『購入レポート V(F.I)こんな「ファームアップ」はいらね!』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

NEX-VG10

APS-Cサイズの“Exmor”APS HD CMOSセンサーや独自の「Eマウント」を採用したレンズ交換式デジタルHDビデオカメラレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:145分 撮像素子:CMOS 動画有効画素数:908万画素 NEX-VG10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

NEX-VG10 の後に発売された製品NEX-VG10とNEX-VG20を比較する

NEX-VG20

NEX-VG20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年11月11日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:645g 撮像素子:CMOS 動画有効画素数:1360万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NEX-VG10の価格比較
  • NEX-VG10のスペック・仕様
  • NEX-VG10の純正オプション
  • NEX-VG10のレビュー
  • NEX-VG10のクチコミ
  • NEX-VG10の画像・動画
  • NEX-VG10のピックアップリスト
  • NEX-VG10のオークション

NEX-VG10SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • NEX-VG10の価格比較
  • NEX-VG10のスペック・仕様
  • NEX-VG10の純正オプション
  • NEX-VG10のレビュー
  • NEX-VG10のクチコミ
  • NEX-VG10の画像・動画
  • NEX-VG10のピックアップリスト
  • NEX-VG10のオークション

『購入レポート V(F.I)こんな「ファームアップ」はいらね!』 のクチコミ掲示板

RSS


「NEX-VG10」のクチコミ掲示板に
NEX-VG10を新規書き込みNEX-VG10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信8

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > SONY > NEX-VG10

クチコミ投稿数:73件

少々過激な表題になってしまったが、購入して2ヵ月半、もうファーストインプレッションでもないが今まで様々な環境で撮影し、
今回Gレンズでの使用感想、ボディ、マウントアダプタともファームアップを済ませ70-400mm F4-5.6 G SSM・SAL70400Gを装着。

とにかく合焦が遅い、PHOTOボタンを押すとまずピントが大幅にずれる、少しの回転で合焦する位置でもまず大幅にピントを外す、
そこから「ジジジジ・・・」と合焦点に進むのだがこれが遅い!ン十年前のAFスピードかと思わせるぐらい遅い。
そして合焦点を過ぎまた「ジジジ」と戻って合焦する、これはまだマシな方だ、また行き過ぎ「ジジジ」と戻って・・・・。
動体している被写体(距離が変化)はまずムリ!、静止物であってもまどろっこしい、手動のほうが遥かに早い。

一眼カメラ交換レンズはズームリングにトルクムラがあるものが多い、静止画撮影が主であるため滑らかな回転など必要でない。
しかし動画撮影中の滑らかでないズームは見るに耐えない(意図的は除く)、このレンズも滑らかなズーム操作は行えない。

ズーム操作を行えないため録画中はズーム操作を封印した画作だった、本来なら、ズーム、フォーカス、パン&ティルトと操作
しなければならないところ怪我の巧妙か操作が一つ減り素人の私でも何とか対応できた。
しかしこのレンズ、動画に対してAFはダメ、ズームもダメ、アイリスは「ガシャガシャ」と音をたて階段状に変化する・・・。
長いEマウントレンズが待ちこがれる。

それに引き換えVG10付属であるE3.5-6.3/18-200OSSレンズ、こちらのズーム操作がすこぶる良好である、
いや良好などと半端な形容ではなく官能的ですらある。
極低速から高速、その間のバリアブルな速度変化等々、見事に撮影者の意図する画角変化を正確に回転と言う動きに
置き換えてくれるズームリングである、直進ズームのみならず回転ズームでも。
仮にVG10に電動ズームがあっても使わないであろう、民生機でここまでの電動操作はできないだろうし。

Eマウントレンズを装着したVG10は、民生機として文句の無い画質・不満の無いオートフォーカス&オートアイリス
そして操作良好な手動ズーム。
SONYに問いたい、VG10に備わっているMFアシスト、なぜ動画では使えない? 
NEX3・5で行われたソフトキーのカスタマイズなぜ見送った?
使えないファームアップをするより、多々ある要望をファームアップで採用し、2年後などと言わず、
早急にEマウントレンズの充実を図るほうが先なのではないだろうか?

レンズもボディも画質的な完成度が高いために非常に残念である、叱咤激励させて頂いた。

書込番号:12305244

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:13件

2010/12/03 15:06(1年以上前)

大変参考になりました。

書込番号:12314091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2010/12/06 00:55(1年以上前)

nachiko太郎さん、ご一読ありがとうございます、ご参考になれば幸いです。

VG10は既存のパパママビデオでは飽き足らないアマチュアユーザーが使用する
コストパフォーマンスの高いカメラだと思っております。
しかし高画質等の基本機能に反してカメラと撮影者間とのインターフェース、即ち情報伝達がうまく行えない、
この部分はパパママカメラ程度?それ以下?の機能しか備わっていないのでは。

◎浅い被写界震度を操るにはMFも多用するだろう、ならばMFアシストが必要。
◎高音質なマイクを備えてるのであれば手動でレベル調整したい。
◎ハイアマならば自分なりの撮り癖があるだろう、独自の使いやすいボタン配列がほしい。
◎映画のような雰囲気で作画してみたい、24pの選択肢もあれば。(このセンサーでは不可能と言う話も?)
◎動き回る我が子だけ浅い被写界震度でジャストピントしたい、登録顔認識機能があれば便利。
◎様々な場面に対応するAF/AEロック・AFエリア設定・マルチ測光モードなど。

少しのネットサーフィンでこれだけの要望が見て取れます、電動ズームも根強いようですがEマウントがVG10の
ようなビデオ主体のカメラ用であるならば電動ズームもアリかと思いますが、NEX3・5など静止画主体のカメラも使う
マウントでもあるためコスト的・躯体の大きさ的に難しいかと思います。
別途動画専用レンズにすれば良さそうですが、そうすれば販売個数減でかなり高価になるでしょう。

上記の要望の中には私自身使わないであろう機能もありますが無くとも邪魔になる物でもなし、
ソフトウエアーの変更程度で対応できる機能だと思うのですが?
次回のファームアップでは是非とも採用して頂きたいものです、Eマウントレンズ郡の前倒し発売も含め。
(この程度のことは素人の私に言われなくとも把握されてると思うのですが何か出来ない理由でもあるのでしょうネ?)

Eマウントレンズといえばウルトラワイドコンバーターが来年の予定が先日発売再開されました。
以前のスレッドの「ワイコン使用について」と書き込まれたlosstameさんのご質問はよく解ります、
レンズ交換式カメラなのに簡単に扱えるワイドレンズが無いのです、アダプター経由のレンズでは嘆いたとおりですし、
ワイドレンズが無い今の状況では単焦点ですがSEL16F28+VCL-ECU1で当面行くしかないでしょう。
やはり現行3本では寂しいですよSONYさん。





書込番号:12327093

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/12/08 00:27(1年以上前)

スレ主様、
使用レンズが400oでは、ちっとばかり荷が重すぎるのではと思います。

先日、VG10ではありませんが、兄弟機のNEX-5にZeiss24-70F2.8ZAを付けて動画を撮りましたが、フォーカスも良くて、滝を上から下まで動かしたときでもきっちりと追随していました。
ただし、一脚で撮ったので、時々揺れるのが失敗でした。手振れ補正がないレンズでは、三脚が必要だと痛感しました。
私の感覚では、NEX-5では100o以下なら使えると思いました。
今度、VG10でも試してみます。 ただ、私はMFが苦手なので、パンした時のMFが心配です。努力します。

最近、時々発表会をVG10で撮るようになって、VG10の魅力に目覚めてきました。
私はまったくの動画初心者ですが、それでもVG10はNEX-5やα55よりもずっと良いですね。 良くできており、画質が安定して撮れるようになっている。
もっとVG10を使い込んでゆきたいと思っています。
本当に動画でのMFアシストが欲しいですね。中央エリアのみで良いから4倍表示してほしい。
ファームアップでできないかしら?

書込番号:12335850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2010/12/09 20:30(1年以上前)

機種不明

こんにちは、orangeさん。

>使用レンズが400oでは、ちっとばかり荷が重すぎるのではと思います。

そうですね、70-400mm F4-5.6 G SSM・SAL70400Gはかなりデカイ(躯体も倍率も)ですがライブコンサートを
後方から撮るにはこれぐらいの長さが必要で、一度Gレンズを使いたく無料レンタルで使ってみました。
さすがGレンズ!すばらしい写りで欲しくなりましたが、上記の取り回しと、予算(これが主ですが)で断念です。

三脚もマンフロット501HDVでは重量負けし、カウンターバランスも取れず散々でした、ちょっと無謀でしたが
Eマウントで70-400辺りがE3.5-6.3/18-200OSS並みの操作タッチで出れば速買いです。

三脚のことでレス付けていただきましたが701HDVで、VG10単体(キットレンズ)であれば何とかカウンターバランス
は取れます、もっともプレートの固定する位置を工夫してですが・・・、
しかしズームするとレンズが伸びますのでバランスは崩れます。

501HDVだとバランスは取れますがそれなりに自重も体積も大きくなるためそれを受ける脚部がそれなりの
物になってしまいますのでフィールドワークが制限されます、ご購入の際のご参考までに。

MFアシストは写真・動画とも静止物だと有効ですが、動体物だと拡大すればフレミングが出来なくなるため私は上記写真の
拡大ファインダーを使用しています、
三脚の場合はLVFを拡大するファインダーを、ハンドヘルドの場合はEVFを拡大するマグニファイングアイピースを使っています。

もちろんファームアップでのMFアシストは大歓迎ですし、裏コマンドあたりで、もしかすれば使えるようになるのではと
密かに思っています。(もう機能自体は備わっているのですから)

書込番号:12343599

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/12/14 11:51(1年以上前)

EVFを拡大するマグニファイングアイピースは良さそうですね。使いたくなりました。

これはどこのアイピースなのでしょうか?
私はカメラのアイピースしか知らないのですが、ソニーカメラは上から差し込みますし、ニコンカメラはネジ込みます。VG10はどちらにも当てはまらない。そもそもアイピースのところがツルツルしていて、何をどうやって付ければ良いのか判りません。
ぜひ教えてください。私も付けたいです。
拡大率は1.5倍くらいでしょうか?

書込番号:12365385

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/12/14 12:09(1年以上前)

追加ですが、NEX-5では次のファームアップ情報が流れています。
アダプターのAFが良くなるそうですよ。やるじゃない。
その部分を添付します。元はここです。
  http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109867/SortID=12359001/

>>リーゼント先生(カタログ写真も撮られているとか)が、興味深いことを言われておりました。
次期ファームアップでは、マウントアダプタ使用時「一度大まかにピントが合ってから → 四回くらい悩む」のが、大幅に改善される様なのです。
『悩まなくてもいいよ、って言っているんですよ(笑)』と。

NEX-5で良くなるのなら、VG10にもそのまま横流ししてくれれば良いのに。ソニーにもセクショナリズムはあると思いますが、この際無視して、どんどん広めてくれないと困ります。 動画カメラがスタートできるかどうかの瀬戸際なのですから。

VG10でZeissのAFが早くなったら、鬼に金棒ですね。
淡い期待を抱いています。

書込番号:12365446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2010/12/14 23:25(1年以上前)

機種不明

こんにちは、orangeさん。

使用したのは、ニコン製のマグニファイヤー(DK-17M)で、ご指摘のとおりねじ込み式のためこのままでは装着できません。

VG10のEVFを覗くと視野に余裕があり拡大してもケラレないのではないかと思い、手持ちのマグニファイヤーをあてがった所、
問題なく見れたため、これを装着出来る用に接眼部を改造しました、大掛かりではなく「プチ改造」程度です。

先ず、DK-17Mを装着できるカメラ(ジャンク)を探します、私はF90を使いました(¥300) ※写真参照
まぁ見ただけで使用不可能と思える古く汚いジャンク品でした、接眼部の♂ネジ部分だけ問題なければそれで良いのです。

@VG10の接眼部のマスクを取り外します、マスク上部の切り欠きにドライバーをあてがい外します。
(※マスクは細いピンで引っかける固定方法なので無理にこじればピンが折れて再装着できなくなります)

A外したマスクと同形状にジャンクカメラの接眼部を切り取り整形します。※写真参照
(マスクの対角中心と接眼部の♂ネジ円中心とは一致させます)

C両面テープでこれらを接着しVG10に戻しマグニファイヤーを装着します。※写真参照

ジャンクカメラはプラスチック製の方が削り出が容易です(カッターとヤスリを使用、ルーターがあれば便利です)
マスクを外すのが不安な場合はVG10の接眼部(マスク)の形状を型紙に取り、その型紙を使い形成する方法でも出来ると思います。

マグニファイヤーの倍率は×1.2ですが格段にピンが合わせやすくなりました、今では常時装着状態です。


AFの情報はVG10にも採用されれば良いですね、上記ではレンタルしたレンズを酷評しましたが
レンズ自身は大変優秀な描写でした。
静止画用に設計された物を動画で使うことが異端で、使える様にできるアダプターの仕様、ファームアップが問題ありなのです。
次期ファームアップでもEマウント並みとは行かないでしょうが、少しでも良くなるのは歓迎です、現状は酷すぎますので。

※閲覧各位へお願い:
上記書き込みは改造方法を明記したもので推奨したものではありません、改造を行う事によって機器の不具合や破損、
また保障が効かなくなる恐れがあります、行われる場合はご自身の責任、判断で行いください。







書込番号:12368550

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/12/15 14:02(1年以上前)

デンスケ!!さん
マグニファイヤー加工情報ありがとうございます。
DK-17M持ってますが、D700に付いたままです。 これを外してVG10で使おうかな。
金属を削るのが大変そうなので、プラスティックボディーのカメラを探します。
ちょっと拡大できるだけでも良いですよね。

そういえば、ほかにも1.3倍の汎用マグにファイアーもありますので、これには何種類か取り付けパーツが付いているので、加工が簡単にならないか様子をみてみます。

ZeissでMF動画への希望が出てきました。
ありがとうございました。

書込番号:12370694

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > NEX-VG10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソニーのサービスのひどい話 11 2014/06/04 17:46:02
イートレンド 日替わり特価94800円 0 2011/12/30 3:01:22
ファームウェアアップグレード 4 2012/05/23 21:45:04
99,999円 0 2011/12/05 13:07:39
NEX-VG10のセット内容 3 2011/09/30 13:40:29
レンズの埃って保証効かないんですね 2 2011/09/02 7:08:44
祝!VG20・・・続いて祝!LA-EA2と行きたい所だが 5 2011/09/29 23:39:07
NEX-VG20 10 2011/09/16 16:47:23
movie studio hd platnum10 ダウンロード 1 2011/08/19 12:12:30
ニコンアダプターについて 8 2011/08/14 14:04:34

「SONY > NEX-VG10」のクチコミを見る(全 956件)

この製品の最安価格を見る

NEX-VG10
SONY

NEX-VG10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

NEX-VG10をお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング