『ズーム機能について』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

NEX-VG10

APS-Cサイズの“Exmor”APS HD CMOSセンサーや独自の「Eマウント」を採用したレンズ交換式デジタルHDビデオカメラレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:145分 撮像素子:CMOS 動画有効画素数:908万画素 NEX-VG10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

NEX-VG10 の後に発売された製品NEX-VG10とNEX-VG20を比較する

NEX-VG20

NEX-VG20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年11月11日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:645g 撮像素子:CMOS 動画有効画素数:1360万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NEX-VG10の価格比較
  • NEX-VG10のスペック・仕様
  • NEX-VG10の純正オプション
  • NEX-VG10のレビュー
  • NEX-VG10のクチコミ
  • NEX-VG10の画像・動画
  • NEX-VG10のピックアップリスト
  • NEX-VG10のオークション

NEX-VG10SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • NEX-VG10の価格比較
  • NEX-VG10のスペック・仕様
  • NEX-VG10の純正オプション
  • NEX-VG10のレビュー
  • NEX-VG10のクチコミ
  • NEX-VG10の画像・動画
  • NEX-VG10のピックアップリスト
  • NEX-VG10のオークション

『ズーム機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「NEX-VG10」のクチコミ掲示板に
NEX-VG10を新規書き込みNEX-VG10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ199

返信61

お気に入りに追加

標準

ズーム機能について

2010/08/12 01:48(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > NEX-VG10

スレ主 taku078328さん
クチコミ投稿数:83件

素人なのでわかりませんが
確かにお子様や、かばんなどをもったまま撮影する環境下の
旅行などのスタイルであれば、片手で撮影することが重要だと思いますが
一眼レフのように腰を据えて、風景や、固定で動物などを撮影する場合、
両手で撮影するものではないでしょうか?

それにボケ味をいかすならば、あまりズームを乱用したりして忙しい絵にする
よりもズーム固定で被写体を追うほうが、この手のものは味がでると個人的
には思います。
ですのでそんなに忙しく手元でズームを乱用する機種ではないように思います。
一眼レフのような感覚で両手でしっかりもちしっかりと撮影する機種で、そう思えば、
電動ズームがはたして必要か、考えてしまうところです。
とはいえ、私も購入希望ではありますが、発売されてからの皆さまのレビューをしっかりと
拝見させてもらってから決断いたします。

書込番号:11750767

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/08/12 03:39(1年以上前)

一般的にビデオカメラのズーム機構が、このクラスでは電動ですから・・・
同じペースでズームリングを回して、ズームインするのって結構難しいです。
もちろん半業務機やプロシュマー機ではマニュアルのズームリングが当たり前
なんでしょうけれども。

ズームを回して寄ると言う事撮りも、ズームをスムーズに動かせるかそして、
動かしているときに手振れの原因になるあたりが、問題になるのではないでしょうか?

書込番号:11750935

ナイスクチコミ!4


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4695件Goodアンサー獲得:237件

2010/08/12 09:02(1年以上前)

低速ズームは手動では出来ません。

書込番号:11751373

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2010/08/12 11:57(1年以上前)

電動ズームは、片手持ちの為についているのではありません。

特殊な場合を除き、片手持ちで撮るような人はまともな映像は撮れません。

書込番号:11751996

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2010/08/12 13:59(1年以上前)

当機のようなビデオ専用?カメラ・・・しかも肩乗せ式でない様な機種では電動ズームは大事です。
よほどの専用機でしっかりしたホールド性が無いと、上でも言われていますが、滑らかなズームは切れません。
またズーム時にカメラ自体が動いて手振れ状態が発生します。

当方、PanaGF1で時々ビデオを撮ります(・・そもそも参考になりませんが・・笑)。
旅行などに行った際に駅を降りて最初に開ける風景・・「さぁ行こうか!」って雰囲気を写真とは違う形で残したいと、
駅前ロータリのオブジェのアップから広角にシフトさせつつ180度パンさせて、駅舎をワイドで撮って・・・・終わり!
という15秒ほどのビデオクリップが多いのですが、一眼レンズの硬いズームなんてまぁカクカクカスカスですね。
キャノンとか昔のフィルムレンズのようなスカスカ滑らかズームなら良いんですが。
こういう時にはやはり電動が欲しいし、押し圧に応じズーム速が変わるような機能(あるのかな?)をつけて欲しいです。

書込番号:11752421

ナイスクチコミ!5


7TOTO7さん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/12 15:22(1年以上前)

ボケを撮影する家族動画本格的ですね、是非編集ソフトも拘ってください。

書込番号:11752704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2010/08/12 17:13(1年以上前)

>是非編集ソフトも拘ってください。
Vegas Movie Studio HD Platinum 10のダウンロード版が付いてきます。

一般に高機能なソフトほど初心者には使いづらい。
ビデオソフトの使いこなしは、実はその人の努力次第という側面もあります。 

書込番号:11753120

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2010/08/12 17:19(1年以上前)

すでに購入した人もいらっしゃると思いますが、Movie Proはけっこう良いみたいですね。
私も買いました。(笑)

http://ascii.jp/elem/000/000/543/543273/

書込番号:11753146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2010/08/12 19:53(1年以上前)

せっかくマウントアダプタ使って、数百数千のスチル用レンズを使えるという未知の世界が開けたというのに、専用の特殊レンズがなきゃ嫌だ嫌だ、ってどんだけ視野率狭いですかねえ。できないことよりできることに目を向けた方が人生楽しいですよ。

書込番号:11753780

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2010/08/12 20:07(1年以上前)

電動ズームがないというのは衝撃的ですね。

こりゃビデオカメラとしては半人前で

動画デジカメだな。

書込番号:11753852

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/08/13 01:05(1年以上前)

「電動ズームレンズも用意できなかった」ことと、
「マウントアダプタ使って、数百数千のスチル用レンズを使えるという未知の世界が開ける」こととを、同列に比較す「べきこと」でしょうか?(^^;

仮に、電動ズームレンズが、
・最先端技術であって、
・極めて高価となる仕様
であれば、安易にダメ出しできないと思いますが、そんなものではないことは、前世期末の段階でも明白です。

書込番号:11755285

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2010/08/13 01:37(1年以上前)

電動ズームって、そんなに大事なことなんかな…
結果的に、ほとんど使わんけど…

素人ほど多用する機能の代表格だ。

書込番号:11755360

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2010/08/13 05:05(1年以上前)

でもコンパクトデジカメのパーティモードやらとは違うと思うんですけどね。
機能というより、機構的アシストですからね。

書込番号:11755579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:28件

2010/08/13 06:03(1年以上前)

HC1とXR500を使ってますが、ズームは、ハイビジョンで全体とその部分を写そうとするときに使ってます。無いよりは有った方が便利でしょうね。

書込番号:11755625

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2010/08/13 06:32(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん、どうも。

もうこの辺は感想のレベルですが、同列であってもおかしくない話だと思いますよ。

電動ズームは安くて容易という論拠は大昔のαレンズのようですが、自分はまだ生まれてない時代なので、その技術が継承されているかどうかわかりません(笑)。むしろ現代の数十万〜数百万レベルの業務放送用電動ズームレンズが量産効果と品質妥協だけで数万〜十数万まで降りてくるものなのかと疑問です。しかも遙かに大きなセンサーに対応するものです。更にはスチルにはなかった、なめらかズームのような繊細な制御のできるもの、10倍以上の高倍率に対応するもの、が求められますし。
しのぎを削ってるはずのパナやキヤノンも未開発、未参入なんだから、あんまり責めるようなことでもないと思うのですがね。

書込番号:11755670

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/13 09:32(1年以上前)

電動ズームについては、三脚必須で編集し作品に仕上げるなど、例えばビデオクラブに所属して編集に趣味がある方と、
編集をしないで見るだけの方とでは電動ズームについての考え方は全く違うので、双方が同じテーブルで議論していても
永久に平行線ではないかと思います。

NEX-VG10の競合機種がパナソニックの一眼デジカメGHシリーズやキャノンの一眼デジカメなのに、VG10は外観はビデオカメラで
中身が一眼デジカメであるのに、ビデオカメラとして発売されるので話がややこしくなるのだと思います。
VG10が一眼デジカメに分類され発売されるのなら、このような議論は全く発生しないと思います。


書込番号:11756129

ナイスクチコミ!2


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/08/13 09:50(1年以上前)

電動ズームは安くて容易という論拠は大昔のαレンズのようですが、
自分はまだ生まれてない時代なので、その技術が継承されているかどうかわかりません(笑)。
むしろ現代の数十万〜数百万レベルの業務放送用電動ズームレンズが量産効果と
品質妥協だけで数万〜十数万まで降りてくるものなのかと疑問です。



これがまともな見方だろう。

その電動ズームのXiはね、
ゴーッコン、ウーン、ジャーという実に賑やかなレンズだよ。

作動範囲が1/10程度のAFでさえSSMにしないとうるさい現状で、
このサイズの動画レンズに電動など単なる世間知らずだよ。

動画脳諸氏はご愛顧の豆粒レンズの作動範囲と勘違いしてると思うんだ。

書込番号:11756208

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/13 16:39(1年以上前)

プロはまずズームを合わせてからRECボタンを押し、その後は基本的に動かしません。
近づくときはカメラごと近づきます。
予算があるとレールで近づきます。
だからそんなに関係ないと思われます。

書込番号:11757527

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2010/08/13 17:53(1年以上前)

http://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=1050/id=2819/

ハイエンド機でもズーム付いてますね。
レンズ画像をクリックして拡大してみてください。
ズーム機構がAssy(部組)で構成されています。

書込番号:11757725

ナイスクチコミ!0


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/08/13 18:41(1年以上前)

豆粒1/3センサーレンズ用電動ズームにして、
このサイズということだね。

http://www.sony.jp/products/Professional/c_c/hdv/products/hvr_z7j/index.html

APS-C用なら、
もう一個VG10くっつけたようなサイズだろうね。
誰が担ぐか知らんが。

書込番号:11757869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2010/08/13 19:04(1年以上前)

画角で46度から43度までぐらいのズームアップを
電動ズームなしで撮影してから大口叩け。



書込番号:11757940

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:73件

2010/08/13 19:08(1年以上前)

訂正。

46度から43度までを20秒かける
ズームアップ、に。

書込番号:11757950

ナイスクチコミ!6


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/08/13 19:23(1年以上前)

そんなに 電動ズーム欲しけりゃ
VG10 2台分払ってVCL308買って改造でもすればどうだ?

ほんとに動画脳諸氏は
常識とか世間相場というものを知らんのだね。

書込番号:11757996

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2010/08/13 20:51(1年以上前)

ハンディカムのみならず、その特殊なズーミングが出来る機種がどれだけあるんですかね。しかもインとアウトはカックンじゃ嫌なんでしょ?

個人的にはそのスローズームの画が本当に必要なのか、自己満足になっていないか、第三者にブラインドで検証してもらうことをお勧めします(笑)。

書込番号:11758360

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:129件

2010/08/13 21:55(1年以上前)

こんばんは。
電動ズーム大好きな素人です。
私はこの機種に電動ズームが付いていないのでがっかりして買うのをやめました。
私が使うカメラには、電動ズームとLANC端子は必須です。

ところで、電動ズームはいらないって言うプロ(?)の方が多いようですが、サッカーの試合とかフィギュアスケートなんかではズーム多用してますよね。
あれって全部手動なんですか?
さすがプロは違うなー!

書込番号:11758671

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2010/08/13 22:12(1年以上前)

ECTLUさん、こんにちは。

なるほど1/3センサですからね。
ぜんぜん大きさが違うんですよね・・・。
でもなぜビデオのセンサをフィルムカメラに準じた大きさにしたいんでしょうかね?
そもそも、フィルムカメラvsビデオフィルムの戦いってあったんでしょうかね?

書込番号:11758753

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/08/13 23:00(1年以上前)

APS-Cサイズの(ビデオカメラに比べて)大きなレンズだから、電動ズームが(安く小さく軽く)出来ない、というのは、ここ数年のメカトロニクス他の進歩を冒涜するような発言ですね(^^;
(カメラ関係以外の技術系の知識が無いのあれば仕方が無いのでしょうけれど)

また、先のXi用の電動ズームの「技術レベル」がそのまま転用されるわけでもないし(そうだったら技術的退化)、「技術の継承」といっても、セイコーがあえて機械式時計のために工匠的技術を温存するようなレベルでもなし、もっと「技(わざ)」のレベルでいうと二本刀の「名刀」レベルの技巧でもなし、もしかして、「擁護のフリ」をしながら「SONYの技術レベルを侮辱」しているのでしょうか?

それはあんまりかと思いますよ(^^;

それとも、本当のSONYの技術レベルは「その程度」だから、期待=低技術レベルの暴露になってしまうからヤメロ!ということでしょうか?


なお、「プロの全てが電動ズームを使わない」のであれば、プロうんぬんの話は成り立つかと思いますが、そうではありませんね(^^;

書込番号:11758995

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2010/08/13 23:16(1年以上前)

なるほど!納得ですね。
但しバッテリは食いそうですね。
あとはEマウントの単体レンスと電動ズーム機構をどう構成するか・・・。
まああとは出来ても効果対コストの関係に終始するのかもしれませんね。

それにミノルタXi時代のようにフォーマットがそれっきりになると後々フォローも面倒ですしね。
シンプルisベストに徹したのかもしれません。
社内でも当然議論は尽くされたでしょうね。

書込番号:11759066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2010/08/13 23:19(1年以上前)

through_throughさん ・・・

怒ってるのに冷静に訂正してるのが笑える!
・・・っていうかスレ主さん出てこーい!
書きっぱなしか!

書込番号:11759080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2010/08/13 23:20(1年以上前)



↓こんなレス残すぐらいだから、リモコン三脚使ったことないんだろうな〜〜
フレーミングしながら、録画スタート/ストップすることって、ママ有ると思う
んだな〜〜

十字介在
>ついてたところでズーム効きませんからねえ。
>録画のオンオフくらいなら本体でやれという事でしょう。
>2010/08/08 17:51 [11735587]

一諭吉ぐらいだから、試してみれば?
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10707510747.10707510748.10707510749

↑の3つとも、プロ向けじゃないはずなんだけど、「スロー固定ズーム」がウリの
ひとつなんだよな〜〜

ニーズは有るってことだよな、SONYが3機種も用意してんだから。

もう一回書く。
>撮影してから大口叩け。

ヨロ。



書込番号:11759083

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:73件

2010/08/13 23:23(1年以上前)

0カーク提督0さん、こんばんわ。

怒ってないよ、別に。

書き捨てスレの方が、気兼ねなく横レスできるってモンだから、
良いんじゃないの?

書込番号:11759095

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2010/08/13 23:30(1年以上前)

判りました!でも確かにスーパースローなズームには独特の効果があるし、手動では実行不可ですよね。
そういう意味で絶妙な表現を動画に載せる重要な機能ですよね。

書込番号:11759127

ナイスクチコミ!0


スレ主 taku078328さん
クチコミ投稿数:83件

2010/08/13 23:50(1年以上前)

返信おくれて申し訳
ございません。
この時間になってようやく時間がとれたしだいです。

私はスレ主ですが、初めに申しましたようにハンディカク歴は、
20年ですが、まったくの素人なもので、みなさんのレベルの高い
お話にびっくりしているところです。

プロ的には、電動ズームはあまり必要とせず、
一般的な使用を主とするユーザーには電動ズームは必要ではないか?

ということになってくるのでしょうか?

私としては、プロ使用のさらに高価なものは購入できませんので、

こちらを購入視野にいれ、発売後にズームの感覚を試してみて決定
したいと思います。

書込番号:11759223

ナイスクチコミ!1


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/08/14 00:21(1年以上前)

それがまともな考え方でしょうね。

http://www.sony.jp/products/Professional/c_c/hdv/products/hvr_z7j/index.html

このクラスでも負荷が軽いレンズでないと所詮ダメなようです。



カムコーダーから供給できるレンズ電源容量は500mAまでです。
500mAを超える電源供給を必要とする交換レンズは装着しないでください。
故障の原因となります。



ズームが難しいから電動にしろとか、
安いのでできるんだから豆粒センサーのように電動にしろ
と言うのは、
現在のモーター駆動の実力・コスト知らない寝言です。

できるならとっくにやってるでしょうからねー。
現実は上級機の豆粒センサーでやっとなんですからねー。

書込番号:11759332

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2010/08/14 01:08(1年以上前)

電動ズームで話が盛り上がってますね。
ところで銀塩写真・一眼レフのズームレンズでは
前玉に近い方からフォーカスリング、ズームリング、アイリスリング
の順に配置されていました。またマニュアル操作に慣れた人間には
この配置が一番使いやすかったと記憶しています。
しかるにこのカメラに標準で付属するレンズ、E18-200mmは
ズームリングとフォーカスリングが逆の配置になってるじゃありませんか。
とても違和感を感じます。それとも感じるのは私だけですか?
またズームロックのスイッチは何のためにあるのですか?不思議です。

書込番号:11759514

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2010/08/14 01:13(1年以上前)

>しかるにこのカメラに標準で付属するレンズ、E18-200mmは
>ズームリングとフォーカスリングが逆の配置になってるじゃありませんか。
>とても違和感を感じます。それとも感じるのは私だけですか?
・・・・・・・
・・・
そもそもカメラがベースですから・・・、ビデオにも使える(程度の)レンズ!ではないでしょうか?
(程度・・は怒られそう)

スレ主さん、ご登場有難うございます!
怒っていません、出てこられて嬉しいです。

書込番号:11759534

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/08/14 01:19(1年以上前)

>現在のモーター駆動の実力・コスト知らない寝言です。

「具体例」をよろしく。

書込番号:11759550

ナイスクチコミ!5


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/08/14 01:49(1年以上前)

動画脳氏には世話が焼けるなー。


http://www.sony.jp/products/Professional
/c_c/hdv/products/hvr_z7j/index.html

このクラスでも負荷が軽いレンズでないと所詮ダメなようです。



カムコーダーから供給できるレンズ電源容量は500mAまでです。
500mAを超える電源供給を必要とする交換レンズは装着しないでください。
故障の原因となります。



具体的な反論よろしく。

書込番号:11759627

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/08/14 02:00(1年以上前)

「実力」が供給電力制限にのみですか?

それに、肝心な「コスト」要因がありませんね。


発達障害のフリをしているのも偽装なんでしょうから、他人様を侮辱するならば自分で書いていることにはマトモな根拠を示すべきですね。

もっとも、本当に発達障害であるならば、口汚い文章ばかりでネットの書き込みなんかしていたら重症化してしまいますね。廃人になりたいわけではないでしょう?


書込番号:11759647

ナイスクチコミ!8


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/08/14 02:06(1年以上前)

「実力」が供給電力制限にのみですか?



限界、できないこと示すには1つで充分。




それに、肝心な「コスト」要因がありませんね。



普通はスレ主のように、
売値の違いで気が付くんだけどねー。



もう少し、
論理的にならないとかなりレベルの低い廃人だよ。


さ、誤魔化さずに
具体的な反論はどうなった?
たとえばVG10並みの価格のAPS-C動画で電動ズームがあるのかい?

書込番号:11759654

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/08/14 02:19(1年以上前)

具体的な反論を示すのは、偽装発達障害のそちらです。

書込番号:11759679

ナイスクチコミ!9


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/08/14 02:34(1年以上前)

ほら、そんなことでは話が進まない。

こちらは、
VG10よりかなり高い機種でも完全な電動ズームではない
例を示した。

そっちは、逆の例を示さないと
世間では相手にされないよ。

書込番号:11759702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2010/08/14 08:14(1年以上前)

「カムコーダーから供給できるレンズ電源容量は500mAまでです。
500mAを超える電源供給を必要とする交換レンズは装着しないでください。
故障の原因となります。」

っていう注意書きを転載しただけだろ。

こんなのPL対策の注意書きでしかないから、これだけじゃ、事実として現在
500mA以上の電源容量を必要とする交換レンズが有るという証明にはなってない。

電源容量が500mAを越える交換レンズのメーカー・型番をソース付きで示せよ。

書込番号:11760073

ナイスクチコミ!9


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/08/14 08:23(1年以上前)

こんなのPL対策の注意書きでしかないから、


まー、まずこれ証明したらな。

ところで、
VG10にはPL対策の注意書きは無いのか?

書込番号:11760095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2010/08/14 09:20(1年以上前)

>こちらは、
>VG10よりかなり高い機種でも完全な電動ズームではない
>例を示した。

は、ウソってことだな。500mA越えのレンズを示せないということは。

www

書込番号:11760250

ナイスクチコミ!9


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/08/14 09:26(1年以上前)

メーカーが注意書き付けていてるのに、

単なるPL用注意書きでそんなレンズは無いと言うなら、
まずそれを証明するのが常識だが?

どうも動画脳は論理が通じないので困る。

証明まだかなー。

書込番号:11760266

ナイスクチコミ!1


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/08/14 09:37(1年以上前)

こっちはどうなったかなー。

こちらは、
VG10よりかなり高い機種でも完全な電動ズームではない
例を示した。

そっちは、逆の例を示さないと
世間では相手にされないよ。

もっと、
大きなセンサーでも安く電動ズーム載せてるとかさ。


これ書いたの誰だい?


APS-Cサイズの(ビデオカメラに比べて)大きなレンズだから、
電動ズームが(安く小さく軽く)出来ない、というのは、
ここ数年のメカトロニクス他の進歩を冒涜するような発言ですね(^^;
(カメラ関係以外の技術系の知識が無いのあれば仕方が無いのでしょうけれど)


相当知識があって、すぐに例が出ると期待してるんだが?

書込番号:11760291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2010/08/14 09:50(1年以上前)

十字介在


オマエ、撮影したことないだろ〜〜
ビデオ板でも、皮肉スレばっかりだし。


>ハンディカムのみならず、その特殊なズーミングが出来る機種がどれだけあるんですかね。
>しかもインとアウトはカックンじゃ嫌なんでしょ?
>個人的にはそのスローズームの画が本当に必要なのか、自己満足になっていないか、
>第三者にブラインドで検証してもらうことをお勧めします(笑)。
 2010/08/13 20:51 [11758360]

以下、その傍証な。

>特殊なズーミング
画角46度から43度の20秒ズームって、全然特殊じゃないと思う。


読者諸賢>「特殊じゃない」と思われるなら、「ナイス」押していただけると幸甚です。


>インとアウトはカックンじゃ嫌

期待画角の両外からズームしつつ、スタートするから問題ないよ。止めたあとでズームやめるし。
機械に頼り過ぎじゃね?

>スローズームの画が本当に必要なのか、自己満足になっていないか、

監督の要求に応えるのがカメラマンだよ。でも20秒のマニュアルスローズームはつらいって話だ。


書込番号:11760331

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:14件

2010/08/14 10:05(1年以上前)

 0カーク提督0さん、レスありがとうございます。
でも、文脈を読み違えていませんか?
私が比較として取り上げたのは、
マニュアルフォーカスしかなかったころの一眼レフカメラのズームレンズです。
ビデオカメラのレンズの話ではありません。

 このVG10はかなりマニュアル操作にこだわったビデオカメラという印象を
受けました。決めつけるのはよくないとは思いますが、絵作りとカメラ操作を楽
しむコアなアマチュアカメラマン向け商品だと思います。
値段もそこそこしますから、それなりに余裕のある人が手にされるのではないで
すか?
しかし、メーカーのHPには最小絞りに由来する画質の低下したものをサンプル
映像として掲載しています。塩田風景を広角レンズで撮影したものです。
これって、メーカーのチョンボですよね。

書込番号:11760377

ナイスクチコミ!3


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/08/14 10:39(1年以上前)

提督は巡回中のようですので。


銀塩写真・一眼レフのズームレンズでは
前玉に近い方からフォーカスリング、ズームリング、アイリスリング
の順に配置されていました。またマニュアル操作に慣れた人間には
この配置が一番使いやすかったと記憶しています。


その通りです。




しかるにこのカメラに標準で付属するレンズ、E18-200mmは
ズームリングとフォーカスリングが逆の配置になってるじゃありませんか。
とても違和感を感じます。それとも感じるのは私だけですか?



最近のズームレンズはニコンのGレンズのように絞りが無いのに変わりつつあります。
ピントはAFでカメラ任せで、MFは緊急避難的で先端のフランジつまんで合わせます。
ズームが唯一手動なのでこれが1等地を占めます。

時代の流れです。

つまりズームでないAFでないコシナZeissなどは
昔のままで使いやすいです。

書込番号:11760503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/08/14 11:32(1年以上前)

ECTLU さん、ご指摘ありがとうございます。

>最近のズームレンズはニコンのGレンズのように絞りが無いのに変わりつつあります。
>ピントはAFでカメラ任せで、MFは緊急避難的で先端のフランジつまんで合わせます。
>ズームが唯一手動なのでこれが1等地を占めます。

 このタイプのものは、どちらかというと普及価格帯のお子様撮影用パパママカ
メラではないですか?
VG10はそういう用途のカメラではない、というのが私の印象です。
また絞りのダイヤルのことより
フォーカスとズームのリングがこれまでの慣例より逆の位置にあるのが気になり
ます。
同じEレンズでもズーム倍率の低いE18-55mmは前玉からフォーカスリング、ズー
ムリングの順に配置されています。
つまりVG10標準のE18-200mmだけが特殊な配置になっているので、より違和感を感じるのです。
決してこんな配置が時代の流れなどと気安く決めつけてほしくないですね。

書込番号:11760688

ナイスクチコミ!5


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/08/14 11:47(1年以上前)

それは長いレンズでは前が一等地=ズームリングになるわけで。
要はAFはカメラ任せが基本なのです。

やはり時代の流れでしょう。

書込番号:11760747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2010/08/14 12:12(1年以上前)

機種不明

SONYサイトからご拝借

ふでたまごさん こんにちは!

・・・寝てました!起きてみたら振られていてびっくりです!
>でも、文脈を読み違えていませんか?
言われてみればカメラとして見ても逆ですね。この点すみません!
これって他のαレンズでも有りましたね。70300Gか70400Gあたりで・・。
あと、チョンボと言われているお写真はこれですか?

ECTLUさん,反対です過度な狭小画素化に(^^;さん,through_throughさん 

・・・一通り読ませて頂きました!お疲れ様です!
色々と考えてみたんですが、上の方で言われていましたよね。ズームの感触を試してみてからと。
E18200はビデオと標準セットで出た肝入りレンズでしょうから、
ズームはスコーって感じの繊細且つ滑らかな感触かもしれませんよ。
この場合、電動が要らないとは言い切れませんが。
・・・まあでも散々ほめても高倍率レンズですからね。ズーム機構が複雑で滑らかさは期待できないかな・・。




書込番号:11760844

ナイスクチコミ!1


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/08/14 18:27(1年以上前)

E18200はビデオと標準セットで出た肝入りレンズでしょうから、
ズームはスコーって感じの繊細且つ滑らかな感触かもしれませんよ。
この場合、電動が要らないとは言い切れませんが。



うなぎの肝吸いみたいなレンズかね。

http://www.weblio.jp/content/%E8%82%9D%E3%81%84%E3%82%8A

スコーっとAFが行ったきりも、行ったり来たりでも困るし
何とも言えないね。

電動で電気的Off点からオーバーランなしに止めるのは至難の業だよ。
APS-C用レンズはイナーシャが相当大きいからね。
そうでなくても位相差AFじゃないしな―。

ま、そんなことよりMTF発表無しでどんなレンズが出来てくるか
そっちが心配だ。

書込番号:11762090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2010/08/14 22:53(1年以上前)

キヤノンの5D markIIも電動ズームできないんでしたっけ?

デジタル一眼の動画としては、電動ズームできないのは普通かも。

ビデオカメラとしては主要な機能のひとつなので
急になくなると違和感があるのは確かです。

キヤノンのレンズ交換型ビデオカメラも電動ズームがないのでしょうか?

書込番号:11763251

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2010/08/15 00:59(1年以上前)

今日はヨドバシ新宿で聞いてきましたが、当然情報なしでした!
代わりに原寸大のポスター見せられました・・・爆笑。
うーーん、なるほど・・・って感心して帰ってきました!

書込番号:11763937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/17 15:31(1年以上前)

大変楽しく読ませて頂きました。

「プロ」でない私の感想としては、電動ズームの無いビデオカメラなんて使いにくくて仕方ありません。
画素数もデジタルカメラ用途ですし、全てが中途半端です。

括弧だけで、ビデオカメラに成りきれなかった、デジカメのニューハーフといったところでしょうか!?

書込番号:11774436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2010/08/18 01:03(1年以上前)

触れるようになってから、ズームの感触が公開されて、もう一悶着でしょうかね。
ズームはいわば、一眼のAEロックみたいなもの。
なきゃ無いで工夫して使いますが、やっぱ無きゃいけない基本機能の一つです。

書込番号:11777013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/19 00:41(1年以上前)

えーっと、時代錯誤とか言われてもしかたのないお話しで恐縮です。

映画カメラって、電動ズームありましたっけ?
ファミリー向けの安価なカメラは確かにありました。が、

フィルム映像を長らくなさっていた方なら思いでもあろうかと思いますが、
8ミリフィルムの最高峰であったボリューもフジカZC1000にも、電動ズームは無かったですね。

増してや、16のスタンダードだったアリフレックス、電動ズームでしたっけ?

私はばかりながら(全然憚ってないですが)ズームは手動でやってます。
スローズームになるほど、最初と最後のキメが電動では機械的すぎちゃうんですね。
仮に、撮影者の魂をズームに込めるのであれば、電動ズームしても指でズームリングにブレーキかけてます。

あと、このカメラの電動ズーム化はそう難しくないと思います。
なぜなら、レンズ交換式ですから。
業務機の構造から申せば、レンズグリップがネジ留されており、そのグリップ内にズームとオートアイリスの
サーボモータが内蔵されているんです。
同じような構造のレンズを作ちゃえば、いいんですよね。

書込番号:11781329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2010/08/19 09:40(1年以上前)

自分もそのレンズのパターンしか思いつかないんですけど安価じゃできないだろうと推測するんですね。ならば電動よりも感触のいい手動レンズがコンシューマ向けには正解ではないかと主張してるんですけど変な方向に話が流れてる次第です。

書込番号:11782103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2013/06/03 12:02(1年以上前)

コレいいね〜。
VG10と同時に発売してりゃあ間抜けなレスで盛り上がることもなかったろうに。

上の方で「出来ない、存在しない」ってほざいてた連中は、コレ見た感想は?


書込番号:16210266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2013/06/03 12:11(1年以上前)

おっと、コピペ忘れちまった。

このレンズのことね。
http://kakaku.com/item/K0000472870/
E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS SELP18200

電動ズーム付きだし、安いし。
もちろん、カメラにつけてズームを動作させても故障しないし。ww


書込番号:16210285

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > NEX-VG10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソニーのサービスのひどい話 11 2014/06/04 17:46:02
イートレンド 日替わり特価94800円 0 2011/12/30 3:01:22
ファームウェアアップグレード 4 2012/05/23 21:45:04
99,999円 0 2011/12/05 13:07:39
NEX-VG10のセット内容 3 2011/09/30 13:40:29
レンズの埃って保証効かないんですね 2 2011/09/02 7:08:44
祝!VG20・・・続いて祝!LA-EA2と行きたい所だが 5 2011/09/29 23:39:07
NEX-VG20 10 2011/09/16 16:47:23
movie studio hd platnum10 ダウンロード 1 2011/08/19 12:12:30
ニコンアダプターについて 8 2011/08/14 14:04:34

「SONY > NEX-VG10」のクチコミを見る(全 956件)

この製品の最安価格を見る

NEX-VG10
SONY

NEX-VG10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

NEX-VG10をお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング