LUMIX DMC-FZ100
νMaicovicon技術を用いた新開発1410万画素MOSセンサーを搭載した光学24倍ズームモデル



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ100
米国では450ドルと発表したのに、いまの国内価格は
高すぎでしょう。きょうは85円40銭です。90円で換算
しても40500円です。
書込番号:11738630
4点

450ドルの真意は定かではありませんが現在、米国amazonですら499ドルで
予約受付中ですから、円換算すると内外価格差が大きいですネ。
海外旅行時のいいお土産にして下さい(笑)。
書込番号:11738654
2点

円高になって誰が得しているんでしょうね
儲けている人たちはいるはずなんですが
庶民には円高差益が一向に還元されません orz
書込番号:11738717
3点

早く、安くなってほしいですね。
>庶民には円高差益が一向に還元されません orz
え〜ん・・・と泣くことしかできません。
書込番号:11739310
3点

>円高になって誰が得しているんでしょうね
>儲けている人たちはいるはずなんですが
>庶民には円高差益が一向に還元されません orz
不採算部門を切り捨て、従業員の首を切り、仕入れ先を少しでも安いところに変更し、
地域経済は破壊しても、自社を黒字にして、自分の報酬は目が飛び出るほど高くする、
どこかの経営者さんでしょう。
その報酬の半分を社員の給料に回せば(それでも、他の社長さん達より、遙かに多い)、
何十人という雇用が維持できるのにネ。
書込番号:11739312
4点

BOSEのCDプレーヤー(国内価格79,800円)も座間の米軍住宅内のスーパーじゃ日本円で約44,000円だったよ^^
書込番号:11739476
0点

この業界の話も同じだと思いますが、商慣習の違いが価格の差になっているのでしょうね?
日本ではメーカー→代理店→中小卸屋→小売店と商品が流れて行き、そのそれぞれの段階で利益として10数%ずつのせられて小売価格が決まってくる。
ところが海外の場合はメーカー→小売店、あるいはメーカー→代理店→小売店と言うように中で利益を抜く(のせる)段階が非常に少ないので価格が安く出来るというわけです。
これはそれぞれに長所、短所がありますが日本の場合、短所として日本製なのに価格が諸外国の販売価格より割高になります。
長所は小売店は販売できてから商品を仕入れることも出来るし、中間流通業者から小売店は商品の仕入れに対して相当の庇護を受けることが出来ると言うことでしょう。
消費者の立場で考えると品切れになった場合でも比較的早い段階で商品を小売店に仕入れてもらい入手できると言うことでしょう。
これが海外の小売店の場合、相当の数量を仕入れないと実情にあった価格で販売できないため、品切れになると在庫を持った他の小売店を探さなければ入手が難しいと言うことになります。
最近、国内でも大手の小売店が相当の数量をまとめ(仕入れ価格が安くなる)ネット販売などで大量に安く売るため一般的な小売店では商売が成り立たなくなり、廃業するカメラ屋さんが多くなる傾向が顕著に見られますね。
当然、一般的なお店は代理店メーカーにあるいは卸屋さんに値切りをかけますがどれだけの数量の販売がそのお店屋さんで出来るでしょうか?
わずかな数字では値切りは鼻も引っ掛けてくれないと言うことになりますね
と言うことでしょうね・・・私は他業種ですが(正確には・・・でしたが)同じ傾向だと思いますが。
書込番号:11739513
4点

Barasubさん
>きょうは85円40銭です。
仲値で仰っていると思いますが、8月9日のCASH/SELLでは
88円24銭です。
>米国では450ドルと発表したのに・・・・・・
アメリカのパナソニックが実販価格を発表したどうかは定かでは
ありませんが、ニューヨークのB&Hでは、499.95ドルで予約を
受付けています。
但し!消費税が含まれていませんので、ニューヨークで買うと
消費税の8.875%を加える必要があります(アメリカは外税です)。
なので、店頭ですぐに買えたとして、544.32ドル=48,000円
くらいってことになります。
日本で発売が始まり、ポイント分を除けばこのくらいの価格に
なりそうな気はするのですが・・・(期待してます!)
皆さんがおっしゃっている「円高差益還元」は、輸入品の
販売価格が安くなることですから、日本で作って日本円で
原価が計算されているカメラに「円高差益還元」は
ないと思います。
書込番号:11739655
2点

日本メーカーさんなのにアメリカの人は3割以上安く買えて
これから下がるにしても日本では高いのは残念ですね。
国内では何か価格調整でもされているのでしょうか。
海外では不人気で国内では人気で日本だけ
プレミアム価格に成っているのかもしれませんね。
米国モデルでは日本語表記が出来なかったり
メーカー保証などの面でも問題あるのでしょうね。
書込番号:11739755
2点

最初の頃のデジカメはコンデジでも10万近い値段がしましたしスペックも100〜200
万画素程度で、毎年毎回買い換えるほど手軽なものじゃなかったですが、その頃の
デジカメの事を思えば最近のデジカメは安く高性能になったし手軽に買い換える
ほどの値段になったのではないかと思います。
書込番号:11740311
3点

日本は日本語が特殊なので、マニュアルとかパッケージを日本専用に作る所にお金がかかる気がします。
間にはいる人の人件費も高そうですし(^^;
一番は日本ではコンパクトなものが圧倒的に売れて、
大きいズームデジカメは売れる数が少ないので割高になってしまうのかもしれませんね?…
書込番号:11741757
2点

海外と国内の価格を比べたとしても どうにもならない
海外生産(ドルベース)と国内生産(円ベース)では コストの違いが出るはず。
仮に中国で生産して輸出し、アメリカと日本の価格差が大きく開けば
頭にきますが、発売価格当初はこんなもんでしょう。
では、値崩れはいつか? それは、代理店か、店舗が大量に買い込んで倒産した場合、
倒産商品が、現金問屋系を中心に流通するでしょう。
メーカ的な値下げはすぐには期待できないと推測します
ライバル SONYが、どんな価格帯でどんな性能のカメラを市場に投入するかに
よって、価格は下落するでしょう
あと 価格コムのプライスリーダー店舗は、
価格は安いが在庫持っていないケースが多いので注意
金だけもらっておいて納品は数カ月先のケースもある
書込番号:11743183
2点

>価格コムのプライスリーダー店舗は、価格は安いが在庫持っていないケースが多い
その上あまりちゃんとした店もないので、実勢価格の参考にならないんだよね。
Amazonあたりの価格が安くならないとな。
ちなみにFZ38のライバルだったHX1の後継モデルは出ないようですから、値崩れはまだまだ先かも。
書込番号:11743530
2点

価格コムで買う時は代引きで買うのが普通ですよ、納品が遅くて注文した時より安い販売店が出た時は最初に注文した販売店の商品はキャンセルして注文をやり直しましょう、FZ-100も2〜3ヶ月過ぎたら40,000円を切るのではないでしょうか?。
書込番号:11743532
2点

裏面CMOSが第二世代に入り(ハイスピードHD動画、フル画素高速連写、高感度に強い等新機能の)FH25、P100、HS10が続々と出てから、それまで売れていたFZ38が国内ではさっぱり売れなくなりました。そこで、パナとしてこれら裏面CMOSの高倍率ズームの対抗馬として、FZ100を出したと思われます(国内でFZ45発売のアナウンスが無いのは、そのためでしょう)。
なので、たしかにこれから出るであろうSX1/20ISやHX1の後継機も絡みますが、5万円台では(かりに多少AF速め、連写枚数が多い?、多少動画が良い?でも)3万円半ばの裏面CMOSトリオに販売上太刀打ちするのは難しいと思います(低感度、高感度とも静止画にアドバンテージは無い)。
また、5万円台では(画質やAFがずっと上の)一眼Wズームやミラーレス機も視野に入ってしまいます)。
なので、まともな数を売る気がある(飾り商品じゃない)なら、そのうち4万ぐらいには下がると思います
書込番号:11743536
2点

ダンピングだと訴えてやるw
あ゛、、、訴えるのはアメリカのカメラ屋でしょうかねw
書込番号:11743621
2点

市場価格っていうのは需要と供給のバランス点で決まる訳でして、
勿論ライバル機の価格とかターゲット市場の価格帯も参考にしてるでしょうね。
アメリカのカメラ屋が赤字になってまでして売ることはないでしょう。
在庫処分じゃあるまいし。
値崩れって、倒産した会社の商品流出で始まるとは思えんのだが。
メーカも卸価格を段階的に下げてきますし、小売店(量販店とか)も
戦略的に値下げすることが原因でしょう。商品の新鮮度(寿命)もあるし。
それと、FZ100って全部日本製でしょ?
まぁこのFZ100は5万円もする価格帯じゃ、バンバン売れるとは思えませんけどね。
やっぱ4万円以下くらい?
書込番号:11743859
3点

価格コムで安く売っている店舗何かは、ろくでも無い店だと思っている人は価格コムを無視していれば良いのではと思っています、私は殆どのカメラとレンズ等を価格コムの最安値店で買っています、今までトラブルに成った事は有りません、あちこち足を運ばず安く買えるので有り難く思っています、それにクチコミ掲示板から色々な情報も入手出来ますのでそれも有り難いです。
書込番号:11744593
2点

どこかのフィルム会社みたいに海外生産で、不具合多発することは
panasonicではないでしょう。国産の信頼性は高いです。
そりゃ1円でも安く、手に入れたいと思うのはやまやまでしょうけど、
今回の販売開始価格の目安は ¥55000あたりでしょう。
愛機 FZ38を下取りに出して乗り換えます。
私は、近所のキタムラに買い替えしようと思っています
それにしても FZ38を去年の秋に購入して、毎週末は
写真撮影に出かけていたな。何千枚撮影したかな。
楽しましてもらいました。今週末が最後の撮影になりそうです
FZ100に乗り換える最大の理由は、動画撮影のスミア現象を回避できること
あとは、ノイズが低減できることに期待します。
そうそう、メカニカルシャッタの連写機能も期待しております
人柱レビュ 口コミをたくさん報告したいと思っております
書込番号:11744820
2点

モニターに応募した人は45,400円で買えたみたいです、なので発売直後価格コムの最安値店ではそれ以下に成るのではないでしょうか?私は40,000円以下に成るのを待ちます。
書込番号:11745003
4点

ろくでもない店も中にはありますが、店舗もある(無いところもあります)しっかり店も
多いです。
ネット販売を嫌がる人はネット販売は信用できないという先入観の人も多いとは思いますが
、手続きとか何かトラブルがあったときの遣り取りが面倒臭いっていう人も結構多いんじゃな
いでしょうか。何千円も何万も値段に差が有れば多少面倒でも良いです。
大手家電店の方が対応が良く信用も出来そうですが店員の対応が悪く信用の出来ない所もあります。
初期不良とかで店に持って行くとグダグダ言う対応の悪い店員の御陰で購買意欲が無くなる
こともしばしばです。
それなら店員とは直接会わないネット販売の方がいいですし家電店で値引き交渉するのも、
かなりエネルギーを使い疲れるので最初から安いネットで買った方が楽です^^
書込番号:11745156
2点

>どこかのフィルム会社みたいに海外生産で、不具合多発することは
>panasonicではないでしょう。国産の信頼性は高いです。
携帯バッテリー不良で世界最大のリコールやったのはどこの会社??
国内工場で爆発事故もありました。さらにヒーターと深刻な事故やっちゃったし(いまだ未回収も)
三菱自動車のみならず、あのトヨタまで大規模なリコール騒動をやってます。
国産だからという物づくり神話はいまや風前のともし火ですね。国内工場もコストカットで、
格差社会で派遣さんが入れ替わりでやってますから仕方ないですけどね
書込番号:11745299
1点

値段相応の機能を備えているとは思いますよ。
まぁ、キャノン&ソニーが後から追いついて、しれっと追い越して行くのだと思いますが。
追いつかれても値下げして(消費者にお得館を抱かせて)対抗するための余裕分を取っているのかも?
↓話題それます
安さを追い求めるのは悪ではありませんが、『ネサゲネサゲ…』と躍起になっている消費者の振る舞いは、どうも品が無いと思いますね。関西でブランド物を買いあさるオバチャマみたいに。
書込番号:11746466
2点

WTIじゃあるまいし。。。
為替予約って何?
牛丼250円、朝マック100円って、
円高のおかげ?
デジカメ買う余裕あるんだから、
財布のひも開きませんか?
書込番号:11748363
2点

まあ欲しいものは借金をしてでも欲しいものですが興味のないものは一円でも
安い方がいいですからね〜。誰でもそうでしょ^^
書込番号:11750439
0点

パナソニックUSAのサイトで価格は以下のように表示
されています。
Retail Price 499,99 Special Discount 49,99
Your Price 450,00(Not available directly from us)
これは典型的なリベート方式の値引きで、結局450ドル
です。
日本ではオープン価格と称しているので、卸値はかなり
自由に決められそうですね。モニター販売と称して一種
のオークションをやってどの程度の値段なら売れるか
判断をして卸値を最終的に決めるのでしょう。
これまでの実例では、最低落札価格前後で実勢価格が
決まっていますね。
ということは、実売初値は米国で450ドル、日本で45000円
+α程度でしょう。為替レート100円なら納得ですがね。
日米の二重価格の一因は米国にカメラメーカーがない事
です。ダンピングといって提訴するのは米国の同業者
ですが、もともといないので話しになりません。消費者
や政府は良いものが安く入って来れば歓迎ですから。
FZ100程度の値段水準ではあまりピンとこないでしょうが
一眼用高級ズームなどは、日本での希望小売価格が33万
円のものが米国での定価が1799ドルという実例がありま
す。
理不尽だと思うのは日本の消費者だけ、世界の消費者は
満足、日本製品が人気なのは当然でしょう。
せいぜいモニター価格は低く応札しましょうか。
書込番号:11758046
2点

> ということは、実売初値は米国で450ドル、日本で45000円
> +α程度でしょう。為替レート100円なら納得ですがね。
もしも為替レートが200円だった場合に、日本の価格が 90000円になっても
納得できるのでしょうか?
輸入品でもないのに為替レートを持ち出す考え方が私には理解できません。
書込番号:11759832
1点

FZ-100は日本メーカーのカメラです、おそらくパナソニックは為替レートを$1=100円位でアメリカの販売価格を決定しているのだと思います、為替レートが$1=200円の場合では$225で売り出すのが当然です、昔$1=360円の時代も有り、それではアメリカで日本製品が安すぎると云う事で貿易摩擦に成り変動相場に成りました、今中国の元が安すぎると云うのでアメリカ等が変動相場にする様に圧力をかけています、当然為替相場がいくらでも日本での販売価格はあまり変わらないと思います、今現在の問題は為替相場を$1=90円位の計算ですると日本の販売価格が高いのではと云う思いが有るので日本での価格を下げるべきだと思っている人が結構いるのだと思います、これだけ書いても分からないと言う人もいるかも?。
書込番号:11761215
0点

米国の価格と比べるのはどうかと思うのですがデジカメの価格は他の一般家電品
と比べると高めの方でしょうか。
今の価格で他の家電品を買おうとすると32インチの液晶テレビとかブルーレイ
レコーダー、洗濯機、冷蔵庫、エアコン等々メーカー製で、そこそこ良いものが買えてしまう値段です。
2万円程度のコンデジでも結構良いオーブンレンジが買えてしまいますからね。
1DSや645Dだと軽自動車、Mamiya ZDあたりになると普通乗用車が買えてしまう
値段です。
単純に見た目の材料費だけなら、他のでかい家電の方が材料費が掛かっていそ
うで、こんなに小さいにデジカメのどこにそれだけの材料費が掛かっているの
か疑問に思ってしまいます。
書込番号:11762155
1点

円高なんでしょ?
だったら、
現地で買い漁ればいーだけの話。
外国との価格差を、
日本でごちゃごちゃ言ってる理由は?
書込番号:11762760
1点

パナソニックはGlobalな会社ですし、日本とアメリカの為替では判断できないくらいFinance
は複雑だと思います。まして今の為替を引っ張り出すなら、ほんと現地で購入してくれば
良いとさえ思いますよ〜。 小さな輸入雑貨店じゃないんです。
まあ、少し辛抱すれば値崩れして、アメリカの価格なんて言わなくなるでしょう。
書込番号:11763382
1点

God_Handさん
パナソニックはヒーターを1台あたり5万円支払って引き取っています。かなりの出費になるでしょうが、真剣な姿勢は理解できます。
ソニーは発火する可能性のあるテレビの使用中止を呼びかけています。お金使うのは嫌だったみたいですね。
書込番号:11767959
3点

続けて書いてごめんなさい。
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/ServiceArea/100726/index.html
なお、該当製品は、弊社の補修用性能部品の保有期間を満了してから長期経過している等の理由により、修理のご依頼にはお応えいたしかねますことをご了承ください。
発火するから使うな。でも直さないよ。ということらしいです。
書込番号:11768055
2点

ここに書く事ではないと思います、しかし一応書きますがパナソニックも古いフアンヒーターは対象外にしていますのでソニーと同じ対応をしてます。
書込番号:11769602
0点

そうですね。少し大人気なかったです。
God_Handさん、ごめんなさいね。
ところでパナソニックも古いフアンヒーターは対象外ってどこにあるんでしょう?
可能性のある製品はすべて対象としているように読み取れます。
http://panasonic.co.jp/ha/info/important/heating/index.htm
まあ、ここで書くことでもないので、これで終わりにしましょう。
申し訳ありませんでした。
書込番号:11769741
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-FZ100」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2013/01/06 10:23:12 |
![]() ![]() |
28 | 2012/10/06 5:03:30 |
![]() ![]() |
10 | 2012/10/02 7:11:34 |
![]() ![]() |
2 | 2012/05/08 17:47:52 |
![]() ![]() |
0 | 2011/11/04 18:30:44 |
![]() ![]() |
1 | 2011/10/05 20:02:39 |
![]() ![]() |
0 | 2011/09/30 20:46:18 |
![]() ![]() |
0 | 2011/09/10 22:18:50 |
![]() ![]() |
6 | 2011/09/06 19:42:43 |
![]() ![]() |
7 | 2011/09/09 0:00:03 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





