『CMカット、鑑賞時の問題は?』のクチコミ掲示板

2010年11月 1日 発売

REAL ブルーレイ DVR-BZ240

8倍の長時間録画に対応したHDD搭載Blu-ray Discレコーダー(500GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB REAL ブルーレイ DVR-BZ240のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240の価格比較
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240のスペック・仕様
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240のレビュー
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240のクチコミ
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240の画像・動画
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240のピックアップリスト
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240のオークション

REAL ブルーレイ DVR-BZ240三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月 1日

  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240の価格比較
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240のスペック・仕様
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240のレビュー
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240のクチコミ
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240の画像・動画
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240のピックアップリスト
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 三菱電機 > REAL ブルーレイ DVR-BZ240

『CMカット、鑑賞時の問題は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「REAL ブルーレイ DVR-BZ240」のクチコミ掲示板に
REAL ブルーレイ DVR-BZ240を新規書き込みREAL ブルーレイ DVR-BZ240をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

CMカット、鑑賞時の問題は?

2011/03/04 18:51(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 三菱電機 > REAL ブルーレイ DVR-BZ240

スレ主 music-manさん
クチコミ投稿数:14件

パナBW570を使用してますが、ビデオのドラマなど本編鑑賞中にCMに入った場合、チャプター飛ばしと同じ操作で、CM終り箇所まで飛ばして見ることが出来ます。
しかし、検出精度の問題でしょうが、稀に、CM終り箇所を飛び越して、次のCMまで飛ぶことがあります。
つまり、知らないうちに、1チャプター分の「本編飛ばし」をしてる、ということです。
しかし、本編内容によっては、ドラマの途中が飛んだことに気が付きません。
でも、再生時のことなので、もし気が付いた場合には、戻って確認は出来ます。

さて、このBZ240の場合ですが、録画時にCMオートカットする、とのことですが、やはり検出精度は完全ではないはずです。
CMカット済みドラマを鑑賞していて、「あれ?」と思った場合、どうやって「本編飛ばし」かどうかを確認できるのでしょう?そこが不安です。
しかも「本編飛ばし」と確信したとしても、録画時にカットされたものだからもう見ることもできないんですよね?

これって結構ストレスになると思うんですが・・・実際使用された方にお尋ねします。



書込番号:12739427

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2011/03/04 19:01(1年以上前)

music-manさん、

>さて、このBZ240の場合ですが、録画時にCMオートカットする、とのことですが、

心配しなくても大丈夫ですヨ。
「録画時にCMオートカット」はしませんので。
再生時のオートカットですから。

書込番号:12739457

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2011/03/04 19:04(1年以上前)

使ってませんが、

>どうやって「本編飛ばし」かどうかを確認できるのでしょう?そこが不安です。

基本的に確認手段は無いと思います。=気付かない。

>しかも「本編飛ばし」と確信したとしても、録画時にカットされたものだからもう見ることもできないんですよね

仮に、認識出来れば、オートカットi機能を切れば(普通に再生すれば)、CMは入りますが全編視聴は可能です。

オートカットi機能は、単純にプレイリストを作成するだけの機能です。東芝のおまかせプレイも同じです。
実体(オリジナル)は、そのままですので、懸念の問題は発生しません。
ただし、この機能を利用して、ダビングしたもの(BD等)では、記録がないので、どうしようもありません。
あと、このオートカットiは、録画品の編集を行わない限り使えます。(裏を返せば、一度でも編集すると使えないと言うことです)

書込番号:12739467

ナイスクチコミ!0


スレ主 music-manさん
クチコミ投稿数:14件

2011/03/04 20:36(1年以上前)

はらっぱ1さん、エンヤこらどっこいしょさん
早速のご回答ありがとうございます。

あ、なるほど、再生時のオート設定なのですね?
じゃ、あれ?と思ったときは(たいてい2〜3チャプター過ぎたあたりですが)戻れるんですね。

だから最近は私は、再生時、CMに入ったらまず、「30秒送り」ボタンを押すんです。
するとパナの場合、何か操作ボタンを押すと画面の上に横長のスケール(時間目盛り)が自動的に表示されます。
それで、現在どの位置に居るのかが分りますので、その位置を覚えておいて、次に「チャプタ飛ばし」ボタンを押します。
結果、2〜3分後の位置に移動したのをスケールで視認できれば、CMだけを飛び越したのが分ります。

このときもしも5分以上も移動したら「あれ?」と思って、こんどは「早戻し」ボタンで見ながら確認するのです。
これで、最近は快適スムーズに鑑賞しています。

SONYも同じような要領で行けますが、スケールを出したり消したりするのが手動なので面倒ですね。(SONYは何事も選択行程が多いですね)

質問を重ねて申し訳ありませんが、三菱の場合、こういったスケールは自動で出現するのでしょうか?

書込番号:12739900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2011/03/04 20:50(1年以上前)

music-manさん、

>質問を重ねて申し訳ありませんが、三菱の場合、こういったスケールは自動で出現するのでしょうか?

あの、三菱のオートカット再生は、スキップボタンを押す必要はありません。
(オートですから。)
ただ再生しているだけで、勝手にCM部分(精度によりますが)をスキップしてくれます。
なので、スケールを出す必要はないかと。

書込番号:12739965

ナイスクチコミ!1


スレ主 music-manさん
クチコミ投稿数:14件

2011/03/05 10:31(1年以上前)

質問について分りにくくてすみません。

この機種を実際ご使用の方にお聞きしたいのは、オートであっても手動であっても、精度の問題でたまに発生する「本編飛ばし=オーバースキップ」に、日ごろどのように対処してらっしゃいますか?ということです。

私の場合(パナ)は、先に書きましたように、なにか操作ボタン(とりあえずは「30秒ボタン」)を押すと自動的に表示される「スケール」を見ながら改めてCMスキップします。
このスケールを見てるとオーバーしたかどうか確認できますので、オーバーが分れば当然戻って再生します。
この一連の操作が終わればスケールは自動で消えますので煩雑な操作は要りません。

この要領は、実際にその機械に慣れてないと思いつかない回避技ともいえます。

そこで、三菱を実際使っていらっしゃる方に、普段オーバースキップにどのように対処してらっしゃるかお聞きしたいわけです。

少なくとも私の場合は、自動スケールさえ表示されればパナと同じ方法で回避できる、と思いましたので、自動スケールについてのご質問をしたわけです。
(参考までに・・・SONYのスケールは自動表示ではないので操作が煩わしくなります。)

やっぱり説明がくどいでしょうか?・・・分りにくくて申し訳ありません。

書込番号:12742557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2011/03/05 14:13(1年以上前)

music-manさん、

こんなことを書くと、気分を害されそうですが。

>この要領は、実際にその機械に慣れてないと思いつかない回避技ともいえます。

それって、回避技でも何でもないような。(わたしは、パナ機しか使ってないです。)
回避というのは、起こらないように事前に対策することではないのでしょうか。
起こってしまった後は、「回避」ではなく「回復(リカバリー)」だと思うんですけど。

ちなみに、わたしはCMは30秒スキップボタンのみで飛ばします。少し飛びすぎても戻しません。(そのまま視聴)

三菱電機製の話題から外れたレスになりましたので、この辺で失礼します。
三菱ユーザから有益なレスがあることを願っています。

書込番号:12743519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2011/03/05 14:37(1年以上前)

>>単純にプレイリストを作成するだけの機能です。東芝のおまかせプレイも同じです。

質問便乗してすいませんが、東芝機と同じく再生するたびに本編と別のプレイリストデータが作成されるのでしょうか?東芝機であれが不満なのですが。。

書込番号:12743584

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2011/03/05 14:56(1年以上前)

三菱のオートカットiは、実体は有りません。
設定することで、陰でプレイリストが作成されます。
その点では、パナやソニーのお出かけ転送用のファイルと同じです。
大きな違いは、未編集タイトルであることが必須と言うこと。

東芝のお任せプレイは、プレイリスト作成機能の一つです。録画タイトルの編集の有無は関係ありません。

書込番号:12743650

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/03/05 15:05(1年以上前)

という事は
CM飛ばしがミスしても
修正手段は無いってことになりますね?

CM飛ばし再生を止めて普通に再生しない限り
ミスの修正はやりようが無いってことになります

書込番号:12743679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:45件

2011/03/05 16:09(1年以上前)

>オートであっても手動であっても、精度の問題でたまに発生する「本編飛ばし=オーバースキップ」に、日ごろどのように対処してらっしゃいますか?ということです。

オリジナルのタイトルを再生する事になります。

オートスキップ方式は東芝のテレビ(Z1.ZS1)や日立の録画テレビにあります。

書込番号:12743918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:12件

2011/03/05 17:40(1年以上前)

ゴチャゴチャ言っても実際に使ってて非常に便利です。
完璧では無いが内容がわからなくなるほど飛ぶ事は・・・。

書込番号:12744251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/05 17:55(1年以上前)

DVR-BZ330を使い始めて半月ほどです。操作については240とあまり変わらないかと。CMがうまくカットされていない場合は一気に次チャプターまで飛ばしてますが、ご質問にあるようにCMの終わりが本編と分離されておらず飛ばし過ぎることがあります。私は飛ばし過ぎの場合、前のチャプターまで戻って「30秒スキップ」を繰り返し、ちょっと行き過ぎたら「チョット戻し」を使って本編の始まりに合わせます。パナに似た「30秒スキップ」「チョット戻し」ボタンがあるのです。オートスケールは出ないですが特に不便を感じません。基本的に自動で飛ばしてくれるのでCMを飛ばして見る点についてはパナより確実に便利です。(パナはBWT2100を使ってます)

書込番号:12744315

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 music-manさん
クチコミ投稿数:14件

2011/03/05 20:13(1年以上前)


ultra-ultraさん「本機にはオートスケールがない」という情報ありがとうございます。
それで十分ありがたいお答えです。

みなさんも、ご回答ありがとうございました。

ただ、オーバースキップに気が付けば、戻って見ればいいだけ、というのは、誰でも、どんな機種でも同じことと思うのです。
ところが実際、鑑賞時には気が付かないことが多いので、タイトルの「問題」になるわけです。

サスペンスドラマが好きな年老いた母が見るのに、伏線部分を飛ばしても気が付かない、とい状態にしたくない事情があります。
やはり、付き添っていて、その場でオーバースキップに気が付き、戻してきちんと見せてあげたい。そう思ってのことです。

こうして皆さんにお伺いして、(自動スケールを活用する方法で)飛ばし見を回避できる機種はパナのみ、ということがよく分りました。

これでシメとさせていただきます。皆様ありがとうございました。

書込番号:12744955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/17 00:58(1年以上前)

解決済みのようですが、1点だけ。
DVR-BZ210を使用していますが、CMを飛ばさないことはあっても、本編を飛ばしてしまうことは1度もないと思います(気付かないだけかもしれませんが)。
CMを飛ばさないケースは、ジャパネット高田や通販の案内など、CMなのか、番組なのか中途半端な場合だけです。
リモコンでチャプター操作を全くする必要がなく、時間短縮して視聴できるので、CMの多い番組などでは特に便利です。

書込番号:12788236

ナイスクチコミ!0


スレ主 music-manさん
クチコミ投稿数:14件

2011/03/20 11:36(1年以上前)

airwavehunterさん、とっても良い情報ありがとうございます。


なるほど、三菱機のオートスキップについて、
「CMを飛ばさないことはあっても本編は飛ばさない」とおっしゃるのは理論的にもかなってますね。

つまり、そのときは機械が「そのCMを本編とみなしている」から飛ばさないのであり、そのCMに続く本編についても飛ばすことはあり得ませんね。

だから、鑑賞中にCMが再生された場合は、慎重に次の本編まで早送りすれば良いだけですね。


ところが、我がパナ機の手動スキップの場合は、本編を飛ばすことになります。
CMが連続してあったときに限りますが、すべてCMと思い、本編も飛ばして気がつかない場合があると思います。

もっとも、前述どおり、私は「時間スケール」をにらみながら「飛ばし見」を回避してますが。


でも、こうしてみると三菱機のオートスキップのほうが対処に楽ですね。

ありがとうございました。

書込番号:12799306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2011/03/20 23:19(1年以上前)

music-manさん、

>ところが、我がパナ機の手動スキップの場合は、本編を飛ばすことになります。

パナ機ユーザは、普通はチャプタースキップは使わないのでは。(自動チャプター打ちの精度が...。)
30秒スキップを何度か押すことをお勧めします。

書込番号:12802221

ナイスクチコミ!0


スレ主 music-manさん
クチコミ投稿数:14件

2011/03/23 12:05(1年以上前)

はらっぱ1さん、こんにちは。いつもありがとうございます。

>(自動チャプター打ちの精度が...。)

そうですね。ですから、そのせいで「飛ばし見」が発生する問題についてここで話し合っています。
それに、皆様のご意見を合わせ考えますと、これはハード側、つまり機械の精度ではなく、ソフト側、つまり「本編形態」で作られたCMが検知されない、ということなのだと思います。

ただ、再三書きますが、パナ機の場合は、画面に自動で表示される「時間スケール」を見てると、本編が飛んだときもすぐに分かるので、遠慮なくポンポンとスキップ、頭出しできます。
まれにオーバースキップしたときのみ「バックスキップ」→「早送り」すればいいのですからこちらのほうが早く正確です(私のほうがオススメしたいのですが・・・)。

そして今回分かったのは、三菱機のオートスキップは、「本編形態」のCMだけは自動スキップしないので、もしCMが再生されたらその後に本編がある、ということですから、ただ「早送り」すればいいだけです。こちらは「時間スケール」を見なくても分かりますから、こちらのほうが圧倒的に楽ですね!
安くなってきてますから購入してみようかと思います。

書込番号:12812855

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REAL ブルーレイ DVR-BZ240
三菱電機

REAL ブルーレイ DVR-BZ240

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月 1日

REAL ブルーレイ DVR-BZ240をお気に入り製品に追加する <351

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング