デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ダブルズームキット
D3100ダブルズームキットの55-300mmレンズ用付属フードは
円形なのですが、このレンズで使える花形フードは無いですか?
同様に18-55mm用で使える花形フードも教えていただけませんか。
汎用品でも結構ですので、ご教示お願い致します。
書込番号:14208994
0点
こんばんは。
残念ながらないです。
花型フードの付属するレンズを購入しましょう。
書込番号:14209191
2点
何故花形フード?
AF時に先端部分が回るレンズには花形フードは使えません。
使った場合、回転が止まった位置によっては、フードが写り込むからです。
書込番号:14209201
2点
どうしても花形フードを使いたい場合は、
AF時に先端が回転しないレンズをご購入ください。
(ちなみに、そういうレンズは高価な物が多いです。)
書込番号:14209217
![]()
2点
Green。さん
早速有難うございます。
そうですか、やはり無いのですね。
残念です。。
書込番号:14209272
1点
一応、これつきますけど、回ります。
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Forhood/Hhood.htm
でも、花形フードが存在する理由はかっこいいからという理由じゃないんですよ。
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1265942625385.html
書込番号:14209277
![]()
1点
αyamanekoさん。
有難うございます。
何故花形フードか?については、私の好みと言いますか、
円形より花形フードの方が見た目が好きだったもので・・・。
こんな理由ですいません。
まだ初心者なので、この先レンズを買い足したくなった時には
よく考えたいと思います。
書込番号:14209329
0点
明神さん。
有難うございます。
リンク貼っていただき、フードの存在理由についても勉強になりました。
見た目で選ぼうとした自分が恥ずかしく、考えさせられました。
どうも有難うございました。
書込番号:14209373
1点
武神★愚地独歩さん こんにちは
見た目も大切だと思います〜!
道具が自分の好みであれば、気持ち良く撮影もできるという
ものではと思います。
カメラを仕事にされていないのであれば、趣味の世界ですので
見た目重視にされるのも問題はないと思います。
しかし今回のレンズには、好みの花形は難しいと思いますので
新しいレンズを購入する事があれば、フードの形状も考慮にされ
ると良いのではと思います〜!
書込番号:14210355
![]()
2点
>見た目で選ぼうとした自分が恥ずかしく、
持ち歩く物ですから、見た目が気に入るのも重要かと。
でも、フードは飾りではないので仕方ないです。
フードにかぎらず、カメラのアクセサリーを購入する際は、
ほとんどの物が機能を持っていますので、まずはそちらを調べられることをお勧めします。
でも、ストラップは取り付けられればどれでもいいですけど。
書込番号:14210638
2点
C'mellに恋してさん。
αyamanekoさん。
まずは今のままでたくさん写真を撮って
勉強いたします!
ご教示有難うございました。
書込番号:14217290
1点
遅レスですが…
花形フードはフードが回転しないレンズに取り付ける物です。
円筒形のフードはフードが回転するレンズに取り付けます。
フードが回転するかどうかはレンズによって決まります。
どちらにしてもズームレンズでは、広角側でしかフードは役目を果たさないので、付けなくても良いのではないかと…
ズームすると画角が狭くなりますから、結局はよけいな光が入ってくる事になります。
花形は写真の角がケラレないような形になっていますので出っ張った部分が角の方にくるとケラレてしまう訳です。
なので花形フードを付けても役に立たないくらい大きな物か、写真がケラレる物しか付かない事になります。
書込番号:14266135
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D3100 ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2023/04/08 10:32:56 | |
| 3 | 2022/03/08 19:27:54 | |
| 24 | 2020/07/29 15:32:47 | |
| 9 | 2020/02/14 9:06:26 | |
| 7 | 2016/01/29 16:14:44 | |
| 28 | 2015/12/21 4:24:07 | |
| 20 | 2015/12/19 21:51:37 | |
| 9 | 2015/08/30 13:19:55 | |
| 5 | 2015/07/17 18:49:05 | |
| 12 | 2015/01/31 16:01:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









