『LV時のAF速度は?』のクチコミ掲示板

D3100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,700 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ボディ の後に発売された製品D3100 ボディとD3200 ボディを比較する

D3200 ボディ
D3200 ボディD3200 ボディ

D3200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション

D3100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション


「D3100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3100 ボディを新規書き込みD3100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

LV時のAF速度は?

2010/09/29 11:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ボディ

スレ主 yu-samaさん
クチコミ投稿数:197件

ライブビュー時のAF速度について興味があります。
当方D300とD5000を所有していますが、D5000の方が若干速いもののまだまだ実用段階ではありません。
どの程度早くなったか興味があるのですが、まだあまりアップされていないようで。
どなたかアップしていただけませんか?

ちなみにペンタックスのK-5は爆速の様で…。ちよっと羨ましい。

書込番号:11985818

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/09/29 11:45(1年以上前)

はじめて試したときは緑フレームが点灯するのが速く、「速くなった」と思ったのですが、
それが点灯したあともフォーカス動作が続き、その動作が完了するまでの時間で考えると
個人的には、実用性はまだかな?
と感じましたが。

書込番号:11985835

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6759件Goodアンサー獲得:271件 Myアルバム 

2010/09/29 12:32(1年以上前)

いいレンズを使ってください。爆速になります。(笑)

書込番号:11985967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:14件 愛機と写真と独り言 

2010/09/29 16:11(1年以上前)

スレ主さま

D3100のライブビューは良くなってます。
先日、銀座のニコンプラザでD7000を触りました。もちろん、中級機ですからさらに優れていました。これは早いな、と感じました。

D300、D5000との比較ですが、
あれ?D300にライブビューは付いていたんですね。気にかけたことも、使ったことなかったです。
D5000は遅いなあ、難しいなあ、という印象が残っています。久里浜へ花を撮りに行ったときに使いましたが、それ以後、使うことはありませんでした。
今は両機とも手元にありません。
D90を、今、試してみましたが、D3100はそれより倍以上早いという感じです。

言うまでもなく、レンズによります。しかし、総じてファインダーを通したAFよりも2倍ぐらい遅いという感じでしょうか。でも、これなら十分使えるし、ライブビューにそれ以上求める必要もないかなとも思っています。立派にフォーカスします(あたりまえですね)。

アバウトな感想で、申し訳ありません。

書込番号:11986564

ナイスクチコミ!1


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2010/09/29 21:05(1年以上前)

私も試してみましたが、D300よりは2〜3倍速いです。
ただ、例えばパナソニックのGF1とかソニーのNEXと比べるとまだまだ遅いです。

近いといえば、オリンパスのE-P1あたりと同じくらいかも。
風景や花など動きがあまりないなら大丈夫だと思いますが、動きものでは厳しいかも。
それでも人の顔とか認識しますので歩いている程度の追従性は悪くないです。

書込番号:11987736

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 yu-samaさん
クチコミ投稿数:197件

2010/09/29 21:06(1年以上前)

ライブビューもレンズによって速度が違うのですね。考えても見なかったが、言われてみればそうですよね。
D5000よりも早くなっているのですね。よかったぁ。D7000 は更に速いのですかぁ。速ければ速いほどいいですが、値段がうんとあがってしまいますし。
バリアン液晶で速いライブビューAFモデルが出れば一番なんですが、D5100として出ませんかねぇ。
他にも意見があればお願いします。
動画のAFは、どの様にピント合わせをするのですか?ピントを合わせたい所にAFポイントに持って行きあわせるのですか?
質問ばかりですがお願いします。

書込番号:11987744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/29 21:43(1年以上前)

d7000とd3100は原則ライヴビューAF速度は同じです。ただし、レンズによりかなり変わります。

書込番号:11987969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38487件Goodアンサー獲得:3385件 D3100 ボディのオーナーD3100 ボディの満足度4 休止中 

2010/09/29 22:54(1年以上前)

LVの速度はTamron付けても早くなっています。
前ほどのイライラはないですが、コントラストAFとしてはPanaに十分負けてます。

動画は追尾AF可能ですが、扱いを勉強中。ちょっと難しい。

書込番号:11988426

ナイスクチコミ!0


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 撮影中 

2010/09/29 23:56(1年以上前)

yu-samaさん こんばんは
コントラストAFのサンプルが有ります

http://ricehigh.blogspot.com/2010/09/does-continuous-af-under-movie-mode-of.html

これだけの速度が有れば良いんじゃないでしょうか?

書込番号:11988828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:14件 愛機と写真と独り言 

2010/09/30 13:16(1年以上前)

>d7000とd3100は原則ライヴビューAF速度は同じです。

そうなんですか。
機械のことがさっぱり分からず、使用感だけで上記の書き込みをしてしまいました。
思い込み注入の使用感はあてになりませんね。失礼しました。

ニコンプラザでD7000が早く感じたのは、レンズのこともあるでしょうが、被写体というか店内の構造も関係があるかも知れません、

D3100が進歩しているのは事実です。これなら使えるな、という気持ちになっています。

書込番号:11990829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件 D3100 ボディのオーナーD3100 ボディの満足度5

2010/09/30 20:47(1年以上前)

こんばんわ

D3100のライブビューAF早いですね〜
体感でD5000の倍速といった感じですね、グリップも良くなったしシャッター音も
軽快ですね〜
ファインダーも明るいですね、安くなったら買いたいです…

書込番号:11992544

ナイスクチコミ!0


スレ主 yu-samaさん
クチコミ投稿数:197件

2010/10/01 19:09(1年以上前)

確かに早くなってきているようですね。
ライブビューが何とか実用的になってこれば撮影の幅も広がりますね。
D3100をお持ちの方、実用的と思いますか?それともマダマダと思いますか?参考にさせて下さい。

書込番号:11996432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 D3100 ボディの満足度5 NIS 

2010/10/01 20:23(1年以上前)

たしかにD300/D90/D5000よりは速くなっていますが、実用的と言えるかどうかは、被写体によるでしょうね。
走り回る子どもやワンちゃんだと無理だと思いますが、ゆっくり歩いている人ぐらいなら十分実用的というところでしょうね。

書込番号:11996707

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 ボディ
ニコン

D3100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ボディをお気に入り製品に追加する <177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング