『DVDへのコピー、移動時の注意』のクチコミ掲示板

2010年 9月上旬 発売

REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100

高精細の電子番組表を搭載した3波シングルチューナー搭載ハイビジョンDVDレコーダー(320GB)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100の価格比較
  • REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100のスペック・仕様
  • REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100のレビュー
  • REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100のクチコミ
  • REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100の画像・動画
  • REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100のピックアップリスト
  • REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100のオークション

REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100東芝

最安価格(税込):¥56,500 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 9月上旬

  • REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100の価格比較
  • REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100のスペック・仕様
  • REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100のレビュー
  • REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100のクチコミ
  • REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100の画像・動画
  • REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100のピックアップリスト
  • REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100

『DVDへのコピー、移動時の注意』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100」のクチコミ掲示板に
REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100を新規書き込みREGZAハイビジョンレコーダー RD-R100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信4

お気に入りに追加

標準

DVDへのコピー、移動時の注意

2012/03/24 02:17(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100

スレ主 hogehogespさん
クチコミ投稿数:2件

地デジ化でこのレコーダーを購入して使っておりますが、ちょっと面倒なことになったので書きますね。
 録画した番組には、初期設定で自動的にチャプターが区切られます。DVDにコピー・移動するとき、チャプター1つにつきコピー1回分としてカウントされます。このことから、チャプター単位だとダビング10ではチャプター10個まで、コピーワンスに至ってはチャプター1つ分しかDVDにコピー・移動できないことになってしまいます。番組の一部分しかコピー・移動できないのでは意味がありません。
 対策としては、コピー・移動する前にチャプターをDVD1枚に収まるように結合しておくことですかね。
 というかね、「チャプター1つにつきコピー1回分としてカウントされる」という説明がどう説明書を読み返しても見当たらないんですが? だいたい説明書が中途半端に初心者向けを意識して書かれてるせいで読みにくいことこの上ない!! 「そう簡単にDVDにコピーなんかさせるか」と、わざと分かりにくくしてるのかと勘ぐってしまう。あまりにお粗末。。。
 最近の説明書はもっと分かりやすくなってるんですかね…?

書込番号:14336658

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2012/03/24 02:55(1年以上前)

>だいたい説明書が中途半端に初心者向けを意識して書かれてるせいで読みにくいことこの上ない!!

そう思う人はこの機種は買わないでしょうし、東芝使いの私でもほぼ100%で否定してる機種です。
価格だけで初心者ターゲットなのに、それが洗練されていないとかなら同意だし、東芝には無理!

チャプター単位でダビングカウントしてるのは東芝の凄味ですが、それの理解は難しいでしょう。
それが必要なら、一旦はチャプター単位(プレイリストでも)でHDD内で移動する必要があります。
この機種は中途半端に重要機能を捨てたので、東芝独自でのメリットもないとは思います。

PL編集やパーツ(チャプター)単位の活用での、ダビングカウントの知識は何度か書いていますし、
真摯な質問なら、繰り返しであっても答えますが、ある程度は東芝機というかRD系の理解が必要で、
編集ナビの無い、R100のカテでは機能不足でありえません。

書込番号:14336738

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/24 03:15(1年以上前)

説明書操作編101ページに
「チャプター単位で一部分をコピーした場合でも、コピーできる回数は減っていきます。」
とあります
タイトル単位かプレイリストでのダビングをおすすめします。

>中途半端に初心者向けを意識して書かれてるせいで読みにくい
読解力は人それぞれなので説明書のせいにされるのは別に構わないと思いますが
悪スレ立てる前に問題解決できるか質問された方がよかったのでは?

書込番号:14336762

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8件

2012/03/25 04:24(1年以上前)

普通にタイトルで録画しろよ。
チャプターでわざわざ録画する理由は?安物にあつかましい注文つけるなよ

書込番号:14342310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2012/03/25 17:05(1年以上前)

クロサギKさん

チャプターで録画なんてできません。悪態付けるなら正確に書かないと○○になるのは自分です。
チャプター指定でもダビング可能なのは、東芝機(この機種であっても)のメリットです。
部分的(チャプターやプレイリスト)にコピーした場合、元タイトル全体のカウントが-1されるのは、
上位機種でも一緒です。コピ1録画素材なら当然移動しかできません。


スレ主さんの間違った記述は複数あるけど、一点だけ指摘すると、
>コピーワンスに至ってはチャプター1つ分しかDVDにコピー・移動できないことになってしまいます。

移動したチャップター部分が削除されるだけで、他の部分(チャプター)は残ります。
デジタル放送コピーガードでも、編集絡みで一番柔軟なのが東芝RDですが、R100では限界もあります。
どういった目的で使用したいのか、それを書いてくれれば一緒に考えることはできるかもしれません。

書込番号:14344849

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100
東芝

REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100

最安価格(税込):¥56,500発売日:2010年 9月上旬 価格.comの安さの理由は?

REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100をお気に入り製品に追加する <449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング