LUMIX DMC-FZ100
νMaicovicon技術を用いた新開発1410万画素MOSセンサーを搭載した光学24倍ズームモデル
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ100
外部バッテリーのこの機種はDCカプラーがあればFZ100に対応できるのでしょうか?
どなたか情報お願いします。
http://www.jtt.ne.jp/products/original/my_battery_n/
書込番号:12663632
1点
こんにちは。
ユーザーではありませんが、私も一時同様のことを検討していました。(現在は予算を転用した為、買えません。また、ソニーのHX100V にも目移りしています。)
但し、電源はマイバッテリーではなく、エネループ×7本を考えていましたが…。
パナ製デジカメの場合、純正充電池以外は使えず(最近は互換電池も有る様子)、バカ高い純正電池は買う気がせず、コネクター形状が合えば使えるハズと思っています。
どのようなコネクタ形状かは分かりませんので、純正DCカップラーが確実かな?とも、考えていました。
配線を切断・再接続などすれば、十分使えると思っています。
書込番号:12663982
2点
同じ7.2V電圧のFZ8やFZ50までは対応表にあるのに、FZ18以降が無いのがチョット気になりますね。
DCカプラーとの接続コネクタが合えば多分使えると思いますが、
最悪、影美庵さんの仰るようにコネクタ部の改造が必要かも知れませんね。
しかし、もしACアダプタの出力が5Vで、DCカプラー内で7.2Vに昇圧なんて仕様だったら怖いですね。
書込番号:12664072
1点
そうですね、ACアダプターDMW-AC8の出力はどうなんでしょうね?
どなたかお持ちの方の情報お願いします。
書込番号:12664088
0点
過去の「ソニーの新機種」という話題を見てください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000135718/SortID=12502279/
素敵な外部電源の写真がありますよ。
1月17日に掲載されています。
kakakuの過去の話題の場所を特定したり、検索したりする方法はないのでしょうか。
書込番号:12665588
0点
万k太さん、
この右枠に“クチコミ掲示板検索”と言う欄が有ります。
ここにキーワードを入れると検索が出来ますよ。
検索対象カテゴリを「カメラ」として、その下の欄で「デジタルカメラ」
とすると、広い範囲で検索出来ます。
キーワードに「外部電池」を入れると、FZ100での話題がヒットし、
「電池外部電源」をキーワードとすれば、TZ7での私の書込等が
ヒットすると思います。
書込番号:12665866
0点
外部電源の検索はしてましたが、
hroku 様の《購入してこの外部電池を繋いで、DCカプラーを通して
電圧を測定してみましたが、外部電池の出力電圧と
全く変化は無かったです。》
使えそうですね?
書込番号:12666251
0点
FZ100ユーザーです。外部電源も使ってます。
MyBattery Pro n シリーズは出力電圧7.2Vのため、多分使えません。
FZ100にDCカプラーを付けて7.2Vを給電すると「このバッテリーは使えません」という様な
表示が出て使用不可です。
8.4Vを給電すると使えますが、電池残量は表示されません。カメラ側はACアダプタ使用中
との認識なのでしょう。
自分はビデオカメラ用の大容量外部電源7.2V5300mAHを持っていたので、ニッケル水素1.2v
2700mAHを並列に2本途中に割り込ませてFZ100の外部電源として使っています。
FZ100用ACアダプタは8.4V1.2Aです。プラグはEIAJ No.3:外径Φ4.75mm 内径Φ1.7mmですが
どのEIAJ#3でも合う訳では無かったです。DCカプラを持って行って電子部品店の店頭で合わせ
ました。コード付の物が適合し、プラグが組み立て式の物はわずかに太かったです。
書込番号:12666583
2点
hrokuさん、ありがとうございます。
検索できました。
ところで、8.4V仕様はこちらにあります。
http://www.jtt.ne.jp/products/original/xp4000c/index.html
残量表示のできない互換バッテリーは外部電源の振りをしているのかもしれません。
書込番号:12668060
![]()
2点
万K太様・APG−66改様・hroku様・影美庵様・花とオジ様
ありがとうございます。
Energizer® XP4000C やっぱり高いですね〜。
残量表示のできない互換バッテリーでも予備ですのでそれでも良いかなって思ってます。
今、昔使ってたFZ1を出して付属品を見ましたら、
充電器が出力8.4V1.2Aでしたので本体との接続ACコードもあり
コネクタも多分同じ径なので家の中で使うにも購入はカプラーだけで済みそうです。
書込番号:12668496
0点
外部電源は自分も散々迷いました。
ビデオカメラの代わりに使う事が前提で、朝から夕方までバッテリーが持つ事、間欠撮影で
実際の録画時間が2時間以上が自分の使用条件です。
もちろん以前使っていたビデオカメラは外部バッテリーでクリアしてました。
Energizer XP4000C も検討しましたが、内部セルは3.7V4000mAhで電力量14.8Wh。
FZ100純正電池は7.2V895mAhで6.444Whなので純正電池2.3本分です。
エネループ4本+充電器を2セット新たに買うのと比べるとそんなに悪くは無いかもしれません。
もちろん既にエネループユーザーであればhrokuさんのバッテリーで決まりです。
自分は手持ちのバッテリーを流用して安く上げました。8.4V5300mAhで44.52Wh、
純正電池6.9本分。さすがに1日で切れる事はないです。
他にはこんな選択肢も。電動ガン用社外バッテリーです。
8.4V4600mAhで38.64Wh、純正6本分です。
http://blackburn.jp/?pid=12526090
バッテリーとDCカプラーを接続するケーブルを自作する必要がありますがw
書込番号:12671024
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-FZ100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2013/01/06 10:23:12 | |
| 28 | 2012/10/06 5:03:30 | |
| 10 | 2012/10/02 7:11:34 | |
| 2 | 2012/05/08 17:47:52 | |
| 0 | 2011/11/04 18:30:44 | |
| 1 | 2011/10/05 20:02:39 | |
| 0 | 2011/09/30 20:46:18 | |
| 0 | 2011/09/10 22:18:50 | |
| 6 | 2011/09/06 19:42:43 | |
| 7 | 2011/09/09 0:00:03 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








