Intensity Shuttle
USB3.0接続に対応したビデオキャプチャーユニット
キャプチャーボード・ビデオキャプチャ > Blackmagic Design > Intensity Shuttle
Acer ASPIRE 5750G
ハードウェアの変更メモリ4Gから8Gへ変更
やったこと
最新のソフトウェアインストール、古いバージョンでも一応試してみました
PCのUSB3.0のドライバーバージョンアップ(ファームウェアも)
PCメーカーからダウンロードできるドライバー、BIOSのバージョンアップ
メモリを元の4Gに戻してみたり
といろいろと試してみましたが映ることは映るんですが・・画面がチカチカしてしまうんです。
ちなみにスルー出力された方では正常に表示されておりキャプチャされたものだけチカチカします。
やはりノートPCでは難しいのでしょうかね・・・?
書込番号:14270377
1点
GPUがGeforceとIntel HD Graphicsとの切り替え式のPCなので、NVIDIAコントロールパネルかBIOS設定でGeforceに固定してみて下さい。
PCによっては出来ない場合もあるので出来るかどうかは分かりません。
固定できないなら、試しにsuper piやベンチソフトを実行してCPUに負荷を掛けた場合に
描画が正常にならないかを確認して下さい。
それで正常になるならGPUの動作クロックが自動で落とされていることが原因です。
チカチカするという表現が曖昧なので実際にどういう状況かは分かりませんが。
キャプチャされたものというのは本来は録画データという意味ですが、表示画面ということを意図しているのでしょうか。
録画されたものも含めてなら、1コマずつ編集ソフトで送ってどのように画像が破綻しているのかを調べて下さい。
書込番号:14270498
![]()
1点
>甜さん
回答ありがとうございます
試してみましたが改善しませんでした・・・
チカチカするというのは真っ黒の画面が一瞬映るという感じです
点滅するといったほうがあってますでしょうか・・・?
あとキャプチャではなくプレビュー画面でした。
ただしキャプチャ(録画)したものにも同様の症状が出ています
録画したものを見てみましたが画面が破綻していると言うより先ほど書きましたように真っ黒になっています。
書込番号:14270769
4点
その現象の多くはUSB3.0まわりに原因(帯域不足やノイズ混入等)があることが多いようです。
人によってはケーブルを交換しただけで直ったという人もいますし、私の場合は粗悪な作りのUSB3.0増設ボードや格安のUSB3.0ケーブルで発生したことがあります。
粗悪な作りの物はコスト削減のために品質のよろしくないパーツを使ったりしておりますのでノイズの混入などによりそういったチカチカ現象が発生するようです。
DDRSNさんの場合メモリを増やしてから発生したのでしょうか?それとも今回初めて導入したところ不具合があるということでしょうか?
ノートPCの基板をどうこうすることは出来ないでしょうからケーブルを変えてみるくらいのことしか出来ないかも知れませんね。某巨大掲示板でも付属ケーブルの品質について疑問視している人も何人かいらっしゃいました。私もLindy社のケーブルを使っていますがいい感じです。
書込番号:14277100
![]()
0点
>エロ動画ハンターさん 回答ありがとうございます。
今回初導入ですね パソコンのクチコミの方でメモリを8Gにするとノイズ が入ると書いてあったので元のメモリに戻してみたのですが改善せず…
となるとやはりケーブルくらいしかありませんよね… ケーブル変えても改善しないようなら諦めようかと思 います。(^_^;)
書込番号:14280632 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
さっそくアマゾンでLindy社のケーブルを買ってみましたが改善せず・・・
やはり相性が悪いということでしょうかね・・・
諦めて別なもの買ってみます。
回答してくださったみなさま有難う御座いました。
書込番号:14303194
0点
とても古い記事ですが自分も全く同じ組み合わせで同症状が出ていました。
ですが最近それが直っていることに気が付いてもう一台同じ現象が出ていたAspire 5750(Gが付かない方)で数日前に実験したところWindows10にアップデートしたらこの症状が消えました。Update前にDesktopVideoを一旦アンインストールして後で最新版(10.8.5)を入れ直しています。Win7のクリーンインストールやWin8系は試していません。
なお同じAspire 5750Gでも半年後に購入した8台はWindows7でも最初から正常に使用できていました。ダメだったのは発売後すぐに購入した5750G(2台)とさきほどの5750だけです。Intensity Shuttleも古い白い箱のものから黒い箱のものまで7,8台持っていますがどれでも同じでした。今ではメインで使用していないのでどの部分(各種ドライバや設定等)が決めてなのかは追及していませんし予定もありません。
OSのアップデートにはリスクもあるでしょうしお勧めはしませんがもし誰がが情報を探していたらと思い一応投稿させていただきます
書込番号:20699621
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Blackmagic Design > Intensity Shuttle」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2013/11/11 2:18:42 | |
| 0 | 2013/02/04 21:24:31 | |
| 3 | 2013/02/02 19:53:36 | |
| 3 | 2013/02/13 11:35:14 | |
| 1 | 2013/02/04 21:29:46 | |
| 4 | 2013/02/04 21:33:01 | |
| 4 | 2012/11/04 10:17:21 | |
| 5 | 2012/08/28 17:35:18 | |
| 13 | 2012/06/24 19:12:39 | |
| 13 | 2012/05/31 19:13:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
キャプチャーボード・ビデオキャプチャ
(最近5年以内の発売・登録)





