆さん へ
できましたら、繰り返し録画用の「REタイプ」を用意していただきたかったですね。
一度しか録画できない「Rタイプ」と違い、「REタイプ」であれば、
《たとえ途中でタビングを失敗したとしても、再びフォーマットすれば》
《まっさらの状態で、再チャレンジできたのですがねぇ・・・》
《価格も、REタイプ/DL(50GB)ということで、単価はグーンと跳ね上がります》
ただし、
【『X JAPAN WORLD TOUR 2017 WE ARE X Acoustic Special Miracle〜奇跡の夜〜 6DAYS』】
(フゥ〜〜長い題名ですねぇ・・・)
は、ダビングは一度きりとなっていますので、2回ダビングなされるのならば、
同時に二回分録画予約をしなければいけません。おなじ番組をHDDに複数溜め込むのです。
その当たりをご留意なされませ・・・
でも、ダビング途中でストップ状態になるのでしたら、〔コピーワンス〕状態は、どうなっているのでしょうね?
私の所有している予備機に成り下がった、パナソニック『DMR-BW200』では、
ダビング途中で‘ストップ’ボタンを押しましたら、HDDにまだソックリ残った状態に戻り、
もう一度最初からやり直せたのですが、
スレッド主様所有の東芝『D-BZ500』では、どうなんでしょうか?ワカリマセン??
書込番号:21060284
![]()
1点
>夢追人@札幌さん
2回、途中でダビングが失敗になりましたが、HDDには残っています。
1回目の失敗の時、HDDからも消えたと思い、かなり冷や汗をかきました^^;
25GBへのダビングはスムーズにできていたのになぁ……と、あらためて25Gのメディアを見てみたらソニーとパナソニックでした。
BD-REと迷ったのですが、値段でBD-Rにしてしまいました^^;
2回予約録画ってできるのですか?
書込番号:21060586 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ダビング完了後にベリファイ(どのレベルまでかは知りません)してから、元データを消すんじゃなかったでしたっけ?
なので、
スレ主さんの場合は、残っているのかと・・・
書込番号:21060624 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
やはり、65%で「ダビングできませんでした」になってしまいました(T_T)
使用したのは、パナソニックBD-R 50GB
ダビングする前にHDDに録画されているものを早送り再生で見てみましたが、特に気になる所はありませんでした。
65%あたり(2:33:00〜)から再生してみると、
2:33:46で再生が止まりました。
数秒フリーズして「再生が終わりました」となり、時間も4:00:03になってしまいました。
早送りしたり、2:33:52あたりまで早送りしてから再生するとまた問題無く見れます。
ダビング出来なかったのはそれが原因なんでしょうか?
何か対策はありますか?
その止まった数秒を編集で削除すればダビングできそうでしょうか?
書込番号:21060844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その2:33:46の辺りをスロー再生しても、異常は、無いでしょうか?
自分の昔の経験では、BW770ですが、ブロック状のノイズが有り再生が停止したため、その部分(1秒くらい)を削除したところ、ダビングできたというのが有ります。
書込番号:21060921 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>不具合勃発中さん
2:33:45から一時停止をしてスロー再生してみたところ2:33:46でフリーズして再生が終了しましたになってしまいました。
2:34:06でも同じ状態に(T_T)
ラストまで再生して止まってしまう部分が無いかと確認中です。
あと1時間弱ぐらいです^^;
書込番号:21060936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フリーズするとき(直前)でも、画面は綺麗なままでしょうか?
スロー再生と言っても、一時停止して、そこからコマ送りすると、どうでしょうか?
あと、部分的に削除する場合は、自己責任でお願いします。
書込番号:21060954 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>不具合勃発中さん
フリーズした時も、その直前も画面に乱れはありません。
このままではダビングできないままなので、
1秒づつ削除して確認してみようと考えています。
書込番号:21060959 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
数秒の部分削除ではダメでした(T_T)
どうしても同じあたりでダビングが終了してしまいます。
2個所ほど停止する部分があり、その2個所を含む前後で15秒ほど削除して再度ダビングしていますが……
ダメな気しかしません(´Д`)ハァ…
レートを下げればいけるかも!?とか……
バカバカしい事でも色々試したいところですが、メディアを無駄にしすぎです(T_T)
やはりBD-REを購入するべきか……
何とかダビングして、楽しみに待ってくれているお友達に渡したいです(><)
書込番号:21061054 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>彙孺悶蛻脛さん
やっぱりダメでした(T_T)
9月に再放送あるみたいですね(*´∀`*)
少しホッとしています
今回のようにHDDに録画してダビングするのではなく、
最初からメディアに録画する方が良いのでしょうか?
書込番号:21061057 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ROZE☆さん へ
私が心配するのは、このままではスレッド主様が、ダビングを繰り返し行うことにより、
失敗した「Rタイプ」ディスクが、増え続けていく、という心配なのです。
「Rタイプ」のディスクは、一度トラブってしまいますと、それで“オシャカ”になってしまいます。
にっちもさっちもいかなくなります。
また、ディスクに直接録画できるのは「REタイプ」しか【できません!】
書込番号:21061092
2点
>ROZE☆さん へ
9月の再放送に備えて、HDD録画時に、同時二度録画、をお試しください。
その方法につきましては、メーカー毎にその方法が異なりますので、諸先輩方のアドバイスをお聞きくださいませ。
事前に別な番組で、その方法を試みてください。リハーサルが重要になりますヨ。
再放送まで少しは時間的余裕があります。その日を万全の体制で臨んでください。
書込番号:21061119
2点
>夢追人@札幌さん
おはようございます。
すっかり寝不足です(笑)
今日仕事終わりにBD-REメディアを買ってきます(T_T)
番組の頭出しの部分も数秒部分削除しましたが、その部分はスムーズにダビングできているようです。
問題の個所の部分削除がまだ何か影響しているのか、その前後にまだ引っかかる部分があるのか……
HDDに録画されたものを時間かけて探すしかなさそうです(T_T)
違う番組ですが、今回の直前の番組をBD-Rの25Gメディアに直接録画しています。
DRモードとの画質とどれ位違うのか、試しにレートを1つ下げてAFモードで録画しましたが……
BD-REにしか直接録画できない場合もあるのですか?
書込番号:21061168 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レコーダーの内蔵HDDも繰り返し長期間使用していたら壊れる事も有ります。
旧いモデルの内蔵HDDが部分用に壊れていたら再放送の録画失敗のリスクも有る。
ダブルチューナー以上の最新モデルに買い替える事も検討した方が良いです。
http://s.kakaku.com/item/K0000961372/
http://s.kakaku.com/item/K0000917742/
書込番号:21061177 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>油 ギル夫さん
確かに!
娘達がすぐ見れるようにとかなりの番組をHDDに残していて、繰り返し再生しているので、そのうちダメになりそうな危機感もあるので、
残しておきたい番組をメディアに少しづつダビングしています。
この機会に新しいレコーダーが欲しくなりました(*´∀`*)
書込番号:21061958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
[21060970]を書いた時、
HDDに不具合が出始めておるならば、
片方が×でも、もう片方が大丈夫なようにと、
夢追人殿同様、W録画を推奨しようとも思ったのだが、
どちらも×の可能性もあるな、と思い、書かんやったが、
>この機会に新しいレコーダーが欲しくなりました(*´∀`*)
それが一番の解決策と思う。
7年も経っておるのであるから。
書込番号:21062015
1点
>彙孺悶蛻脛さん
W録画というのは、どうすればできるのでしょうか?
HDDに不具合がではじめているのかも知れませんが、今回の事があるまではトラブルも無く快適に使えていたので、
新しいレコーダーは良いものをゆっくり選びたいと思います。
部分削除でフリーズする所を削除しても同じあたりでダビングが止まってしまうのは、やはり、HDDの不具合と考えるのが一番なんでしょうね(T_T)
書込番号:21062200 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>部分削除でフリーズする所を削除しても同じあたりでダビングが止まってしまうのは、やはり、HDDの不具合と考えるのが一番なんでしょうね(T_T)
まあ、そうだろうと思うが、
普通に再生していてフリーズ⇒番組最後にワープ
というのがHDDの不具合であり、
それによって、録画タイトルが正常に録画されておらんことが、
ダビングが正常に完了しない原因、という事だと思う。
>W録画というのは、どうすればできるのでしょうか?
レコーダーの機種によっては、
番組表予約を、同一番組につき複数回行えるものもあるが、
最近の機種は、
予約済みの番組をもう一度(2度目)予約しようと思っても、
最初にした予約の修正や削除しか出来んのが主流だと思う。
その場合は、
片方を「番組表予約」、
もう片方を「時刻指定予約」でやれば良い。
また、件のタイトルの、部分削除でもうまくダビング出来んなら、
タイトル分割にて、正常な部分を分割してダビング、という方法を
ダメ元で試してはどうか。
書込番号:21062263
![]()
2点
>彙孺悶蛻脛さん
普通に再生していてフリーズ⇒番組最後にワープ
→フリーズ部分を含め前後15秒ほど部分削除
→切り取った部分が少し不自然にはなりましたが、番組最後にはワープしなくなりました。
それでも同じあたりでダビングが止まってしまうので
部分削除した位置で分割するのも1つの方法なんですね
今後を考えると、買い替えも視野に入れていますが、
今はこの録画を楽しみにしている友達になんとかメディアにダビングして渡したいです(T_T)
書込番号:21062402 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>部分削除した位置で分割するのも1つの方法なんですね
部分削除でもNGという事は、
部分削除した位置よりも少し前と
部分削除した位置よりも少し後で
分割したほうがいいと思う。
それぞれキリのいい所で行えば、
1分とか2分、部分削除した位置の手前や後で分割出来ると思うが。
書込番号:21062592
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZAブルーレイ D-BZ500」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/04/06 22:53:18 | |
| 15 | 2021/07/25 23:21:41 | |
| 6 | 2020/10/02 16:11:57 | |
| 12 | 2018/07/26 6:53:58 | |
| 5 | 2017/10/06 17:17:58 | |
| 0 | 2017/09/04 19:17:59 | |
| 3 | 2017/09/01 18:56:49 | |
| 39 | 2017/07/22 18:13:58 | |
| 5 | 2017/05/20 11:33:45 | |
| 1 | 2015/12/05 10:26:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









