『ISO 400未満でも画質劣化』のクチコミ掲示板

2010年 8月20日 発売

LUMIX DMC-FZ100

νMaicovicon技術を用いた新開発1410万画素MOSセンサーを搭載した光学24倍ズームモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1510万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:410枚 LUMIX DMC-FZ100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ100 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ100とLUMIX DMC-FZ150を比較する

LUMIX DMC-FZ150

LUMIX DMC-FZ150

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 9月22日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:410枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ100の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ100の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ100の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ100のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ100のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ100の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ100のオークション

LUMIX DMC-FZ100パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 8月20日

  • LUMIX DMC-FZ100の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ100の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ100の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ100のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ100のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ100の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ100のオークション

『ISO 400未満でも画質劣化』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ100」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ100を新規書き込みLUMIX DMC-FZ100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ249

返信50

お気に入りに追加

標準

ISO 400未満でも画質劣化

2010/11/17 11:37(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ100

スレ主 Attestorさん
クチコミ投稿数:292件

デジカメWatch 11/16付 DMC-FZ100 新製品レビーの評価では、

【高感度撮影による画質劣化は、ザラつきはないがのっぺりした描写になるタイプ。
しかも、ISO400未満でその傾向が見られるのが残念な点である。】

とある。 [ISO400未満]なる設定は[ISO100と200]なので、100でも200でも[画質劣化し、
のっぺり]することになる。 表現を割り引いて考えても、ISO200では のっぺり劣化で、
残念になる。

一方メーカーHPの高感度画質説明は、

【高感度撮影で起こりやすいノイズの低減と、黒つぶれのない高い階調性を実現。】
【最高ISO 6400で撮影できます。超解像技術やノイズリダクションの改善により、
 高感度撮影でもクッキリと低ノイズな描写が可能。】

ISO 200付近は [画質劣化し、のっぺり] だが、800辺りからは上は、画質グイグイ向上し、
[クッキリと低ノイズ] になるのだろうか、あぁ不思議極まる。

雑誌論評でも、ユーザー評価でも、画質は めちゃらくちゃらで ございますわ。

書込番号:12229537

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:8件

2010/11/17 12:02(1年以上前)

スレ主さんは、FZ100を使ってみてどうどういう評価なのですか?

まさかお持ちじゃないという事ではないでしょうね。

書込番号:12229635

ナイスクチコミ!6


スレ主 Attestorさん
クチコミ投稿数:292件

2010/11/17 12:48(1年以上前)

持ってなんか、いませんよ。
それどころか、触ったことも、見かけた事も、全く無い。
地方都市では、隣接市町村まで 駆けずり回っても、
カメラ専門店でも、大型電機量販店でも現物は一切ありません。

価格コム出店間でも、価格登録提示店中 現物あるらしいのは参割くらい、
こんな商品見たことない。

小形多機能で、画質等悪評無ければ、購入したいと探り入れてるが、
諦めて 見捨ててしまいたい心境。

書込番号:12229816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2010/11/17 13:45(1年以上前)

実機を持ってもいないどころか触った事すらもないのがデカイ口を叩けるのがネットワーク社会の功罪なのかもしれないですね〜。
無知な大衆を印象操作し意図した方向へ洗脳するメディアは、本格的にテレビからWEBになりつつあるのかも?

書込番号:12230032

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:12件

2010/11/17 14:14(1年以上前)

普通は、諦めて見捨てるような機種にわざわざスレなど立てないはずですがねぇ?
単なる嫌がらせですか?
あなたの気に入った機種のスレで頑張って下さいね(笑



書込番号:12230144

ナイスクチコミ!15


スレ主 Attestorさん
クチコミ投稿数:292件

2010/11/17 15:12(1年以上前)

メーカーの誇らしげな商品PR文と 有名評論誌の評価文が、
目に余る程 食い違えば、疑問を持ち 何れが本当か、
皆様のご関心を喚起申し上げ、関連真相を知りたくなるは至極当然。

商品を所持せずに、使った振りしての発言は一切無い、
大口叩こうにも、噴き出しそうで、開いた口が塞がらない。

発売二ヶ月足らずの新鋭機が、売れ筋六十位と売れても無くて、
何で何で ゲンブツは無いのだろう、コツコツ手作り中か、あぁ不思議。

書込番号:12230377

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/17 16:34(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

今日FZ-100と7Dで2枚づつ撮影しました、どちらもISO200で撮影しましたが分かりますか?

書込番号:12230705

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2010/11/17 16:44(1年以上前)

一枚目と四枚目が 7D、
二、三枚目が FZ100、
ですね。

書込番号:12230733

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:12件

2010/11/17 17:27(1年以上前)

アンチが「糞画質」と貶すほどの差は無いと思いますがね。
少しぐらいの差はあって当然でしょう。

スポーツ撮影と動画撮影に特化させるため、CCDを捨てたカメラとしては頑張っていると思いますが。

書込番号:12230877

ナイスクチコミ!6


スレ主 Attestorさん
クチコミ投稿数:292件

2010/11/17 17:44(1年以上前)

> [12230705]
  ここで表示される画像は 1024X768=0.8MP のようです。
画質劣化云々対象画像は 4320X3240=14MP 位と想像するが、
大差リサイズした画像でも、著名評論家なら画質差を看破可能なのだろうか。

書込番号:12230952

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2010/11/17 17:57(1年以上前)

この機種をはじめパナソニックの1400万画素級のセンサーは終わってます
ヤシカとか買った方がまだましです

書込番号:12231011

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件

2010/11/17 18:01(1年以上前)

見分けつきませんね。
あてずっぽでどちらも左がFZ?

書込番号:12231037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/11/17 18:20(1年以上前)

『ザラつきはないがのっぺりした描写』
『低ノイズな描写』

「モノは言い様」っていう良い例だと思います。

書込番号:12231138

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/17 18:59(1年以上前)

1枚目と4枚目が7Dで3枚目と4枚目がFZ-100です7Dは5184×3456で11MB前後です、それを3000×2250にしたら1.5MB位です、FZ-100は3420×3240を3000×2250で1.5MB位です、ここに載せられる写真は4MBまでなので小さくしましたがなかなか見分けがつかない様ですね。

書込番号:12231334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/17 19:10(1年以上前)

2枚目と3枚目がFZ-100です、書き間違えました。

書込番号:12231387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/17 19:21(1年以上前)

4320×3240も書き間違えていました。

書込番号:12231440

ナイスクチコミ!0


スレ主 Attestorさん
クチコミ投稿数:292件

2010/11/17 19:57(1年以上前)

> [12231334]
> ここに載せられる写真は4MBまでなので小さくしましたがなかなか見分けがつかない様ですね。

[ここに載せられる写真は4MBまで] ではなくて、価格コム さんが 受付するのは 4MBまででしょう。
あなた様がリサイズして、受け付けてもらった 4MB以下の画像を、価格コム さんが 1024X768=0.8MBに
再度リサイズして掲載する。

下記に 投稿規程の一部を引用します。

以下一部引用です。

画像投稿機能の特徴・仕様は下記の通りです

・新規書き込み・返信とも、1件の書き込みにつき4MB以下の画像を掲示板は4枚、レビューは6枚まで投稿できます
・投稿された画像は、120ピクセルにリサイズして掲示板に表示します
・拡大画面では、1024ピクセルにリサイズして表示します(画像のExif情報も表示します)

引用終わり。

書込番号:12231638

ナイスクチコミ!5


スレ主 Attestorさん
クチコミ投稿数:292件

2010/11/17 20:06(1年以上前)

[12231638]の うっかり誤記を訂正。

1024X768=0.8MB  は誤記。
1024X768=0.8MP  が正しい。

書込番号:12231689

ナイスクチコミ!0


hemiheadさん
クチコミ投稿数:7件

2010/11/17 21:49(1年以上前)

4枚の写真で2枚目がきれいに写っていると思いました。それがFZ100だったんで喜んでいます。2週間前くらいに買いました。店頭に並んでないのは出荷したものをファームのUPDATEしてるとこかもしれませんね。使用したてのときにAiモードで室内で撮ったらノイズを感じましたが、PモードでフラッシュたいてISO100にすると僕としては満足した写真が取れました。

書込番号:12232240

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/17 22:31(1年以上前)

ファームアップの可能性大ですね、ファームアップが終わったら価格が下がるかも?明日天気が良かったらカスタムで彩度を5まで上げて撮影テストするつもりです、紅葉撮影用の最適なモードを探すつもりです。

書込番号:12232555

ナイスクチコミ!0


pigaさん
クチコミ投稿数:17件

2010/11/18 02:52(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000135718/SortID=12204909/

紙でも、
ウォシュレットでもいーんで、

お尻拭いてからにしません?

あなたが、
厩戸皇子なら別ですが。。。

書込番号:12233813

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:11件

2010/11/18 09:10(1年以上前)

この口コミ掲示板にupされる画像は78万画素なんですよ
いわゆるXGAと言うサイズに強制的にされてしまいます
それを解らないお馬鹿な人が居る見たいですね
だからupするなら他の画像アップローダーなるサイトにでもupし、URLを書いてくれたらそちらに飛べます
流石にupされても78万画素の画像では、トイデジでもそれなりに見えますし、プロの写真家でも判断に困る事でしょう。

書込番号:12234333

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/18 13:57(1年以上前)

京都のおっさんさんは即バッチリ当てましたよ、見る人が見れば分かるものですね、ふし穴では分からないでしょうが。

書込番号:12235246

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:11件

2010/11/18 14:23(1年以上前)

へ〜あれ正解なんだ
あてずっぽでなければ何かコツでも有るんでしょうか

書込番号:12235324

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:12件

2010/11/18 17:18(1年以上前)

京都のおっさんさん、さすがですね!
こと写真に関しては、口が達者な方よりも目が達者な方のほうが皆さんの心を掴むでしょうね。

書込番号:12235875

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/18 22:44(1年以上前)

一応、私も当たりました。予想を書く前に回答が出てしまったので書けませんでしたが。

>あてずっぽでなければ何かコツでも有るんでしょうか

3,4は難しいですが、1,2はすぐに分かりました。解像の仕方に差があります。
1は広域まで素直に伸びています。対して2は、広域まで伸び切っておらず、無理やり輪郭強調で解像感を得ており不自然です。エッジも太いです。これは、超解像によるものかもしれません。

同様に、3の真ん中辺の葉っぱのエッジがやや不自然だったので、3がFZ100だと思いました。あと、2と3の空の色が同じ傾向だったのもヒントになりました。

書込番号:12237447

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/19 10:38(1年以上前)

見る人が見ると分かるのですね、元の画像を見ても極端に違いは有りません!私でも1と2は分かりましたが3と4は撮った私でも他の人は分かり難いだろうなとは思いました、殆どの人には見分けがつき難いでしょう、特にFZ-100の画像にイチャモンを付けた人が全然分からないのには驚きました、大口はたたくものではないと云う事です、結論から言うとFZ-100の画像は他のカメラに比べても見劣りしないと云う事が証明されました。

書込番号:12239234

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:11件

2010/11/19 12:08(1年以上前)

見る人が見れば解る眼力の人も居るんですね、まさか虫眼鏡など使いモニターに被りついたの?
自分は正直解らないと言うか、真剣に見比べる気になりませんでしたね
なぜなら縮小画は粗や差も全て縮小されてしまうので、画質の悪さその物を気にする事もなくなりますよね
自分の評価はピクセル等倍を基準にするので、流石にXGAまで縮小画で良いのなら
コンデジの高感度許容量も人によりかなり変わって来ると思うんですが、どうでしょう?
極端な話、縮小画なら携帯おまけカメラ画質でも綺麗に見えてしまいますからね。

書込番号:12239503

ナイスクチコミ!4


スレ主 Attestorさん
クチコミ投稿数:292件

2010/11/19 13:31(1年以上前)

> [12239234]

18MP や 14MP を、0.8MPにリサイズした画像を掲示板に表示して、
差が判るの 判らないのと何を騒いでるのか。
挙句の果ては 画質は 7Dと変わらぬから 良い とか奇妙なことを云う。

掲示板画像を右クリックしてプロパティ見るだけで、1024x768ピクセルと出るのに、
掲示板表示が 0.8MPと判らず、全く気付かず、得意になるのも、呆れる。

製造販売防衛軍が多数連携して、奇声を発したり ナイス点付合ったり 見苦しい限り。

デジカメWatch に、証拠を示して記事訂正でも 迫れ。

書込番号:12239793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:8件

2010/11/19 13:32(1年以上前)

虫眼鏡で見るのも等倍であら捜しするのも変わりないと思いますがネ!

書込番号:12239800

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:11件

2010/11/19 13:49(1年以上前)

わざわざ縮小画にして虫眼鏡で見るより、等倍の方が判断がつきやすいですよね
デジカメはモニター鑑賞しかしないタイプなので、拡大した時に見苦しくなる画像が嫌いなんですよ。
モニターでの拡大鑑賞しない人や、L判程度のプリントしかしない人なら
今時のカメラなら何でもいいわけですし、FZ100は神機種なんでしょうね。

書込番号:12239864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:8件

2010/11/19 13:55(1年以上前)

>デジカメWatch に、証拠を示して記事訂正でも 迫れ。

そこまで言われるほど正義感に燃えておられるのなら、

自分で購入して写真を撮り、証拠を示して記事の訂正を迫ればよいことではありませんか?

そこまでする勇気もないくせに、FZ100 のユーザーに命令するとは、

まったく大人気ない方ですね。

見苦しい限り!

書込番号:12239888

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/19 14:04(1年以上前)

にわとりのとさかさんの勝利宣言には私もあきれました。

7DとFZ100のISO200での縮小写真の判別が難しいから勝ちですか?

それならば・・・私の手元に残っている中で一番古い6〜7年前の
500万画素のカメラと7Dの縮小写真で貴方もテストしてみますか?
7Dを持っている貴方がもし外したら相当恥ずかしい事になりますよ。

またこれを貴方の勝利宣言のレベルにあえて合わせて書くと
FZ100は6〜7年前のカメラから画質が進歩していない、又は
退化しているって言う証明になってしまいませんかね?

そもそものタイトルは『ISO 400未満でも画質劣化』なのですから
もし反論するのであれば同じ被写体をISO100〜400の感度別に撮り
皆さんにそれが許容範囲なのか判断してもらえば良いのですし
ただのアラシだと判断したなら反応せずにスルーすれば良いのです。

それからドラゴン○ボールさん 
暇なのは分かりますが貴方も連投して反論するのはやめて下さい
荒れる原因の一人になっていると自分で気づきませんか?

書込番号:12239914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:8件

2010/11/19 14:46(1年以上前)

もし画質が本当に悪くて使えない機種なら、

今頃このスレは、そういうユーザーの書き込みで一杯でしょう、

そうなっていないのはこの機種が使えるカメラだという証明でしょう、

現に使いこなして素晴らしい作品を残していらっしゃる沢山の人がいます、

カメラは所詮 道具です、

使いこなして何ぼのもの、そして、いい写真を撮るためのものだと思います、

本当にいい写真を目にしたとき、素晴らしいと感動する事はあっても、

ここの部分の解像度がどうだとか、言っていたら写真なんて楽しめないと思うのですが、

もしかするとここで発言されている方は、

本当はほしくて仕方ないのだけれど、

悪いうわさを流しておけば買う人が少なくなって安く販売されるかもしれないと
思ってる人たちなのですか?

書込番号:12240044

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:11件

2010/11/19 15:08(1年以上前)

流石にニートさん以外でまともに仕事やバイトされてる人なら、買えない金額ではないですからね
レビューの満足度は4.03と低めですね、自分は満足度4.3以下はイマイチな機種だと決めてます。
正直パナで良いのはLXシリーズのみですね、中でもFZ100 FX700は画質では悪い機種だと思います
写真は撮影が趣味の人 写真鑑賞が趣味な人、写真機弄りが趣味な人とそれぞれですからね。

書込番号:12240094

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:11件

2010/11/19 15:44(1年以上前)

ドラゴン〇ボールさん

間違ってもこの機種は買いません、同じ4万以上出すならNikonのP7000やCanonのG12を買いますって
画質の悪いセンサーを使った高倍率ネオ一眼タイプなんて買うわけないじゃないですかぁ

口コミ掲示板なので良いカキコミも、悪いカキコミもあって良いと思いますよ
自分はパナソニックが嫌いではないですよ、LXシリーズと言う立派なコンデジが有りますから
またGF1などはかなりお買い得な値段になってますし、ボーナスが待ち遠しいです。

書込番号:12240183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件

2010/11/19 16:07(1年以上前)

P7000は期待したけど結構残念ですよ。
意外と情弱ですね。

書込番号:12240260

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:11件

2010/11/19 17:20(1年以上前)

P7000の口コミも見てますので不具合が出てるくらいは知ってますよ
画質で不満を言ってる人は居ないようです、価格のレビュー記事やデジカメwatchなどのレビューを見ても
FZ100とでは描写能力が違い過ぎる程に、P7000は素晴らしいです

書込番号:12240503

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/19 17:41(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000135718/#12229537 このスレの初めの文章に とある[ISO400未満なる設定はISO100と200なので、100でも200でも[画質劣化し、のっぺり]することになる。表現を割り引いて考えても、ISO200では のっぺり劣化で、残念になる。 と書いてあります、と言う事は1024×768ピクセルの画像でも画質劣化し、のっぺりな画像であれば見えるはずです、何処が画質劣化し、のっぺりに成っていますか?有れば其の画像を添付して下さい、無いのなら初めから始末をする能力も無いのに変なスレ立てないで下さい。それから、[挙句の果ては 画質は7Dと変わらぬから 良い とか奇妙なことを云う。]とか書いてありますが何処に7Dと画質が変わらないと書いてありますか?良く読んで下さい。

書込番号:12240582

ナイスクチコミ!3


スレ主 Attestorさん
クチコミ投稿数:292件

2010/11/19 18:07(1年以上前)

>  [12240582]

あほらしいコメントですね。

> 何処が画質劣化し、のっぺりに成っていますか?有れば其の画像を添付して下さい、

[デジカメWatch 11/16付 DMC-FZ100 新製品レビー] の論評者が記載してることだ。
証拠が欲しけりゃ、その論評者に請求せよ。

> 何処に7Dと画質が変わらないと書いてありますか?良く読んで下さい。

[今日FZ-100と7Dで2枚づつ撮影しました] と画像を貼ったのは何処の何方か。
変わる 変わらぬ と云えば、当然 2機種間の比較が最初になる。

書込番号:12240680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:11件

2010/11/19 18:10(1年以上前)

流石にXGAくらいまで縮小すると、値段程の画質の差が少ないと言う証明になりましたね
縮小画でも比べて始めて違いが解る程度なので
比べなければコンデジでもデジイチでも、縮小画に限っては余り意味が無いって事ですね
違いはボケをいかした撮影くらいでしょうか・・・7Dもたいした事ないんですね(笑)
ありがとうございました。

書込番号:12240694

ナイスクチコミ!2


6chanさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:8件 LUMIX DMC-FZ100のオーナーLUMIX DMC-FZ100の満足度5

2010/11/19 18:21(1年以上前)

P7000とかG12に高倍率ズームがついて、FZ100なみにAFしながら連射が最高なんですけど。
同じ価格帯なら、画質をとるか、連射の性能をとるか、っていう好みの問題じゃねぇ?

書込番号:12240730

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2010/11/20 01:13(1年以上前)

>流石にXGAくらいまで縮小すると、値段程の画質の差が少ないと言う証明になりましたね

あくまでも理想的な状態での理屈の話になりますが。

画像を縮小していくと、
「7D は FZ100 の“3倍”ノイズが少ない」などのノイズの「比」は保たれますが、
仰るとおり、「差」は少なくなります。

人間は「比」ではなく「差」を感知すると思いますので、わかりにくくなるのは確かですね。

書込番号:12242778

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:12件 LUMIX DMC-FZ100のオーナーLUMIX DMC-FZ100の満足度5 FACEBOOK 

2010/11/20 01:46(1年以上前)

そろそろ まとめましょうか

ISO400以下でも画質が悪い(悪い時がある)100%悪くない。これが現実です

但し、撮影環境による 露出不足時、逆光時 など
撮影者のオペレーションによっては、悪くなったり、改善できる場合もある。
カメラの性能が悪いからではない。悪いなら悪いなりの操作設定により
改善できることを理解してほしい。マスコミのテクニカルライターの記事は
ちょっこと触って、駄目だこりゃ の記事内容にしか思えない。
それを鵜呑みにして正しいと判断してはいけない。レビュー記事は、
数機種同時に評価している。それぞれの機種の操作性、癖など把握して
レビューしているならわかるけど、おそらく、原稿の締め切りに追われ、
やっつけ記事もあるということだ
だからこそ、ユーザの口コミ情報が生きてくるかと思います。

ユーザーでもなく、購入検討している訳でもなく、単にPANASONIC批判をしたり、
自分の意見を主張目的だけであれば、どうぞ、2ちゃんねるでもスレッド立てて
そちらでのご活躍を希望します。あちらは、論争好きが多いから、ののしり合い
になり、飽きないでしょう

書込番号:12242876

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/20 08:37(1年以上前)

以下は私の感想、考えです。

FZ100のS/Nは確かに悪いです。LUMIXがメジャーになったFX7以降でおそらく最悪かと思います。

でもそれが問題になるのは等倍観賞のときだけ。A4以下のプリント、フォトフレームでの再生、PCモニターでの全画面表示時には問題ありません。ですので等倍観賞が主の人にはお勧めしませんが、それ以外の人には、卓越した動画・連写性能、動画記録時の静止画撮影等、十分魅力のある機種だと思います。


多くの方が画質=S/Nとしてだけ話されていますが、それ以外の項目は気にならないのでしょうか。
私の場合、レンズ性能の方が気になります。私に言わせれば、中心しか解像しなかったり、倍率色収差出まくり、陣笠歪の交換レンズ、動画になったとたん魚眼になるSONYのコンデジやNEXの方がよほど「画質が悪い」です。

人夫々観賞の仕方、重視する点が異なるので、各自に合ったカメラを探せばいいです。一方的に、「このカメラは悪い」と他人に自分の意見を押し付けるのは間違っています。

書込番号:12243418

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:12件

2010/11/20 09:58(1年以上前)

じっとしている被写体や風景ばかり撮影している人には、このカメラの良さは分からないでしょうね。
動き回っている被写体を追いかけて決定的瞬間を撮影したい者にとっては、このカメラ凄く使い易いですよ。
写真はもちろん綺麗な方が良いに決まっていますが、それもこれも欲しい絵が撮れたらのお話し、チャンスを逃した写真ならいくら綺麗でも価値は半減です。
カメラって、画質だけでしょうか?
このカメラ、この価格のコンデジにしては「瞬間」を切り取るのが得意なカメラです。

書込番号:12243700

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1194件Goodアンサー獲得:56件 凹み写真 

2010/11/20 10:02(1年以上前)

画質良い−悪いは個人の主観でしかないと思うが…
レビューはここでも一緒だが『一意見』としてとらえるのが妥当と思います。
実際は他のユーザーさんがUpしている投稿画像(ここで270枚程度あるみたいですが)をみるのも判断材料の一つでは…

ただ等倍鑑賞が目的であるのなら買わない方が良いかと思います。
だってどんな機材でもあらはありますから〜〜〜


書込番号:12243714

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2010/11/20 12:26(1年以上前)


世代を超えた(?)やり取りも含め、おおいに興味を持って拝見しました。

二強の慢心・傲慢さをのさばらせぬためにも、こういったメーカーにも
おおいに、がんばって欲しいものです。

書込番号:12244195

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-FZ100のオーナーLUMIX DMC-FZ100の満足度4

2010/11/22 22:43(1年以上前)

デジカメには、それぞれ得意な分野と不得意な分野があると思います。FZ100ならば、高倍率ズームと高速連写を活用した写真撮影が得意ですので、ユーザは得意な分野で、このカメラの能力を引き出してやれば良いと思います。たかだか4万台のカメラで、全ての分野をカバーすることなど不可能だと思います。
私は、FZ100の他に、キャノンのG10を持っていますが、室内でのスナップ写真や、薄暗くなった時間帯での風景写真はG10を使用しています。
得意な分野で、そのカメラの能力を引き出す事のほうが、ずっと楽しいと思いますが、いかがでしょうか。

書込番号:12258234

ナイスクチコミ!9


等倍厨さん
クチコミ投稿数:15件

2010/11/23 00:58(1年以上前)

コンデジを数台お持ちの人は別として4万程度と言っても家庭持ちの場合は以外と大金です
独身で自由に使える人とは大違いですから
デジカメですから動画や連写より静止画が綺麗でないと話になりません

書込番号:12259208

ナイスクチコミ!1


6chanさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:8件 LUMIX DMC-FZ100のオーナーLUMIX DMC-FZ100の満足度5

2010/11/23 11:19(1年以上前)

コンデジを数台お持ちの人は別として4万程度と言っても家庭持ちの場合は意外と大金です
独身で自由に使える人とは大違いですから
運動会のとき、超望遠ズームで小気味よい操作感で連射もでき子供の晴れ姿がバッチリ記録できるこの機種を買ってよかったです。

書込番号:12260896

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ100」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ100
パナソニック

LUMIX DMC-FZ100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月20日

LUMIX DMC-FZ100をお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング